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いられあられの愛車 [アルファロメオ 156]

パーツレビュー

2006年12月31日

オーバーレーシング リアパラレルリンク  

評価:
1
オーバーレーシング リアパラレルリンク
  
■アルファロメオの頼りないリアの挙動。(byユニコルセ)
■アルファのパラレルリンクの剛性不足は今更語るまでもありません。(byオレカ)
■外力が加わるとラバーブッシュの変形により勝手な方向にサスペンションが動いて、いわゆるアクスルステアを引き起こし“アシ”が決まらない大きな原因になります。また、レーシング荷重では純正リンクの剛性不足は否めず、この対策は不可欠。(byアルファスポルト)

156発売当初からすぐ問題を指摘されていた純正パラレルリンク。

オレカは「語るまでもない」と切り捨て
スポルトは「対策は不可欠」と結論づけてまでいます。

あらら・・・イタリア人の仕事をボロカス。

ワタシは神経質でありながら、不感症という、こまった体質をお持ちですから
例によって“別に純正でいいんじゃないの?”と全く不満なし。

しかし、神経質でありながら、心配性という、女々しい性格もお持ちですから
“サーキットで回ったらパニくっちゃうよ~”とデビュー前につけておくことにしました。
日本人プロフェッショナルが揃いも揃って指摘するわけですから、それはそれで正解だと思うし。

【パーツレビュー】
普通に高速道路のコーナーを走る分には違いはそこそこ。靴のひもをしっかり締め直したぐらいにシャキっとします。峠などRのきついコーナーでは安定したような、逆に不安になるような挙動が発生。リアトラクションが増える反面、跳ねやすい峠の路面がそうさせるのではないかと思います。一番顕著なのは街乗りで突き上げが増えます。車高調だということはまた別問題で『トントン跳ねる』からタバコの灰も油断するとすぐ落下。ぐぇ・・・。

まとめると・・・
●リアトラクションが確実にかかる。
●乗り心地は悪化。(ブッシュ仕様ならいいと思う)
●この製品はピロですが異音は全くしない。
●リアトー調整幅は1周回すと0.8度、半周はもちろん0.4度。

最後のリアトー調整はとっても便利で、19ミリスパナで両側を緩めれば5分で調整可能。純正の偏芯ボルトというか偏芯ボルトカバーを調整するより楽だと思います。



※2008年7月30日更新 ピロボールからの異音やガタもなく、買ってから3年近く経つことを考えれば製品のレベルは高いと思います。ただオーヴァーが自体がもうアルファ用パーツを扱っていないので新品で手に入れることはほぼ不可能。まぁ他社からも似たようなリンクがいろいろ出ているのでそちらでも十分でしょう。個人的にはアームの動きを妨げるブッシュ仕様よりピロの方が街乗り派であっても絶対良いと思う。

※2008年12月26日更新 パラレルリンクというより、リアトー角の話なのですが、角度を変えると「どういった変化するか?」の感想をご報告します。まずリアが出る(オーバーステアの)場合、その出方を考えれば解決方法のヒントがあります。

1つめは【タイヤの絶対的なグリップ不足】の場合。例えばフロントにSタイヤ、リアがラジアルだと思えば解りやすいのですが、そういった時は『トー角を増やした』方が有効になる事が多いようです。

2つめは逆に【タックインのような挙動】つまり、ブレーキを残したり、アクセルオフの状態なら『トー角を減らした』方が安定感が増すと思います。たまたまレース日にそういった挙動が出たので、試しにやってみたらピタリとはまって大幅にタイムアップすることができました。これを拡大解釈すれば「アンダー」「オーバーステア」の調整にも使えるという訳です。まずはやってみれば何か変化するでしょうね。楽しい楽しい^^

※2009年2月26日更新 カントクいわく「ちょっとガタが出てきてねぇか?」らしいです。「ねぇか?」じゃなくて実際そうらしいけど。。。確かにピロボール8個つかってこのお値段ですから割安といえばそうなのですが、ボール自体が高級品ではないので、そろそろ交換時期のようです。まぁ装着が2006年3月だからちょうど3年。サーキット走行60回ですから致しかたないですね。
次は「アウトフィチーナオリジナルリンク」を装着予定です。バーの剛性は他に類をみない強化版で、ボールも大きく高品質なものらしい。。。

※2009年4月29日更新 予定通り「アウトフィチーナパラレルリンク」に交換。よってこのオーヴァー製はヤフオクに廻ること(売る気か?)となります。ここで重要となってくるのが、このブログの閲覧者はこの商品を絶対に落札してはならないこと(笑) まぁ頭のピロさえ換えれば別に問題ないのですが・・・

※2009年6月25日更新 再び・・・「ヤフオク」強し! 望外の22000円で売りさばいてしまった・・・。でも懸念していたピロのガタは予想より全然小さく、落札者からも「ガタってどれです?」と聞かれるほど。罪悪感どころか「ちょっともったいなかった?」なんて思っちゃたり^^

関連情報URL:sorpassare.cart.fc2.com/ca84/44/p-r84-s/
定価51,765 円
購入価格61,950 円

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この記事へのコメント

2007年1月1日 16:47
いられあられさん

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

純正リアパラレルリンク 各社の評価おもしろいですね(笑)

この手のパーツの違いはなかなか分からない私ではありますが、リアトー角調整が簡単なのはいいですね。
リアトー角の調整ひとつでリアグリップをかなりの範囲でセッティングできますよね

今年もパーツインプレッション楽しみにしてますよ

本年もよろしくお願い致します 
コメントへの返答
2007年1月1日 17:31
おめでとうございます!
よろしくお願いしますです。

パラレルリンクの評価、各社やっつけコメントの気もしますが、剛性不足は事実なのでしょう。これを対策してる訳ですからどのメーカーのパラでもそれなりにしっかりすると思われます。

リアトーのセッティングはラジコンやってる時から面白くて、鈍感なワタシでもクルマの挙動変化を簡単に体感できて良いです。

つ~か、やはり『元走り屋』
いろいろと詳しいですな!

パーツインプレッションはほとんど終わりであと数個かな?

冬支度を始めましたね!
近所迷惑はそこそこに・・・奥様に逃げられないよう気をつけましょう^^;
2014年4月17日 23:40
初コメ失礼します。
首●高の突っ込みでのふらつきを収めたく、今一番気になるパラレルリンクを探していたらたどり着きました。

やっぱりノーマルはヤワなんですねっ
詳細なコメントに交換を本気に感じています(汗)

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