• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2007年11月28日 イイね!

前後バランス【71-29】!?

前後バランス【71-29】!?    










実はLF前にトランク内は徹底的に軽量化済み。
同時にリアシートも取っ払いました。


『快適性は捨てない』な~んて、ちょっと前まで宣言していたのに、舌の根も乾かぬうちに快適性は捨て、ついでに自分の信念も捨てました^^;

だってもうすぐ統一戦だもん。
だってMR300だもん。
やれることはやらないとね・・・。
(自分でやってる以上、戻すことはいつでも出来るし)



で、最近施した軽量化を簡単にまとめますと

●トランク内一式 14キロ
●チタンマフラー 7キロ
●リアシート一式 20キロ
●アクリル窓やら 10キロ



などなど50キロを越える軽量化をしています。これによって加速・最高速はもちろん、ブレーキの制動、はたまた燃費まであらゆる点が向上するハズだし、理屈ではそうなります。 が、しかしコーナーリング性能の部分ではちょっとヤバイかも。その理由はこれら軽量化はすべてBピラーより後ろだからです。もともとフロントヘビーなFF車であり、さらに私のはV6。その状態からリア軸重に架かる部分のみを徹底的に軽量化してしまったのだから、これはもう恐ろしい数値になります。


現在の前後重量バランスは(燃料無し)

なんと 前880kg 後370kg です。



これはもう奇面組。ハイスクール奇面組。
頭でっかちの変態です。

イメージ的にはアメリカントレーラーヘッド!?
コンスコン風に言えば「BMWが見ているのだぞ!」って感じ。

これでコーナリング性能に期待する方が間違っていますね。
LFのウェットで沈没した理由もここいらが絡んでいたのか・・・?



※写真はリアショックオーバーホールの為、Tメに借りた【純正ショック】+【ダウンスプリング】に交換した画像です。ご覧のように全然ダウンサスになっとりません・・・。ダウンサスってバネレートが低いから、50キロ軽いだけでまったく下がらないんですね。リアの突き上げが無い分、乗り心地はめちゃめちゃ快適だけどホットロッド車みたいでなにしろ格好悪い。早くオーバーホールから帰ってこいよぉ~~



尚、これら軽量化によって街乗りでどう変化したかインプレで述べますと

○激しくウルサイ
○加速差はほとんど体感できない
○燃費もわからないぐらいの差
○アンダーがさらに強くなった・・・気がする。


って所です。
こんなアホなことはレース遊びやらなきゃ全く無意味だな・・・。
クルマがちょっと可哀想。。。
Posted at 2007/11/28 23:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・交換 | 日記
2007年11月22日 イイね!

ウェット走行で見つけた?

ウェット走行で見つけた?   








ちょっと遅い更新になってしまったけど
ラテンフェスタでボロ負けしてしまった原因を考えてみました。


・・・と言って考えるまでもなく、リザルトを見れば一目瞭然。
ドライでは順位を上げたし、ベストタイムも悪くありません。
すべての原因はウェットコンディションの“やらかし”にあります。



ドライで速く、ウェットで遅い。

このパターンは全ての責任がドライバーにあると考えるのが当然。
悲しかろうが自分の【腕に問題がある】ことを認めざる得ません。また認めないとダメでしょうな。正直な所『前後ともトラクションが全然掛からなかった』『リアのショックが全然動いてない』などマシン的な要素も考えられるけど、このタイムでは言い訳無用。


尾崎監督からも
『とにかく下手すぎ!もっと練習しろっ!』
とキツーイお達しがございました。彼はクルマ屋でありながら【商売より真実】をモットーにしているので(多分そんな気はないだろうが・・・)普通のショップとは違い「○○○交換したら大丈夫ですよ!」なんて甘い言葉はありません。


なんか『おじゃまんが山田くん』みたいだな・・・


と言って『これから頑張りますっ!!』ではワタシも能がありません。また同じことを繰り返しそうですから、自分なりに悪かったであろう部分を今後の課題としつつ箇条書きにしてみました。




●もっと接地感をつかめ!
ドライなら適当にステアリング操作したってグリップを失わず、曲がるし、加速します。でもウェットなら話は別。時には慎重に、時には大胆なステアリングとアクセルコントロールして挙動を安定させないとダメなんでしょう。接地感を向上させるには『片手で運転するのも上達法』なんて聞いたことがあります。


●恐怖心を持つな!
ウェットでマージンを取りたい気持ちは誰だって同じだろうけど、だからってワタシみたいに怖がってばかりいたら、かえって車の挙動は乱れるものです。今後は、車の基本特性と物理をもっと考えながら冷静になりたいものです。


●アクセルを慌てない!
これも接地感の一つなんだけど、どうしても少しでも速く走りたいが為に、アクセルを早く開けすぎる傾向があるようです。その結果ウェットでは空回りするばかり。ドライだからと言っても基本的には同じで、いきなり『ガバッ!』っと開けていてはダメでした。いわゆるハーフスロットルを上手く使わないとネ。。。




・・・とまぁマイナス思考のカタマリになっちゃってますが、現時点の『経験』と『能力』をしっかり認識せねば前進することはできません。統一戦に向けていろいろマシンを改良するつもりでしたが、ここは一旦保留して、しっかり自分なりに満足する走りを心掛けたいと気持ちが変わっております。



でもリアショックの固さ(渋さ)だけは何とかしなくては・・・。


 
Posted at 2007/11/22 18:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2007年11月13日 イイね!

LF第5・6戦(結果&写真)

LF第5・6戦(結果&写真)   








今回も60台のエントリーで
大いに盛り上がったラテンフェスタ。


年間8戦を4日間で行い、予選と決勝をそれぞれ2つのレースに分ける変則スタイル。さらにタイムハンディも絡みますから、『速さ』『度胸』。そして『レースの駆け引き』に長けていないと、なかなか好成績を上げることは出来ません。


ワタシは3戦連続の2位で意気揚々と初優勝を狙っていましたが大失速! すっかり大恥をかくハメとなりましたが、まぁそれは後述するとします。とりあえずリザルトと画像で簡単にまとめてみました。
なお写真はプロカメラマンが完璧に写した物を“無料”で拝借させてもらえます。参加費は安価なのにたっぷり走れて、昼食付き。さらに写真を撮ってもらえるなんてなんて素晴らしいイベントなんでしょう!!!(よいしょ^^;)




SUPER EURO TOROHY R5(3周タイムアタック)(ウェット)


SUPER EURO TOROHY R6(15周レース)(ドライ)



第6戦で見事な走りをみせたルノー5ターボ2。ドライバーは何と15歳!カートでは有名な子らしくスゲェ上手い! このクルマはもちろんミッドシップなんだけど、それだけじゃなくシーケンシャルシフト搭載などほぼレーシングカーです。


体たらくの極みだったいらあら号。でも悪いのはクルマじゃなく人間でしょうな~~


こちらは第5戦のタイムアタックで爆走したPeugeot205ターボ。
なんとインタークーラーがありませんっ! 冬限定マシン?



行く手をしっかり阻んでくれた?!小川サン父子。でもこの人上手いっすわ~~
特に雨とか多重クラッシュなぞ起きるとモゾモゾと上位に上がってきます!?



スタート直後は緊張感とスリル抜群! ま、後方なら安全ってことなんですが・・・。





ALFA CUP R5(3周タイムアタック)(ウェット)


ALFA CUP R6(15周レース)(ドライ)



上手いといえばこの野太い声を忘れてはなりません。『タメちゃ~~ん、やるね~~!』じゃなくてアナタがさすがです。すごくスムーズな走りで雨には滅法強いと後藤サンが言っていました。


コチラも神の領域。ARCでも敵なしの快進撃を続けるおじちゃんです。


キヨちゃんを追うエースタメスエ。Rクラスを遂に制しSクラスへ行くか?
ついでにARCもAR200にしたらどうよ?



こちらは可愛らしい1200トロフィーのグリッド。しっかしYZサーキットって“のどか”ですねぇ~~




ラテンフェスタHPはこちら

最新ランキングなどはこちら
Posted at 2007/11/13 21:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年11月11日 イイね!

泣きそう(ラテンフェスタ第5戦)

  
ひそかに優勝を狙っていたラテンフェスタ。
第5戦の結果は・・・

11台中10位!



という屈辱的な大敗を食らいました!!!
私、遅いのなんのって、どれぐらい遅いかと言うと
何秒台と書いてもピンとこないので例え話になりますが・・・

筑波サーキットをニューGT-Rで
『1分20秒台で走ったぐらい』


と言えばわかりやすいでしょうか。。。
どんな理由があれ、“ありえない”をしてしまいました。
人から見れば「そのクルマでそのタイムって本気なの?」って感じ。
ちなみに11位だった車はクラス分けの関係やむなく出場した1.2リッターのプント。
申し訳ないけど戦闘力が低すぎるので、ワタシが実質的な最下位です。



この低迷した原因を含め、他の人のネタも多いし
明日から徐々にアップしてこ~~と!





疲れたし
いろんな意味で寒いし・・・



Posted at 2007/11/11 23:04:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2007年11月02日 イイね!

チタンマフラーやらかしたよ。

チタンマフラーやらかしたよ。   


詳しくはパーツレビューや
整備手帳にアップしました。







最近パターン化してますが、例によって
マイナーメーカーの中古品。




ただひたすら“チタンにしたかっただけ”なのです。
軽量化はなにものにも勝りますし。

で、そのチタンという素材。
いったいどんな金属なの? という疑念が湧いてきまして
主な金属の一覧表を調べて作ってみました。



『間違っているかも』とは思いませんが、必ずしもこの表が正確だと言い切れません。あしからず。


比重やら溶融点などは以前から興味があったのですが、改めて見ますと・・・チタンって軽さのみが強調されていますが、それより金属として『非常にバランスが良い』ことが確認できます。『軽く』『腐りにくく』『熱に強い』ですからね。それにしたって鉄よりも融点が高いなんて全然知らなかった。



あとマグは水みたいな軽さだな・・・
アルミも軽いね~~!
やっぱラジエターはコレ?
Posted at 2007/11/02 23:33:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 技術的ネタ | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 23
45678910
1112 1314151617
18192021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation