• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2009年12月12日 イイね!

可夢偉が楽しみ!

  

※初めてか? こんなネタ書くの。


「おや?コイツF1なんか興味あったの?」
「自分の草レースで頭いっぱいじゃないの?」



と、思われるかもしれませんが
結構ワタシ好きです。全戦ではないけど年間10レースぐらいは中継見ます。


で、注目はやっぱ彼。
終盤のたった2レース、しかも表向きの順位は「9位」「6位」
トヨタというまぁまぁ中堅のチームですから、それほど特筆する成績でもないように見えますが、やっぱり欧州のレースファンは目が肥えてますね。その内容、パフォーマンスを重視し「マン・オブ・ザ・レース」という印象的なドライバーとして2戦連続で選ばれたそうです。
今や「コバヤシ」は各チームにとって欲しいドライバーの一人。
「エンジン」や「マネー」とセットではなく、その実力を買われているのです。日本人ドライバーではこんなこと初めてじゃないかな?
(その昔、右京もそう言われたことがあったらしいけど・・・)


ワタシが可夢偉ファンになってしまったキッカケは
16戦ブラジルGP(カムイにとっての初戦)で、9位と上々の結果にもかかわらず一言・・・


「全然遅い・・・」


と自らを評価したことです。
「初戦なのにそこっ!」と自虐マニアのワタシはいきなりストライク! 「嬉しい!F1初戦なのに頑張れた!」とか当たり前のコメントするかと思ってたら、どうやら彼は見ているところが違ったようです。そしてその後「タイヤをもっと上手く使わねば」とどっかしらんのファクトリーで研究していたとか。己に対する絶対的な自信と、足りない部分を補おうとする探求心。実はワタシもそれを目指しいるのですが、低いレベルですら実践できない自分とひきかえ(アンタのは趣味!)、F1みたく最高峰でそれを成し遂げようとしているカムイ。やっぱり憧れちゃいます!

逆に結果論になってしまうけど、昨年中嶋一貴選手がラップタイムが大幅に遅いのにも関わらず「ニコと変わらない走りができた!」とか聞いたとき、それはちょっとマズくね? と思っていたら案の定、今年は35対0(ポイント)でしたもの・・・。今となってはそれが本音なのかプライドなのか謎ですが、別に気取ることもなく「ニコに少しでも追いつきたい」で問題なかったかと。F1ドライバーだから仕方ないとはいえ、妙なプライドはかえって自分を追い込んでしまうと思います。(あれは天然だったのかな??^^)


話は可夢偉に戻りますが、彼は他のドライバーから相当評判が悪いらしく

「あんな乱暴なドライバーを走らせてはいけない」
「ルールを覚えて欲しいネ」



など、かなり危険な運転をすると言われているようです。
実際のところ、彼らにとって商売敵ですから、速くプレッシャーに強い“コバヤシ”を警戒するのは当然。
どうやら本音では『危険』の意味が少し違うようです。

そんなキケンな彼にザウバーからオファーがあったとか。
ルールも知らない日本人ドライバーに対する行為とは思えません。
もしそれが現実になったら『本当の実力で勝ち取った最高に価値のあるシート』です。


来年のF1を全戦見たくなるか?
ここしばらくは目を離せませんね!!




なんか普通の人のブログみたい!?・・・(苦笑)


Posted at 2009/12/13 00:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年12月06日 イイね!

SRの枠番発表!?

 

夜更かししてまでこんなモン作ってなんか得あるんかオレ。
なんとなく競馬風にしてみたけど、徹底してるワケでもない・・・。

ま、ヒマつぶしにどうぞ!


こちら

※無料サーバーを乗り換えたので軽いですよぉ!


今回はブログらしく短文でヨロシ。






※12月19日更新 なぜかARC・HPにリンク貼られちゃいました^^ 無断転載はまったくおかまいなしですが、まさか局長さんがこのブログ見てたとはな~~ コソコソできなくなってきたもんだ^^(もう毒吐けね~~)
そりゃそうとワタシの新聞はともかく、やっぱここは大御所に昨年のヤツみたいなのを作って欲しいです。 SRに上がった理由もしかしてソコ・・・? 
Posted at 2009/12/06 03:14:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年11月12日 イイね!

課題めっかった!(関西第4R詳細編)

課題めっかった!(関西第4R詳細編) 








レースから一週間。かなり遅くなりましたが
『ARC関西戦第4ラウンド』を振り返りたいと思います。

実は「詳細」と書いちゃった手前、妙にハリキッテしまい、恐ろしいまでの長文を2日前に書いたけど、なんやら自己陶酔型の内容だったので却下!?
そんなこんなで、かる〜くまとめてみました^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【プラクティス】
ローター、パッドが新品(装着)そのままなので、数周はアタリをつけるためゆっくり走行。どちらにしても走行台数過多で走りにくかったけど・・・。
終盤になって、恐る恐る(でもそれなりの踏力で)ブレーキを踏んだらビビることビビること!「なんすかっ!この効き方は。半端ねぇ・・・」。すさまじい制動力を良くも悪くも発揮してくれます。 今までと同じ感覚では狙ったポイントより遙か手前で止まってしまう始末。。。 仕方なくアクセル追加しちゃったりして^^;
そんなドン引きシロート走行の結果は1分52秒台・・・。MR300のアンディに軽く食われてしまいました。なんだかヤバイ感じ・・・。


【予選】
「50秒はなんとか切りたい・・・」その思いで、必死にアタックしますが、相変わらずチグハグな走行を繰り返します。それもそのはず、3年間ずっと“生ぬるいパッド”で走行をつづけたツケは予想以上に大きく、簡単にポイントをつかめません。やっとのことで49秒台をマーク。まさにギリギリでした。(予選5位)
予選上位は予想通りユニコルセ勢でワタシの1つ前に九州の小西サン。彼のマシンも“やはり”ポテンシャルが高そうです。


【決勝】
最近マシになりつつあるスタートを無難に決めたワタシは、4位の小西サンを抜いて、3位のアンダーレ号に迫ります。しかし展開的に抜くには至らず、そのまま4位を走行。「ま、そのうちチャンスもあるだろ」と安易に考えていたのですが、それは大甘でした。。。ペースを上げるどころが、じりじりとラップタイムは落ちていき、2位争いをしていた、カツイさんとアンダーレ号に大きく置いていかれます。終盤には後方のツカモトさん、小西サンにも激しく追い上げられる苦しい展開でしたが、序盤の貯金がモノをいいそのままゴール!
SR7台中4位。ベストタイムも初の48秒台。悪くはない結果でしたが夢も希望の無いレース展開にちょっとガックリでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


駆け足でレースを振り返りつつ、今じっくり考えてみますと
3つのポイントが浮かび上がってきました。


★レーシングパッドって結局どうなん?
★48秒台は喜んでいいの?
★なぜ後半にラップタイムが落ちるのか?




1つめ。レーシングパッド。
まぁAR150クラスでも常識的に装着されている方が多いので、いまさらアドバイスもへったくれもありませんが、「やっぱり効くこたぁ効く!」これが感想です。大は小を兼ねるというか・・・。ただ踏力に対し、ダイレクトな反応を見せるので扱いづらい一面もあります。慣れを要するってことかな。ワタシはなんとか1日でそこそこ走れるようになりましたが、3日ぐらいかかる人も居るだろうし、早い人なら3コーナーで慣れちゃう方もいらっしゃるかと。(ワタシが慣れたといっても精度は甘甘、63点ですけどね)
当然ですがブレーキポイントは奥になればなるほど有利なことがレース界では不変。しかし「50キロのコーナーはMAX50キロで回る」ことが最速の条件だとすると(荷重の考えは省く)、車速を落としすぎて「40キロ」になればコーナリング速度と次のストレートで稼げなくなるのですから、ちょっとしたブレーキポイントの貯金なんか簡単に吐き出します。
それを言うなら効きのマイルドなパッドだって同じ話なのですが、「短い時間」で「正確」にこなさないといけないのがレーシングパッド。少し勝手が違うだけで難しいもんです。(やっぱそれだと自己採点30点ぐらいだったか?)


2つめ。48秒台。
1年越しの目標を達成してとりあえずはヤレヤレ。さらに当日の展開が「52秒→49秒→48秒」と上がっていったので喜びもひとしおでしたが、冷静になってみると何も浮かれるようなタイムでも無いことに気づく・・・。
当日はコンディションがかなり良く、自己ベストをマークするマシンが続出してましたからね。さらに言えば優勝したマンダイ組長は46秒台。ムラサカさんや玄サンに至っては44秒台のベストまで持っています。このとてつもない大きな差を考えると「先は長い」のか「これ以上無理」なのかは分かりませんが、やっぱり喜べるようなもんじゃありません。もうちょっと何とかしたいもんですわな〜〜〜!


3つめ。後半のラップダウン。
これは半年前、5月の富士でも全く同じ症状が起こりました。ということでもう一度原因をいろいろ考えましたところ、「タイヤがいくらなんでもボロすぎた?(下に写真アリ)」「225幅ではやっぱり狭い?(負担集中)」「ドライバーが無茶をさせすぎた?」などを疑いましたが、多分どれもこれも主因ではなさそう。タイヤに関しては、新品なり245なりでそれなりに改善する可能性はあるけど根本的には違うと思う。ですから「タイヤが新品だったら・・・」的な言い訳は無意味。そんなことではいつか虎の子の新品を履いた時にガックリするだけになりそうです。

では原因は何か?・・・「どうやらリアサスがおかしい」これが結論になりそうです。
前後減衰をレーシング仕様に変更するとき、偶然(狙ったように?)タイムラグがあったので、先にやったフロントのみ時と前後とも仕様変更後のレース結果(ラップチャート)を見ると一目瞭然でした。
前後「ストリート仕様」の時も「フロントのみレーシング」の時も、後半までタイムは安定しています。その経緯からして「リアサス」を疑うのは当然。
今回のレースで起こったであろう現象を想像で書くと・・・「リアサス(仕様変更後)の路面を捉える力が元々強すぎるとこへ、発熱の遅いリアタイヤの場合、レース終盤にピークが来るので、フロントタイヤのタレが始まる後半に一気に逆転現象となって強アンダーが出る」。こんな感じになりそうです。
参考までに今回のラップはこのようになりました(1周目を除く)。
最終周は“やっとその事態に気づき”走り方を変えたらタイムが少し戻っています。このへんがヘボいんだよなぁ。気づいたのならもっと早くやれよ。。。
ま、どちらにしてもリアサスにはなんらかの手を加えることが必要みたいです。


1’48’794
1’48’639
1’48’864
1’49’098
1’50’593
1’50’247
1’50’506
1’50’459
1’49’507




遅れていくイラレ号。その差はやがて大きくなる・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3ヶ月振りのレース。しかも結果が『中途半端』ともなると、かえっていろいろ考えることが多く、ここ数日はなんだか逆に楽しい^^;
これだから「自虐」とか言われるん??
OZ監督も、また私とは違った視点でいろいろ模索しているみたい。「フロントキャンバーか?」「リアサスのガス減らすか??」等々。
今回も知らぬ所(?)でデータは取りまくってましたから作戦はいろいろとありそうです。しかも低予算で!?(オイオイ)
しかし気になる一言も・・・「もしかしてボディが勤続疲労でうねりかけてるかもしれんぞ!」だとさ。。。そりゃそうだろうね。あれだけ酷使してれば。。。(これは聞かなかったことにしている^^;)

最後にルブロスさんのオイルは今回も絶好調! ブランク関係なくエンジンを快調に回してくれました!(ひつこいけどヨイショでは無い) 本当にEGやオイルが問題ならアタシャ性格的に遠慮なく書いてしまうから。。。


さぁ次は統一戦!

ちょっと前は「引退寸前」だったのに、急にヤル気が出てきました!
統一戦は16位、8位、ときてますから次は4位??? ありえねぇかそりゃ^^;


年の瀬の一大レースを楽しみにしています!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【鮮度が落ちたかイラレ劇場!?】 パートイレブン
  (写真の半分ぐらいはオネータマ配信!)




スタート前、緊張のひととき。(車内より)
ここ関西戦ではグリッドウォークなるものがあり、少し時間があるのでパシャリ。





「お!」ふと横を見るとアタシの大好きな生き物が・・・
カメラは敏感に反応しました^^
スタート前の緊張なんぞ無縁だったボクちゃん。

ところで九州コニッサンのカラーリングはオーソドックスだけど格好いいですよね〜





〈MR200のお二人。学園風アレンジ〉

リョーサン・・・調子のよすぎの生徒会長(スイマセン!)
SUGIさん・・・内向的なマジメな生徒(大スイマセン!)


リョー「何、お前職員室に呼ばれたんだって? だめだよ掃除はちゃんとやらなくちゃ!」
SUGI「でもリョーくんだって、サボったでしょ?」
リョー「ハハハッ!俺はい〜〜の!頭痛いことになってるから!」
SUGI「でも全然痛そうに見えないよ」
リョー「当たり前ジャン、痛くないから!仮病だよ仮病!」
SUGI「もう・・・リョーくんにはかなわないなぁ・・・」

リョー「それよりコレ(右手)俺の成績見る?見たい?」
SUGI「もういいよ。だってさっきから何度も見せびらかしてるじゃない」
リョー「あれ? そうだっけ?(笑)ハハハハッーー!!」


ごめんなさい。






「げ! このクルマ、タイヤが付いてない!!」
 と、あわてて近づいて見たら申しわけ程度に付いていました。。。
 ほとんど海苔巻きみたいなもんですね。。。

 レースしながらなのにこのオーナー、ええクルマ乗ってますわ〜〜〜!




「げ! このクルマ、タイヤの溝がない!!」
 と、あわてて近づいて見たら自分のクルマでした。。。
 ほとんどゴミクズですね。。。

 このオーナー、これでレースに全力投球とは思えませんわ〜〜〜!




こちら関西アルファヒストリック界では有名なシノハラさんのマシン。
S30顔負けの不気味なオーラ出まくり。。。

「そのクルマは身をよじらせ、 まるで自ら意思を持つかのように走るという」




組長は言うまでもなく恐い・・・。
カツイさん、ヤマもっさんも恐そう・・・。

と、なれば表彰台ファイトでの私(右端)の作戦は一つ。
彼らに“浴びせるだけ浴びせて”おいて、その場を立ち去ろうって魂胆です。
さらに付け加えると、左端に見えるツカモトさんに全責任を被せる・・・が理想!

組長「おいっ誰や!ワイが風邪ひいてまうやないけ! さてはお前か・・・(怒×10)」
ツカモト「え?僕何も知りませんよ! ヒッヒィーーーーーー!(悲鳴×20)」

う〜〜む、なんかいい!
想像しただけで悦に浸れるってもんです^^;


〈しかし結果は・・・〉


どうやら作戦は失敗に終わっていた。。。
てか、誰よ黒服! ダイジロー氏か?

次回の餌食に乞うご期待!^^;





こちらSR2〜3位のお二人さん。
「壮絶バトル」が、もはや関西戦の名物と化しています。

〈ヤクザ物風アレンジ〉

カツイ「兄貴!どうすか!今日の俺の仕事っぷりは?」
Y本「ええんでないの・・・。」
カツイ「俺はどこまでも兄貴の盾になりますよ!」
Y本「ああ。たしかに『盾』になってたな・・・。」
カツイ「それが俺の仕事っすから!」
Y本「・・・いやもうやめてくれへんか。その仕事。。。」

カツイ「そうはいきませんよっ!(ニヤリ)」





まぁなんつうか、「ARC版韓流ドラマ」っつか、人気スター顔負けルックスのお二人さん。
もちろん“ピンクもや”は私が加工したのではなく、撮った瞬間入っていたこと言うまでもありません。
なにしろ「撮影禁止」になるぐらいですからね^^;

ちなみに2人とも超有名大学を卒業され、超有名会社にお勤めのエリート(何故それを知ってる!)。中卒オール1で「行ける高校無いから・・・」と言われたワタイとの差は“ピンキリ”という言葉を思い出さずにはいられません。 天は2物も3物も与える人には遠慮なく授けるようです。

くそバカヤロウ。。。
何があっても絶対負けんぞ!!!^^;





はい、こちらが当方ピットのご様子。
甘いムードなど皆無で、ユカ様に配給して頂いた『愛のドッグ』をほおばり喜ぶ監督の姿があるだけ・・・。ところがこのカントクも意外や意外高学歴だったりする・・・
チッ俺だけかよ。。。(←もう大人なんだからコンプレックスはやめなさい^^;)





逆光ながらキリリと決まったIIDクン。
KBTプロの片腕として、サポートにメンテに大活躍中!

実はワタクシ、彼のハンドルネームが超お気に入り!
「IIDってそのままじゃんか〜〜!!」「やっぱりイイダ・・・(言うな!)」
・・・と、それを見るたび自問自答。

彼の屈託のない笑顔を含め隠れファンだったりします。(だから何よ^^)






最後はもちろんこのお方。(レースC総合優勝の組長さん)
生命の危険にもなりかねないので(?)必要以上のコメントは避けますが、帝王ムラサカ氏不在のユニコルセを支える大黒柱的存在。関東の145は速すぎるとの評判ですが、戦えるだけのポテンシャルは十分にありそうです。統一戦が楽しみですね!

ところで、この写真は今風で言ういわゆる
「コワカワイイ」ってヤツですか^^;

(いや・・・ど〜みても恐いだけか。。。
                あっやばっ!)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ぜんぜん“軽くまとまって”いませんでした^^


Posted at 2009/11/12 03:12:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年10月28日 イイね!

こりゃまぁ・・・お久しぶりだこと(ついに復活しやんせ)

 


もう3ヶ月前やん。。。 (前ブログから)




季節は夏を飛び越え、秋も深まり・・・もう冬支度。。。
3ヶ月って結構長いっすね。
元アイドルだった女優さんが日本列島を揺るがした、あのドタバタ騒動ですらすっかり過去の事になってるぐらいですから。
3ヶ月前はそれこそフツーの女優さんだったのにね。今や『週刊現代』のゴシップには不可欠な存在まで登りつめちゃって、まぁ。。。
時代は変わるもんです。。。(大袈裟)

この間、ショコタンだったら当然のようにブログ5000アップはやり遂げるであろう。。。
そこいくと暇であるハズのワタシはいったい何をやっていたのだ!

ひたすら「ネット麻雀」とか「ネットオセロ」とか、、、寂しい。。。
けどそんな時間があるなら【何シテル】ぐらい10秒なんだし更新しろって!
「8台すか!」もいいけど一体いつのエントリーリストだよ・・・。






ARCのリザルトやみんなのブログをたまに拝見しても・・・

「お~~!アゲまっさんが復活してら~~ しかも速っ!」とか
「ネコやん、活躍しだしたな~~!」とか
「ファブリル勢はまだネンネ??」


そんな楽しそうなネタですら、いまいち他人事、上の空で眺めておりました。(あ、シゲッツさんは復活してたね^^)
とりあえず、みなさまのブログにコメント残せなかったことは、今ここで謝罪いたします。
ちょっとね~ 自分の気持ちに外野感がただよってくると、コメントにもそれっぽさが出ちゃうことを恐れるんですよね~~ 案外細かいこと気にする性格なんでござる。


まぁ逃避理由の金ない金ないは、もうひつこいからやめようと思うんだけど、これがまた事実なんだよね。それなのに前回の関西戦(ウェットコンディション)でおもわぬ勝利を掴んでしまったものだから、今度はドライでガチンコッ! って当然考える。
でも上位とはベストで3秒以上も差がある。
となると、なんらかの大掛かりなモディファイを施さないと無理。
でもそんなことは到底出来ない。。。

と、順繰りしていくと「ここで引退もあり?」なんて思考に辿り着いてしまいました。
今思えば、前レースなんか2位とかの方が良かったような気がする。
「悔しい~~~!!」って思えば思うほど、モチベーションは間違いなく上がるもん。
まぁモチベーションだけで速くなれば苦労しないけど・・・
でも無いよりあった方がいいよな、やっぱ。

ままま、とりあえず私の気持ちなんぞ赤裸々にする
しょーもないMベーションはこれまでとして結論は・・・


「引退しない!」
「次の岡山は走(や)る!!」



てなことになりました!(理由はさておき)
申込み期間が過ぎてしまったので、事務局のK氏に電話したら
「あ~Mさん!お待ちしておりました。アナタが出ないと始まらないから!」
なんて、軽々しくも重~~いプレッシャーを掛けられ・・・ まったくかなわん
いじめないでよ! 久しぶりなんだからっ!

つ~ことで
みなさま、よろしくでございますです!!!



※そういえば、冬眠期間中、不動明王の「リターンライダー」さんですら始動してましたな。。。
これを見て、さすがのワタシも動く決意が高まる。。。何のこっちゃ!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【いらあら号近況報告】 ※新規導入パーツ




まずこれ、見ての通りローター。
3年半の歳月を経てついに新品に交換しました。

ヤフオクの左右セットで48,000円。これってかなり安く1年で平均1万5千円ならまぁ納得です。ここから3年使えると考えれば、もう二度とローターを交換することは無いでしょう。スペックは前回と同じ340ミリの鋳鉄製。キャリパーのシール類は無理言ってもう一度再利用するつもりです。






パッド。エンドレスのME22だと思う(監督の独断で決まった)。2万ぐらいだっけかな?
今までパッドはずっと「ベーシック」か「スポーツ」レベルの物を使っていましたが、これは完全なレーシングスペックらしい。となれば減り加減がすごく心配なんだけど、最近の使用頻度なら問題ないかと。効き具合はこれまでより少し良いだろうけど、どっちにしろブレーキを踏み込む根性ないからどうでもいいような。。。(いいのかよ・・・)

パッドも“自力”で買うとなると数えてみればまだ2回目。。。
相変わらずセコビッチでござった。





写真は以前の使い回し・・・

ブレーキ関連はどうしようもなく替えた訳だし、性能的な向上もあまり期待していませんが、これ「スロットルボディ拡大」はかなり期待大!
11月3日に間に合うかどうか微妙ですが、しっかり機能さえすれば5馬力程度アップするので、タイムに換算してコンマ5秒程度期待できるでしょう。もちろん間に合えばなんだけど・・・あとアイドル不調が考えられるから、予備の純正持ち込みが必須だろうな~~ GTAじゃないからCPU関連は問題なくクリアできると思う。

これも半年以上前からの計画で、やっと実現にこぎつけました!!


レース前に実車やモディファイ箇所の写真を撮ってまたアップしたいと存じます。(多分!?)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近況報告・番外編
【帝王の身に何が・・・】



はい、言わずと知れたあの方のマシンです。通称青メタ。
2年連続ARC総合チャンピオンにして、インテリジェンスな風貌を持ち、過激なブレーキテクニックを持ち合わせている、あのお方。

私なんざ、最近レースから遠のいていても、『関東のプロライダー』『九州の名医』との3強バトルだけは見逃せまいと密かに楽しみにしておりました。(しかも1周ぐらいは特等席でね^^;)

が・・・・ここにきて
 まさか、まさかの

エンジンブロー らしい。。。


これによって、3強バトルはもちろん、統一戦の出場すら危ぶまれているようです。
ブローしてしまった彼のエンジンは一通りのチューンが施されているので、次から次へと簡単に交換できるものではありません。(当然コストも含めてでしょうけど)
対応策として3.2リッターの『ノーマルエンジン』を探しているとのことですが、それもまたおいそれ見つからなくて、困っているみたいです。


そこで、あの麗しきオネータマが・・・(↓)


勝手に写真拝借はこちら^^


あたしに何か情報はないだろうかと白羽の矢を立ててくれました。



(抜粋)

ムラサカはエンジンが壊れた日、頭も壊れたようで
その夜あたりから奇行が目立つようになりました

今のエンジンをOHすると●●●万程かかるので
3,2ノーマルエンジンに積み替えて出直そうという事で
話が進んでいます。
タイムは1,5~2秒落ちるようなんで、速さ的には
SRの皆さんとバトルできるあたりだそうです。

もし、中部地方で3,2のエンジンを遊ばせている方、
(そんな人、居るのか?)
または部品取り車の話があったら、お世話をお掛けしますが
知らせて下 さいませんか?
お顔の広いいられさんの事ですので
何か情報があったらよろしくお願いいたします。。。




最初と最後の2行は、なんだか良く分かりませんが^^;
困っている感じがすごく伝わってきます。。。
残念ながら私にはなにも情報が無いのですが、どなたか良い話無いでしょうか?

まぁ「EG単体のみ」って話だから、一般の方じゃなく、業者さん(解体屋)とかになるのだろうけど・・・
もしあればコメントか掲示板に宜しくお願いします。。。



ところで青メタチャンプはパワーだけで走る人じゃないから、3.2ノーマルエンジンにしたところで個人的にタイム落ちは1秒程度だろうと思っております。
ほんと、ブレーキングからのターンインが強烈なんだよね~~ あの方は^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Posted at 2009/10/29 00:20:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年07月29日 イイね!

こりゃまぁ・・・相変わらずの長文だこと(関西第3R小ネタ編)

  

写真提供(ム・ラ・○・カ・ユ・カ 様)



いや、まいった。。。


さすがにこんな結果は予想もしてなかったし、過去に経験がないから、どうブログに手をつけていいかさっぱりわかりません!?


ウレシイ。
ウレシイ。
ウレシイ。



で、ほとんど終わりなんだけど、それじゃショコタン。。。
しかもユニコルセさんがせっかく『孤高の自虐ドライバー』なんて意味ありげな異名をつけてくれたのだから、そのまんま自虐オンリーで行くか? 逆に自尊のカタマリで行くかぁ? なんて迷ってしまいます。こりゃレースよりはるかにプレッシャー。。。

てか何で『自虐』なんだ??
そういえば以前もあっずに「いつもマイナス思考のいられサン」なんて言われたことあったな。。。
人からはそう見えるのかな〜〜 というより変人なのかな〜〜


ままま、とりあえず4日も経って、レースの展開はどうでもよくなっちゃったから、ブロックに区切って細々としたネタを振り分けることにしまっす! どっちにしても鬼のような長文。。。
途中でリタリアするならお早めにどうぞ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勝つべきだった人



レースにタラレバ言っても仕方ないのですが、この日、一番速かったのはサガさんです。前ブログに出した4つのリザルトを見ても、サガさんとワタシの名前が一番上に各2つ載っていますが、タイム的には彼の方がはるかに速い。ただ彼にとって誤算(裏目)だったのは、プラクティスでソフトコンパウンドのSタイヤ用いてトップタイムが出てしまったこと。そこまでは良くても逆に冒険できなくなってしまいました。さらに予選のタイムもまずまず。当然動けません。ところが最も重要だった決勝第1ヒートはスタート直前に大雨。。。やはりというか失速。 開き直った第2ヒートでやっとレイン投入の圧勝劇とは皮肉のような展開でした。
【予選・決勝1】と一番大事な時にキッチリ走れたのがワタシで、【プラクティス・決勝2】とポイントの低いところで圧倒的に速かったサガさん。1位と5位の差はたまたまで、展開によっては逆転していてもおかしくありませんでした。。。
(別にうぬぼれでも自虐でもない本音・・・)




雨のレースにおける減衰調整

一般的には弱めるのが普通だと思いますが、ワタシは逆に固めるようにしています。この日もプラクティスが終わってから前後とも上げたかったのですが、リアはすでにMAX。仕方なくフロントを5/12から7/12と少し上げました。これにより予選トップタイムだったので外れたことは無いと思います。
では何故固めるかと申しますと、減衰って『固める』という響きで雨に弱い感じがするのですが、実際はロールスピードを制御するものなので『遅く』なるのが正解。(多少は固くなるのも事実だけど)となればウェットでミューの低い路面の場合ロールスピードが速くなっては危険だと思うからです。もし減衰を下げるとしたら、それはバネも同時に替える時じゃないかな。。。
う〜〜ん、まぁよくわかんないんだけどね。ま、とりあえず次のレースまで(?)は正解ということにしてください^^




ラテンフェスタの面々



レースが終わって、何故かすぐ思い浮かんだのが彼らの顔。なんでだろ? 特に親しく付き合っている人は居ないけど、応援してくれている感じがするからかな〜〜 そんなコメントは一つも無いけどね^^ 中部勢と呼ばれていても、ワタシは今でも「ラテンフェスタ勢」だと勝手に思ってます。一応前年チャンピオンであるボクがコロコロ負けっ放しじゃ申し訳ない、そんな気持ちがいつもどこかにあったりするんです。自意識過剰かいな^^
今回の勝因であったレインタイヤにしても、彼らに雨でこっぴどくやられてから、悔しくて悔しくて手に入れたもの(2006年製の中古だけど)。 なにやら後押しというか、そんなものを感じました。
そんなオカルト的なものはおいといても、ミニサーキットで20台ちかくのマシンがゴリゴリレース! そりゃ鍛えられもしますよ! ダイトクさんの百万ドルの笑顔、ノムラさんの若々しい(?)走り、シノブさんやツカサ君の天才っぷり、オガワさんの図太さ^^ 最近のことなのに懐かしいなぁ・・・原点はいつもここにあり!って思いです。




今後は・・・

勝ったからといってたった1勝。しかもマグレ感バリバリ。現在のSRクラス勢力分布図を冷静に考えれば、「青メタチャンプ」「白い巨塔」「GPライダーの145」が3強を形成して、その下にユニコルセ軍団とビンゴ147や、関東、東北勢が絡んでいる状況。ワタシはやっとその仲間に「お邪魔しま〜〜す!」というのが現実の力関係です。そんなことはよ〜〜〜く分かっております!こんなことぐらいで浮かれるわけないじゃん! マイナス思考とかそんなんじゃねぇ・・・
しかも今後の見通しはいたって暗い。真っ暗。。。
タイヤどころかパッド1つさえ最後まで使い切らないと走ることもままなりません。もしクラッシュやトラブルが発生しようものならたちまち引退。。。


こんなパッド見たことあるかい?^^

そんな厳しい状況でマグレでも1勝が転がり込んでくるなんてまさに『ボーナスレース』だったよな〜〜
これで心おきなく・・・引た......


なんてワケはございませんっ!!
今後はドライでの・・・


勝利を目指しまっせ〜〜〜!! ^^




※そんなSR・MRな面々の方に耳寄りな情報!
 要らなくなった古タイヤ。いつでも引き取ります!!! (←大マジ)
 サイズは17インチなら何でもOK! 1本/5000円から高価買い取りいたします!!
 メッセージに掲示板にどしどしヨロシクですっ!
 (だからマジなんだって・・・)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【いられ劇場Z】 ってネコダンさんゴメンよ。。。

※こっちも高島礼子さんの提供いろいろアリです。




「自分ら!ワイの留守も守れんのんか!」とお怒り気味の組長様。
シロート(かたぎ)に“シマ”を荒らされたとあっちゃ黙っちゃいられません!? これがクロート(玄さん)なら「あいつとは盃かわした仲やからの!ハハハッ」てな具合で笑い話の一つでしょうが。。。(GTVつながりだし)

ごめんなさい!
・・・シマ荒らしたっても、1日だけ「金魚すくい」なんぞやらして頂いただけなので・・・
もう二度としませんっ^^(←ほんとだし)





“実弾”はたくさん持っていたユニ組。しかし次期幹部候補の『若頭サガ』は肝心な時にタマを入れ間違えてしまった模様。。。と言うより他の組員に取られてしまったみたいです^^ (タマ=レインタイヤ)





どうですか・・・このツーショット!!!

どんだけ優雅、どんだけスウィートなんだよ!
ツカモトさん二枚目だし、奥さん?彼女?美人だし。。。

こちとらコンビニの「鮭おにぎり」がせいぜいなのにさ。
そんなにあるならホットドッグ1つくれよっ!!! ウチらも女性のまごころが欲しい!

は〜〜ぁ・・・
この人に勝ててほんと良かった。負けてたらどれだけ惨めだったことやら^^(本音)

※組長が焼いてるのなんでしょうね? 油揚げ?





ホットドッグだけじゃなく、各種ドリンク類、モニターなどなど、とても草レースとは思えない快適なユニコルセのピット風景。観戦についてくる女性たちにも大好評です!
いつでも『撤収寸前状態』の我らのピットとはえらい違い・・・






こちらがウチ。。。
たしかに『撤収』は早そうですが・・・





前から横から後ろから・・・猛攻を食らうボクチャン!
多勢に無勢。。。強い。。。





こちらは“超大本命”だった九州ゲンさんの白い巨塔。
まさかのミッショントラブルにより予選でリタイアとなってしまいました・・・





しかし8Cでのドライブは絶好調!
雨の中、かなりのハイペースで走っておりました。もぅ何もかも超越した存在です!





そんなゲンさんが、何と!我がピットに遊びに来てくれました!!!

いられ『喉渇きました? どうぞそこの水でもジャンジャン飲んでください!! コップ無いけど^^」

の一言でさすがに気を悪くされたみたい・・・少しムッとしちゃった。。。
お近づきになるチャンスだったのに!? アンディさんの表情が“ソレ”を物語っています。

・・・ってのはウソで、めちゃくちゃ感じの良い方でした〜〜〜!
表情が固いのはどう書かれるか怖くて緊張してしまったとか??^^





神出鬼没のヒグッさんです。なんすかその麦わら帽子は・・・・ザ・カンツリー。
似合ってるからまぁいいケド。。。





九州からSR初参加の156-3.0改です。
う〜〜〜〜ん、どっかで見たような、色が違うだけであのクルマと全く同じのような・・・
ARCカルトならもうお解り?(いね〜よそんなヤツ。)





KBTプロ「おっまたアンタかい!紹介するよ、俺の3つ上の兄貴だ!今後ともよろしくな」
いられ「たしかに似てますね。」
KBTプロ「だろ? まるで双子さ。目の角度がちょっと違うけどな!」
マツモトさん「コイツかよ。あること無いこと何でも書くってヤツァ!」
いられ「そんな失敬なっ!!!!!」

・・・

たしかにそうですね^^




(グチュグチュー・・・ペッ)
なにやってんでしょこの方?
どうやらハミガキをしているようですが、ナゼここで??
理由はこちら^^





やっぱり来た来たスーパーカー達!
この迫力! 写真じゃ伝わらないよなぁ。。。
(ガヤルドは車高の低さを強調するためにあえて背伸びして撮ってみました)





タイヤ交換にいそしむOZカントク
あいかわらず人間離れした洞察力と理論。まるでロボットです。いやコンピューターと言っておきましょうか^^
この日も例に漏れず走行直後はソッコーで・・・

・油温、水温
・タイヤ空気圧
・タイヤ表面温度
・アイドリングの状態 
などなど

情報をかき集めていきます。これらの数値、単発では意味が無いのですが、積み重ねながらタイムや順位と比較することで『活きた情報』に変わります。「お前が金出さんから仕方なくやってるんだぞ!!」と言いながら、あの動きはどう見ても趣味としか思えん。。。


1ヒート目終了後(トップチェッカーの方ね)

OZ監「よ〜〜し!よくやった!」
いられ「でしょ〜〜!見てくれた?すごかったでしょぉ〜〜優勝だよ優勝っ!」
OZ監「よしわかった。とりえあえず運転席どけ。」
いられ「。。。」

OZ監(メモメモ、メモメモ、カキカキ・・・カキカキ)

いられ「なんか分かった?」
OZ監「ほっほっー!そういうことね。は〜〜こりゃ面白い(悦)」
いられ「なにが面白いの?」
OZ監「フムフム・・・てことは、アレさえあ〜すればだな・・・」

いられ「アンタ全然聞いてないでしょ!!(怒)」



そんな人ですカントク。
数字見てるだけでニヤニヤする変な人。。。
でも相性バッチリだったりするからイヤになるわ。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もしここまで見てくれた方が居たら・・・

お疲れさまでした^^

Posted at 2009/07/29 23:26:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation