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KAZEおやぢの愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年6月2日

パワーシートモーターOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
納車時から電動スライドがウンともスンとも動きません。
ハイトモーターは動くのでヒューズでも無い。
スイッチの溶けという報告もありましたが、それも薄い。
モーターでしょと予測。
でもって、ブラシあたりでしょう。

あんがい簡単だったので撮影してません。
モーターを外すのにいちばん手間取りましたね。

写真ドライバの先端部分をカシめてあるだけです。
こじれば本体は取れます
電線側にブラシがあるはずです。
逆側はそのまま。

ぐりぐり(カシメをドライバで緩める)
カパ(簡単に抜けます)

案の定、ブラシが片方当もたってませんでした。
古いモーターでよくある症状ですね。
ブラシのスライド部分が途中で引っ掛かることあります。
戻らないんですね。

ブラシの減りは、使い方してあり得ません。
そんなに頻繁に回さないですやん。

で、接点復活スプレーをブラシのスライド部分に吹き付けて
終了〜っ!

ここからが問題っす。
ブラシがスムーズに動くのは良いのですが、
ブラシが押されたままでは本体が入らない。

ブラシだけ取れない構造っぽいっす。
考えました。

針金でブラシを引っ張っておいて取り付ける。
やりましたが、針金では太すぎる。

そこで釣り具の登場。
やっぱりリーダーが便利っすね。
テグスだと細いので20〜40LBのリーダーが
爺3整備にはけっこう使います。

リーダーで引っ張っておいて、差し込み取付。
この時点でいちおう通電テスト。
廻りますね、快調に。

で、カシメを開いた箇所を叩き込んで終了っす。

2
※考察
モータートラブルは、ブラシがほとんどです。
減ってるか、当たってないか。
結果的ですが、今回外した時に
少し叩いてみたらブラシが当たったと思います。
CRCとかを吹いておけば問題無いかもです。

普通の解決法は、新品交換かリビルド交換ですかね。
外したらとりあえず、叩いてみましょか。w

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やっぱりZ3は最高(*`ω´)b

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お隣が露店中古車屋です。 昨年、オンボロのZ3が入荷。あまりにも不憫なので ウチのガレージで保管してました。 ヒマな時は無断で洗車。だんだん愛着が湧いてき...
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