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BLUE_SUGIの"えすよん" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2020年2月9日

エンジンブロー&エンジン載せ替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
さる2020/02/09 FSWの走行会にてエンジンブローさせてしまいました(涙)走行3.7万キロ
原因は不明ですが・・・候補として
1)柔らかいオイル(GR 0W-30)
2)カスタムの影響(パワーアップ)
3)運転がへたっぴ
4)zenの呪い?
5)JYANAIDERの怨み?
*3・4・5が怪しい(笑)
走行2周目走行中1コーナー手前シフトダウン時にガッって変な音がして回転が上がらず油圧が低下・・・ガシャコンガシャコンと走行のち最終コーナー過ぎてエンジン停止(涙)
走行状態はSモードオート
*シフトダウン以外はオート状態
レブリミットを越えるような回転数にはなっていませんでしたし、タイヤを暖めるためにそれほど激しくは走っていませんでした。
*エンジンが掛からないと電動パワステが作動しないので、移動するのがすんごい大変でした(汗)
2
外したタービン
友人に譲ろうと思って外しましたが・・・
羽が欠けておりました・・・
シャフトの不具合で接触のち破損~エンジンに吸い込みシリンダー焼き付けみたいなフローで逝ってしまったのではないかとの自分の推測
3
でもって知人のつてで探した整備工場にてエンジン載せ替えとなりました。
アップライドAの中古エンジン
走行距離2.7万キロ
お値段37万円
ヤフオクで安価な物もありましたが、実走行より少ない物をチョイスしました。
*整備工場にて購入した方が後々問題があっても対処してもらえますしね♪
予想したより安くて良かったです。
4
外したドレンパン
金属粉がぎっしりでした。
5
クランクシャフトが焼き付いててクランクを回せないので、フライホイールを外すのに既存のエンジンブロックを割って外したそうです。
6
エンジン乗せます・・・
やはり道具ですよね~エンジンリフト等無いとムリですもんね~
エンジンはオルタネーターとコンプレッサー以外は全部付いてました。
インタークーラーやキャタライザーも付属
7
無事に載せ替え完了して戻ってきました。
交換にかかった費用は 53万円(税込み)
作業には2週間(材料待ち含む)
とにかく安価で速く仕上がったので良かったです。
*一応Dで聞いたら100万コース!リビルドエンジン使用で←外したエンジンがリビルドに使えなければ追加で50万とのこと(汗)ぼったくりハンパない!
テスト走行しましたが、ブロー前に復帰しました。
正直な所まだ恐ろしくて全開出来ないヘタレな自分が悲しい
8
当日ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。
皆様のお気遣いとても嬉しかったです。
また、逆方向にも関わらず家まで送って頂いた黒金さんありがとうございました。
皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

購入予定だったモンキー125の予算がなくなってしまったのが残念です(涙)

おしまい

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この記事へのコメント

2020年3月6日 20:29
こんばんは~
常日頃から感謝してます故に怨み、呪いなんぞこれっぽっちも考えてませんよ♪
車だけで無く、気持ちの早期完全復活も願ってます!
コメントへの返答
2020年3月6日 20:55
どもども
当日はご迷惑おかけしました
まさかCVTの前にエンジンとは意外でしたが、やってしまったのはしょうがないです。
そうのうち走行会に復帰出来ればいいと思っております。
今度はIモードフルオートで走ります。
2020年3月6日 20:46
恐らく3)と4)の相乗効果ですね。掛け算的な。。。
エンジンブローとはびっくりです!!今日富士走ってきたばかりなので余計に恐ろしいっす。。。あ~ほんとに明日は我が身だ~( ;∀;)
短納期とリーズナブルなお値段で復活!流石っす。
コメントへの返答
2020年3月6日 20:57
明確な原因が分からないのですが、まさか自分の身に起こるとは(汗)
修理はコスト的に安く済んで良かったです~
耐久性を考えるとエンジンチューンはほどほどがよろしいかと
2020年3月6日 20:47
間違えました。。。4)と5)の相乗効果でした。。。
失礼しました<(_ _)>
コメントへの返答
2020年3月6日 20:58
6)赤スーツの怨念を付け加えてください(爆)
2020年3月6日 20:55
こんばんは!  
衝撃的なタイトルに鳥肌が立ってしまいました。 
来週、ビビって全開に出来ないかも😰
コメントへの返答
2020年3月6日 21:02
どもども
確たる原因が分かれば対策できますが・・・
自分は先にCVTが逝くと思っていたところエンジンでした(涙)
スポーツ走行は自己責任ですからね~修理費が痛いです。
これからは堅めのエンジンオイルを使うのとIモードオートで走ります(笑)
2020年3月6日 21:09
先日の鈴鹿でじぇんとるさんからブローしたと聞いて心配しておりました…
早くも復活されたようでよかったです。
コメントへの返答
2020年3月6日 21:15
どもども
ご心配おかけしました
じゃないさんが言いふらしているのですね(笑)
ノーマルエンジンですが早々に復旧できました。出来ればEJにDTCを付けたかったです(笑)
2020年3月6日 21:16
無事復活して良かったです。
上げないで伏せておくのかと思ってました。

原因はオイルでしょうね。
「0W-20/‐30」はダメだそうです。
黒金のオイルの先生から教えていただきました。

一時期もてはやされた時期があった際、
とあるショップでロータス・エラン/エキシージ
約30台がすべてエンジンブローした事があるそうです。
油温が110℃超えるとあっという間にダメになるとか。

黒金だけがクラッシャーではないといふ事で。
月内に直してしまったのは驚きましたョ。
コメントへの返答
2020年3月6日 21:23
こんばんは
当日は色々とありがとうございました。感謝です~
まさか自分の身に起こるとは、晴天の霹靂でしたが、スポーツ走行じゃしょうがないですね。
今後は堅めのオイルで走行会には参加します。
14日はエントリー取り消したけど応援には行こうと思ってます。
晴れて壊し屋の仲間入り?(笑)
2020年3月6日 21:37
早い復活おめでとうございます😭
って言っていいのやら(汗)

サーキットには付き物とは言え、まさかこんなに早い段階でなるとは思いませんものね😂

きっと幻の6番が原因・・・
はっ!
まさか私も・・・w
コメントへの返答
2020年3月7日 7:13
当日は色々ありがとうございました。
呪いとか、怨みとか(笑)
無事に車が戻って来たのでヨシとします、思ったほどコストも掛からなかったしね♪
ベタ踏み恐怖症になってしまったよ(笑)
2020年3月6日 21:42
お疲れ様ですアニキっす( ̄▽ ̄)
エンジンブローとは大変でしたね!
しかしながら2週間で復活させるとは段取り上手なSUGIさんですね♬
復活おめでとうございます(^O^)/
アニキ的見解からすればターボチャージャーのサージングによりタービンハウジングにブレードが接触して破片がシリンダー内に入ったのが原因だと思います!
急激な圧力変化で空転状態が続く時にサージングを起こしますが、ターボ車なら必ず起こりえる現象です。
何らかの形でタービンシャフトのガタがありすぎてサージングにより破損したのかもしれませんね(>_<)
アニキも以前R32GT-Rに乗っていた時タービンブローによりエンジン交換したことがあります( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2020年3月7日 7:19
こんちゃ
いや~まいりましたよ
まさか自分の身に降りかかるとは(汗)
多分アニキの仰る内容が原因と考えられますね、柔らかいオイルによるクランクメタルの焼き付けも考えましたが、多分前者でしょうね~
それほど、回してなかったのですけどね残念です。
修理は思ったほどコストが掛からなくて良かったです。
色々調べましたが32GTRってタービンブローの記事が多かったです~
ではでは 引き続きよろしくお願いします。
2020年3月6日 21:44
こんばんは
ご愁傷様です
上手にお安く仕上げる事が出来て良かったですね
しかし、原因が気になりますね
もしかしてコンピュータで過給圧を上げているとか、社外のブーストコントローラーを入れています?
素人推定ですが過給圧の制御が何らかの問題で上手くいかず上がりすぎたのか、異物を吸ったためにコンプレッサーの羽根をやってしまった様にも見えます。
行っちゃう直前にエンジンがやたら気持ちよく回る瞬間がありませんでしたか?( ´△`)
過去の車でブーコンの圧力制御学習が上手くできていない時に通常の2倍くらい上がってしまった事がありますがその瞬間はフケと加速がどこまでも突き抜ける様な感覚で気持ちの良いエンジンでした(^。^)
軽負荷だったためか運良くブローには至らずでした。
コメントへの返答
2020年3月7日 7:24
こんにちは
ECUは書き換えてありますが、最大過給圧は1.4kg/cm設定でオーバーシュートしても1.6kg/cm程度にしてあります。
いつも通りの走り方でシフトダウンした瞬間でしたね~
大きな原因はオイル?による不具合の連鎖反応じゃないかなと考えてます、今後は堅めのオイルで様子をみます。
工賃は安く済んで良かったです。
*自車じゃDではやって貰えないと思いますし(笑)
2020年3月6日 22:10
衝撃が走りました((( ;゚Д゚)))
あすは我が身と震えました😱
CVTばかりかエンジンもかと…

オイルも硬めのものに戻して大人しく走ります✨
コメントへの返答
2020年3月7日 7:27
こんにちはコメントありがとうございます。
自分もやるとしたらCVTと思っておりました。
悪い意味で前歴を作ってしまいましたね(笑)
スポーツ走行するなら最低でも5W-40位は使っておきたいですね。
2020年3月6日 22:35
こばは(^∇^)
4,5だと思うなぁ…

それはさておき、無事で何よりです。
次はまったりいきましょう。
ですが、富士は粘度高く、壊れない車両作らないと壊れますよ。
または壊れてもよい車両…じゃないだー!
コメントへの返答
2020年3月7日 7:31
当日は色々ありがとうございました。
Ray君手伝いとても助かりました、お礼にレインボーのスーツを贈呈したいと考えております(笑)
確かにFSWは車両に負担が大きいですね、対策を考えて再挑戦したいです。
ではでは 次回も楽しく遊びましょ
2020年3月6日 22:40
こんばんは。
復活おめでとうございます🎉
まさかブローされてたとは(T_T)

14日お会いできるのを楽しみにしております✨

自分も壊さないよう気を付けねば💦




コメントへの返答
2020年3月7日 7:36
こんちゃ
今回は流石にDIYは出来ませんでした(汗)
おなじみの有志のみなさまからは載せ替え作業参加の声はかかりましたが・・・
14日は仕事が入らない限り応援に行く予定ですよ~
当日は愚痴のオンパレードに注意してください(笑)
*堅めのオイルを忘れずに!(爆)
2020年3月6日 23:22
こんばんは、ご無沙汰です。大変悲しい出来事でしたね。心中お察し申し上げます。
私の周り(VAB)でも筑波やもてぎでエンジンブローの話をよく聞きます。初めは、安物オイル+添加剤摂取の使用を聞いていたのですが、まさかSUGIさんのような入念なメンテでブローを起こすとは思いませんでした。ご推測ではタービンブレードの破片だそうですが、一応、知り合いのメカニックに話してみます。
恐らく(4)が最も怪しく、次に(2)が原因ではないかとの返答がありそうです。
ひとまず載せ替えできて良かったですね(´・_・`)
コメントへの返答
2020年3月7日 7:40
こんちゃ
いや~まいったよ
予算が無くなってモンキー125が買えなくなってしまった(笑)
スポーツ走行じゃ何が起こるか和からなし自己責任なのでしょうがないですね。
多分柔らかいオイルが一番の原因かな?
自分も4)5)はマジでやばいと感じていますよ(笑)
2020年3月6日 23:49
復活おめでとうございます
エンジンブローは唐突に来ますからどうしようもないですよね

やはりオイルが怪しいっと思いますが何やら3・4・5も怪しいんですねw
自分も車がないのでぼぇーとする毎日ですw
コメントへの返答
2020年3月7日 7:44
こんちゃ
いつもありがとうございます。
車両は復活しましたが・・・
アクセル全開出来ない病に(笑)
オイル管理は必要以上にしておりましたが、メーカーの謳い文句に騙されたのか?
堅めのオイル推奨します。
2020年3月7日 3:14
初めまして、お手柔らかにお願い致します。
恐らく、4)5)の念ですね。
そういう事にしましょ、 粘度も気になりますが、なんせ冬のフジが分かりません…。
私の感触だとS4でサーキット、…かなり手を加えないと無理な気がします…。

結構手を加えているSUGI様なら… ( ´∀`) 別ですね!

先駆者、お願いします(^^)v
コメントへの返答
2020年3月7日 7:51
はじめまして
コメントありがとうございます。
FSWは結構車両に負担がかかりますね、特にブレーキ、ブローは色々な要因が重なって起こってしまったと思います。
特に激しく回していなかったのですが・・・
*エンジンはバラしてないので確たる原因は不明です。
パワーアップと耐久性のバランスが難しいですね~
ではでは 引き続きよろしくお願いします。
2020年3月7日 7:58
衝撃です(ー ー;)富士でそんな事があったとは・・・
早期の復活良かったですm(_ _)m
今まで以上に懇意にする整備工場を見つけておく必要を感じました
コメントへの返答
2020年3月7日 8:54
こんちゃ
いつもありがとうございます。
エンジン載せ替えはそれなりに技術をもった整備工場じゃないと恐ろしいので色々探しましたが、今回は当たりでした。安くて速くてって感じです。ダメな所もちょっとありましたが、その辺は自分でカバー出来たので問題ありませんでした。
2020年3月7日 8:09
復活おめでとうございます~

アクセル全開出来ない病は私もですよww 25年近く患っております💦
ブロー経験なんぞ簡単に忘れること出来ませんよwww

個人的にはモンキー購入延期が一番残念です、これを期にハンターカブに😅
コメントへの返答
2020年3月7日 8:59
どもども
先日半はご迷惑をお掛けしました申し訳ないです。←全体のテンション下げちゃいましたね(汗)
教訓として今後はもっと車を労る走りかたを心がけたいですね~
モンキー残念ですが、何かしら年内にミニバイクを導入したいです←市街地が渋滞凄いんで仕事用の移動の足に!
ではでは 引き続き変態作業がんばってくださいね。
2020年3月7日 8:13
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
災難でしたね。
でも、発生状況によっては最悪の事もあり得るので…最小限のダメージで済んだと思えば…_:(´ཀ`」 ∠):

④、⑤が濃厚な気がしますが、オイルも気になりますね…

今日、オイルの粘度下げようかなと思ってましたが、現状維持にします。

来週よろしくお願いしま〜す(=´∀`)人(´∀`=)
コメントへの返答
2020年3月7日 9:02
こんちゃ
まさか自分がやってしまうとは!
しかもアタックタイムじゃ無いときに!
EJは耐久性があるのでよっぽど無茶な負荷を掛けなければ大丈夫じゃ?←FSWは結構負担かかると思いますが(汗)
スポーツ走行するなら5W-50位でいいかもですね。
2020年3月7日 8:56
お師匠さま、そそそそんな事があったんですね😱
まずは速攻で復活されて良かった〜😚にしても復活への手腕の良さに二度驚きでございます♫

黒◯さんのCVTに続きお師匠さまのエンジンブローと、ビッグトラブルを続けて目の当たりにして、ますますサーキット走行が遠のきそうです…
オイルは0w-30じゃダメなんですね、自分も0w-30なので新しいの探します💦
コメントへの返答
2020年3月7日 9:08
7)でレガヲの呪いや怨念も追加してください(笑)
黒金号のCVT→私のエンジン→レガヲのヘルニア的な順番ですね(爆)
スポーツ走行するなら市販省エネエンジンじゃ覚悟が必要ですよ~
町乗りだったら0W-30でも十分ですよ←フリクションロスが少なくっていいんもじゃ?
サーキットだったら最低でも5W-40、理想は10w-50以上でいいのじゃ?
色々な要因が重なってブローしたと思ってますが、今後は考えて対策して走りますよ。
2020年3月8日 13:01
こんにちわ。まさかの出来事ですね。驚きました。
タービンEX側に損傷なく吸気側の羽が損傷してるのであれば、欠片吸い込みからのブローなのかなと思いますが、インタークーラー の中をチェックして異物の痕跡があるかどうか、異物が残ってないかどうか調べてみたほうがいいかもですね。
コメントへの返答
2020年3月8日 14:28
こんにちは
お気遣いありがとうございます。
インタークーラーの内部は清掃済みですが、バラした時点でのゴミは確認出来ませんでした、社外品で構造上大きな破片は通過出来ないようになっておりました。
実際何が原因か不明です。
オイル偏りによるクランクメタル破損かもですし・・・
今後は走り方に併せたオイル管理を行います。
2021年6月21日 17:30
こんにちは。

私の周りでも、冷却周りを強化しても、サーキット走行などでFA、FBエンジンの原因不明のブローをよく見かけます。

酷い場合、高速道路走行で突然ブローっていう話もあります。

オイルの硬さですが、50とかになると、今度はタイミングチェーンが発熱し過ぎて持たないと思います。なんせ、同じチェーン式の35GTRですら、サーキット走行を考慮しても上が40指定なので。

その代わり、サーキット走行前後にオイル交換必須、ラジエーターとバカでかいクーラーを入れてますけどね。

私の車も最近、アイドリングでカタカタいうので、エンジン載せ替えになるかもしれません(;^_^A

コメントへの返答
2021年6月21日 17:41
こんにちは、いつも楽しく記事を拝見させていただいております。

FA系の耐久性はイマイチなんでしょうね~
自分のブローの原因はクランクメタルの焼き付けでしたので、柔らかいオイルが原因じゃ?
現在は夏は~50程度、冬は~40を使ってます。

また、体調は大丈夫でしょうか無理せずご自愛くださいね♪

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「Fですよね?」
何シテル?   03/30 16:22
出来るだけ参考になるレポを目指しますが、時間がなくって更新時々になりそうです。 写真大好き 愛機はEOS-5D MarkⅣ レンズはSIGMAのARTにはま...

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