• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fockewulfのブログ一覧

2023年11月17日 イイね!

前庭感覚の快感って...まさにコレ...

前庭感覚の快感って...まさにコレ...11月上旬 AicさんのEvoraSと南房総縦断コースを全開走行しました。
ほぼ同スペックで速度域もほぼ互角の車種と連んで走ると普段の個人ペースより
1段も2段も上の速度域になり
ZなMの会に近いドキドキでスリリングな試乗会でした。
これもひとえにZなMの会(Fisherいちみ)、集いの場のおかげでございます。

EvoraSはLotusご自慢のアルミ合金製のフレームを航空機用接着剤で接着した軽量高剛性シャーシ&V6横置き3.5LスーパーチャージToyotaエンジンを
ミッドマウント、ご機嫌のハンドリングど加速力、全開レブリミット試乗をさせて頂いたAicさんに感謝です。貴重な試乗でした。

経緯は本年5月GWにZ団BBQでAicさんに
OS技研TCD SunBeam original spec-X機械式LSD試乗してみますか?..
またAicさんの貴重なEvoraSにも試乗させてい頂けるというありがたいご提案で
駆け抜ける運びとなりました。

今回のZ4M純正ビスコロック回転感応型LSDを機械式LSDにするとどんな感じ?..

私の個人的な印象です、
Z4M純正ビスコロックLSDはスポーツ走行&ワインディング用では無く
あくまでGT(グランドツーリング)用な印象を私は感じております。

これは機械式LSDを装着経験がある方にしか理解していただだけ無い
違いなので、いくら活字や口頭で説明してもわからない事だと思います。

オープンスポーツカーの気持ち良さ、輸入車の味わいを経験の無い方に
いくら活字や口頭で説明しても、伝わらない人には理解が難しいのと同じ事....

Z4Mでの機械式LSDスポーツ走行やワインディング走行には五感では感じ取れない
前庭感覚 第七感?が機械式LSDを入れる事で付け加わりますので、アレ?
何だ? ちょっと感覚が掴めなくて雨の日怖い...など初めは副反応が出る事もあるかも知れませんが、これは今までに経験した事のない新感覚の前庭感覚 第七感?
による物で、すぐに慣れ快感に変換されますのでご安心を。

もしFisherいちみの方で一度でもご一緒に駆け抜けた方、
お試しになりたいオーナーさん試乗OKですので
お声かけください。まずは一度味わってみてください。

Z4Mの良さが全面に出てデフで曲がる、アクセルコントロールでハンドルを切り
曲がると言った後輪駆動の醍醐味がハンドル、リアタイヤから脳へ旨味となって押し寄せ夢に出てきます笑。

機械式LSDを入れたくても設定自体無いモデルで残念な思いをしている
オーナーさん、そもそも機械式LSD設定ありきで趣味車を検討する方も
いるくらいの機構です。

ありがたい事に日本が世界に誇るOS技研様や他..数社様はZ4Mに機械式LSDを
対応設定していただいております。
もしご自分で一から作ったら途方も無い事になりますよねw..

インストールにあたりデフ玉の入れ替えと言った単純な物では無く
必要な周辺部品がございますので備忘録としてご報告いたします。

一部 E36M3のBMW純正部品が必要です。

品名         パーツNo       個数

サイドシャフト   33131 214 087     2
ベアリング     33131 206 448     2
シャフトシール   33107 510 209     2
Oリング      33111 214 144     2
スペーサー     33139 065 736     1
スペーサー     33139 065 737     1
ボルト       33132 227 347     10

(パーツNoはBMW社内で変わる事もございますので
最終確認はオーナーさんご本人でお願いいたします。)

※スペーサーはメーカー欠品中でE36 E46 E85 Mモデル機械式LSD取扱ショップさんは必ずストック用意しているはずですので必要ないかも知れません。
事前に各ショップにお問い合わせください。
左右に入れるスペーサー4枚セットでのパーツNoです。隙間調整の必要ない場合や1枚2枚で済む場合などもあるようです。

以上、上記のパーツがZ4MにOS技研TCDをインストールする際には必要となります。
ショップやファクトリーにTCDと一緒にオーダーすると高く付きますのでご
自身で個人輸入等でご用意されるとコストを抑える事が出来ると思います。
(※為替変動でショップ購入との差が無くなる場合あり)

またOS技研TCDに限らず他社製機械式LSDを吊るしで購入した場合は必ず
ご自身の好みに合わせた調整が必須です。

確かガレMさんもOS技研TCDを吊るしで購入して試乗後に再調整、再セッティングしておったと思いますし、他車種や友人なども機械式LSDを吊るしで購入して、
しばらくして物足りなくなって再セッティング...やり過ぎで..再セッティング
間を取って中間辺りで再セッティングなど数回は再セッティングしているようです。

その点、東京 世田谷 SunBeam original spec-XはE46M3やZ4Mで何十回?何百回?も試乗&再バラシ 再セッティングを施しており、街乗りからワインディング、
一定レベルのサーキット走行まで視野に入れたスプリング本数、バネレート、カム角
セッティングになっている完成品なのでお買い得では無いでしょうか?

不意な豪雨、降雪などの路面変化も純正ビスコロックLSDより安全にアクセル
コントロール出来るようになり安全面でもステージを上げる事が出来ると思います。

もし機械式LSDにご興味のある方は参考として頂けると幸いです。
Posted at 2023/11/18 02:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月14日 イイね!

Neo Tune 祭り

Neo Tune 祭りAicさんのNeo Tuneが午前中、
私の奥様のVW GOLFを午後から

2台とも仕様はfull hardにEibach
スプリング、さてどーなるかな

やっぱNeo Tune いいって、思います。

先月の車検で単筒Bilstein-B16車高調
改Ennepetal E-12にしたけど..

サーキットでトラック走行ならいいでしょうね
公道メインなんですね俺は..

外して分かったNeo Tuneの良さ..

もう少しEnnepetal味わってみるけど
近日中にNeo Tuneをオイル交換して
再インストールします。

しかも今回はストック済み
新品クーペ用ダンパーもストック用としてNeo Tuneもうワンセット作っちゃいます。

Aicさんも俺のZ4M乗って、
この脚のセッティングに満足して
BILSTEIN B6からの
Neo Tuneすっ

追伸、サンコーワークスに出入りしているWAKO'S 営業さんに250粘度のデフオイル
が市場で見掛けないんですけど、廃盤ですかっ?って聞いたら素材が入らなくて出荷の
見通しすら立たない状況みたいです。
戦争の影響ですかね...



Posted at 2023/01/14 11:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月24日 イイね!

初年度登録から6度目の車検

初年度登録から6度目の車検今回の車検は何度もお世話になっており、
地元の友人も良くしてもらっている
世田谷区、東名(東京インター)首都高3号
(用賀インター)から1分の環状8号線内回りに
面しているSunBeamさんに依頼。

Z4Mはもちろん歴代M3に関しても首都圏では1.2を争う着手台数だと思います。
BMW 正規ディラーよりもZ4Mの台数は触っている事でしょう。

フロントストラットタワーの補強プレートをコーキングでしっかりと
シャーシとの接合を依頼し、やって頂きました。 

また今回のメインはOS技研の機械式LSDSunBeam original spec-X です。

資源高、資源不足などが2022に到来したので車検の3ヶ月以上前に
Telにて在庫やオーダー期間など問い合わせしました。

「値段は上がりましたし、今からオーダーして12月までに来るかな〜⁇」

九月になったばかりの九月上旬...ちょっと不安な回答です(・_・;

「ちょっと待ってください、もしかしたらLSDラス1あるかもしれません」

折り返しのTEL待ち...

「ラスト1個ありました。」魔法のワード...ラスイチ...

まんまと魔法に掛かり予約しましたね。

そして本日、無事に車検引き取りです。

FRに機械式LSD...やばいです..楽しすぎです。

帰りの100数十Kmでしたが、

BMWさんMモデルは回転感応型LSD(ビスコロック)では無く、
機械式LSDを標準装備にしてください。

走りの楽しみに奥行きがグッと出てDSCをONでもOFFでも両方とも楽しめ、
Z4.5(ヨンテンゴ)Mくらいにバージョンアップします。

純正ノーマルでキレイに乗っているオーナーさんにもお伝えします。

これは見た目や派手な音など純正ノーマルと変わり映えは全く無く
メンテナンスも純正と同等かそれ以上に手掛かからず、耐久性は抜群。

それでいて乗り味がとても良質なスポーツカーになります。

最低限 機械式LSDは入れてもいいかもしれないですね。

私のモディファイは全て見た方が、
ご自由に判断して頂いてよろしいと思いますが、

機械式LSD(OS TCD)だけは何処かのタイミングでZ4Mに入れて頂きたいですね。


Posted at 2022/12/24 19:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月25日 イイね!

来る12/10車検 さーてと...

来る12/10車検 さーてと...もー...何年も前にENNEPETALさんで
こだわってフルメッキで作った
E-12車高調 箱を開けて中身も確認して無い。

サンコーの喜多見社長に作ってもらった
Neo Tuneフルハードバージョン+Eibach
が今までのアブソバー概念をぶち壊してくれた

想定外にしなやかでスポーティ
「なんじゃ、こりぁ」ってな感じの
美味な脚、こうなると 何時まで経っても
E-12の出番が無い...どうしよう、、

次の車検でまた重整備してもらい
ついでにE-12車高調いれますかね...



SunBeam original spec-x
OS技研 TCD をサンビーさん
に車検出して入れて頂ける予定すっ

後は何処ぞを何しよか


学生時代、アイルランド人の友人
ラルフから教えてもらった"ジェムソン"
決して高い高級ウヰスキー
では無い、至って庶民派なウヰスキーだが
俺にとってはこれ以上のウヰスキーは
未だに出逢えてない、日本や世界の5大
ウヰスキーは色々と飲んだが、
やっぱこいつが無いとね、、

何事も味わって、初めてわかる
自分との相性。

今夜も飲みながら
わけわからんとなるとします。







Posted at 2022/11/25 19:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月11日 イイね!

ZなMの会α

ZなMの会αZなMの会 2022inビーナスでお供させて頂いたメンバーさんとDay1ランチの席で「ボクスパの3.8か4.0悩みますって....』相談したら

御好意で貴重な981スパイダー3.8に試乗させて頂きました。 

6/11千葉県もみじロードへ朝4:40にガレージからZ4M爆と共に滑り出す。

1本は待ち合わせ前に往復貸切ノンストップ。

ボクスパと合流して、ボクスパ先導全開マジモードで2本目、ついていけるか不安だったが、コースも中低速なコースなので3.8ボクスパになんとかついて行けたように思う。

3〜5本は、Aicさんが私のZ4爆に、私がボクスパで前後入れ替えながら全開走行。
流石に8時近くなると台数も増え全開走行も難しく、最後は赤色灯を回した地球防衛軍が見回りに来て終了!

以前乗っていた 素の981最上級モデル、本当に楽しく貴重な体験をしました。

本当にAicさん貴重なお時間頂きありがとうございました。
また機会がありましたらお供させてください。

そしてFisherさんをはじめZなMの会の皆様、
貴重な会を継続的に開催して頂きありがとうございます。

P.S エキゾーストをスポーツ触媒とフルチタンリアに交換後、
初めて自分のZ4Mの後ろを間近で走りましたが、
マジで、エキゾーストノートにシビれますね....更に愛着が湧きました...
が、もし私が地球防衛軍なら絶対止めます。

Z4爆Aicさんのブリッピングもワイルドで豪快な
なんとも言えない胸高鳴るサウンドでした。

Posted at 2022/06/12 01:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@yuu///m その部品って...まさか...
バックオーダーで
生産再開目処が立たないってモーターでしょうか?」
何シテル?   04/24 13:29
fockewulf名の由来は第二次大戦中のBMW製801空冷二重星型14気筒エンジンを搭載したレシプロ戦闘機fockewulf190からきています、空冷なので被...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

日本最高のドライビングロードを探して... Challenge to find Driving Heaven Part4 threetroyが選ぶBest20発表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 09:56:01
Neo Tune 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/27 15:26:46
Z4Mくんの吸気を考えてみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 00:58:07

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
Normal Aspiration 〈ノーマル アスピレーション〉史上 世界最高峰直列6 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation