年末年始はずっとワイパーのことを考えていた。
サイドロック式×フルコンシールドという、極端にワイパーブレードの選択肢のない前期430。
ガラコを塗ると普通のゴムではビビリまくるので、普通には付かないガラコワイパーのゴムを半ば無理矢理つけたりした。
しかし今付いている純正のブレードもいつかはダメになる。
(既に1度スペアに交換している)
なんとか現代化改修はできないものかとかれこれ1年以上金をドブに捨てながら試行錯誤を続けている。
①汎用サイドロックアダプター
430界隈では一番使われているであろうこのアダプター。
干渉部分を切り飛ばしてもなおボンネットにぶつかる。
市販のトーナメント型ブレードで一番スリムであろうPIAAのクレフィットシリーズでもこれである。
しかもスタート位置が変わってブレードが丸見えになり、コンシールドワイパーの雰囲気が台無しになる。
そして窓枠にガンガン当たる。
②中期・後期用ブレード×アダプター
430セドグロには、聳え立つクソである前期を少しだけ改善したそのへんのクソの中期と、それなりに良くなった少しだけクソの後期が存在するが、中期と後期には7mmバヨネットのワイパーアームが採用されている。
サイドロックよりもこちらのほうが生き残れるのは間違いない。
しかしこのアダプターはデカすぎてボンネットに干渉する。
クリップごと変えるこのアダプターはガタガタなうえにボンネットにぶつかる。
使いもしないワイパーブレードとゴムが山のように積み上がっていく…
③Y30用ワイパーアーム
U字ロックなのでわざわざヤフオクで買った。仕様が違いすぎて取り付けられず。
(そのうち誰かにあげる予定)
ワイパーアームのストッパーを取り外せばスタート位置を変えられるのではと思ったが、まさかのカシメ…
しかも外したステンレスのデカいモールが取り付けに両面テープの使用が前提という小学生の工作レベルの品質…
(もとに戻すためにわざわざ両面テープを買った&寒くてちゃんと付いてくれなかった)
イライラMAX!!!!!
絶対日産の新車は買ってやらない!!!
で、色々調べた結果…
なんと純正で7mmバヨネット用のブレードが出るというのである。
しかもこれは薄く作られているためコンシールドでも収まるとY30専門店がお墨付きを与えている。
ホームセンターで揃えられるお気楽マシンには程遠いが…他に手がない。
近々ディーラーに行って注文する予定である。
そしてボンネットを開け閉めする中で、どこからかクーラントの臭いがすることに気づいた。
この前弄ったサーモカバーのガスケットから漏れている様子。
さすがに素人施工で厚紙0.5mmはマズかったか…
これは近いうちに1.0mmの汎用ガスケットに交換する。
今度は液体ガスケットも保険で使ってみる。
昨日針に行ったときに、治したと思っていたサイドブレーキのカチャカチャ音も再発していることも分かった。
これはブレーキシュー交換のタイミングでワイヤーの引き調整で対処する。
あと長年悩まされている高回転域でのギリギリビキビキ音…燃料を満タンにしたら幾分かマシになっている気がする。
これはもしや燃料ポンプ…
燃圧レギュレーターなら超絶めんどくさいぞ…
今年もまた前途多難な感じがする😇
Posted at 2024/01/03 03:13:47 | |
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