• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yasu Gのブログ一覧

2020年10月07日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月13日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

おはようございます。
レヴォーグが手元にきて、もう1年です。
先日12か月点検もしてきましたので、もちろんわかっていましたが、やはり早いですね。

■この1年でこんなパーツを付けました!
ノーマルベースで行くつもりですので、基本的には純正パーツをメインで選んでいます。
純正で無いもので取り付けたいものでも、できるだけクオリティは高いものがいいな~と思いながら選んでいます。
大物ではSTiのエキゾーストキット。
これは、高かったですが買ってよかったと思います。
なんつっても見た目・・・(;^ω^)仕上げがとてもきれいです。


その他はこんな感じです

■この1年でこんな整備をしました!
定期点検以外には、オイル交換とCVTフルード、デフオイル交換。
特にデフオイルは新車5000キロでこんなに汚れるものか?ってびっくりしました。

その他は、こんな感じです。


■愛車のイイね!数(2020年10月07日時点)
308イイね!
ほぼノーマルなのに、たくさんの「イイね!」本当にありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
基本的には、ノーマル維持。
外装のディテイリングに手をかけていきたいなと・・・
できる限り、良い状態を維持できるようこまめに手入れしていきます。

■愛車に一言
レヴォーグにしてよかった。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/08 07:59:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

戻す勇気?!

戻す勇気?!こんにちは。
先日、装着していたコトスポーツの強化ブローオフですが、ノーマルに戻しました。

長文ですが・・・

なんでまた、コトスポーツの強化ブローオフからノーマルに戻したのか?って事なんですが

交換直後としばらく経ってからで、なんとなく「んんん??」って感じ始めてまして。

交換直後は、確かにブースト立ち上がり早くて、パワフルにもなったやん!!
って事で「やたー!」って感じましたし、間違いなくノーマルよりも早くフルブーストに達します。

んが!!だんだんと・・・
ブーストは高くても別に速くない?!みたいな・・・
そうなんです!
ブーストは早く立ち上がるものの、パワーは比例してないんじゃ?みたいな感じ。

ブーストが高くなる事で燃料もたくさん噴射してるはずで、間違いなく燃費も下がっています。
でも、それに見合うパワーが出てないような??

なんで???
慣れた?
いや・・・
明らかに交換当初のパンチがない気がする。

じゃ、ECUが学習したから??
ここからは素人考えなのですが、強化ブローオフで間違いなく低回転からブーストは高くなってます。
その事で、エアフロで計測する空気量も増えますので、当然ブーストに合わせ燃料も増量して噴射される。
ところが、一方で低回転からブーストアップしたことにより、ノッキングが発生?しているのではないかなと・・・
すると、ECUが点火時期をリタード、つまり遅角させるのではないかな?みたいな。
なので、折角ブーストアップして燃料増量しても、点火時期遅かったらそりゃパワー出ませんよね(^◇^;)

としたら、ノーマルECUに合わせたノーマルブローオフの方がバランスいいんじゃないの??みたいな。
その方がエンジンにも、負担は小さいのでは?ないかな??とか。

実際、ノーマルに戻しても加速感は、全くとは言いませんが、そんなに変わらない感じしました。
ブーストは低いのに、強化ブローオフと同じくらいの加速感?!
なら、ノーマルでええやん?!みたいな。

結局、ECUもやらないとバランスしないというか、補正かかるのかな?!と。

また、今回気になったのがブローバイ。
強化ブローオフにして1000キロ程度走りましたが、ブローオフバルブ外した時に結構ブローバイが回ってきてるなって思いました。
実は、強化ブローオフに交換する時にノーマルのブローオフ見たとき・・・走行1万くらいでしたが、ほとんどブローバイは来てませんでした。
つまり、それなりにエンジンにも負担もかかっていたのかも。

もっとも、あくまでも私の個体は!
という事ですけど。
折角、お金払って買ったパーツなので効果あり!と思いたいところですが、一旦戻してみるとまた、見えてくるものもあるんだなぁと感じました。

また、しばらくノーマルで様子見してみます。


昨日は12カ月点検でした。
早くも1年。
走行約12500キロ。
ノートラブルで走ってくれてます。

たった1年ですから、当たり前なんですが、前車が凄かったので・・・(^◇^;)

朝夕は涼しくて洗車にはいいですね。
個人的にはこれ以上寒くならないで欲しいです。


Posted at 2020/10/04 07:37:58 | コメント(3) | トラックバック(0) |

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2436399/car/2847834/profile.aspx
何シテル?   11/02 17:09
Yasu Gです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。 あ、時計も好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
11121314151617
1819 2021222324
2526272829 3031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

助手席側サイドガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:16:57
オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 09:33:01
WAKO'S PATS / パワステ&ATシールコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 16:02:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初のスバルです。 水平対向エンジンならではの低重心。 AWDならではの高い安定性。 ST ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
暫定オーナーです。 友人の車両ですが、宣言解除に伴い関東圏(車がほぼいらない)に転勤にな ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
4年間お世話になり、お別れしました。 カッコいい車でしたね。 マフラーや足回りにも少しだ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation