• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イッチー11のブログ一覧

2018年07月10日 イイね!

ようやっとバッテリー交換![2018(H30)-7-8]

ようやっとバッテリー交換![2018(H30)-7-8]
 最近の輸入車のバッテリー交換は、
 
 早い人で2年か初回車検時が一つの目安かと。


 そんな中、ある試みを。
 

 バッテリーの限界は? 



 ただし、このチャレンジを行うにあたって、

「CTEK MXS5.0」のバッテリーチャージャーで2年過ぎたころから定期的にメンテを行っており、



 バッテリーに負荷がかかるアイドリングストップは、コーディングで常時オフが前提です。

 また、平日は、ほぼほぼほぼ展示車状態ほぼ。

★純正品「MOLL EFG 69Ah 680A」


 
 確認窓が付いておりますが、複数のセルのうち一つしか見ていないということなので、あくまでも目安窓。
 
 ◆結果、乗り始めてから「4年半」でご臨終◆。

 エラーメッセージは出ていたが、やはりエンジンがかからないと同様するもので画はなし(笑)
 時計が00:00表示になっていたっけ。

 ウォルフスブルグからの出荷時期から想定して、恐らく5年弱?

 このぐらいが限界ですかね(笑)
  よく頑張ったというしかないね!

バッテリーが末期状態になっている中、今回は5日間ほどエンジンをかけていなかったのでそろそろやばいかなと思い、
アイドリングだけさせようかと思ったところ、このような結末に!


ディラーで交換となると「EFB」タイプしか選択肢がないため、下調べをしていた EX FACTORY さんに予約を。
車体番号から事前に適合品を用意してもらいました。



とりあえず作業当日まではバッテリーチャージャーを繋ぎっぱなしにして、しっかり充電。
そして、いつも通り一発でエンジン始動。警告灯の表示は残っていません。
まだいけるじゃんと思いつつも、店舗までは絶対にエンジンを停止しないように言い聞かせて出発。
日曜の朝だったので首都高の渋滞はなし。時間調整でコンビニに寄りますが、
アイドリングストップを呼び掛けている看板は当然無視!
こんな時は、アイドリングストップを入れていると危険ですね!







無事作業を終え、突然死の呪縛からしばらくは解放されることに。
作業をしてもらった若いお兄ちゃんありがとう!

★交換バッテリー
 「VARTA SILVER AGM DYNAMIC 70Ah 760A」に交換。








予定では、7月の横三に参加した帰りに交換する予定でしたが、急遽先週日曜日(7/8)朝一で作業を入れてもらいました。

  予測が甘かったようです(笑)

こんなバカなことをやれるのは、かみさんの車が待機していることと、
ジャンプスターター&充電器を備えているからであって、普通はやらないよね(笑)

昔なら安いバッテリーを買ってきて簡単に交換をしたのですが、最近の車は・・・。


次は、早々にタイヤ交換が待っています!
コストコでは、ミシュランタイヤキャンペーンが始まるそうですが、どこで購入するかを検討中!

 出費が続く~・・・!

メンテナンスコストに対する平準化を意識したほうがいいかなと思う今日この頃です(笑)



Posted at 2018/07/10 22:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月14日 イイね!

タイヤ選びに問題発生?

タイヤ選びに問題発生?



現在、純正装着のピレリ チンチュラートP7
   (225 45 R17 91W)

   4年6月を迎え、走行距離 32,500km。




 溝が特に減っている状態ではありません。
 ひび割れがひどく見た目の悪さや安心安全上の問題はありますが、乗り心地や騒音など特に気にしなければ問題なし(笑)

 こんな状態でも履き替え行動を起こすのがついつい後回しになり、走れればいいやでここまで来ました。
 しかし、2回目の車検を迎えるにあたり、ようやくリフレッシュを検討することに。


 ずばり「ゴルフハイラインDCC仕様に合うタイヤは?」
  
  → (某販売窓口の方)「輸入車は国産車に比べ車重があるから、同サイズだからと言って単純に国産メーカータイヤのどれでもいいと言うわけではないですよ」

 確かに国内メーカーのカタログに輸入車用などの記載があるものも。

 ミシュランでも、2017のカタログには唯一ポルシェ承認タイヤは記載がありましたが、2018カタログには特に区別は無いようです。海外メーカーということで輸入車前提か!

 

    結論から言えば、結局はミシュランなのですが(笑)

    タイプをどうするかで迷っています。

    現時点で「パイロットスポーツ4」または「プライマシー3」で、
    見積もり提示は同額でした。

 私の理想は、しっかりどっしりボディに適度なコンフォート性、そして静かさを重視。
 そうなると「プライマシー」ですかね。

 PS4とPC3の見た目ですが、トレッドパターンの違いはもちろんですが、
 タイヤのショルダー部の形状が、PS4は丸みが弱く、PC3は丸みのあるラウンド形状。

 この点はタイヤの性能や乗り心地などに違いが出てくる一つの要因なのでしょう。
 
 同サイズだと数ミリ設置面に違いがありそう(笑)

 ちなみにPS4でも静音については重要視されているようです。


   で問題とは!

 6月末にメーカーが、プライマシー4の発売に関する記者発表を行うとのこと。

 そうなると「プライマシー4」でしょうか。

 でも価格が?

 alt


alt



alt

alt

alt

  以上!


Posted at 2018/06/14 21:41:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

善光寺参り [2018(H30)-5-20]

善光寺参り [2018(H30)-5-20]
  ~ 連 投 ~

  義理の父のお見舞いと長男の入籍報告のため、長野へ片道200kmちょいの日帰りドライブ。

  いつものドライブと違い一人ではない、運転手(笑)。
  監視がいると勝手な行動ができませんな(笑)
  

  若夫婦が久しぶりに食べたいとの要望で、
  横川SAでおぎのやの峠のかまめしを。



 昔は器を持ち帰ったりしていましたが、いつの間にか捨てられていたようです。

 監視の目があり、道を外れることが出来ないため苦肉の策で湯の丸SAに寄ります。
 
 

 北アルプスの景色が呼んでますね(^^)ニコ

 八ケ岳も!




そうこうしている内に長野ICに。
まずは病院へ。義理の母と合流しお見舞いと長男が報告を済ませ、そのまま妻は病院で留守番。
車を停める目的で妻の実家へ。

お天気がいいので「善光寺」までは徒歩で。

善光寺に行くまでの裏通りも老舗のお店や古い町並みがあり、日本の古き良き時代の面影がまだ少し残っています。

善光寺周辺のお店も世代交代が進んでいて、妻の同級生や先輩が引き継いでいるお店が結構あるのですが、今回は妻が同行していないため、若夫婦の希望を優先に散策(笑)。

門前には、長野市の道路元標が。




仁王門をくぐり本堂へ。





 創建から約1400年もの歴史を持つ善光寺は、日本の仏教の宗派が分かれる前の無宗派のお寺として知られています。

 国宝に登録されている本堂は、間口24メートル、奥行54メートル、棟高26メートルにも及べ、その姿は圧倒的な迫力です。





以前、本堂の後ろにこんな子たちがいたような!いまもいるのかな?
「牛に引かれて善光寺参り」だからなの?


私の目的は御朱印をいただくこと。
本堂手前の御朱印所へ。
季節ごとの限定御朱印なるものも!



善光寺全体で結構な種類があるようで、かなりのお布施を納めることになりそうです(笑)



 本堂には、賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)があり、撫仏とも呼ばれていて、自分の患部と同じところを撫でると病気が治るといわれています。たくさんの観光客がびんずるさんを触っていて、つるつるてかてかになっています。
 ちなみに、善光寺の御本尊は本堂の一番奥の内々陣に安置されていて、絶対秘仏だそうです。

 また、善光寺に行ったら是非やっておきたいのが、真っ暗の道を通る「お戒壇巡り」で、ご本尊が安置されている瑠璃檀と三卿の間の床下に部屋があり、その部屋をロの字型に進み、極楽の錠前に触れてご本尊と結縁を果たすといわれています。



善光寺のもう一つの見所が重要文化財に登録されている巨大な山門で、内部に入ることが可能です。


仁王門から門前町の風景。




みそソフトなどは有名ですが、
ここのソフトは、八幡屋磯五郎とコラボ。後味がピリッときます(笑)



参道には宿坊があり点在しているのが、先日の成田山とは雰囲気が異なります。
参拝客のために作られた宿泊施設で、旅館では味わえない安らぎを体験するのも面白いかと
それぞれに趣向をこらした宿坊料理が楽しめるそうで、お昼の懐石も頂けるようです。
ちなみに宿坊でも御朱印をいただけるようです。

定番のお店に寄って。




そして遅めのお昼に、今長野で勢いを感じる信州蕎麦「草笛」。
長野市内には2店舗、本店は小諸。

時間が14時を過ぎていたので、長野駅ビルのMIDORI3Fのお店に。


名物はくるみだそうですが、王道のてんぷらに。
普通盛りでも食べごたえがあり、おいしく頂きました。









再び病院に向かい、妻を拾い帰路へ。

久しぶりににぎわいのあるプチ旅行で、いつもの一人ドライブとは違った楽しさを味わうことが出来ました。

Posted at 2018/06/09 22:35:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月09日 イイね!

成田参詣 [2018(H30)-5-5]

成田参詣 [2018(H30)-5-5]  ~ more than a month ago ~

 

  成田山開基1080年、10年に一度の御開帳の年(4/28~5/28)にあたります。



 御本尊不動明王とご縁を深める目的で、お不動さまのお庭にお邪魔します。



京成成田駅から成田山に続く参道には、十二支の石像が所々に鎮座しています。



必ずや自分の干支を探しますよね。



 ユニークで愛らしい姿をしている干支や今年の干支も。








重厚感のある造り
江戸時代から続く和漢方薬局の三橋薬局。



「成田山一粒丸」を販売。
食あたりなどによる下痢止めに効果のある「成田山一粒丸」を販売。


日本人にも外国人にも人気のお店「川豊」。
整理券を配布するほどの大人気店。

 
川豊では店先でウナギをさばいています


大人気店は避け、人気店「近江屋」へ(笑)


2階のお部屋に案内され


家食よりもお外で食したほうがおいしいです(笑)

1階の様子も。




ようやく総門へ。


結構急な階段を上がります。


仁王門の提灯は、築地の魚がしから奉納されたもので、800㎏の重さがあるようです。

そして、本堂のあるお庭に!









 境内を左回りで散策します。

「釈迦堂」は、一つ前の旧本堂。 
ご本尊は釈迦如来、厄除開運のご利益が。



左に見えるのが「額堂」。  奥は光明同堂。

額堂とは奉納された絵馬や額等を飾っておくお堂のこと
七代目市川團十郎自身が奉納した石像もあります





「光明堂」。 恋愛成就のご利益


釈迦堂の前はこちらが本堂でした。
大日如来像が安置。

ちなみに、さらに前の本堂が参道の途中にある「薬師堂」。



光明堂の裏には、洞窟の中にある「奥之院」。


更に進み、「醫王殿」と奥に見える「平和の大塔」


醫王殿は、開基1080年祭記念事業として建立。
健康長寿と病気平癒の祈祷所



平和の大塔は、弘法大師1150年記念しての建立です。
1階は「霊光殿」御朱印と写経道場の受付があり、5階までいろいろな展示がされているよう。
写経を奉納すると亡くなった方の供養になるようです。
公園から見上げるよう撮影。

公園内をショートカットして、本堂に戻ります。

最後に、西の外れに出世稲荷へ続く階段があります。
あぶらあげをお供えして祈願するそうですが、今回はパス。
  出世できないですね(笑)
御朱印は、出世稲荷内の社務所でいだだくことができますが次回の楽しみに。

そう、
この機会に併せて、御朱印男子としてデビューしました。



 始めるなら、生まれ育った千葉県にある成田山新勝寺からと決めていました。
 ちなみに妻は一足先に故郷の長野県の善光寺から始めていました。
 夫婦で考えることは同じということ。
 仏様・神様からの頂き物として、有難みを噛みしめながら収集癖に磨きをかけたいと思います(笑)

 ただ休日には場所によって行列が必至なので、それを避けるために本堂以外は、御朱印を紙でもらいました。

 御開帳の時の特別な御朱印もあるのですが、もらうのに一苦労しそうなので記念の記録だけ(笑)

 



 今回は、母親と娘との三人でしたので、無理をせずここまで。
 再び参道を通り、買い物をしながら駅に向かいます。
 




 実家の食卓に並んでいた成田名物漬物「鉄砲漬け」、
 瓜の中にシソの葉を巻いた青唐辛子を詰めた漬物
 ほかに定番の米屋総本店の羊羹などなど・・・。
 
 榎屋の団子 
 



 林田のせんべい






 ■■■

 成田山新勝寺で一番盛り上がる行事が節分会です。
 必ず節分の日に報道でも取り上げられます。  
 テレビ的には有名人が来るからでしょうね。

 御福豆として殻付き落花生入りの豆がまかれます。
 参加費を納めれば、豆をまく側に参加できるそうで。

Posted at 2018/06/09 19:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

祝!外環千葉ルート

祝!外環千葉ルート

 本日、2018(H30)年6月2日(土)16:00、「さいたま」と「千葉」を行き来するものとして、
 利用路線の選択が増え大変ありがたい日になります。

  これまでも渋滞なしでドアtoドア1時間を目標としていたが、確実に1時間を切れる予感が(笑)

 ルート1 S5大宮線→C3外環経由→E14京葉(E51東関道)
  alt

alt

 ルート2 5号→C1都心環状(箱崎経由)→7号→E14京葉

 外環&京葉(ルート1)利用は、都心環状経由(ルート2)と比較して、
   距離が1.3km短くなったが、ETCでの料金は30円上昇。
     何よりも15分の短縮が大きい!!



 東関道に接続することもかなりのメリットがあります。

alt

alt

 ドラぷら


 今後の予定として、
 平成31年度に設置される「中央環状線」と「7号小松川線」を結ぶ「小松川JCT」が期待されます。
 これは、都心環状線への流入を回避させるためのJCTなので利用は限定されます。
 

 それにしても関越から東名区間の開通はいつになることか!


 河川上などの公有地に建設されたといわれている首都高は、いい緊張感の中で楽しい走りを味わえて、運転技術を磨かせてもらったルートではあるのですが、年齢と共に低下する運転感覚を考えるとゆったりと走れるルートのほうが安心・安全にはいいのかも(^^)ニコ
 
 でも空いてれば首都高かな(笑)



  外環概要

Posted at 2018/06/02 14:01:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ATSUJIRODESU 遅くまでお疲れさまでした(^-^)/ 楽しい夜遊びが出来て、帰り道もスイスイでした❗」
何シテル?   08/12 16:41
 2014(H26)年1月からゴルフⅦと暮らしています。  ほんのひとときのCAR LIFE を記録するため、気ままに更新しています!  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

乾式DSGを最新版にバージョンアップ(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 21:26:03
リアワイパーゴムを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 21:24:54
VW /純正 ナンバープレートホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 09:30:32

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014(H26)年1月からゴルフ7と暮らしています。
トヨタ アクア トヨタ アクア
妻の愛車! 時折ブログに出没します! 我が家で一番の活躍者です。 [2013(H2 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.