お久しぶりです。みなさんお元気ですかぁ?
我が社はカレンダー通りの休日でした。皆さんツーリングなどの投稿楽しませてもらっています。
私のGWはと言うと、まず前半。友人がルノーのメガネRSなんぞを購入したこともあり、久々に夜の首都高へ。
晩飯中にハイドラを起動すると変態Zさんを発見!ハマーンさんもいるって事ですぐさま合流。
お初の人たちとも挨拶をすませ、横浜方面へ。それにしても神奈川の道は複雑で解りません汗
そして、安定の道間違い(本当に毎度すいません。2度と先頭に出ません!)
お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
そして、GW後半、ここからが本題。
以前よりクラッチを切るとギリギリとかキュルキュルとかいろんな音がして楽しいクラッチになっていました。個人的にはNSXの乾式クラッチみたいでかっこいいな。とか思ってんですが、放置する訳にもいかず、貧乏な私はDIYでチャレンジすることになったんです。
作業自体はいつものようにみんカラを隅々まで検索します。・・・っが、意外と「他のサイトに掲載されているので割愛します」が多い。実際、自分も写真を撮ったりしている時間はなかったです。(手もそうとう汚くなりますし・・・)
なので、ポイントだけお話しさせて頂きますと、
①PPFの取り外し→問題のカラーは案の定固着していた為、取らずにずらして作業。それほど邪魔ではなかった。
②エンジンとミッションの取り付けボルト(17mm)の運転席側上のボルト→ミッションのシフトノブ側をジャッキで持ち上げエンジンを水平に近い状態にしてボンネット側から緩め、あとは超ロングなエクステンションバーで下から外した。
③クラッチ交換後エンジンとミッションのドッキング→ジャッキにミッションを載せて両手両足でミッションを揺らしたり廻したり押したり引いたりしながら1時間くらいかかった(泣)エンジンのプーリーあたりに木を当ててからジャッキで持ち上げてミッション側が下がるようにしてドッキングした(本当はしてはいけなそう・・・)
④DIYでのミッションオイルの注入→ダイソーで買ってきたケチャップの容器と適当な園芸用のチューブを取り付けて点滴のような感じで注入した。
結果、パイロットベアリングが割れていました。中の球はどこへ行ったのか・・・

↑取り付けボルトが2本無いけど、抜けてたわけじゃないよっ
ついでにエンジンマウント交換しました。こちらも排気側が割れていました。
今回交換したパーツ
・パイロットベアリング
・クラッチレリーズベアリング
・シフトノブのゴムブーツ大小
・シフトノブのさきっちょ♡
・エンジンマウント左右
合計15,000円くらい
新たに買った工具
・エクステンションバー75cmくらい
・ユニバーサル(ラチェットの首ふり)
・クラッチのセンター出しツール
・ダイソーのソース入れとシリコンチューブ
合計5,000円くらい
クスコのミッションオイル2L。5,000円くらい
作業終了後の初始動はドキドキした。
自分で作業した!やったー!的な感動は大きいですが、はっきり言って二度とやりません!そのくらい大変です。
12時から17時までの作業時間で3日費やしました(;´・ω・)
そしてストレスか、やったぜっ!という開放感からか、iPhoneとiPadを買った。一番お金かかったのココ。
Posted at 2018/05/10 15:15:57 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記