• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カール大帝@スタンドマンのブログ一覧

2018年12月12日 イイね!

ネタが無いので自宅で今年最後の車の大掃除してみた

どうもお久しぶりです。カール大帝です。

仕事の多忙その他いろいろありまともにブログ更新できぬまま早2ヶ月近く。

久々に車の掃除を自宅にて行ったので写真でも出しながら綴ります。


alt

今回は自宅で掃除機がけとダッシュボードのアーマオールがけをしました。
※助手席側スピーカーパネルは今年の7月にエアコンの排水トラブルの修理の際にパネルの爪折れたのでこの状態になってます(泣)

alt


ダッシュボードは日焼けしていたのでだいぶきれいによみがえりました。
アーマオール最強。

alt


その後TNアクティも掃除機がけとダッシュボードのつや出しやりました。

とりあえず2台無事に終わらせてこれで今年の車掃除は終わり。
あとは会社で暇なときに洗車でもしましょうか。

P.S
掃除した日の夜、本格的な冬が来ました。

alt


こりゃしばらくはマークⅡはお休みだ。

そんなわけで久々のブログでした。

それではまた次回・・・
Posted at 2018/12/12 22:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月04日 イイね!

街角旧車ネタ 2018年9月分

どうも、カール大帝です。

ネタは少ないものの細々と撮影をしております。

alt


                          三菱 ミニキャブ

U40系の角目ミニキャブもだんだんと見なくなってきました。
うちの会社でも今年はじめまで乗ってたので思いで深い1台。

alt


                三菱 パジェロ

初代パジェロのショートキャブ。
今でもたまに見かけるのはきっと丈夫なつくりだからでしょう。
初代モデルは約10年間生産されたロングセラーモデルでした。

alt


             トヨタ タウンエース

最近現役車をまったく見ないタウンエース。
倉庫としてはまだまだ大多数が現存しておりますが、たまにはナンバーつき現役車を見てみたいものです。

alt


        番外編 三菱 シャリオグランディス

番外編として2000年以降のモデルで最近見ない希少モデルを1台。
三菱 シャリオグランディスです。
1983年登場の初代から数えて3世代目にあたるこのモデルは他社に対抗するため全グレード3ナンバーモデルとなり、当時ではまだ採用例が少ないインパネシフトを採用。
このクルマの新車当時の私は小学生でしたが、知り合いの所有するシャリオグランディスに乗せてもらいやけに広い車だったことを覚えています。
残念ながら今の三菱のラインナップにこのクラスの背の低いミニバンが無いのが少しさびしく思います。

そんなわけでまたネタ探しをぼちぼちしながらブログ更新をやってきます。

それではまた次回・・・
Posted at 2018/10/04 23:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

みんなでしあわせになるまつりに行ってきました。その2


どうも、カール大帝です。
前回の続きを綴っていきます。

alt

                 
                コマツ WA30
きれいなホイールローダー。
小学生の頃以来久々の再会です。
今から15年ほど前までは、旧ロゴ&カラーのコマツもだいぶ現役個体いましたが、最近は廃車以外見なくなりました。
やっぱり働く車も大好きです。

alt


          マツダ ルーチェ

こちらも久々の再会。
旧車イベントでは見かけますが、街中で見かけることが個人的にない車種のひとつ。
高級セダンらしい直線基調のロングノーズのデザインはかっこいい。
自分の地元の近場に程度そこそこの中古車があったら買おうかと検討している車種の1台。

alt


       マツダ D2000(旧名称・ロンパー)

実物をはじめて見るマツダD2000。
宮4のシングルナンバーで良くぞ生き残っていました。
サイドの写真とっていないので確認できませんがたしか2000のほうだったかの思います。
1960年代のトラックなのでもう50年越選手になります。
これからも元気に走ってほしい1台。

alt

             日産ディーゼル工業 U690

これも実物をはじめて見るUDの2ストロークエンジン搭載車。
いすゞのTXシリーズと並んで有名なボンネットバスだと思います。
余談ですが、高校時代、私の出た工業高校で昔に教材として使われていた日産の2ストロークユニフローディーゼルの構造図を不要になったからと譲り受けて保管していたりします。
いずれは博物館あたりに寄贈しようかと考えております。

ちなみにこれがそれ

alt


alt


alt


おそらく教材用の資料のためかなり希少なものだと思います。
2サイクルユニフローの構造図なのでおそらくこの資料の製作年は1960年代から1970年代初めのものかと。
表紙はすすけておりますが中はほぼ汚れなくきれいな状態だったため引取り保管しております。

さらにもうひとつ

alt


alt


こちらは日野 EK100型の構造図。
こちらもUDのエンジン構造図と一緒にもらってきておりました。

EK100は1977年登場のエンジンなのでこちらの構造図は少し新しいです。

そんなわけで脱線しましたが、こんな感じで今回も旧車を楽しんで来ました。

次回は街角旧車ネタに戻ります。

それではまた次回・・・。

Posted at 2018/10/01 01:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

みんなでしあわせになるまつりに行ってきました。

どうも、カール大帝です。

先日の日曜に行われた「みんなでしあわせになるまつり」(宮城県栗原市)に見学行ってきました。

マークⅡで今回行きましたがあえての下道オンリーで往復8時間近くかかったので体ぼろぼろです(笑)。

でも見に行ったかいがありました。

では今回見た車両を。

alt

         スバル ヴィヴィオ タルガトップ

久しぶりに見たTトップ。まずベースのヴィヴィオですら最近はスポーツグレード含めてみなくなりました。
確かこの当時の軽唯一の4人乗車可能な2ドアスポーツ車だったと記憶しております。
とっても小さいですが実用性十分な感じです。

alt


            ダイハツ コンパーノ

60年代のダイハツ車。どこか日本車離れしているデザイン。
隣に往年のMGBあたりのオープンカー並べても余り違いがわからない感じがします。
艶々の赤が映えます。

alt


                        三菱 デボネア

三菱謹製のフラグシップカー。
1960年代から80年代まで20年以上モデルチェンジせず生産されたという事実。
古きよきアメ車の雰囲気があります。
古さを感じさせないきれいなボディが手間をかけて大切にされているんだなと感じました。

alt


               三菱 デボネアV

こちらは2世代目のデボネア。
初代と打って変わって凄くクリーンなデザインです。そして意外なのがFF駆動車ということ。
ベースは1983年モデルチェンジのギャランΣだったとか。
今見るとこれだけ直線貴重なセダンも新鮮に感じます。

alt


               三菱 ジープ

本格オフロード車というとランドクルーザー40とかも良いけど、やはり個人的にはジープの印象が強いです。
必要最低限のシンプル装備にいかにも無骨で丈夫ということをボディで表現している気がする。
本家のジープは年々ラグジュアリーになってきますが、派生モデルで良いからこういう原点に立ち返った実用重視の1台を作って欲しいと思う今日この頃。

alt


               日産 グロリア 

岩57ナンバーの貴重な1文字表記が付いているY31。
こちらも直線基調でかっこいいセダンです。
さりげないメッキのミラーが良いアクセント。


そんなわけで他にも写真撮りましたが、明日は早朝からの勤務開始なので今日はここまで。
次回暇が開いたらその他写真をブログアップします。

それではまた次回・・・
Posted at 2018/09/22 20:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

旧型商用車祭りPART2

前回の続編ということでPART2。

alt

              いすゞ エルフ

3代目後期型を見つけました。
グリルまで全部青に塗りなおされているようでさびは少ないです。
まだまだこの世代までなら田舎の郊外ではそれなりに現役がいます。
ただ一番新しくて1984年製なので私のアクティと同じ34年選手になります。

alt


            三菱 キャンター
こちらも毎度おなじみFE3、4型キャンター。
グリルのデザインから初期型と思われます。
飽きがこないシンプルなデザインで今見てもそこまで古臭さは感じません。
3桁再登録で現役中のようです。

alt


               スズキ キャリイ
こちらも福島で生き残り多数のDA/DB51系キャリイ。
自分が今まで見てきたこの世代のキャリイは3桁登録より当時の2桁登録ナンバーほうが圧倒的に多いです。(それだけ新車から乗ってる人がいまだ多い)
やっぱり丸目はかわいいです。

次回は旧車イベントを見学(宮城・栗原市のみんなでしあわせになるまつり)するためその模様をお伝えする予定です。

それではまた次回・・・
Posted at 2018/09/11 10:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「油断してアクティのバンパー軽くぶつけてしまった。(ギア入ってるの忘れてエンジン始動、せめてもの救いは自宅で誰もいなかったから怪我なし)
エンジン始動はきちんと車に乗ってからやらなくては。」
何シテル?   12/15 14:49
どうも、カール大帝です。 福島の伊達郡の小さな町でガソリンスタンドの社員なんぞやっとります。 (肩書きは危険物保安監督者・損害保険募集人・キーパー技研1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カール大帝の旧車ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 00:29:34
 

お友達

初めまして。

小さな田舎町でガソリンスタンドの社員やってます。

休日はドライブや旧車イベント参加が趣味だったりします。

愛車は昭和59年型のアクティと、平成2年式のマークⅡ。

福島県内でそれっぽいの見かけたら気軽に声かけてください。
16 人のお友達がいます
菅野 祐輔菅野 祐輔 び~とえも~しょんび~とえも~しょん
SHIRASUSHIRASU 555555555555555555555555555555
ZenkoZenko キャリイワイドキャリイワイド

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和最後の設計、そして歴代最後の5ナンバーのマークⅡです。 現車は平成2年9月登録なの ...
ホンダ アクティトラック TN号 (ホンダ アクティトラック)
たまたま仙台で見つけて買ってしまった2気筒アクティ。 ディーラー下取りのワンオーナーと ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
毎日乗り回している我が相棒こと、ZD11S型スイフト(1.3XG・MT)です。 元レン ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
免許とって最初に乗ったクルマ。 マニュアル車であることが絶対条件で、三菱のディーラーで購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.