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いられあられのブログ一覧

2007年10月18日 イイね!

アクリルウインドウ

アクリルウインドウ   







   


12月の統一戦に向けて
プチモディファイを続々敢行中・・・のボク。
あれやこれやの同時進行中なので頭の中がグルングルン。

これで『あなたに出場権はありません』なんてオチがつくとまた面白すぎるのですが
どうなんだろう?




さてさてプチモディファイの一つである
この「アクリルウインドウ化」
現在、右後のみ完了しています。


気になる“軽量化度合い”は小さく、とても体感できるレベルじゃありませんが、好結果の得られなかった【キャタパイプ】と違い、こちらは確実な戦闘力アップですから、やっただけの価値はあるハズです。



写真を見ての通り、透明度は抜群!!
指でノックしない限りアクリルだとは誰も気づかないレベル。



反り角度も完璧!


窓が閉まっているとは思えません! 見えすぎちゃってこまるのっ







しかし問題もいろいろありまして・・・
現在はパワーウインドを下げることは出来ても上げることが出来ません。
理由は・・・なんとなく想像がつくかと。



近々詳細をアップするつもりですが
どうしても納得できない。。。

Posted at 2007/10/18 01:45:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年10月09日 イイね!

変化はあったが・・・

 

突如ヤフオクで出会い、落札となったキャタパイプ。


レーシングカーでは“常識”のパーツに期待が持てましたが
効果のほどは何とも微妙。




しかし喜ばしいことはエンジン。
少なくとも・・・


●エンジン大当たり確定(レイ背景どころじゃない)
●燃調(ROMチューン)ほぼ完璧
●尾崎氏の整備よし
●いられの乗り方(夏場の使い方)問題なし
●ダクトも効いているっぽい


などなど収穫もありました。
やっぱり定期的にパワーチェックするべきです。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※10月10日更新
パワーチェックにおける性能低下の理由が気になり、ネット徘徊してみると様々なご意見が出てきました。勝手に拝借させてもらい大変申し訳ありませんが、参考意見として掲載します。



【証言1】
 排気抵抗は一定の管形状の排気路を使う限り、少なければ良いってもんでもありません。
 その昔、社外触媒の出始めの頃、排気抵抗を増やすための『絞り』が付いて来た記憶があるのですが、最近はどうなんでしょう?
 要は、排気抵抗を減らすために作ったものの、それを一般の人(NAノーマルエンジン+ノーマルECU+街乗り)が使うと抜けすぎてしまって低速スカスカで不評だったと。


【証言2】
 まっ、激的な変化というわけではないので、あまり過剰な期待はしない方が無難です。
 それと吸気系やマフラーとの相性にもよるかと思われ、排気脈動がうまくマッチングするとそれなりの効果は得られると思いますが、こればかりは色々と試してみるしか無いですね。



かなり詳しい方々のようで『絞り』『排気脈動』等々、難しい言葉が出てきています。やはり排気効率だけ高めただけで効果を期待する方が間違いだったのでしょう。吸気効率(温度など)と燃調とのバランスをしっかり考えつつ、パワーチェックを繰り返さないと出力向上は図れないみたいです。勉強になりました。



Posted at 2007/10/09 06:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年08月03日 イイね!

疑わしきは罰する

    

結局カーボンボンネット買いました。
もちろん“ノーマル”形状・・・。


同じ業者サンです。これも55,000円と安いが・・・。


純正ボンに戻すって手もあったけどしっかり段ボールにしまっちゃったし、一歩進んで一歩下がるってのもやっぱりなぁ。

自分でせこせこバネ替えたりして節約した分は
あっさり消し飛びました。アホすぎるなワシャ。


いきなり降って湧いた
【水温問題】

3リッターエンジンで“本当の夏場”を走るのは初めてなんだから、案外その水温が『普通』だったのかもしれません。ダクト付きボンには何の責任もなかったのかもしれません。


でもねぇ・・・
120度越えだもの。
そんなの今まで一度も見たことナイ!!
怖すぎます。
「宝石のようなエンジンが死んでいく・・・」
・・・それだけはイヤです。



ラテフェスにはギリギリって感じ。
でも何とか間に合わせて・・・

●異常水温の原因はダクトボンなのか?
●18-8kgバネで49秒台中盤は出るのか?


などレースで答えを出したいです。
そして・・・FRPボンはオクで、、、
Posted at 2007/08/03 06:35:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年07月30日 イイね!

リアバネ交換&美浜テスト

リアバネ交換&美浜テスト  









本当はLF、ARC後に予定していたスプリング交換。

・・・しかし現物を見ていると居ても立ってもいられなくなって
土曜日に早起きして交換&美浜テストを敢行しちゃいました^^;
元気なボク・・・。



前ブログで言っていた通りリアバネのみ交換ですから
●前10→10kg
●後4→8kg
 という組み合わせ。



【交換作業】
整備手帳にアップしましたが、リア(ストラット式)のバネ交換なんて驚くほどカンタンです。1本目(右)は慎重に作業したので1時間半かかりましたが、2本目(左)は20分で終わりました。やったことない人(私もそうだったけど)もチャレンジする価値はあります。
しかし大変なのが車高を(現在と全く同じに)調整すること。タイヤまで全部はめて仮走行しながら合わせないといけないので脱着&調整にかなり手間がかかります。

【街乗りインプレ】
○乗り心地
10キロ・4キロの状態でもリアからの突き上げを感じていたので、正直どうなるのか不安でしたが、思ったより悪くありません・・・。つっか4キロよりもしかしたら良いぐらいかも。多少はゴツゴツ感が増しますが、今までにあった不快な揺れがかなり減ったので相殺してほとんど同じぐらいの感覚。少なくともワタシは通勤にも耐えられます。『高レートでも直巻きバネの場合は乗り心地が悪くない』などと言われているようですが、正にその通りだと感じました。

○ハンドリング
乗った直後に体感できるほど、フロントの入りが良くなります。軽量ボンネットでまったく体感できなかった私がすぐ分かるぐらいですからこれは誰でも体感できるレベルでしょう。高速道路のJCTなど大きなカーブでの安定感も確実に向上。これは期待できるんじゃねぇの!



【サーキットアタック】
が、しかし・・・。

かなり期待していたんですが
タイムは残念ながら
50秒14

止まりでした。『とにかく曲がる!』『フロントが軽く入る!』などの好印象はサーキットでもかわらずイイ感じ、攻め始めた周から食い入るように電光掲示板を見ていたのですが結局はダメ。。。タイムという厚い壁にすべての感覚は跳ね返されました。

条件は前回と同じ。今日の方がわずかに気温が高かったことと、Sタイヤがさらにボロくなっていることが違いと言えば違いですが、それにしても49秒85からコンマ3も落ちては失敗といわざる得ません。なぜここまで人間的には感触が良くてもタイムが出なかったのか?
理由をいろいろ考えてみました。


★初期の入りが良くてもコーナー後半で曲がりこまない。
★リアのグリップが高まった分、相対的にフロントグリップ不足。
★なんだかんだで前後のバランスが悪い(重量的にも当然)
★これまで2年間同じ仕様だったため人間がついてこれない^^;



おおかた4つ目の理由なんかが【大当たり!】って所かもしれませんが、そんなこと言ったって人間は簡単には変われません。こんなんじゃレース間に合わないよ~~!
・・・と言うことでフロントも交換せねばなるまいて・・・。


セッティング道はつらく長い道のりだった。。。

  
Posted at 2007/07/30 01:36:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年07月24日 イイね!

バネ替えよっ

   

車高調なのに“つるしのまま”で
使っている方多いと思います。



『車高調は買ってからも自分好みにセッティングを詰めることできる』なんて謳い文句につられ、大枚はたいて買ったは良いがそのままってパターン。実際ワタシも買ってから2年近く減衰力調整のみでお茶を濁してきました。

街乗りで使う場合、足に対するニュアンスは『ちょっと固い』とか『少し跳ねる』とか抽象的な表現しかできなくなっちゃうので逆に煮詰めるのも難しい所ですが、サーキット遊びなら【タイム】という最も明確な基準があります。

と、なると試さないのはソン。
そして物色しているとバネは安い。
・・・にしてもまさかここまで安いとは・・・



新品前後4本、7800円。。。ですって。

コレ↓

緑だけど・・・。




2本ずつセットで
フロントの2本で3800円
リア2本が4000円でした。
新品ですヨ奥さん! まっさらですぜ旦那!
い~のかな?原価とか流通とか・・・。


ブランドは【圭オフィス】
そうです、あの有名な彼のブランドです。一応ブランドにも関わらず、ノンブランド品より遙かに安い価格設定はDキンなりのコダワリなのか?

『高いモノがいいのは当たり前。俺はみんなに気軽に使って欲しいんパーツを作っていきたいね!』という心遣いでしょう。

ただこれほど安く売っている所から推察すると
決して評判が良くないことも覚悟の上です。
『このガチガチな足が最高!オレはこんなん大好き!』っていうノリの方ですからいろいろと推して知るべし・・・。あなたは天才だから何でもこなしちゃうだろうけど。


バネレートは
●フロント 18kg
●リア 8kg

現在のバネレートが
○フロント 10kg
○リア 4kg



ですからフロント1.8倍。リア2倍となります。
この数字に特に根拠はありません。
ただ試したいだけ。そうなると極端に固い方が体感できると思って決めました。
だいたい『決めました!』っていう値段ではない。

ダメならまた変更するだけのことです。
人気のスイフトバネは軽量が自慢らしいですが、やはり1本・8000円強は高すぎ。
7800円と32000円では比べる対象になりません。
じっくり煮詰まったら最終的にそちらにしても良いのですけど・・・。

スプリング交換は一般的にバネ4万・工賃4万・アライメント2万の10万コースも珍しくありませんが、なんとか自力で1万以下でやってやろうと思ってます。






直巻きバネには以下の図のような決め事があり、なんでも装着できるわけではなく、あたり前ですが内径が違うバネは使えません。




私の車高調は内径60ミリ・自由長200ミリなら何でも装着可能。もっと言えばアルファスポルトはフルタップ(全長調整)式ですから自由長も多少の違いぐらいは飲み込んでしまいます。基本が前後とも同じ60・200ですから入れ替えは自由自在。となれば・・・

●F 10kg
●R 8kg

●F 18kg
●R 4kg

●F 18kg
●R 8kg

●F 18kg
●R 10kg


など様々な組み合わせを試すことができます。
せっかく美浜で基準タイムが出た所ですから、まずは簡単な10kg/8kg(リア交換)から試して、どう変化するのか実験してみたい所。

バランスを崩して遅くなることも十分考えられます。

すでに落札・入金済みですが装着の手間も含め
8月5日のLF、13日のARCには間に合いそうもありません。



◎ちなみにアラゴスタやビルシュタインの車高調は内径60とか65などグレードによって差違があるらしい。やはりレーシング志向の車高調は65や70など太めになるようです。

  
Posted at 2007/07/24 01:22:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

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「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
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