またまた~ more than a month ago ~
■■■
例年より1か月遅れの伊豆走り込みへ。
あいにくの天候。
午前中には雨が上がる予定でしたが。。。
さて、名称が変わって初の訪問。
「アネスト岩田ターンパイク箱根」
2km先からは濃霧ということで、昨年に引き続き海周りで伊豆へ
まずは、「川奈ホテル」前で瞬撮

フジサンケイレディスクラシックが翌日から
上田桃子が久しぶりに首位争いして頑張っていたけど、結果は残念でした。
伊豆高原でも瞬撮。
愛犬の駅か。

myわんことの旅もいいけど、うちのは車酔いしやすくて二人っきりではドライブにならないな(笑)
さてこちら。
お初訪問の『穴切湾』
釣り人の中では磯釣りの場所として穴場なのか有名なのかわかりませんが、雨の中、数名の方が竿を出しておりました。
探検したかったが、天候不良で時折波しぶきがかかる況では断念。
「東伊豆風力発電所」
時折晴れ間がのぞいたが、超強風。
ドアが思いっきり空いてしまい。嫌な音が「バキ・・・」
止める位置を誤った。欧州車のヒンジは丈夫でしょうから忘れることに専念しながらのドライブ。
稲取高校脇から一枚。
『外浦海水浴場』。ここもお初だが天気が。
雨も上がってきたので、下田で洗車タイムに。セルフ洗車場は河津に行かないとないそうで(スタンド聞き取り)、ENEOSで簡単に洗車をお願いしたが、気持ちのいい対応の方たちで丁寧に仕上げていただきました。
下田の街には今回は寄らず、「多々戸浜」で一枚。
吉佐美大浜を過ぎ、「
龍宮窟」へ。
残念ながら崩落の危険があるため下には降りれず。
そもそも崩落で天窓ができたであろうが、いつかはこの光景が見られなくなるのかも。
先を急ぎ、お決まりの「弓ヶ浜」へ。
今年に入ってからの旅は、天候がいまいち、快晴にあたらないね!
弓が浜を全貌できる地点で一枚。
奥石廊崎エリアへ。
撮影場所に電線が敷設され、ハイアングルからの撮影が難しくなってしもうた。
石廊崎から伊浜に行くまでの間にも、引き寄せられる場所がいくつもあるようですが、時間の関係で次回に。
で、「伊浜」に到着。
のどかな漁港を過ぎてその先まで。
お猿と遭遇。
野猿の楽園で有名な波勝崎がすぐそばのため、民家のそばまで出没。
はずせない『雲見』へ。 晴れてよかった。
ここでようやく富士山とのコラボが叶いました。
この後、彫刻ラインで石部温泉に抜けようと思ったらなんと通行止め。
かなり手前から看板が出てたかも!
前日(4/17)に拡幅工事中のクレーンが転倒し、道をふさいだことによる通行止めだそうです。
本来なら片側通行が可能だったよう。
教えてもらった抜け道へ引き返します。
途中までの迂回路は、予定に入れていた場所でもあった「石部の棚田」を経由。
しかし、その先の道が・・・!
不安を覚えながら、突っ込み。
これがかなり狭く荒れた道で、すれ違いは確実に出来ない。
下回りに折れ枝ががんがんあたりながらの走行。
途中民家があり地元の方の日常道路のようですが。
運がいいのか悪いのか2回ほど軽トラとすれ違いましたが、どうにかステージをクリア。
二度と通りたくない道でした。“汗
通行止め区間はほんの一部(200m)なのに、ハラハラドキドキの山越えでした。
31年度まで工区を移動して工事が行われるようなので、今後のために問い合わせ先を記録しておこう。
【
問い合わせ先】
静岡県交通基盤部道路局 道路整備課
054-221-3011 (交通基盤部 道路局道路整備課 橋梁班 054-221-3011)
静岡県下田土木事務所 松崎支所(現場に関わる詳細)
0558-42-0003
無事に石部温泉を抜け、次の目的地松崎に到着。
なまこ壁、そして、お気に入りの何気ない地元のパン屋。
そして、目的の一つのこの場所。
堂ヶ島。
普段は素通りしてしまうのですが、今回は。
昨年83歳(昭仁天皇陛下と同じ誕生日)で他界した父と小学校の頃に家族旅行で訪れた場所。
(ただし、遠い昔のi記憶が確かならですが(笑))
どうしても記録として残しておきたかったので。
田子経由から太田子海岸。
夕日撮影のメッカ。
ゴジラ岩も
少し前にワイドショーを賑わせた若大将の船のご様子を見に安良里漁港へ。
(当日の地元のニュースで引き上げをすると情報が入ったので)
船底部を上に。
この後は清水港に陸揚げされ調査がはじまるとのこと。さらば光進丸。
本日最後は黄金崎へ。
いつもは西天城に上がるのですが、雲が多く景色は期待できなさそうなので、
本日の〆は、ここで夕日らしき光景を拝むことに(笑)。
すると、40前後のお兄さんが、無防備にしていた私に突然声を掛けていただき、意気投合。
日本1周車中泊の旅をしているとのこと。
茨城から出発し、房総、湘南、伊豆と海沿いをたどってきたとのこと。
7月頃までには旅を終えられればいいかなとうらやましいお言葉が。
30分ほどお話と夕日の撮影をしつつ。
ここで車中泊のようで、出会いの記念に先ほど買ったパンを差し上げて、お別れしました。
あれから1か月が過ぎましたが、今頃はどこにいるのでしょうか。
いつもの宿へ。いつもお世話になっている仲居さんにお出迎えをしていただき、1日目が終了。
♬ 明日晴れるかな ♬
Posted at 2018/05/27 00:12:28 | |
トラックバック(0) | 日記