• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yasu Gの愛車 [日産 エクストレイルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

ロアプロテクター装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
仮付けした状態で、穴を開ける部分に印をつけたら、一気にドリルで穴を開けます。

まあ、勇気がいるのは1個目だけですけどね(^◇^;)

1個開けるとあとは同じです。
細めで開けて、だんだん大きくします。
2
実は、このパーツの固定は元々は同梱されている鬼ネジ(メス)と六角の鍋ビス(オス)なんですけど、どうせつけるならがっちりやってやろうと思いまして、リベットでかしめました。
3
六角の鍋ビスもちゃんとSS製なんですけど、もう外さないぞ!
という、自分への言い聞かせであります(^◇^;)
4
フロントもこんな感じです。
真ん中のシャフトを専用工具で引っ張ります。
パキンと音がしたらかしめ完了です。
5
フロントの上面です
がっちりとまってます。
6
フロントの下側です。
実はこの部分はリベットが使えませんでした。
実は、パーツとバンパーの間にプレスラインの関係で隙間ができるんです。
なので、そのまま締め付けるとかなりバンパーに無理がかかりそうでしたので、ワッシャーをかましたのですが、そうすると、リベットが届きませんでした(^◇^;)

なのでこの部分は、同梱されていた鬼ネジを打ち込んで、ビス止めしました。
ただ、そのままでは面白く無いのでSSの六角の皿ビスにローレットワッシャーを組み合わせました。

実は、最初は全箇所これでいこうと思っていたんですが、あ!リベットがあるじゃん!て事で急遽変更しました。
皿ビスとローレットワッシャーの組み合わせもなかなか良いんですけどね。
7
完成画像です。
やはり、この部分にガードが入るとグッと力強さが出たと思います。
しかも、材質もSSでガードと言うに相応しい強度も併せ持っています。

4箇所のリブがさらに、雰囲気をあげてくれてます。

また、センサー部分はラバーのグロメットを装着し、ちょっと質感もアップ?です。
特にわたしの買ったパーツは、センサーの穴の位置はぴったりだったのですが、ホールソーでカットしたままの、ギザギザ状態でして・・・(^^;;
ちょっとこのままではなぁ〜と思いまして、しかもカットの時に相当温度も上がったんでしょうね。
ホールのカット部分のSSが焼けた色になってましたからね(^◇^;)
8
完成版フロントです。
控えめですが、しっかりSUVを主張します。

こちらももちろん材質もSSですのでドレスアップのみならず、ガードとしての機能も持ち合わせています、

外見はこれで完成かなと・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

増設テールランプ壊れたので戻す

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月10日 13:56
こんにちは~♪(* ̄ー ̄)
格好良いっすね~♪\(^o^)/
そういえば、フジツボのマフラーは干渉しないんですよね?!
ちょっと気になったもので。。。( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016年10月10日 14:43
こんにちは。
ありがとうございます。
良いですか?
よかったです。

マフラーはまだつけていませんが、取り回しから言って全く問題無い・・・と思います。(^^;;
2016年10月10日 14:17
こんにちは(^o^)

さすがエク爺さん、度胸一番男の子!ですね(笑)不退転の決意をひしひしと感じます⭐

ステンレスだとエクストリーマーとはまた違った光沢があってイイ感じですね( ☆∀☆)ステキです⭐
コメントへの返答
2016年10月10日 14:49
こんにちは。
いやぁ度胸といいますか、一個穴開けると後は吹っ切れますよ(^◇^;)

エクストリーマー・・・かっこいいですよ
つけたかったけど、購入時は無理でしたから(^^;;
羨ましいですよ。

今回のものは、アフターパーツの中では派手では無いけど、それなりに存在感出せてるかなと。
エクストリーマーとはまた、違う質感を出せたかなと思っています。
2016年10月10日 15:03
おぉ
お疲れ様です。
やっぱり
純正よりもスッキリして
イイですね~(^^)
コメントへの返答
2016年10月10日 21:27
こんばんは。
そうですか?マジでいいですか??
いや~そういっていただけると、思い切ってやった甲斐があります。

なんていいながら、結構気に入っている自分がいます^^;
2016年10月10日 17:18
こんにちは(^-^)

装着お疲れ様でした。

やっぱりイイ感じですね〜(^。^)
書かれていた様に、そのガードは控え目だけれどしっかりSUVを主張しているので、良いチョイスでしたね。
心配されていたサイドモールともマッチングも全然悪く無いですよ!

リベット留めは男前です!
にしてもそのリベッター、なかなか一般家庭には無いサイズですね〜(^.^)
コメントへの返答
2016年10月10日 21:33
こんばんは。
ありがとうございます。

いいですか?
よかった~~そういって貰えると、本当にほっとします。
おっしゃっていただいているように、控えめですが、押えるポイントはしっかり抑えているかな?!と思っております。
モールとの違和感も無いとのこと・・・
マジっすか?よかった・・・^^;

リベッターの件・・・
一時工具にハマりまして・・・^^;
結構な数を揃えちゃいました・・・

本当は、頭の部分がもう一回り大きいのが欲しかったのですが、「ストレート」に行くと「これが一番でかいやつです」って言われました。
でもこのリベッター、リアなんかジャッキアップしないと使えません・・・
「大は小をかねる」と思っていましたが、「適材適所」という言葉を思い出しました~~
2016年10月10日 17:19
こんにちは(´▽`)
良い感じに装着出来ましたね!
フロントも良いですがリアが凄く良い(・∀・)b
私も付けたいなぁ‥(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年10月10日 21:35
こんばんは。
ありがたいお言葉、本当にありがとうございます。

いや~自分で言うのもなんですが、このリヤのパーツってなかなかいいですよね~^^;

私も気に入っております。

2016年10月10日 20:23
こんばんは♪

さすがです! 施工の仕方が素人の域を超えています。
そしてリベット留めとヘキサの皿ビスの使い分けなんて、うーむと唸りました。そのヘキサのボルト、64チタンのマジョーラカラー陽極酸化処理なんか、ワンポイントでオシャレになるかも~  (= '艸')
コメントへの返答
2016年10月24日 19:51
こんばんは。

いえいえ・・・
ブラリーノさんの知識の前には赤子も同然です。

ヘキサの皿ビスの件は本文にも書きましたが、当初は全箇所をこれでいこうと思っていました。
ただ、簡単に取り外せると言うのが、標準っぽくない?!
標準じゃないけど・・・がははは

と言うことで、試行錯誤しているうちに、「あ・・・家にリベッターあったやん?!」
あれでやってみようってことになったんです。
とはいえ、相手が樹脂バンパーですから・・・ワッシャーかましたり、結構手間かかりました・・・^^;
とにもかくにも、ブラリーノさんの背中の一押しが利いたのは言うまでもありませんが・・・
2016年10月10日 22:03
こんばんは♪

ついにですね!
センサー穴のグロメット良いですねえ。
それにしても切口ギザギザだったとは…汗
コメントへの返答
2016年10月10日 22:11
こんばんは。

いやぁ、本当におかげさまです。
色々とアドバイスありがとうございました。

センサー穴の部分は当初はこのプロテクターの周りに這わしてあるのと同じようなラバーモールを買ってきて貼ってみたのですが、どうしても継ぎ目が気に入らなくて・・・

何気にホムセンに行ったら、なんと「60円」でジャストサイズのグロメットがありました・・・
湯さんもいかがですか?
質感は上がると思います。
2017年6月28日 12:38
はじめまして、katosysと申します。
パーツレビュー拝見しました。
実は昨日、フロント下部が縁石とぶつかってしまいキズだらけになりました。ディーラーに見てもらうとフロント全取っ替えで12万だそうです。
高額になるため悩んでいた所、エク爺さんのレビューを拝見し、こちらのパーツを取り付けることを決意しました。大変参考になり、感謝しています!
コメントへの返答
2017年6月28日 12:38
初めまして。
縁石ヒットとは大変でしたね。

このレビューが参考なって良かったです。
MCになって、値段も下がっているみたいですし、いい買い物になると思いますよ。
価格はリーズナブルですが、出来はなかなかいいですよ。

取付もそんなに難易度は高くありませんので、楽しみながら装着出来ると思います。

おそろになりますね!
アップを楽しみにしてます。
今後とも、よろしくお願いします。
2018年3月25日 12:06
今回ローレットワッシャ-で取り付けました。エク爺さんの画像をみて決めました。
コメントへの返答
2018年3月25日 22:04
こんばんは。
参考になってよかったです。
とても良い組み合わせだと思います。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2436399/car/2847834/profile.aspx
何シテル?   11/02 17:09
Yasu Gです。 皆さんのいじりを参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。 あ、時計も好きです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

助手席側サイドガラス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:16:57
オイルコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 09:33:01
WAKO'S PATS / パワステ&ATシールコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 16:02:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初のスバルです。 水平対向エンジンならではの低重心。 AWDならではの高い安定性。 ST ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
相方さんの車です。 晴れて12月11日大安吉日に無事納車されました。 さっそく、ドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
暫定オーナーです。 友人の車両ですが、宣言解除に伴い関東圏(車がほぼいらない)に転勤にな ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
4年間お世話になり、お別れしました。 カッコいい車でしたね。 マフラーや足回りにも少しだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation