1月で VW Golf TSI Highline に出会って3年が経ちました。
ということで、車検です。
無償整備と有償整備。
New Service プラスの残りの部品交換を依頼。
車検整備(無償)
▼マルチクラッチ一式交換
当初から変速時にシャカシャカ音が発生。いわゆるジャダーではないので走行に何ら影響はなかったので放置していたのですが、この機会に交換。
音は解消され、さらに出だしが多少スムースになりつんのめり感も解消。
表現が難しいのですが、
これまでギアの繋がる感じが軽い?
変速時の繋がりにしっかり感が生まれシフトアップしている感じがします。
ただし、バック時の半クラッチ状態(クリープ現象)で、これまで感じることがなかった振動が伝わってきます。ジャダー気味?ジャダーでしょう!
うん~完璧を求めるのは難しい!
▼DSG通信エラーの記録有
関連部品交換
▼点火プラグ清掃
アイドリング時に回転数変動による、室内への振動が伝わることがあるため
▼センターコンソールシャッター交換
裏側がはがれていたとのこと。
普段開けっ放しなのになぜはがれる。
▼ステアリング微調整 左に寄り気味のため
▼リアウィンドゥーウォッシャー液漏れ ゴム交換
▼ブレーキパッド可動による異音
これは2年目ぐらいからの付き合い。
対策のための硬化系グリス塗布。
さらに、追加作業を依頼!
積極的整備(有償)
▼エンジンシャンプー投入
▼RacinglineブランドのRB Frictionの ブレーキパッド前後交換
パッドの遊びにより、時折異音が発生。
バックでの車庫入れ時の最初のブレーキ時。またはその逆の時など。
これは構造上の問題ではないか。
これまで何度となく、その場限りの対応を受け入れて来ました。
この機会に何か出来ないかと思い、ブレーキの分解清掃のついでに、パッドを交換(工賃無料)。
パッドは減ってはいないのですが、異音の解消を少し期待して?ムリ?ムリ?(;^_^A
パッド自体が原因ではない事は分かってはいたので問題解決には繋がらないのですが、青に惹かれて奮発!
かなり控えめです(笑)
これで納得するしかないかなと (苦笑)
▼エアコンクリーニング(年末キャンペーン時に予約して割引価格で依頼)
▼車検6か月前無料点検を実施した際に貰った5,000円クーポンを使用。
▼NEWサービスプラス NSPの残りの部品の交換
距離を走っていないので積極的に交換していなかった部品を持ち帰り。( エアロワイパー前後)
My Dラーでは、入庫前のお約束として一部のコーディングを解除。
DRLとブレーキ4灯化だけは、NGなので一旦解除。
以前、ブレーキ4灯化については、継続検査では問題ないことをサービスの方と話し合いはしたのですが、陸運局に持ち込みでなら対応しますという結論。
保安基準に適合しているかの検証記事は大変参考になりますが、継続検査では、単純に4灯でも明るさ、高さ、角度が適合していれば問題ないと検査元の方に確認をしてはいるのですが、Dラーは死活問題に繋がるので簡単には首を縦に振りませんね!
ちなみにHBAは設定したままで問題なかったみたい(笑)
大目に見てもらったのかな!
追加作業を頼まなければ10万チョイで済んだようですが・・・。
ちなみに、代車はこちら!
下し立て、ぴかぴかでした。

Posted at 2017/02/19 22:22:06 | |
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