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きようしようの愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

エンジンマウント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンマウントはj's racingのものを使用
2
ミッション側からすることにして エアクリボックスを外します
3
このタイミングでエアクリボックスにアルミガラスクロスを貼りたかったのですがなかなか届かないので二度手間に…
4
エアクリボックスを外すとミッション側のマウントがが出てくるのでジャッキでエンジンを受けてからボルト全部緩めて外します。

スペースが狭いのでバッテリーを外した方が作業しやすいです。
5
マウントを外して新しいものをつけようとすると ボルト穴の位置が合っていなくてつきません…

赤丸のボルト穴下側を1〜2mmほどヤスリでしこしこしてつけました。

質が悪いのかボディが悪いのか…
6
次にエンジン側をやります。

ABSアクチュエータとパワステフルードタンクを外してボルトを外しやすくします。

こちら側は簡単でした。
7
こんな感じで交換完了!

次にフロント側
バンパーを外してラジエーターを固定してるステー2つを外して、フロント側マウント上にあるバッテリープラスから来ているケーブルが固定されてるので外すとマウントが取れるようになります。

※写真なし
8
リア側は外すときに触媒と干渉してしまい外さないといけないので時間がない為、今回は3つだけの交換になりました。

101500㎞

イイね!0件




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