• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りやういちらうのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

おかげさまで

おかげさまで皆様、お久しぶりです。
みんカラでは長らくご無沙汰しておりました。

本当は事故のときお世話になったよっさん様にサプライズしたかったんですが、できないままミーティングに出してしまったので仕方ありませんね(;^_^A







一応形にはなりました。
(撮影:あかくま様)


430グロリア、復活です。




この無残な姿のまま、実に半年以上放置しておりました。

心のダメージは相当で、何も手につきませんでした…
CDとレコードを買い漁り楽になろうとしましたが、そんなもので癒える傷ではなかったのです。

あるとき突然何かがブチッと切れて、本格的に修理に取り掛かり始めました。



まずは替えのドアを購入。
部品取り放置の前期HTからの中古品です。
もはや元々のドアは修理できる範囲を超えており、損傷のない部品以外は全て破棄しました。


状態は決して良いとは言えず


凹みや傷、そして




このとおりグサグサです。
これでも程度の良いほうなんです…

あわせてサイドキックも購入。
これも状態は良くないですが、あるだけマシです。



頼ったのは最近自分の城を持った先輩。


そう、ブログや何シテルで度々登場していたあの前期2drのオーナーです。
愛車を手放して決意の社長デビューです。

同じ時代の似た車を整備維持してきた経験があり、日産の旧車に精通した人です。

自らこのクソめんどくさい仕事を買って出てくれたので、こちらもその気になって入院させることにしました。



行ってらっしゃい!
達者でなぁ〜!



まずは鈑金。
あのグサグサのドアが生まれ変わった!


気になっていた錆びも修繕


鈑金塗装の範囲は結局広範囲にわたりました。


塗装が終わったら今度は車検整備です。




ブーツは左右とも完全死亡。


日産部販からまさかの新品




もちろん交換。


リアブレーキのカップリングからオイルが漏れていたので、これも新品交換。


ブッシュが死んでガタガタだったアイドラーアームは社外新品交換。
この時代の日産は基本ASSY交換になります。

その他サイドブレーキの調整、パワーウインドウのハーネス接点修正などを経て


無事合格!


プラグコードとバッテリー(24Bに大型化)を交換し


晴れて納車となりました!
マイハニーの主治医が決まった瞬間です。



しかし2週間後…


今度はオルタネータが死亡。
東條さんに再び入院。


リビルトIC付き90Aに交換することに。


東條さんに直送で到着。


元がICつきオルタ(60A)だったのでポンで着きました。




こうして
やっと


公道完全復帰となりました。


ここまで来れたのも、本当に皆さんのおかげです。



特に、文句も言わず毎週のように横乗りさせてくれたトプコン氏にはなんとお礼を言えばいいか…


修理に大金をつぎ込みましたので、イベントには貯金しながら徐々に徐々に復帰させていきます。
これからも宜しくお願い致します。



東條オートワークス
https://www.facebook.com/taw0884/
部品屋ではなく修理屋という信条をもって整備にあたってくれます。
林代表は若いですが現行車から旧車改造車まで経験のある方です。
お見知り置きを…
Posted at 2017/07/18 23:44:34 | コメント(15) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!

報告

バイクと出会い頭に事故しました。
相手はバイクともに軽症ですが、人身事故です。

右後ろドアとその下あたりが大きく損傷しています。
ガラスは割れていませんしドアロックも動きますが、レギュレータは恐らく破壊されてます。
自走は可能です。

賠償や車体や免許のこともあるので、当分430は屋根付き車庫に眠らせて、車無しの生活になります。

現場におられた方々にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

みんカラともFacebookとも、多少距離を置くことになりそうです。

精神的にも金銭的にも今は色々考える余裕がありません。
Posted at 2016/10/30 21:52:41 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年08月25日 イイね!

平成生まれ旧車ツーリング

平成生まれ旧車ツーリング
去る8/17、LINEで繋がっている若手旧車乗りでツーリングに行ってきました。



伊丹のバックスに全員集合!!
このメンバーはFacebookやLINEだけの繋がりのため、みんカラではほぼ見られません。


RZ、SR、ゼファー。

なお、RZは63カリーナに乗り換えのため売られる直前のさよならランでした。
達者でなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。


これがそのカリーナです。
詳しくは過去記事を参照くださいm(_ _)m


主催者のゼファー
男前!!


出発!!



330セドリック SGL-Eの尻を見ながら道の駅いながわに向かいます。


素晴らしい日産街道なり。


見た目はオッサン
実年齢は23歳
脳みそは幼稚園児


いいねー!


兄弟


意外と撮ってもらえない走行中の写真 ´ω` )/



到着!!


良きかな良きかな ´ω` )/




L型がいっぱい。



昼飯はセドグロ相乗りで。


なんとジュークボックスが!


残念ながら不動


ラブ・イズ・オーバァー(迫真)


選曲が俺得でしかない!




現役レーザーカラオケ


懐かしいCRTテレビ


ちなみにこぶうどんを食べました。
ノリのいいおばちゃんと大騒ぎして帰りました ´ω` )/



道の駅に戻ってパチリ


雨にやられたりもしましたが、久々にゲラゲラ笑った1日でした ´ω` )/

若いんだし、多少のアホはやりたいよね ´ω` )/



堺のUKでフジヤマライスで締めました ´ω` )/


よっさんに会いに行こうミーティングの記事は、台数が多くて画像処理に時間かかってます…
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m
Posted at 2016/08/31 22:59:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月24日 イイね!

ここ数日の出来事

ここ数日の出来事
ブログにするほどでもなく、慣れない3K仕事で疲れてしまい何シテルにも書けなかったネタをば。



会社に向かう途中でえげつない2台が。
北米仕様フィットとマツダラピュタ。

基本フィットのようなおにぎり車は大嫌いなんですが、ここまで気合いが入っているのは好きですね ´ω` )/

ラピュタに関しては…コメントに困ります(´Д`)




この前の平成生まれ旧車乗りのツーリングで知り合った某氏の63カリーナと初対面。


わりとガシャガシャですが、それもまた63ならではの味といいますか ´ω` )/


フルノーマル、ドリ車、街道レーサーと幅広い支持を得る名車ですね(๏д๏)
ちなみにハタチそこらの元気バリバリ君です。




昨日はこれまた別の平成生まれ変態チームで平日なのに寄り合いが。


チェイサーベースグレード
クレスタスーパールーセント
は同い年です ´ω` )/


ジャパン本物前期2drは1つ上。


激渋シャコタン3台!
アホな話ばかりで最高の夜でした。
なお今日は眠たくて色々やらかした模様。

チェイサーのM氏は最近草ヒロに凝っていて、つい先日はボロボロのマツダT600を1万5千円で引き取ったとのこと。
家が南河内のド田舎のため、クッソ広い屋根付き車庫に保管できるらしい…

しまいには草ヒロ博物館を作りたいと言い出す始末(´Д`)


そんなファンキー野郎のツボに入ったのがこのコロナ。
親父の実家のお隣さんがずっと乗っていて、ご主人が亡くなられてからも変わらぬ佇まいです。

泉56ナンバーということで、引き継げる上に待望のどノーマル旧車でM氏は盛り上がりっぱなし(´Д`)
結婚控えてるのに(´Д`)

本気で交渉するので案内して欲しいと頼まれました…
ノーマルで乗ってくれるなら是非とも!



他にもイベント等ありましたが、いずれも街道レーサー系ということでみんカラでは控えさせて頂きますm(_ _)m

平成生まれ旧車ツーリングとよっさんに会いに行こうミーティングについては、そのうち記事にしますですm(_ _)m
Posted at 2016/08/24 20:34:24 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月22日 イイね!

転職1日目…

転職1日目…
暑かったです(´Д`)
暑いのはいいんですが、安全靴が合ってなくて足に激痛が…

鉄とステンと、とにかく油、油、油!!
廃油の中に手を突っ込むなんて当たり前、床はツルッツル。
土壌汚染はもちろんISO認証なんて知るか状態。

でも人が良いので苦になりませんし、頑張ろうと思います!
ビバ!ブルーカラー!

前の仕事で、正直なところ町工場の油っこいのが嫌いでした。
このオッサンはこんなところで仕事してんのかと。

今は畏怖の念に変わってます…
日本を支える大阪のオッサンの魂を見せつけられました。
これは職場体験ではなく、もしかすると一生を捧げることになるやもしれないということ…


終業はホントに17:00きっかりでした。
サビ残営業しか知らないワタクシにとっては結構な衝撃でした(๏д๏)


帰りに、すぐそこにある63カリーナのリラさんが勤められている会社付近に襲撃。

見事サプライズ成功!


噂には聞いておりましたが、立派なビルです…



自称副都心のランドマーク、大発ビルなんてミジンコのようです。
(実際これをもとに道を教えられても全くわからない…)


カリーナ全塗装艶仕上げはヤンエグだからこそなせる業なのかッッッ…!



長い長いエレベーターからの中環お決まりの渋滞(´Д`)
社畜の皆様が帰社されるのを尻目に、ワタクシは帰宅します。

痛む左足を3速ATで癒しながら帰宅しました ´ω` )/
ふむ、ノークラ旧車も悪くないでござる。



夕日とDad loves his works / ジェームステイラーの贅沢な融合。



お前はピーピーうるさいから乗せてやらない!!
Posted at 2016/08/22 20:25:17 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「まだ買い物途中だけど既に予算オーバーしてるるるるる😇😇😇」
何シテル?   11/15 12:11
Instagram:@430maxwedge
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:32:40
L20ET ヘッドガスケットの交換⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 19:04:14

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
前期GL 昭和55年3月登録 L20Eで3ATの鈍足マシン。
フォルクスワーゲン パサート ワゴン 思い出がいっぱい号 (フォルクスワーゲン パサート ワゴン)
1997 B5パサート 最下グレード 直4 1800cc NA 弟が生まれたのをきっか ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン スピード違反バリバリ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
C250 V6 DOHC 2.5L NA B5パサートから乗り換えて、殆ど私が乗り回 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation