• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2007年07月02日 イイね!

FRPボンネット

   


最近ヤフオクに出回り始めた

FRPボンネットを落札しちゃいました!


デザイン的には「ど~なんよ?」って感じだけど
安いし、機能的(冷却)にも多少は期待できるかも。。。

一見するとオレカの○○○かな? と思えますが、よくよく見るとスリットの角度が違います。どうやら一から作っているみたい。完全なノンブランドだけど、どっちにしたって作っている所はどっかの工場なんだし。同じことかと。


落札価格は37500円。出品者のリストを見ると国産の外装パーツを中心に扱っているようで、まだまだ最低ロットを掃いていないみたいだから、今後はもっと安く落とせるかもしれません。


コレです↓


ピカピカしていて綺麗ですな。(黒ゲルコート仕上げらしい)


この穴が微妙。。。オプションでアミを貼ってくれるとのこと。


裏面はチャチさが否めません。その分軽さに期待。





モノが到着するまで分からないのですが

★製品レベルはどの程度か?
★軽量化はいったい何キロできるのか?
★塗装はどうするのか?
★ボンピンをどうするのか?
★オプションの4000円アミ付けするのか?

てな諸問題をいろいろ考えてる次第です。
とりあえず黒ボディだし塗装はナシだろ~な。

  
Posted at 2007/07/02 23:21:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年04月27日 イイね!

156の学習機能

156の学習機能  









エンジン乗せ替え当初、さまざまな不調を抱えてきたのが
ウソのように絶好調になってきました!




まず・・・【アイドリング不調】

アイドリングの不調といえば、まず疑ってかかるのが
「エアフロ」や「O2センサー」などの制御センサー系。
しかしエアフロは乗せ替え前は問題なかったし、O2センサーに至っては替えたばかり。そこでとりあえず【AFC-imp2】で1000回転(アイドル)時の燃料を極端に濃くしたり、薄くして試してみました。
しかし・・・結果はダメ。濃くすると「モゴモゴ」言い出すし、薄くすると「バホバホ」言います。もちろん『+30』や『-30』だけでなく『0』や『+10』とか、いろいろやったけどダメ。変化はしても“いい場所”が見つけられません。

結局、対策は「何もしなかった・・・」でした。アイドル不調になった原因を、スロポジが3.0エンジンに対して狂っているのでは?と予想します。(いわく尾崎氏)

本来ならスロポジ調整しなければいけないのですが、156は電子スロットルボディが全部担当してますから調整は不可。じゃぁ何で直ったか? これはもうコンピューターが不調を読みとって勝手に調整したとしか考えられません。

とにかく何もせずに直っちゃいました。
今は静かで快適なサ・ルーン。

これでいいのか? ・・・いいです。



続いて・・・【燃費激ワル】

これも一応、AFC-imp2でマイナス方向に調整して様子を見ていたのですが、抜本的にはやはりO2センサーが“空燃比”を理想に近づけることで解消されてきたのではと、思います。
ただこの場合、O2センサーの働き自体大変結構なんですが、理想の空燃比を求め計器を用いてしっかり調整した時、最終的にはO2センサーを殺さなくては結局、意味がなくなっちゃいます。AFC-imp2などのサブコンとO2センサーはある意味共存できません。

燃費について、このみんカラで一度も報告してなかったけど2.5の時でリッター8キロは伸びました。3.0になっても8はキープしたいな。トルクがあるから今までより早くシフトアップできるし大丈夫だと思う。



そして・・・【重苦しい吹け上がり】

燃費激ワルとほぼ同じ理由で「燃料が濃いだけ」が原因だったみたい。現在は普通にエンジンパワーを引き出していると思う。その回転フィールは2.5時代とほぼ同じ。6000回転までキッチリ回ります。改めて圧倒的なトルクとパワーはやはり2.5とは全く違う世界。よく雑誌なんかで「排気量アップしたかのような錯覚」とかあるけど、まさにソレ。・・・まさにそうなんだけど・・・。

ところでワタシ性格的にチビリなので、6000回転以上はサーキットでもまず回しません。先日の鈴鹿で2.5リッター最後の勇姿ってことで、7年目にして初めて7000回転を体験しました! といってカタログの最大トルクとパワーを見てもせいぜい6200回転で十分かも。ただ回ってるだけって感じでした。

今後は尾崎氏がデータのフィードバックができる「空燃比計」を手に入れたらしいので、しっかり調整した上でO2センサーを外してみたい。今週末あたりサーキットかシャシダイ上で調整できれば・・・と。



ともかくこの一週間で驚いたことは「156の賢さ」
全然イタリアンじゃなく、その対応の早さはクールそのもの。

「ふ~~~~~ん。ならばこうします。」
「ほう。ではこんな感じで・・・」


   と冷静かつ正確にクルマを適正に持っていってくれます。
   ただコンピューターがどれだけ賢くてもセンサーの弱体ぶりが・・・。

やっぱイタリアだ^^;
Posted at 2007/04/27 01:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年04月17日 イイね!

資金確保。そして・・・

  

ヤフオクはやっぱスゴイやね。
出品した4点、あっさり全部捌けちゃうもん。

金額的には「うむぅ」から「よしよし・・・」といろいろあったけど、どっちにしろ使わないモノがお金に換わるってんだからよし。今回もアクセス数なんかアルファロメオ限定パーツばかりということを考えれば驚異的だった。
ソンさん坊主丸儲け・・・じゃなくてほとほと感謝してますわ^^;

さぁ資金も確保したことだし(足りねぇ・・・って)
例のんはどうなったかなぁ~~~? と思っていたら
アウトフィチーナからメールが到着!

「おっ!」

載ってるじゃん。


当初の予定から2日ほど遅れましたが、なにぶんにも1人だしね。しかも彼、見かけによらず(?)仕事が丁寧だしマメだし。 その証拠に進行状況をメールしてくれたのがこれで5回目。オーナー側からするとこれはとっても楽しいです。仕事場に居ながらにして自分のマシンが仕上がりぶりが確認できる・・・。「ほうほう。なるほどね・・・そう来ましたか。」「む?違うだろそうじゃないだろ君!」

能なしの将校みたいな気分ですが
プチ悦にひたれるってもんです。




さてさて、その写真を拝見していきますと・・・


装着前につけておくべき補器類が全部ついている状態。手前のチンチンみたいなのがミッションですな。赤丸がドライブシャフトが接続される部分。オレカのエクステンションはここに挟み込んで車高ダウンした車両に対応していると思われます。(ドラシャの距離を伸ばす)



ミッションジャッキで持ち上げ始めたところ。バンパー、ラジエターなどは外さなければなりませんが、なんとフロントメンバー、ロアアームなどの足廻りはそのままで積み卸しできるとのこと。意外な整備性の高さがある156。



半分ほど持ち上がっています。アゴが上がって苦しそうにも見える156、もう一踏ん張りです。その昔「エンジンスワップと出産はある意味同じ」とある人から聞いたことがあります。(大ウソ^^;)



そして載っかりました! 尾崎氏のコメント「何も代わり映えしないねぇ・・・」の通り見た目はほとんど同じ。ま、これでいいのです。最初から分かっていたことだし。なおハーネス類などは全く加工ナシで行けるそうです。いやハーネスだけじゃなく結局【全て無加工】で載っける所までは行けました!


明日か明後日にはフロントパイプやらバンパーやらも装着されて
ついにエンジン始動となりそうです。

あ~~楽しみだなぁ!

  
Posted at 2007/04/17 02:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年04月04日 イイね!

エンジン下りてる!

 

仕事はやっ

まだ鈴鹿の余韻がさめやらぬ中、とうとう『例の計画』がスタート!
(鈴鹿SPの帰り、すでにクルマはアウトフィチーナに預け済)

本当は土・日あたりで下ろしてもらって、じっくり観察・手伝いしたかったのですが、彼も仕事ですから素人の要求にいちいち付き合ってられません^^;
でもちゃんと作業途中の画像をメールしてくれました。この2枚がそれです。


奥でビニールに包まれているのが3リッター。手前でチェーンに巻きつかれているのが2.5ですね。


この写真はおそらく3.0エンジンに2.5のエアチャンバーと3.0のインテークパイプを
付けている所ではないかと? 156と166ではスロットルボディのつく角度が違います。
なんかややこしいぞ!



すべての作業終了後に2.5と3.0エンジンの違いを
まとめて詳細でアップするつもりですが
一見すると同じに見えるエンジンがほんと微妙に違うのです。

あ~~~~飛んでいって見たいなァ。
尾崎サン、仕事ゆっくり目でもいいよ!?



さて、こちらは3月20日にワタシがプロの仕事を邪魔をした写真と
22日に家にパーツを持ち帰ってこそこそと作業した写真。
“みみっちい(せこい)”ことしてます。

〈3月20日〉

エアチャンバーを外しているシロートさん。ここいらはプラグ交換で慣れているから出来るのさ。


インテークパイプを外していく・・・。


マジでキタナイ内部。掃除しがいがある。


この状態になっていると大きなプラモデルみたいでホントに楽です。やっぱプロの道具は違うねぇ・・・。
画像中央に見えるエキマニ(166用)は当然ですが使えません。しかし根元の大きさは同じなので
156用がそのままポチッと装着できるはず。




〈3月22日〉

何をやってるかって? エキマニのガスケットを再利用するために磨いています。ぼくケチだもん。


ほらキラキラさ!


インテークパイプだってピッカピカ!内部も出来るだけ細目ヤスリしておきました。

  
Posted at 2007/04/04 21:07:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年03月20日 イイね!

ここでやるんよ!

ここでやるんよ! 

「ショップの方」
「ショップで相談」・・・。


これまで、3リッター換装関連のブログで、そう表現していた所がココ(←)


うむぅ・・・。
ちょっとばかり表現が違っていたかナ^^;


ショップと言えば普通
「このオイルに交換したいのですが?」と聞けば、「分かりました。じゃあそこの待合室でお掛けください。今の待ち時間は30分少々ですっ!」てな具合でオートファッションめくりながら、コーヒーなんぞ飲みながら待つのが常套。


↑こんな感じ


そんなイメージでショップたるものを捉えていたなら、ココには立ち入るどころか、近づくことさえままなりません。

ワタシも2年前の軽いノリならゼッテー無理。今でも無知とは言え、多少は勉強したので何とか勇気をふりしぼりました。まぁ別に店側は誰でも大歓迎なんだろうけどね。自分で勝手にイモ引いちゃうわけです。

『イタ車専門修理工場』
それ以外例えようのない、そんなアウトフィチーナさんをじっくり紹介していきましょう。(そう言えば名前はショップ然としていたり・・・どんな意味なのかな?)

場所は名古屋市西区の閑静な工場街にあります。
いかにもって所ですが、匠ってもんはこんな場所でしか育ちません。

さてその匠である尾崎さん。
店長兼・工場長兼・経理兼・雑用係を兼ねています^^;
そう、フラットレーシングの黒木サンだって、地獄のチューナー北見だって1人。いい仕事は1人じゃないとダメなのさ♪


ビシャモン(2柱リフト)にソッコーで隠れるO氏。はみ出し方に味わいがあります。

まずこの方のアルファを始めイタ車に対する知識や経験なのですが、ワタシがどうこう言えるレベルじゃないです。どちらかと言えばヒストリックアルファが得意みたいですが、モダンアルファについても普通にスゴイ。

何と言ってもワタシが今回の3リットル化を他の店で話した時、ほとんどが
「それって本気ですか?」とか
「GTA買えるぐらい金かかりますよ!」とか言われましたし、ヒドイ場合には
「理論的にも無理ですね」とまで・・・。

それがこの方の言うことと言ったら
「ボルトオンで行けるんじゃないすか?」ですもん。
まったく頼りになるってもんです。しかも私が最初に話しをしてから、いろいろと調べてくれていたみたいで2回目の話では、彼でも「どうなるのかな?」と感じる疑問点なども報告してくれました。大丈夫、大丈夫の1点張りよりそっちの方がよほど安心ってもんです。

だいぶ上げたので少し下げたい所なのですが、これからお世話になろうってんですから、今回は見送っておきます^^;


さてさてここから工場内の探索に・・・。


壁に掛かるマフラー達。これぐらいはよくあることだが・・・。


氾濫するエンジン達。その数10基は下りません。
パーツショップあたりではまずお目に掛かれない風景。



クラッチとラジエター交換の155。はるばる神戸のお客さんらしい。


快走する日を夢みて出番を待つジュリア。


縦積みされる、スパイダーとアルフェッタGTV。
病人なのか怪我人なのか知らないけど、もうすぐ元気になりますよ~~!!



※ちなみに今回の打ち合わせで、エンジン換装は4月1日から中旬ぐらいになりそうです。それまでに自分はいろいろと・・・。

  
関連情報URL : http://www.romeomonkey.com/
Posted at 2007/03/20 02:47:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation