• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月27日

ARC統一戦(の、ひとこまです)

ARC統一戦(の、ひとこまです)   










今になるとレースの焦点は・・・・・

『私はほんとに狼少年だったのか?』

  この1点に尽きます^^


だから違うんだってバ! 監督は知ってるけどレース前はどんよりとした空気に包まれ、岡山までの道中、何度も引き返そうと思いましたもの! 風邪で寝込みましたとかさ^^; とにかくそれぐらい自信がなかったってこと。やっぱりミニサーキットの2秒ダウンは岡山なら4~5秒に相当すると考えるのが普通ですし、なにより車も人間も自信喪失で、TKさんが何アドバイスくれようと聞こえちゃいませんでした^^


【そしてプラクティス・・・】

タイムはある程度どうでもいい。それは分かっていました。大事なことは『西浦で見つかった課題』を少しでも克服すること。つまりV字ターンのコーナリングをどれだけ自分のものに出来るか。そんな目的を持ってスタートしたのですが・・・ いきなり!

ツルッ!


早くもスピン!
「ちょっとガツリと切りすぎたか?」と思って慎重に運転してみたものの・・・
ツルリンパ! またもやスピン。リアのグリップ感がまるで無く、これじゃV字ターンどころじゃありません。(もしや前回、はいんける氏に発見されたタコ踊りが祟ったか?)など理由を考えたところで症状は直るハズもなく(アホ)・・・リアは流れまくりで3回ほどコースアウトしてしまいました。途中アゲさんにあっさり抜かれるわ、ネエさんにも醜態を見られるわで、もう最悪ぅ! タイムは1分54秒台。完全に終わってます・・・。



では何でその状態から“三味線大将”になることが出来たのか?
それはレース中の調整(博打)が大当たりしたからでしょう。
まさに突然確変を引いた気分です!?


調整は↓の3つ。

●前後タイヤを入れ替える
●リア減衰を一つ下げる
●リアのトー角を減らす


タイヤについては普通に考えつくことなのですが、結果から言えばやっぱり『050』の方がグリップするってことなんですかね? 打倒アドバンを掲げ、BSからイレブンSが投入されるぐらいなんだから、それが事実なのかもしれません。
減衰についてはまったく謎。逆に上げたらどんな結果になったか知りたいぐらい・・・。
しかしリアトー角については「増やす」「減らす」の定義がほぼ理解できたと思います。この項目だけはサーキット初心者時代からいろいろとやってましたし。詳しくはパーツレビューに書いたのでご参照くだされ。 こちら


(写真提供・リリ様。 パクっただけだけど)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして小変更を受けた車は安定して走り出し、人間様も少しづつ慣れていきMR300のクラス優勝を勝ち取ることができました。ほんとは予選・決勝と駄文を書いたけど、くだらなくなってきたのでカット。お蔵入り!
『スタートがド下手』ということを伝えてオシマイです^^
とにかく言いたいコトはワザと三味線ひいたわけじゃなく真剣にやってたの!
そんな余裕あるかっつぅの!


そんなこんなで(どんな?)、来季からはSRに昇進することになりました。
思えば2年。普通に考えると早いのかもしれないけど、ワタシャせっかちだから長かったなぁ・・・
実際こんなものはクルマに金さえかければ誰でもなれるのだろうけど、一気に投資する資金も無く、モタモタしてしたことで逆に『腕』『セッティング能力』そして『精神力』が多少は鍛えられたような気もします。



なによりOZ監督に感謝! 大感謝!! 多少は感謝^^
カントクが絶対ともいうべく壊れないクルマを作ってくれるお陰で、無駄な資金を使わず効率よくレースごっこが出来ている事実を忘れてはいけません。とにかく論理派で分析好き。伊達にワタシもオザリンコしてませんよ^^

そしてライバル達
彼らが居るおかげで、モチベーションを保てるのですから絶対必要な存在です。
ワタシは『勝負事』が大好きなんだけど、別に『勝つ』とか『チャンピオン』とかにさほど興味はなく、そのプロセスを考えるのが好きだったりします。そして時には残酷、時には歓喜のリザルトがおかまいなしに飛び込んでくるから止められません!? これからはそのライバルがSR軍団になるのだから、智恵と資金をバランスさせながら、しっかりクルマ作っていかなくちゃなぁ。

はたして・・・

『巨大な敵を撃てるのだろうか???』


てなことでイッキに悪役化しつつある
「いらあら」を来年も宜しくお願いします!

特にマニア以外の方なんか・・・^^




【レース結果】
●レースC・8位
●ベストタイム 1分49秒42


【クルマの仕様】(決勝時)
●タイヤ
 F・ポテンザ55S
 R・アドバンA050
●サイズ (F・R)215-45-17
●ホイール 17インチ-7.5J
●バネレート (F)20kg・(R)10kg
●減衰力 (F)最強・(R)下から3つ目
●AFC設定 全域-5%




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『そろそろ誰か怒り出すだろうてスナップ集』
             ※真実度さらに低下中



電子的なトラブルに見舞われ、レースどころか自走すらあやぶまれたageてんちょのマシン。
「帰りは積車を頼みましたから!」なんて言ったわりには、この後グルグルと何度もパドック内を走りまわりながら・・・



「ども! 直っちゃいました(笑)」

  てなパターンでしょうな^^ (真実しらない)





一番奥に見えるのが、九州からお越しのゲンさんGTV。レース中のベストラップはムラサカさんと1/1000秒まで同じという怪奇現象が・・・。中央が帝王のマシン。高山堂ってなんじゃらホイ。。。で、いい気になって並んでいるのが『予選11位』のワタシ^^ この順位は役得か?



こちらはビンゴスポーツの147です。フロントタイヤの出方が妙だし、全体的にちょっとアンバランスなんですが、なにせ速いこと!これは元チャンピオンの実力もしっかり後押ししているのでしょう。



テツ「あれアゲさんちょっと太ったんじゃないですか?」
アゲ「そういうテツさんはちょっと痩せたんじゃないですか?」
テツ「こんだけ着てたらみんな同じですよね!」
アゲ「・・・そんなこたぁ~~ない!!」(^◇^)

さて前哨戦に勝ったのはどっち??





ドライバーもクルマも超一流! イイダアキラ選手が駆った新大阪1号車です。ところがレースでは何故かペースがあがらず、打倒ムラサカどころじゃありませんでした。。。プロですら苦労してしまう原因って何だろう?



前回よりちょっとだけマシなサイズで撮影できたワタシのファンの方です(←コラコラ) そうそうユニコルセ内の情報も続々と流してくれますよ! 「ムラサカさん速い!」「マンダイさん怖い!」とかね^^ ところでこの方もこうして見ると結構怖い・・・。




今回も2分3秒台の好タイムをマークした「エースすえお」。
しかし『初走行で2秒台』のインパクトと比べ地味な結果に元気がありません・・・。
前の方と比べると、子供みたいに小さくなっています。(違う?)






リアスピンを解消すべくタイヤを履き替え中のワタシ・・・


シゲッツ「(あれイラレさん左右のタイヤ間違えてないか?いい気分でやってるけど教えた方がいいかな?)」

悪魔Shigettz(そんな必要はないぞ!何ならそれこそコソッと釘でも刺してやれ!ククククッ)
天使Shigettz(ばかな!ダメだダメだ!大事なレース仲間なんだぞ!君はそんなことができる男じゃないだろ忘れたのか?)

・・・

シゲッツ「・・・だっ大丈夫ですか!左右のタイヤ間違ってますよ!!」
いられ「んっん~~~? あ~知っますよそんなこと。ほっといて下さい。試そうと思っただけなんだから。でもま、そうか。ほんじゃ直しておくかな・・・と。フフフッ」

シゲッツ「(・・・やっぱ言うんじゃなかったワ)」

(繰り返しフィクションです ※左右タイヤなんてほんとはどっちでも良し)




こちら派手なカラーリングは東北のS耐マシンです。
バンパー下の蛇口みたいのはなんだろ? まさかスイッチひとつでオイルでもまき散らすとか?? 強い強すぎる・・・





はいんける(小声で)KBTサン・・・後ろカメラ狙ってますよ!」
KBT(同じく小声)わかってる・・・今から『ガバッ!』と振り返ってオールバックで睨む本物のスゴみを見せてやろうと思ってるんだよ。さぁさぁやるぞ!」

はいんける「あれ?・・・いなくなりました。」

KBT「・・・・・・・それを早くいいなさい」
後方の方「KBTさん涙にじんでますよ・・・」



はいんける「じゃあボクが替わりに!」
いられ「なんかそのポーズじゃ冴えがないなぁ・・・
        せっかく教えた変な踊り覚えてこなかったの?」
はいんける「出来るかあんなん!!!」



こちらチャオ姉さんの心境を表現してみました!?
(注・まわりが見えていません^^)



この高級時計。なんと連続チャンプが下々(しもじも)にジャンケン大会で振る舞ったという恐ろしく豪気な話です!しかも一説には“あの奥様”が一度はめたことがあるというプレミアもん!タメいわく「残り香がたまらない・・・」らしい(ウソ)。まぁいろいろ手に入れすぎなのですから少しぐらい振る舞ってもらわないと・・・ネ^^



ブログ一覧 | 戯れ言 | 日記
Posted at 2008/12/27 02:37:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

皆様、おっ疲れsummer🌻☀️ ...
skyipuさん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

この記事へのコメント

2008年12月27日 6:16
愛のいらあら劇場、楽しく読ませてもらいました~(笑)!

スゲエッす、ハンパないっす。

クルリンパの場面に遭遇した時、ちょっとビビりました(爆)。
コメントへの返答
2008年12月28日 1:38
愛と偽りのいられ劇場を楽しんでいただけたようで^^

しかし、クルリンパ見られちゃいましたか~~
ん? スピン後じゃなくて『遭遇』まで見てたんですね!

なんともお恥ずかしい・・・
2008年12月27日 10:09
「クゥゥゥ~!
・・・やっぱ言うんじゃなかったワ(悔)」
じゃなくて、出演料はいつもの倍ネ^^

ところで十字レンチ持ってる写真・・・
やっぱポーズにしか見えんのだけど何で?

今回チカポン居なかったから写真ネタ
無いのが超悔しい~~~!
コメントへの返答
2008年12月28日 2:02
出演料倍って・・・キツー!
天使と悪魔、両方だから仕方ないっすね^^

ま、人の中古パーツに期待しているような人から、ちゃんと取れればの話ですが^^

今度はチカポン撮影の『シゲッツ劇場』にも期待しています。私はちゃんと善人で登場させてよ!(←ダメ?)
2008年12月27日 11:24
なるほど~。優勝を果たすまでには、こんなプロセスが隠されていたんですね~。限られた時間・手段の中で的確な対処をしたと。サスガですね♪

さて本題(?)の、いらあら劇場♪

S耐マシンに、そんな秘密が隠されていたとはオドロキです。もしかしたら画鋲も撒くのかな?エンブレムの下の穴二つからは、サイドワインダーとか発射するのかな?F15も真っ青ですね(^^;

なんて、冗談(?)はさておき。

来年は、いよいよ、こんな最強・怪物マシンがひしめくSRに参戦、ぜひ頑張ってください!!秘密兵器(ミサイルとか)導入期待しています♪

僕はといえば、2年と半年かけて、チマチマ進めたクルマ作りも一段落したので(ま、戦闘力はアレですが・・・)、2009年こそは走るぞ~♪というのが目標でございます、とりあえず(^^)
コメントへの返答
2008年12月28日 2:06
そうなんですよぉ、あっさりクラス優勝どころか、絶望的な所からスタートしていたのです・・・。

こういった対処はリターンさんなんかもろ得意分野じゃないかと。マジで早くおっぱじめて欲しいと思っております。さすがにある程度の経験が必要なのは言うまでもありませんが・・・。

S耐マシンから画鋲? なかなか効きそうではありますが、やはり即効性からするとオイルの方が・・・確認できますしね「お!いったか」と^^ サイドワインダーには敵いませんが^^

>クルマ作り一段落
もう十分だと思いますよ~~! ノンスリはまだみたいですが、あまりやりすぎるとデータ取りの意味がなくなっちゃいますからね~ 所詮個人の趣味なんだから、SR車輌に最初から乗るより、市販車から徐々に近づけていく方が楽しみが残ります。

と、自分のパターンを全肯定しつつ・・・^^
2008年12月27日 17:11
日本一!!!おめでとうございます。

アルチャレサイトにリザルト載ってましたね。
それにしても、思い切ったセッティング変更が功を奏したってことなんですね。
これ読むまでは津軽三味線奏者だと思ってましたが。

タイヤの入れ替えもあったでしょうが、やっぱアライメントでかなり変わりますよね~。

来年モンスター軍団にどんなアプローチで立ち向かうのか興味しんしんです。
コメントへの返答
2008年12月28日 2:07
ありがとです!

ベストタイム自体は条件を考えると、それほど喜べるものではないのですが、どん底スタートと考えればやはり素直に嬉しい結果です。

今回のシナリオを意図して出来るのなら、津軽三味線でも主宰クラスでしょう だからありえないつぅの!^^

>SRへのアプローチ
実はまだリアの足については不満だらけで、50点といったところ。具体的にはガス圧が多分高すぎなので、まずこれを直しながら(最悪また仕様変更)100点近くまで持っていくこと。人間様はそれからでしょうな~ あんまり期待できんけど・・・

来年の統一戦はおそらく富士だろうと思いますから、東北代表としてのTITO氏の雄姿も期待しております!
2008年12月27日 20:03
あのスペシャル窓ガラスってか、半分レジ袋には訳があったのね・・・
雨降らなくて幸いでした。


アタクシの素晴らしい「怒りの赤ワールド」お手数おかけしました。
相変わらず絶妙な「いらあら劇場」みなさんいい味出てますね。
最近KBTプロの出番が多いみたいだけど、ご本人を知っているだけに
ものすごい笑えます。これ全部みなさん事実だと思っていたりして・・・


はいんけるさんもおっしゃっていたように来年はぜひともいられ様にも
「鈴鹿SM素適倶楽部」にご入会いただき場を盛り上げていただきたいと
願っております。
コメントへの返答
2008年12月28日 2:08
アタクシの心境どうでした?
も、バッチリでしょ^^

(アタクシとはまた新しいな・・・新種の鳥みたい。。。)

たまたま続編を作りやすい写真だったのでKBT氏にはまた登場いただきました。 ん?事実じゃなかったっけ?(私の脳内ではすでに既成事実となりつつある・・・^^)

ネエさん、ネエさん! もうこの際、歳のことはいいですけど、女性なんだから「SM」だなんだ簡単に言わないの! 案外やってたりして・・・もちろんSで^^

親分大丈夫か・・・?
2008年12月27日 20:04
タヌキ寝入りの狼少年が一番タチ悪い。(笑)

冗談はさておいて、現地でのセッティング変更が大成功とは、やはり勝負運の神様が味方についてますね。
来期のSRではボンドカーよろしくぐらいの勢いで、各種武装を追加して下さい。
#水陸両用は当たり前ですよね?(笑)

>ポーズじゃ冴え
反省してます。。。(かなりふつーだし)

>高級時計
私の友人がゲットしたとはこれまた驚き!
匂いをかいでおいたので後悔ありませんけど。(嗅いだの?)
コメントへの返答
2008年12月28日 2:11
タヌキやらオオカミやらキツネやら・・・
えらいことになってきたなぁ・・・

勝利の女神が私に味方してくれるとはとても思えませんが、最近「ヒカルの碁」なぞを読んで『勝負事はまず気迫が大切』を学びました(だから何ですかソレ^^)。

SRに向けてもちろん、水陸両用化なども視野に入っておりますが、その前に窓ふさがないとね、ほら水入ってくるから^^

次はちゃんとポーズ決めてね! あの匂いを嗅いだのだったら『絶倫踊り』が出来るようになってるかもしれませんよ!(だから何ですかソレ^^)。
2008年12月29日 22:51
ヾ(@^▽^@)ノわはは

おもろい~~!!
最高です(笑)

来年は前後逆にRRで参戦お願いします(笑)

コメントへの返答
2008年12月30日 1:21
^^;

よかった怒ってなくて^^
禁断のネタかと思ってたし!?

RRで参戦すれば、スタートの下手さだけは解消するかも(私のことよ!^^)

来年どんなスケジュールにするか分かりませんがまた楽しみましょう!
2008年12月31日 23:53
今年はほとんどいけませんでしたが、来年は応援にいきますよ!

フフフ・・・・。
コメントへの返答
2009年1月4日 3:17
お返事めちゃくちゃ
遅くなってしまいすいませ~~~ん!!

というか、お久しぶりです!

というか、おめでとです!


今年の私はどうなるのだろう・・・?
親父さんのGTAはどうなるのだろう・・・?

フフフ・・・。
2009年1月1日 18:33
通りすがりに見つけたのでごあいさつを
レースCビリッけつの156乗ってた東北の佐藤です
予選でアクセルペダル折れ、決勝もバーストとまったくイイとこなしで終わった統一戦でしたが楽しかったです、また156で走る時はよろしくお願いします
コメントへの返答
2009年1月4日 3:27
はじめましてです!
そして返事の激遅申し訳なく・・・

ビリッケツってもトラブルだから・・・。
その決勝はタイヤバーストだったんですか! なんか怖いですねぇ。。。

S耐仕様の156。直線はやはり2リッターだけに、こちらに分がありましたが、コーナリングはめちゃ速っ! この辺は私のショボさもありますが、拓哉さんの腕の素晴らしさも感じました。

と・こ・ろ・で・・・

ものスゴイ愛車軍団ですね^^

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation