房総半島を久しぶりに周遊。
いつもの癖で出発が早すぎて、SAがお眠り中!
勝手知ったる千葉ではありますが、ダブルなび仕様であ~んしん(笑)
まずは銚電犬吠駅から。
君ヶ浜・犬吠埼へ
晴の予報がしっかりと雲が・・・。
残念なお空だったので、銚子マリーナへ移動。
千葉が生んだ偉大なる測量士!
伊能忠敬の碑
奥に見えるは、東洋のドーバーと呼ばれる、屏風ヶ浦。
50m級の絶壁が約10kmにわたって続いています。
遊歩道がありますが、先を急ぐので今回は断念。
イルカクジラウォッチングクルーズ船の発着場所。
銚子ドーバーラインを走りますが、景色がいいわけではないね。
眺望は、こちらから。
飯岡刑部岬展望館から。
九十九里に向かう途中、
飯岡沿岸部を襲った津波被災の碑。
東見本大震災の被害を受けたふるさと千葉県
県内において、津波による建物への被害は、旭市が最も多かったとのこと
実家のある東京湾側の埋め立てエリアの一部も液状化やコンビナートの火災などの被害に。
津波の力は計り知れないものだと感じました。
直後には、天皇陛下ご夫妻が旭市を見舞っていました。
九十九里ビーチラインからの
改修工事が行われていた波乗り道路(正式名:九十九里有料道路)が、
平成29年12月24日に全線開通となったので流します。
大網白里ICで寄り道。
白里中央海水浴場で一枚!
再び間に乗り道路に戻ろうとしたが、入口が閉鎖中。閑散期だからか!
波乗不動産 (笑) を横目に見ながら、
2020年東京五輪のサーフィン競技の開催地に選ばれた
一宮町東浪見エリア
釣ヶ﨑海岸
更にいすみ市方面へ下ります。
津々ヶ浦の夫婦岩、もともと一枚岩だった。
次回は、朝日とのコラボを拝みたいところです。
大東埼灯台にて。
敷地内には水仙がいい香りを漂わせていました。
再び千葉が生んだ華麗な彫刻師。
波の伊八。
岩船漁港シンボル?の岩船地蔵尊。
みんカラの方のドライブコースで、初めて知った場所を進みます。
ドンロドリコ上陸地&ロペスメキシコ塔
御宿方面へ。
勝浦方面へ。
八幡岬公園入口の手掘りトンネル前で。
鵜原駅脇で。
なぜ特急車両停車に?マークが(笑)
超プライベートビーチな尾名浦海岸のめがね岩と。
鵜原海水浴場。雲が無ければ最高のアングルなのですが。
狭隘道路を抜けた光景はご褒美。
おせんころがしを抜けて、鴨川へ。
関東の松島???へ
スローペース過ぎたので一気に南房エリアへ。
館山カントリークラブで。
伊戸地区へ。
そしてだいぼのS字。
見物海岸バス停、館山駅前ストリートと上ります。
最終目的地の原岡地区
原岡海岸の岡本(原岡)桟橋で。
ボケボケ!
三脚立てないとこの暗さでは無理があります。
市原SAで小休憩。
アメリカンな看板に「いいね!」
海岸線を走り続けた車に早くシャワーを浴びせるため、コイン洗車場によって、実家へ向かいます。
塩分を落として、ひとまずはあ~んしん(笑)。
ということで帰るのが億劫になり、そのまま居座り翌日に帰宅。
房総は高速が徐々に延伸されていますが、沿岸部は昔から変わらない懐かしい風景が残っていて、ノスタルジックに浸ることが出来ました (^-^)/
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