• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月22日

アクセルぽん!・・・(^^;

アクセルぽん!・・・(^^; こんにちは。
レヴォーグに乗り始めて間もなく2年になります。
走行はすでに28000キロ・・・やはり単身生活の長距離移動が効いていますね。
まあ、これは仕方のないところかと。

ところで皆さんは、暖機運転してます?
私は、一応するようにしています。
気温の低い時期は、油温がMDFに表示されるまで(30度)。
暖かい時期でも、アイドルが落ち着くくらいまではするようにはしています。

そんなレヴォーグですが、朝一とかの最初のアイドリングって、いまいちスムーズじゃないって感じませんか?
スムーズさが売りのボクサーなのに「( ,,`・ω・´)ンンン?」みたいな・・・
なんか、ブルッ・・・ブルッ・・・って振るときがあります。
まあ、これは早くエンジンを温めるために、強制的にEGRを動作させてるって何かで読みました。
・・・・そっか~~EGRかぁ
燃料の濃い暖機中にさらに生ガスの多い排ガスをインテークに戻す・・・そりゃ不安定にもなるわな~・・・しかも、カーボン汚れも増そうだけど仕方ないのかな~と半分諦めモードでした。

ちなみにこの強制EGRの動作状況はブースト計の負圧状況で確認できますよね。
EGRが効いているうちは、負圧がほぼかかりません(-0.1~-0.2くらい)
で、温まってくると-0.4.5.6.7とだんだん負圧が高くなってきます。
併せてアイドル回転は下がってきます。

さて、ここでやっとタイトルの「アクセルぽん!」なのですが、この強制EGR。
エンジン始動直後にアクセルをほんのすこ~し「ぽん」とあおってあげるだけで、収まります。
本当に強制EGRが停止したかどうかは??ですが、その後のアイドリングはアイドルアップが効いた状態でも、ブースト計の負圧が-0.6~0.7に一気に高まるのが確認できますし、アクセルをあおらないときに比べてアイドリングが確実に安定しています。
これは、朝一とか長時間駐車した時のみの対応でいいと思いますが、エンジンにはこの方がいいんじゃないかなと思った次第です。
もちろん、オイルが各部に循環していない状態で「ブォン!ブォン!」なんてあおるのは、エンジンを痛めるだけなのでやりませんよ(;^ω^)
エンジンがかかるのに合わせて「・ォン」一発だけです。
ほんとに、アクセルを「ぽん」と一瞬開けるだけで大丈夫です。
暖機中は煽るなんてもってのほかって思っていましたが、これで濃い燃料でのエンジン汚れが少しでも軽減されればいいかなと思います。
暑い時期に気づいたので、これから気温が下がってくるとどうなのかは私は確認していませんが、おそらくこの「アクセルぽん!」は効くんじゃないかなと思います。

もし、始動直後の振れが気になる方はお試しください。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/09/22 12:21:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

GW5日目
hirom1980さん

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

今日で68歳・・・
RUN.さん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2021年9月22日 13:09
こんにちは👋😃
勉強になりました😊
コメントへの返答
2021年9月22日 16:07
こんにちは。
いえいえ、もし、参考になりましたら幸いです〜
2021年9月22日 14:13
2年おめでとうございます。
アクセルぽん・・・! なるほど^ ^
冬の暖機は待てない時は
ゆっくり〜走りますが
やはり大切だと思いました。
有難うございました。
コメントへの返答
2021年9月22日 16:18
ありがとうございます。
暖気の必要性は賛否両論ですよね(⌒-⌒; )

私は、とりあえずやってるって感じです。

強制EGR止めるだけでも良いかもですね
2021年9月22日 15:43
ありがとうございます。
試してみまーす😉
コメントへの返答
2021年9月22日 16:19
こんにちは。
ちょっと、やってみてください。負圧見てると確実に変わるのが分かります。
2021年9月22日 16:00
奇遇ですがウチも愛車が2年目になります。
走行距離6万・・コロナですがペース自体はそんなに変わらない?
まだまだ大事に乗って行きますw
コメントへの返答
2021年9月22日 16:20
おおお!
それは奇遇じゃないですかぁぁぁ!!(^◇^;)

私の倍ですな!
さすがですね。
私もこれからも大事にしていきます。
2021年9月22日 16:48
2年おめでとうございます㊗️
勉強になります。ありがとうございます😁
自分は、暖気運転と車内温度適正化の両方を兼ねて、家出る直前にリモートスタートしてますね😆
身支度をして靴を履いてで3、4分ぐらいでしょうか😌真冬はコート羽織る分気持ち長めに😁あ、後付けアラームの解除も兼ねてますね😆こんな感じで、ガレージに行くとRPMも落ち着き気味に😆
コメントへの返答
2021年9月22日 16:55
こんにちは。
ありがとうございます。

リモコンエンジンスターター・・・
いいですね~~
特にこれから寒くなってくると、とてもありがたい装備だと思います。

そうなってくるとわざわざ、EGR止めなくてもいいっか?!ってなりますね。
2021年9月22日 18:50
キーレスアクセスアップグレードで、純正のスマートキーでリモートできるのは便利です。市販品のような距離は電波が飛ばないしアンサーバックもしないのですが😭 冬は本当に重宝します😁房総でも冬は寒い🥶
コメントへの返答
2021年9月22日 21:58
こんばんは。
へぇぇ!!純正のキーでエンスタ動作するんですね!!
すっげ~~

余分なリモコンもいらないし、いいな~~

って、どうやるんですか?
オプション?
2021年9月22日 22:55
こんばんは😊
これは、ディーラーオプションの「キーレスアクセスアップグレード」で、品番H0017VA050 部品¥18,000 + 工賃¥9,000=¥27,000+税 でカタログに掲載されています😊
https://www.subaru.jp/accessory/levorg/driveassist/dr_07.html
どの様な部品が付け足されているのかは全く分かりませんが、キーレスアクセスの延長なので、電子回路の追加なのでしょう😆
連続して3回ロックボタンを押して、最後の3回目を長押ししてるとエンジンがスタートします。ある程度の時間が経過するとストップしますが、時間設定は変えられます。ドアをアンロックしてもエンジンは止まりませんが、ドア類を開けると、ストップします😆
エアコンやシートヒーターも停車時の設定でスタートするので、快適ですよ😄
コメントへの返答
2021年9月22日 23:12
こんばんは。
わざわざ詳しい情報ありがとうございます。
知らなんだ~~
通常のエンスタほど機能はありませんが、通常のキーで使えるのが魅力!!

こりゃまた、小遣い貯めねば~~

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2436399/car/2847834/profile.aspx
何シテル?   11/02 17:09
Yasu Gです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。 あ、時計も好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

助手席側サイドガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:16:57
オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 09:33:01
WAKO'S PATS / パワステ&ATシールコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 16:02:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初のスバルです。 水平対向エンジンならではの低重心。 AWDならではの高い安定性。 ST ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
暫定オーナーです。 友人の車両ですが、宣言解除に伴い関東圏(車がほぼいらない)に転勤にな ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
4年間お世話になり、お別れしました。 カッコいい車でしたね。 マフラーや足回りにも少しだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation