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2022年05月28日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月25日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


1年が経過しておりました。
完全に趣味車なS660です。
単身生活で乗る時間がなく車庫に置いておくだけで満足している盆栽です。家に帰って来たときにオレはこのエスロクを維持しているんだという所有感で満足しています。
最近は寝かすのも勿体無いので、嫁の買い物車として近距離で活用してます。(って載ってないやんw)

■この1年でこんなパーツを付けました!
ある程度を揃えることができました。

アイでもお世話にあっている改Zen-Laboさんの
・改Zenシステム
・スピーカー加工
・助手席パネルアルカンターラ化

特にパネル装着は前のパネルを破壊しながら共同作業をする大規模な作業で特に思い出に残っています。

・Spoonマフラー
・BeeR ECU

と足回り以外はほぼほぼ理想のカスタマイズが完了しました。

■これからいじりたいところは・・・
ホイールかな。アイからCE28を移設しても良いんだけど〜。
って乗っていないのにねw

■愛車に一言
荷物も乗らない、乗り降りしにくく「人間が車に合わせる車」ですが、
非現実的なデザインとスポーティな走りは本当に面白いです。
買って満足している車です!!



家族4人乗れるオープンが欲しい誘惑もありますが、今は車を探しに行く余裕もない&意外にも嫁も気に入っている車ので、まだまだ活躍してくれるでしょう。



なお走行距離は年間3500kmでした。
最初は岐阜通勤で使って距離伸ばしていましたが、最近は全然伸びてないね〜。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/05/28 20:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月26日 イイね!

7/16 i-Meeting2022 長野 スカイラインミュウジアムのご案内(詳細更新)

7/16 i-Meeting2022 長野 スカイラインミュウジアムのご案内(詳細更新)みなさんこんにちは三菱アイ・アイミーブが集う集まりことi-Meeting 2022を開催いたします。

6/13現在、12台のエントリーをいただいております。ありがとうございます。
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現在アイ・アイミーブをお持ちのユーザー様はもちろんですが、アイに興味のある方・過去にユーザーだったかたも大歓迎です。
アイを集めてアイ好家たちと楽しい時間を過ごすことができれば幸いです。

1.日時
7/16(土)
9:30入場開始
10:00開会式開始
14:30解散

2.場所
北側にお住まいの方より、西は遠いとコメントをいただきましたので
今回は日本のど真ん中である長野県諏訪湖の西側にあるスカイラインミュウジアムにて行います。

場所:プリンス&スカイラインミュージアム 公園敷地内駐車場
〒394-0055 長野県岡谷市内山 字内山4769−14

公式サイトのアクセスリンク

25台分確保することができました!!!!

3.いるもの
・元気な心と車
・昼食代(メニューごとセルフ)
・2000円程度のプレゼント交換品
→地元の土産やアイの部品など。ただし渡しても相手が困らないものを!
・ミュージアム観られる方は別途会場にて800円お支払い下さい。

4.イベント内容
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空いた時間は公園散策・スカイラインを見る・ご歓談を!
毎回恒例ですがアイのチューニングショップさんである改Zen-Laboさんもお呼びしています。アイの悩みやカスタマイズごとがあればこの際に相談されるのも良いと思います。

6.このアイいいぞ!コンテスト(ドレコン)開催
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今回の目白押し企画としてアイのドレスアップコンテストを開催します。
みんないいアイをお持ちだと思いますが、投票企画を行います。
優勝者には、ささやかな景品用意しています。
この1ヶ月で色々仕上げちゃいましょう!

なお、主催の自分とこぅさんと改ZenLaboのデモカーは投票対象外です。

5.アクセス方法や現地情報
岡谷インターから5分程度の場所にあります。
鳥居平やまびこ公園へ向けて進んでください。

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入り口にきたら、第2第3駐車場方面に進んでください。
当日は誘導しますね。

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第3駐車場の方向へ向かってください。

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直進をしたら奥が第3駐車場です。

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ここだ!!

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当日はこんな感じにアイを並べる予定です!!

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鳥居平やまびこ公園が会場です。

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子供が遊べるコーナーもあります。

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ミュージアムで是非ともR34 GT-Rのキレイなブルーを見ましょう!

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諏訪湖の見れる絶景もあります!!イエデンワスポットとして最適。

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お昼メニューは意外とお手頃でした。長野なので蕎麦かな??



5.注意事項
・ミュージアム側ご厚意で場所を借りることができました。場内レストランでの昼食となりますのでお願いします。
・新型コロナウイルス対策(場内マスク着用・消毒・検温の依頼)は万全な状態での参加をお願いします
・会場でのトラブルは責任を負いかねます、当事者同士にてお願いします。
・他者へ危険の恐れがある行為、スタッフの指示に従うことができない場合は退場いただくことがありますのでご理解ください。
・アポなし参加はNGです。運用上問題ある点とコロナ関係で参加者情報を把握する必要があります。必ず事前にエントリーお願いします。
・駐車場は完全貸切ではなく枠を借りています。一般車両が見えた時は譲り合いの精神でお願いします。

6.参考
:前回i-Meeting2020 トヨタ博物館の内容
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20台前後並んだアイの姿は格別でした!再び見たい!!


7.申し込み方法
下のGoogleアンケートフォームより必要情報を記載ください。
最大25台エントリー可能です。


みなさまのご参加をお待ちしております。

i-Meeting 主催:rairaiken/こぅ
Posted at 2022/05/28 18:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2022年05月06日 イイね!

レビュー BeeR S660 BR-ROM スポーツECU ストリート仕様の導入

レビュー BeeR S660 BR-ROM スポーツECU ストリート仕様の導入
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S660を購入して約一年。低い車高でスポーティなフォルム・しっかりとした足廻りとオープンなボディが非現実的感のある感じで日々の生活を引き立ててくれます。
また、S07Aのロングストロークターボエンジンのおかげで下からある程度走りますし、トルクも結構あってオープンドライブするにはとても面白い車です。

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しかしながら、スポーツカーとして見ると195サイズのリアタイヤに抵抗の大きいネオバタイヤで出だしが重い。ロングストロークエンジン故なのか軽の自主規制馬力のせいなのか5000rpm以上の高回転になるとパワー不足が目立ちます。

オープンでのんびり走るには全然問題ないスペックです。
が、スポーツ走行車として楽しむにはパワー不足が気になってきました。


この問題をコスパよく解決するには「スポーツECU導入」です。
通常のECUをカスタマイズ版に置き換えることで、自動車本来の性能を引き出してくれます。
元々粗悪なマシン環境にも対応した純正ECUは余裕マージンをかなり持っています。これをカスタマイズしてマシンの性能ギリギリまで引き上げるので、燃料やプラグやオイル類のメンテナンスはしっかりやらなければなりませんぞ。


よし、スポーツECUを導入しちゃうで!



1.S660のスポーツECUはいろいろあるよ
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人気スポーツモデルの軽自動車S660ということで色々なスポーツECUが存在します。
BLITZやHKSのフラッシュエディターやSさんによるSAB浜松の現車合わせ、そしてBR-ROMが有名どころです。
最近のトレンドはHKSのフラッシュエディターがS660界では人気です。
自分でROM焼きできるのと、チューニングメーカーが作られた様々なカスタムROM(44Gとか)を入れたりと自由度があるのが人気のある理由だと思います。

あとはスポーツECUよりも安い手としてサブコンが存在します。
有名どころではPIVOTのPowerDriveですね。
診断値を誤魔化すことで本来よりも高い性能を出すものであり筆者も装着していました。
効果はあるもの、一部回転域だけ・効果は微弱とこんなもんかぁというのが正直なところでした。


2.今回はBeeRさんのBR-ROMを選んだぞ
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当初は人気のHKSのフラッシュエディターを導入しようと思いましたが、半導体不足の影響で在庫がなく市場価格も暴騰しています。
なので、ちょっと購入するのは今ではないということで候補から外しました。

じゃあどこにしようと悩んでいると、
以前、BeeRさんにてステップワゴンにBR-ROMを導入しました
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レスポンスが上がり、運転が楽になり燃費も良くなった覚えがあります。

前回施工の信頼もあるということで今回はBeeRさんのBR-ROMを選びました。
そして前回はレギュラーガソリン版にした後に、ハイオク版の車両を試乗して上のパワー差に大きく後悔した覚えがあり、最初からハイオクのストリート仕様を導入します


S660のコンピューターチューニング開発事例 fromBeeR公式ページ

話は脱線しますが、S660版の開発記事が公式ページにあり、まさに問題点は私が思っているというかS660ユーザーが感じていることが書いてあります。
S660発売初期から開発を始められていたのと、今井社長が気に入られてS660を購入してしまい(笑)サージタンクまで開発したというのは興味をそそる内容です。


3.近くで施工できる出張施工案件を狙いBR-ROMを導入した

本社の町田まで行けば良いのですが、往復の時間と距離がネックとなり導入をためらっていました。(ヨジカンモカカルヨー)
今回偶然にもご縁があり東海方面にてBeeRさんの出張案件があり、そのタイミングを狙いました。

施工前に燃料をハイオクにし、S660ECUチューンでは定番処置であるプラグも念のために9番プラグに変更しました。
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よし、これで準備万全で向かいました!!

5年ぶりに今井社長とご対面です。気さくな感じがいいです。
あとで地元のBeeR(ビール)を渡しましたw
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ボディを確認しながらBR-ROM(スポーツECU)に書き換えを行います。

と、あっという間に施工完了です。

遠方の方のためにECUを送付して郵送対応するサービスも行なっています。
物理的に移動が大変な方は郵送使うのをオススメします。

4.ニヤニヤする走りじゃん。不満点が全て解消されたぞ

さて試乗してみます。
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おぉ、出だしから違います。
ちょっと踏むだけで、しっかり走るようになりました。
今まであった出だしが重くかったるい感じがありません。

アクセル軽く踏むだけで走れますので長距離旅行も楽になります。

また、5000rpm以上の高回転域もしっかり回りパワー不足感は感じません
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まさにS660ユーザーの不満が解消された
BR-ROMの「ニヤニヤする走り」の完成です。


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ブーストはピーク時で0.9-1.0前後あたりを示しておりました。


スポーツECUを導入することでここまで走りが変化する楽しみは面白いです。
BR-ROMを入れてS660の真のパワーを体感されるのをオススメします。


ここから軽量鍛造ホイールにしたり、タービンのハイフロー化をしたらどうなってしまうのか?更に加速やパワーがつき面白い車になってしまうのか?
いけない誘惑に入り込んでしまいそうです。


5.さいごに
BR-ROMの施工詳細は以下のとおりです。

S660以外にもNシリーズの施工にも対応しています。
価格はハイオクのストリート仕様で14万円ですが、レビューや感想を書くとキャンペーン価格の6.7万円で施工可能です
レギュラーのレスポンス仕様であれば4.7万円ともう少し安価です。
この性能の変化具合で、この価格なら安いと言えます。

個人的には、ストリートとレスポンス仕様の違いとして、出だしの悪さの解消はどちらでも解決できると思う。違いは高回転域の回り具合とパワーの増強さが違うのではないかなと。せっかくのチューニングならハイオク仕様にするほうが後悔なく楽しめると思います。
エスロクは軽で燃費良いですし、ハイオクの値段が上がっても微々たるものですw

また遠方でどうしても足を運ぶことができない方は、郵送でECUを送ることで書き込みしていただけますので、郵送対応で楽しんじゃいましょう。


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S660にBeeR ROMを施工してニヤニヤする走りを体感しちゃいましょう!


Posted at 2022/05/06 11:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ

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「[整備] #SLK パワステ リターンホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2439017/car/3702782/8241151/note.aspx
何シテル?   05/24 14:35
株式会社 来々軒の車庫として車ネタを記していくページです。 趣味は広く浅くのニワカな人です。 30代 男性 いっぱんじんです。 ※残念ながら増えて...
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