• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カール大帝@スタンドマンのブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

休日は自動車整備屋さんでお手伝い

どうも、カール大帝です。

最近は休日となると人手が足りないので手伝ってくれと、会社と取引のある板金屋さんの仕事を手伝う非常勤従業員となっております。

昨日はマツダ タイタン 2トンダンプ のJUオークション会場までの回送運転をしてきました。

今回、回送運転したトラックは1996年頃の3代目(型式名KC-WGEAD)

alt


※参考画像

角目4灯のまだオリジナルで生産していた頃のタイタンです。
ちょうど私がガキの頃によく走っていたトラックで思い出深い1台。

この頃のタイタンはウインカーつけるとボイスガイドが流れる機能がついていたモデルで左折するときに「左に曲がります」とNalec社のやさしいボイスガイドとチャイム音が流れてとても懐かしさを感じます。

乗っていて思ったのはパワーステアリングが便利であることと、エンジンの排ガス規制の厳しい現在に比べて規制が緩かったこの頃のトラックのエンジンのパワーやトルクの感じが全然違うこと。

このタイタンは昔乗っていた寅さんエルフの灯油ローリーを思い出します。

久々に旧型商用車の運転を楽しめた1日となりました。

それではまた次回・・・
Posted at 2018/06/20 07:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

ミチノクレトロカーズセッション 参加してきました。

どうも、カール大帝です。

ミチノクレトロカーズセッション2018、マークⅡにて参加しました。

alt

今年は天気も良く、また少しだけ曇り気味の感じだったのですごしやすい1日となりました。
撮影した写真はアルバムへ置いておきます。

今回も去年とはまた違った旧車を見ることができ楽しい1日となりました。
会場運営してくださったスタッフの皆様、気さくに愛車の話をしていただきました参加者の皆様、ありがとうございました。

また来年も機会があれば参加します!

今回はイベントで買い物も・・・・

alt


どちらも前期型なのが惜しいですが、TNアクティ&81マークⅡのカタログを買ってきました♪
家宝にしますw

それではまた次回・・・

Posted at 2018/05/29 20:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

久しぶりにホイールローダーで遊んでみる

どうも、カール大帝です。
今日は仕事で久々に冬期にスタンド敷地内の雪かきに使う三菱製のホイールローダーで遊んでました。

alt

※参考画像  三菱 WS200A(これのターボモデル乗ってます)

なにせ、冬以外ほぼ使わない為、たまにエンジン掛けてあげないとバッテリー上がるわ、うまくショベルが作動してくれないわで冬にまともに動かないので定期点検がてら少し駐車場で転がしてました。

ディ-ゼル車なので始動前にグローランプつくまでスイッチ入れて待機(余熱)、と言っても夏なのでランプ消えるまでわずか4秒w

ゆっくりとエンジン掛けて始動。 

シフトは縦にレバー倒すだけなので車の運転よりは操作はある意味楽。

んで、もう1つの昔のバスのロッドシフトみたいな長いレバーでショベルの動作を確認。

ひとまず異常はなかったので安心。

久しぶりに動かしてみて思ったのは最近のディ-ゼル車はほんとにエンジン始動が楽になったって事。

コンピューター制御でだいぶカバーされてるので余熱はキー回してすぐでもあまり問題ないし、始動性がかなり上がりましたね。

うちの会社のローダーは平成元年頃のモデルのため冬場はしっかり予熱しないとちゃんと始動しません。

ちょっと前まで私も乗務していた寅さんエルフの灯油ローリー(愛車紹介参照)も冬場はじっくり予熱してから掛けてました。

旧車に乗ってると現行車のありがたみが身にしみます(笑)。

それでもそんな一つ一つの手間のかかる旧車の乗り方がまるで車と対話しているようで好きなのでこれからも経済的に破綻しない限りは旧車に乗っていくつもりですが。

そんなこんなで今日の仕事でした。

それではまた次回・・・
Posted at 2018/05/17 20:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

白河での草ヒロ探索PART2

どうも、連休最終日も仕事&夜から消防団なスケジュールをこなしたカール大帝です。

前回から日が空きましたが、白河草ヒロ探しのPART2を更新。


alt

          トヨタ ハイエース(H20系)

物置としては今も現役多数なハイエース。
しかし最近は物置としてよりも、トラックに積まれてドナドナされていく姿を見る機会の方が多いです。
そんななか見つけた1台。
錆も少なくこれから熟成という感じの1台です。

alt


           トヨタ トヨエース(Y50系)

ここからは現役商用車コーナーです。
畑の隅に駐車中のトヨエース。
自分がガキの頃はトヨエースと言えばこの角目4灯のモデルが真っ先にイメージします。
いかにも質実剛健なフロントフェイスにでっかいTOYOTAエンブレム、今見てもかっこいいです。
ドアにかすれている「自家用」の文字も新車販売当時の雰囲気をしっかり出していてすてきな1台。
塗装は艶なくいかにも仕事車なやれ具合ですが、錆が少なく大事に乗っているのがわかります。

alt


          スズキ キャリイ (DA41系)

いい感じのやれ具合なDA41。
どちらかというとこの年代のキャリイはこの後の51系の丸目のモデルが生き残り多く。
角目の41系は全くもって見かけなくなりました。
考えたらこの角目のモデルが販売されていたのは1989年5月から90年3月のわずか10ヶ月なので当たり前と言えば当たり前なのですが・・・
割とフェイスリフトの回数が多いためぱっと見は同じ世代に思えないのがこの世代の特徴です。
この後さらに全車また丸目2灯のフロントになり91年にはフルモデルチェンジします。

久々に見たので型式がなんだったか判別するのに時間がかかりました(汗)。


そんなわけで白河草ヒロさがしでした・・・。

茨城のイベントの写真・・・
フォトアルバムに後日ひっそりと載せます。

それではまた次回・・・・
Posted at 2018/05/06 22:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

白河周辺での現役・草ヒロ旧車探索

どうも、カール大帝です。

今回はいつもの探索地域から数十キロ離れた白河市で職場の後輩と一緒に探索してきた成果を・・・。
撮影は職場の後輩、ミスターK。私は探索車TNアクティの運転に専念しました。


alt

alt

alt
          
           トヨタ カローラバン(E20型)

田舎道をTNアクティでぶらぶらしていると、山の獣道に沿った場所にかなり熟成された20系のカローラバンがありました。錆び具合を見る限りだいぶ昔に置かれたらしくガラスはなく穴は開いてる状態で、草ヒロとしては趣のある雰囲気。
私自身20系のカローラは発見自体ほぼ初めてのことのため素直にうれしかったです。
このカローラが置かれている場所の隣は現役の田畑のため、まだまだ倉庫として現役で活躍する事と思われます。

alt


alt


alt


alt


          トヨタ コースター(B20型)

こちらは住宅街が点在する町中の一角においてあったコースター。
1982年~1992年生産のB20型になります。
このモデルの特徴は、助手席側の安全窓と、申し訳程度に前に出ているフロント。
ひところは旅館の送迎車などで割とよく見ていた気がしますが、現在は現役を見かける機会はなくなりました。
この年代のモデルというと福島ではローザがまだまだ多く見かけます。
このコースター、元は白河の某病院の送迎車だったらしく、物置にしているというわけでもなく中はがらんどうで、なぜここに保管されているかわからない個体でした。
農作業の休憩室として使用しているのではと個人的に推測。
グレードはカラーリングからCoolerの29人乗りあたりと推測(当時のカタログ写真を参考)
なお、ワイパーにはなにやらカードが挟まっていて、おそらく廃車引き取りのバイヤーあたりがチラシを置いていったものと思われます。
どうかこれからも引き取りの憂き目に遭わずここにいていただきたいですなあ。

alt


     スズキ キャリィ(DA71型)

田んぼの隣の空き地に止められていたキャリィ。
このシンプルな四角いヘッドライトの顔は同時期のアクティ共々私のが大好きな軽トラの1台です。
車検は切れているものの、タイヤの空気が抜けている感じはないのでおそらく構内仕様として田んぼの中を駆け回っているものと思われます。
赤い4WDエンブレムも80年代の軽トラらしい良いアクセントとなってます。

さて、今回はここまで。

次回も探索の続きを書きます

P.S 4月15日、茨城のサテライト水戸で開かれる旧車イベントを見学予定。
その模様もブログかフォトアルバムでお伝えしようと思います。
それではまた次回・・・・・

Posted at 2018/04/13 22:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほぼ12時間勤務×6日を無事終了でハイテンションな私。
勢いでtnアクティで長距離ドライブするか」
何シテル?   06/12 11:08
どうも、カール大帝です。 福島の伊達郡の小さな町でガソリンスタンドの社員なんぞやっとります。 (肩書きは危険物保安監督者・損害保険募集人・キーパー技研1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カール大帝の旧車ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 00:29:34
 

お友達

初めまして。

小さな田舎町でガソリンスタンドの社員やってます。

休日はドライブや旧車イベント参加が趣味だったりします。

愛車は昭和59年型のアクティと、平成2年式のマークⅡ。

福島県内でそれっぽいの見かけたら気軽に声かけてください。
15 人のお友達がいます
キャリイワイドキャリイワイド ばこちゃんばこちゃん
SHIRASUSHIRASU 菅野 祐輔菅野 祐輔
緋色@緋色@ なんでも整備工場なんでも整備工場

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和最後の設計、そして歴代最後の5ナンバーのマークⅡです。 現車は平成2年9月登録なの ...
ホンダ アクティトラック TN号 (ホンダ アクティトラック)
たまたま仙台で見つけて買ってしまった2気筒アクティ。 ディーラー下取りのワンオーナーと ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
毎日乗り回している我が相棒こと、ZD11S型スイフト(1.3XG・MT)です。 元レン ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
免許とって最初に乗ったクルマ。 マニュアル車であることが絶対条件で、三菱のディーラーで購 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.