オートポリス走れたみたいです。
行けばよかったぁ~~(>_<)
13日は下関でも数十年ぶりの積雪と報道されてたので、無理だろうと考えてましたが、九州はそうでもなかったみたいですねぇ。
ざんね~ん。・・・です。
気を取り直して、今日は車の整備(フロント&リヤのアッパーマウント交換+フロントバネレートアップ+車高調整+リヤスタビ変更)をしようと思いましたが、家を出たらメチャ寒かったのでやめました (^-^;
まぁ、ディフューザーの効果を確認してから車両微変更した方が、パーツの効果が良くわかるだろうとも思いますしね♪
今度サーキットでやってしまおう。。。
話をかえて、だらだら最近思ってることなど・・・
岡山国際サーキットのことで、
2コーナーですが、MINEサーキットの3コーナーと同じような負荷が車に掛かっていると感じます。
MINEの3コーナーはハードトップ無しで走った場合、コーナー進入時にフロントは結構接地している感じがあるのに、リヤは車体がねじれきってしまい思いっきりロールした状態となり、ちょっと限界を超えたら一気にリヤがすっ飛んで行ってしまうような感覚がありました。
このコーナーでは、ハードトップを装着したら車両のねじれも少なくなって安心して攻められるようになったのですが、岡国の2コーナーの場合MINEより車速が高いため、ハードトップを装着している状態でも同じような症状が起きてしまっています。
車両のねじれなので、ロールバーをフロント側にもに伸ばすのが一番だと思いますが、鳥かご状態がいやで躊躇しております(^^ゞ
リヤのアーチ状のバーとフロントハードトップ取り付け部で接合できれば、多少は違うのかなとは思ってますが、パーツが無いものは仕方ないですよね。
一応今もっている部品の変更で、対策しようと考えていますが、
リヤのバネレートを上げたところで車両のねじれがさらに増しそうなので、リヤスタビを純正からTRDに変更してみようと思ってます。
勘ですが少しはよくなりそうな気がします。
この2コーナでしっかり踏んでいけるようになったらもっと気持ちよく走れそうですがどんなもんでしょうねぇ?
もっといい対策案はないかなぁ?
Posted at 2008/02/15 16:36:41 | |
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