• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

さらばフォージアータ

  



さらばだアータ
  フォージアータ。。。



まぁなんですの、いわゆるソレっぽい表現なら「新しい里親が見つかりました!」系です。
ただクルマ本体ならそんなネタもアリですが、たかがホイールに別れ話は大袈裟ですわな。。。

つ〜かなぜ売る必要があったのだろう・・・
間違いなく自分で書いたハズのこちらでは【決定版】だって言ってたのにね〜〜
(汗:)というか恥じぃ・・・)

ちなみに嫁ぎ先はalfa-wing氏。俗称ツバサ君。
彼もアウトフィチーナの常連ですから、例によって金の臭いがしない人です ^^;
そんな彼から、いっちょこ前に大枚をはたかせたのだから、私もたいした鬼・・・
(いやあくまでフォージのガリキズ無しだからそんな高くないハズだ!!)


んでもって、その資金を利用して買ったものがコチラ
いられ式トレーディングの完成です! (要算数必修)





こうなりました!



そうなんです!
あれほど否定していた『Fワイドタイヤ』を遂に導入!!
しかも、統一戦は新品タイヤで臨みます!!!

初めてのアコムか、三回目のアコムか、どうするイラレル♪ か知りませんけど、とにかく買っちゃいました!
(追加資金は1.5本分だけど・・・)



これまでの・・・・

F・225/45/17
R・215/45/17


     から

F・245/40/17
R・225/45/17



     にチェンジ!!

まぁリアに予定している225は前回フロントに履いた「オンボロ」のヤツだから、これは215になるかもしれませんが(しかもあまり変わらないというオチつき)・・・
とにかくフロントにこれほどのワイドタイヤを履くのは初めて。新品購入はかなりツライものがありましたが、2つ前のブログで叫んでた「後半のタイム落ち」の実体をどうしても捕まえたいのでついに大奮発です。しかも舞台は統一戦だしね! しかし・・・が、しかしだやっぱりニンマリしちゃうよ!


新品タイヤ♪ ルンルン



もしかして2年振りか・・・?
やる気最強です^^;





※「4本売って、2本買ってもそれじゃ走れんやん!」と疑問のアナタ。ノンノンです。 私が最近フロントに装着していたのはCE28の8J(2本)。これは超がつく貧乏人『エースタメスエ』から没収した奇跡の逸品。「レンタル代払わなくちゃね・・・」の一言をひたすら誤魔化し続けています。 ま~彼も、最近の私のやりくり見ていてさすがに気の毒に思っているのかも。まさかねヤツに同情される日がこようとは。。。地に落ちたものだ。



※12月2日更新 オザーキさんの所に届いてました(そりゃそうだろ)。
持った感じ思ったより軽かったような。。。ヘルスメーターぐらい持っていけばよかった!

Posted at 2009/11/30 21:45:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ホイール&タイヤ | 日記
2008年01月16日 イイね!

アドバン A050

   




半年ぶりに『Sタイヤ』を購入!


もう自分も3セット目なんだよなぁ~~
これまでD社・B社ときて・・・次はY社という予定調和の形。
そのY社製SタイヤはARCに出ている上位クラスの車だけでなく、国産車でもダントツの装着率みたい。特に先代の048は評判が良く、HKSなどチューンドパーツメーカーのデモ車がタイムアタックする場合にもよく使われていたようです。

そしてこの『050』は048を正常進化させた最新モデル。
048で定評のあった横グリップ(剛性)はそのままに、“縦グリップ”も重視した仕様らしい。ということならブレーキング時の挙動がどう変わるのかも楽しみです。サイズは前後とも215-45-17。コンパウンドは迷った挙げ句ミディアムにしました。

季節も季節ですからソフトコンパウンドを用いての“鬼タイムだよ~”もアリでしたが、やっぱり少しでも長く使いたいし、なにより草レースに“それはやりすぎ”な気もするからなぁ・・・



でも、なんだかんだいって・・・
『NEWタイヤの中のNEWタイヤ!』ですからね。

自分がその刹那的贅沢感を味わえると思うとヨダレもん^^;
初めて「○ープランド」に行った時の待ち時間に近い感覚かも。
・・・狂ってるよワタシ。。。

当然コイツを【2連チャンレース】で投入予定です!
さ~~ぁもう言い訳できませんヨ!






えと、一応迷ったタイヤ達のヤフオク価格(1本)と
   自分のお気持ち(?)を書いておきました。

〈候補〉
●トーヨーR888(GGG)・・・¥21,000(安さは魅力だったけど未知すぎる)
●アドバンA048(M)・・・¥25,000(相変わらず人気だが高すぎる)
●アドバンA048(S)・・・¥25,000(減りの早さが怖すぎるため却下)
●アドバンA050(S)・・・¥22,900(048よりは減らないらしいが・・・)
●ポテンザ055S(TT)・・・¥24,500(同じ銘柄はつまらないので)
●ディレッツァ03G(M)・・・¥24,000(コレと最後まで迷った)


まず気になる所は“旧型”の048の方が市場価格が高い点。一般的に『048のSは050のSS』。『048のMが050のS』とも噂されているようで、ここ一発のタイムは048の方が優れているのかもしれません。ただ048が恐ろしく消耗の激しいタイヤであることもまた事実。値段が同じならまだしも8000円も高いようでは当然新製品に気持ちが傾きます。トーヨーのSタイヤも「渋すぎる選択」で良かったけどその割には結構高い。Sタイヤという性格上、値段ばかり気にしても意味はないのだけど・・・。



今週末に届きそうですが
履く意味はない・・・

よく考えると変なタイヤだな。
Posted at 2008/01/16 20:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホイール&タイヤ | 日記
2007年04月28日 イイね!

軽量17インチ重さ比べ

 

デザイン的には気に入っていたけど全然使わなくなっていた
『18インチのクロイツァーテン』

いつも履いていたけど色的にどうしても馴染めなかった
『17インチの青パルティーレ』

どっちもタイヤ付のままオクで売却。
残っているのは『ガンメタパルとSタイヤ』の1セットのみ。

またまた『普通のタイヤセット』が必要な状況です。
アホ丸出しなんですが、とりあえずホイール探索に出かけました。
よく行く「クラフト名古屋ドーム店」ではいまだに
【アルファロメオ156コーナー】なるものが存在します。



とうに旬など終わっている147や156に対しあれだけ大きなスペースを
割いている理由がよく分かりませんが現物を確認できる喜びがあります。
喜びついでに、わがままを言って“軽量ホイール”6種類を

【実測重量テスト】してみました!

条件は下の3つ。
●すべて実測値(10グラム単位まで)
●17インチ7.5Jが4種・8Jが2種(アドバンとCE28)
●カラーはすべて普通(ポリッシュなどは無かった)


17インチホイールを検討される方は参考までに・・・
同じ銘柄なら18インチでもバランスはほぼ同じだと思います。
軽量であることのメリットなんてイマサラ説明するまでもありませんね^^;



【パルティーレ】


ASSOのドル箱で156の定番。ワタシもまだ1セット持っているホイールでもあるし気になるところです。HPでは6.7キロ(7.5J)6.9キロ(8J)。現物は7.5Jなので6.7キロのハズですが結果は・・・
7.00kg
でした。どこから300グラム増えてしまったのか分かりませんが、それでも軽量ホイールであることに違いありません。そしてこの6種類の中でも一番安い。牛丼ホイールとして今でも人気があることに異存なしです。


【ストラディスタ】


ユーザーにとってパルティーレのアンチテーゼ的存在。と言っても同じASSOから発売ですが・・・。デザインはこれも無難路線。「どこかで見たよ~な?」「でもまぁいいんじゃないの」系で、これをパルティーレの少し上に位置させているあたりASSOのホイール戦略は完璧。かなり数は出ているみたい。では早速計量してみます・・・
7.60kg
でした。大きく分類すれば軽量であることには違いありませんが、パルティーレに対して600グラム。4本で2.4キロ増はちょっと見逃せない差かもしれません。


【レイズCE28】


残念ながら“軽量ホイールの定番”であるTE37は展示していませんでしたが、このCE28だって『鍛造』『1ピース』という基本ワードをしっかり持っていますからかなり期待できます。なによりデザインが攻撃的。速さを内外にアピールするということで右に出るものはいません。では早速コイツも・・・
7.10kg
でした。かなり軽い・・・。でも鍛造っていってもさほどでもなくパルティーレと比べると100グラム多い。しかし固さや剛性面では一枚上手なハズです。(※後からもう一度確認したら7.5Jではなくて8Jでした。やっぱり軽い!)



【アドバンRS】


YOKOHAMAブランドの人気ホイール。国産でも履いているクルマ多し。クロイツァーとほぼ同じデザインながら、こちらはサーキットスペック。デザイン的にもセンターキャップレス仕様でやる気十分。スポークのラウンドもクロイツァーより大きくそして微妙に細い。どうなんだろうと思って量ってみたところ・・・
7.75kg
でした。う~~ん期待していた割には軽くありませんでした。8Jが7.5Jと比べどれほど重量が増えてしまうのか分かりませんが7キロのパルティーレから750グラム増はちょっと厳しい。



【OZウルトラレジェーラ】


レジェーラとはイタリア語で「軽量」を意味しているらしい。以前のモデルが「スーパーレジェーラ」。ところで“スーパーとウルトラ”ってどっちが上なんでしょ? 日本人的なイメージではやはりウルトラなのか? デザイン的にもスーパーとほとんど同じですが微妙な表現が少し違いますね。さて・・・と
7.85kg
でした。結果的には今回の6種類では最も重かったです。しかしそれでも7.85キロですもんね。軽い部類であることに間違いない。このホイールはドレスアップ志向な訳だしこれでも十分でしょう。(※CE28とは逆にこれが7.5Jだった・・・)




【OZフォージアータ】


OZブランドのフラグシップホイール。鍛造・1ピースなどの軽量条件はもちろんクリア。F1ホイールと同じ製造ラインで作られるなど、かなり“本気度”が高いモデル。デザインはいたってフツーですがアルミの光沢感が独特でドレスアップ目的としても面白い存在。お値段ビックリのこのホイールの重さは・・・?
6.45kg!
マジですか・・・軽すぎ。今回量った中ではダントツでした。アルミと言ってもこれはもうマグホイールに近い重量かもしれません。やばいよアータ・・・。

  
Posted at 2007/04/28 02:01:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホイール&タイヤ | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation