• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いられあられのブログ一覧

2009年06月17日 イイね!

【デミオ】・・・1年生ではじめての

【デミオ】・・・1年生ではじめての  









エンジンオイル交換!


そそ『初めてのおつかい』みたいな。

ん~ ちょっと違うか。
心配は同じでも、「おつかい」は成長を見守る。「無交換」は劣化を見守る。。。
こちとら子供に断食させてたよ~なもんです^^;


ちょうど納車から丸1年
距離にしてジャスト1万キロ
まさかここまで引き延ばすとはね。。。


一般的に新車は「500キロ、1000キロ、3000キロ毎にオイル交換して初期のアタリを取るのが理想的」とか聞きます。いわゆる“慣らし”ってヤツ。 でも最近のエンジンってそこまで神経使うことは無意味らしいし、実際に肝心の燃費もまったく落ちてません。 そもそもグレードはスポルト5MTなのに【4000回転すら1度も回したことがない】ぐらい“スポーツ”やらなかったし!?(←実話) まぁ問題ないっしょ。

・・・それでもずっと交換しないワケにはいかないので
最後はサービスデータを頼りに決断。。。(決断するようなコトかいな)
※ところでシビアコンディションってなに?




選んだのはコレ↑

ブリジストン系のタイヤ館のみで扱うBPオリジナルブランド『アルテシア』とのことですが、中身は『バービス』と全く同じ。アルテシアと聞けば、ガンダム好きならブラコン気分で萌え度も上々。もう迷いはありません^^; (バービスだとコイツに相当。一応100%化学合成油)


交換工賃、廃油など全部ひっくるめて6,300円
当初はヤフオクで安く買って自分で交換しようと思ったけど、4,650円の商品に850円の送料、さらに振込手数料を入れると、400円ほどの差になってしまうからアホらしくなってヤメ! 差額1,000円がボーダーだった・・・。
BPの0w-20はウワサで『燃費最強』とも聞くし(自己調べ)、こりゃ次回の給油が今から楽しみ!

目指せリッター20キロ!


効果てきめんなら報告いたしやす・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし1年間で

モディファイ代  8000円(ダウンサス)
オイル代 6300円(1回だけ)


・・・って、どんだけ金かからん車なんじゃ。
   塾に行かせてないのに優等生な子。。。

Posted at 2009/06/17 23:09:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2009年06月06日 イイね!

停滞?・・・まさか後退とは。

  

関東第2Rからのネタ3発目。

『速報』『小劇場』ときて
最後に『ウンチク(理論風味)ネタ』で締めくくります!?


なお、そ~と~自分よがりでツマラナイ内容なので
ヒマな方以外はすぐブラウザの【戻る】ボタンを押してくださいませ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてと、まず・・・
このタイム比較をご覧下さい。


昨年5月のベストタイム
 ●ツルタ選手 2分3秒003
 ●イラレ扇子 2分3秒689 
(+0.68)

今年5月のベストタイム
 ●ツルタ選手 2分2秒870
 ●イラレ扇子 2分2秒488 
(-0.39)


勝敗としては2レースとも完敗なのですが、今年はツルタさんに対しベストタイムで逆転していることに気づきます。これだけを見れば、クルマにしろ、人間にしろ何らかの進歩があると捉えて差し支えありません。これは素直に喜ばしい結果。
しかしデータとは正直なもので別の角度から光をあてると、『停滞』、いやむしろ『後退』していると思えるような数字が出てきました。。。



昨年5月のトータルタイム差
 ●ツルタ選手   ―
 ●イラレ扇子 +1.14秒差


今年5月のトータルタイム差
 ●ツルタ選手   ―
 ●イラレ扇子 +7.90秒差!




昨年は最後まで、テールトゥノーズに近い形でレースを終えましたが、今年はご覧の通り大きく引き離されています。 今回の場合、「1コーナーですっ飛んだ」という逆サプライズ(?)がありますが、実は“アレ”、ほとんどタイムロスしていません。せいぜい1秒ほど。事実その直後、再びツルタ号の背後につくことができましたから。


差は逆に広がっていた!?


問題はその後。
追いついて抜かすどころか、どうしてもじりじり離されてしまうのです。理由はツルタさんがペースアップした訳でなく、こちらのペースダウンによるもの。どうやら単純にタイヤがタレてしまったことが原因。タレたのはフロントタイヤだけなので、走れない訳ではありませんがアンダーがキツく、最終コーナーでバカみたいにスピードを乗せることが出来ません。そうなるとせっかくの長いストレートも当然伸びず。。。 4~5周目あたりで一気に+5秒ほど離され、後はそのままの差。 と言うことはツルタさんも6周目あたりからペースダウンしていたようです。こちらも後から聞いたところタイヤが激ダレだったとか。


つまり重要なことは・・・
2~3周も早くタイヤを使い切ってしまったという事実。

ベストタイムがどれだけ速くなっても

レースペースが遅くなっては
まったく意味を成しません。

(※ツルタさんのトータルタイムは昨年とほぼ同じ、私だけ8秒も遅くなっています・・・)


とりあえず条件面の比較として
昨年から両車の変更点を挙げますと・・・


ツルタ号
●際立って大きなモディファイはない
●ブレーキは強化
●Fタイヤは『55S』から『イレブンS』に変更


イラレ号
●軽量化を少しづつ推し進めている
●Fタイヤは『A050』から『A048』へ
●減衰を前後共『レーシング』に仕様変更



これらを見比べてほぼアタリがついてきました。
原因はどうやら・・・

レーシング仕様のショック のようです。



タイヤの疑惑も無いワケではありません。耐久性に劣るとされる『A048』は一発向けのタイヤ。しかし、ツルタさんが使った『イレブンS』もむしろ“アドバン寄り(グリップ重視)”になったとのウワサですし、本人の話でも「55Sよりタレるのが早い」と証言しておりました。ですからタイヤの条件はほぼ同じと判断できます。

となれば、やはり減衰を疑うのが本筋。
さらなるポテンシャルアップを狙うため仕様変更に踏み切ったワケですし、実際ベストタイムだけ見れば悪くないのですから、元に戻すつもりはもちろんありません。しかし、もう少し使用方法(状況)を含め対処しなければ、弊害ばかりが目立ち、高性能を発揮させることはできないようです。



喜んでばかりもいられなかったようで・・・


どうやら減衰強化(レーシング仕様化)すると

『発熱増』=『タイヤ負担増』=『グリップUP』=『タイムUP』=『タレ早い』


これすべて同義語というか、イコール関係にあると感じました。(トレードオフとかいうの?)
もちろん以前からタイヤの減り方から見て薄々気づいてはいましたが、関東第2Rのように「2年連続」で、しかも「同じ相手」とバトルすることでさらに確信に変わります。松坂っぽく言うと「自信が確信に変わった・・・」とかいうヤツですかね!?



今のところ対策として。。。

・F減衰を下げる(負担軽減)
・R減衰を上げる(相対的)
・R車高を下げる(F荷重を少し減らす)
・ハードコンパウンドのSタイヤを探す



この4つを基本線に考えております。
なにより『前後レーシング仕様変更後』、レースばかりでセッティングらしいことをしてないことがそもそも問題。
昨年も富士ラウンド直後実施した、スパ西浦徹底テストを今年もやらねばならないよ~で。。。


最後はミハルを失ったカイ口調でまとめさせていただきますと・・・

「もうこれ以上離されないため、オレはクルマを煮詰める。。。徹底的な!」

ということでございます。
まぁセッティングは個人的にレースより遙かに好きだから楽しみですが。。。
みんなはレースの方が好きだろうけどね。

ほらやっぱワシ変人だし、、、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※ところで、減衰アップがタイヤの負担増(能力引きだし)になるなら、Sタイヤより、むしろ絶対グリップで劣るラジアルの方が有効なのかとも思えてきます。しかし、それも一般論としては逆。。。一体どういうことなんだろ? あと空気圧との兼ね合いもあるだろうしまるで底なし沼! 足廻りはホント面白いわ!

ちなみに私のブログなんか全然参考になりません・・・というより、してはなりません。たとえボクちゃんがプロであっても盲目的に信じることは危険。各々自分で煮詰めてこそ、セッティングの効果はついてくるものだと思いますし。レース前のテスト勉強のつもりで皆さん頑張りましょう! (そんなこと中卒にいわれたくないわよね^^)


Posted at 2009/06/06 21:44:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月02日 イイね!

誰が最初にブチ切れる?

  

関東第2ラウンド・・・
実はレース結果から振り返る面白いデータもそこそこあって、こちらもご報告しようと思いますが、何せ写真がいっぱい! とりあえず先にやらかしておきました。。。

相変わらずレースの興奮は一切伝えておりません。
そちらは有料サイトでお買い求め下さい^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【いられ場末劇場】 ※裏富士慕情編





闇夜から出撃するを待つかごとくの『まさ156』。まるで地下駐車場からのCM撮影風景。
その格好良さ、センスに脱帽です!
レースの方も156-6でしっかり優勝サラッテいきました(ARC風)。
久しぶりのチャレンジでしたが、腕はなまっていませんねぇ!





なんだこのお人形さん達は・・・?




ん? 誰あれ? さっきからコッチ見てるけど・・・




げ・・・ そういうことかよ!^^;

『原色系キャラ達』『淀んだ空色』違和感が何とも言えません・・・
2次元と3次元を繋ぐ架け橋として彼の役目は始まったばかり。。。




そう、このマシンを駆って・・・
今回はTak号が生け贄となりました^^;





そのTakさん。
何故かマシンのまわりをぐるぐると散歩していました。
こちらは淀んだ空とナゼか違和感がありません!?





さてこのマシン、関東では超有名なあの方が乗っています。

ワタシなんぞ、その存在感、その速さ、その上手さにいつも驚愕!
参戦当初から尊敬の眼差しで見ておりました。
ラリーの経験も豊富で、とにかくそのテクニックぶりは半端じゃありません。

なにせ名前からして
『アレーゼ市川・龍』とか『タカハシ』とか・・・
なんといってもです。

まさに高橋涼介ばりのイメージで想像が膨らんでおりました。

が・・・





え? ウソでしょ。。。このオジサンですか^^;
全然『龍』じゃない!
あの『涼サマ』は何処へ行ってしまったんだ・・・
育ってしまったイメージ返せ!^^;

・・・と、初対面でこれだけ書くと後が怖いですが、これでほんとに高橋涼介みたいなルックスだったら逆にムカついて話もしなかったろうな!? あれだけ速いのなら“この扱い”も我慢してください^^;






身内のご不幸にもめげず、チャレンジ再びのロメパパさん。くゆらすタバコが渋い・・・。
ところで、左側の男性。お名前は知りませんが微妙にカメラ目線だったり。
手前に居る方はもしかして母親でしょうか? 何故か『受験当日に息子を励ましている図』に見えなくもありません・・・レースと受験。遠くて近いものなり。。。(で、なんだよ)





なぜか取材を受け、あることないことペラペラしゃべりまくるワタシ。
腹黒さから言えば政治家デビューも夢じゃありません。





しかし物忘れの激しい政治家サンにカントクから皮肉のペイント!?
2回連続じゃあサスガに仕方ねぇか。。。





出ました!

説明無用のレーシングマシン。
以前見た時とは段違いの仕上がりぶりでした。(こちらに詳細アリ、かなり重い)
本物だけが醸し出す雰囲気を身に纏っています。

ただ・・・2回に1回はリタイアしている気もするけど・・・?^^;





好青年(好中年?)ぶりで人気者のオカさん
「カメラマン」に「タコ焼き屋」に「カート職人」にと大忙しです。

奥に見えるはTEAMアウトフィチーナ特設ピット。屋根以外なにもナシというお寒い施設です^^;

はいはい監督の頭脳があるなら何も要りませんよね。
違う? 「お前がピット借りれば済むだろ~が!」。。。でした。





「なに雨が振りそうだって? じゃあオレに任せろ!」
いられ「任せろったって、どうしよもならないのでは?」
「ガハハハハッ!見てろよ!」

・・・・




「よっしゃ一丁上がりぃ!ガハハハハッ! ど~だ見たか?」
いられ「ウソだ・・・」

「特盛り食えば誰でもなれるぞ!」
いられ「・・・しかも玉子つきですね^^;」





これがネタ?
ところで内装が錆びかかってますぜ!





RYUJIさん&ダマさん
ベテラン漫才コンビといった風体です。どっちがツッコミ?ボケ?
どう見てもリュウジさんがボケって感じですな^^;





テツ「ハンバーグ残ってるし食いや!」
奥さん?「ワタシいらんわ。さっき食べたとこやもん」
テツ「さっきって、もう1時間前やん」
奥さん「それやから食い過ぎやの!いつも軽量化しなって言うてるやん」
テツ「話し違うやろそれ!」
奥さん「いっしょやわボケェ!!!ほらこうやってハンドル切れへんようになるで!!」
テツ「ちょっと自分・・・!」

「お取り込み中スンマセンけど、マリオカートええとこなんで、黙ってくれはります?」


(^^; 関西弁訂正求む!)





「・・・そんな訳でテツさんイジメられてましたわ(笑)」
テツ「おい!ダイジロー全部話すなや!」
「ハンドル切れなくなるか・・・オレも気をつけないとな!ガハハッ!」

ツルタ「皆さんいいですよ。楽しいですよ。(微笑)」

ツルタさんって、イノウエさん以上のダンディさ。
ピンクのシャツを違和感なく着こなすなんて・・・
素敵です!!




そのツルタさんと例のスカイブルー156。
物腰の柔らかさ、落ち着いた喋り、冷静な分析、緻密なドライビング。

ワタシなんか30分ほどお話しただけですっかりファンになってしまいました!
ライバルのはずなのになぁ・・・





Famsレーシングチームご一行様。
誰が誰だかイマイチわかりませんが(右端はてんちょ?)
ちょっと上に載せた関西勢との対比が面白い!

やっぱり関東はどことなくスマートに見える。。。





あんまりスマートじゃない人もいるけどね^^;
ちょっと太ったか??




そしてついにセレにまで影響が・・・
しかしすごい人。。。





ネコダンナ号
巨大なウイングでリアのダウンフォースを稼ぎつつ・・・




フロントに目をやれば『ナンバー』にまで仕掛けがしてありました。
アッソとマクラーレンが共同開発したという「エアロプレート」。
これが最新の空力トレンドらしい^^;







上、チャラハル号。
下、イラレ号。

よく見ると間逆のカラーリングです。
同クラスで走る日も案外近かったり・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あ~ 長い。無意味に長い。。。
冒頭の通り、ウンチクネタは次回やるつもりでごわす。
ご期待あれ。。。



Posted at 2009/06/02 01:31:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2009年05月31日 イイね!

鬼速! 関東第2R速報(まさにそれのし)



疲れているのにこの根性・・・?
 となれば、狂言師のキナ臭さも漂うってもの^^;



【プラクティス】
路面のほとんどがドライ。
しかし局地的な雨により、シケイン(13コーナー)から最終コーナーだけウェットという、変てこなコンディションでした。久しぶりにコースの感触を確かめながら、おっかなビックリ走ったけどタイムはやはり出ませんでした。
でも上の方に自分の名前があったので、当然これアップ。

結果



【予選】
1周目にまずまずのタイムが出たので、少しずつ攻めていこうかなと思った矢先、1コーナーの左ガードレール付近で見慣れた銀のQ4がクラッシュしています。。。 (「大丈夫なんですかイノウエさん?」「ええ、『大丈夫じゃないですよ』とメカから伝えられました」とのこと・・・笑。いや笑っちゃいけない) ということで、1コーナー付近は黄旗となり、なんだかとっても走りにくい・・・ そして負け。。。走りきったSRの中では最下位でした。。。

結果



【決勝】
スタートで遅れた宇川選手をツルタさん、テツさんが抜かしワンツー体制。ワタシはめずらしくスタートを普通にまとめ4位キープ。「こんなもんか・・・」と思っていたら、テツさんが100Rでコースアウトしたことによりボタモチ3位浮上。なんかいきなりラッキーですよぉ^^; 一方トップ争いは、ツルタさんがしばらく頑張っていましたが、やはり速さの差はいかんともしがたく、宇川選手が抜き返し結局そのまま独走態勢。 ワタシはというとペースが少し上がってきて、一旦は2位を走っていたツルタさんに迫りましたが、自分のミスであっけなく自滅。さらに後方から爆走してきたBMW・M3にも抜かされてしまいました。 でも苦戦続きのSRで初めての表彰台。ちょっぴりじゃなく、かなりウレシかったです!

結果



つ~ことで寝ます^^;
仕事したでしょ? (スキャンだけど)




人のためじゃなく自分のために・・・ね^^;




Posted at 2009/05/31 02:00:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | レース | 日記
2009年05月27日 イイね!

関東第2Rの抱負やら

  

たまにはブログらしく『短文』でまとめようと思ってはいるけど
まだ1行目。どうなることやら。。。
(↑こういう余計なこと書くから長くなるんだろうな)


さて、久しぶりの関東戦。


昨年ザブトンが舞って以来だから、ちょうど1年振り。
この時のことは嬉しかったので、♪昨日の事のように今でもハッキリと思い出せます^^;

レースまで一週間を切り、関東勢は練習にセッティングにと余念が無く、中部在住のワタシから見るとうらやましい限りですが、それはまぁいつものこと。
そして1年振りといっても、富士を走るのはかれこれ5回目なので特にコース不安もありません。


な~んて言いつつ
プラクティスは迷った挙げ句、やっぱり申し込んだけど^^;

では早速久しぶりに『勝敗ライン』を掲げます!


○大勝 総合優勝!!
○合格 2位
○堅調 3位
○不調 4位
○大敗 5位以下




こんなとこかな。
最近の富士はみんカラ仲間の練習タイムを見てもあまり良くないみたいなので、ビビッてしまい(?)ベストタイムじゃなく順位にしてみました^^;
昨年のこと(2位)を振り返れば優勝だって無くはないのですが、こんなものはしょせんメンバー次第だから5位以下だって普通にあるでしょう。 順位だけ目標にすれば『誰も来るな~~!^^;』だけど、それじゃやっぱツマランから速いクルマがわんさと集まって欲しいもんです。


まだエントリーリストは出ておりませんが
優勝候補の筆頭はこのお方でしょう!

まさに“哲に金棒”

 320HPとかw
 ドラクエのボスキャラかい!^^;

こんなん相手に
面白いレースになるんかしら・・・?


【いられ】
  HP 0
  MP 0
    しに

 ↑こうならんことを願っております。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【モディファイ計画の顛末】

前ブログで「わーわー」叫んでたアレコレ。
もっともリスクと効果が小さそうなダミーACだけ間に合いました。




KBTプロから“神情報”が降りてきまして無事取付完了!(激感謝!) ※写真は仮止め
オレカさんのパーツでは無く、レーシングの常識とはなりませんでしたが、価格的にはすこぶる常識的^^;(もちろん新品) これによって3~4キロほどの軽量化に成功しました。
そして残りの2つは↓こんな進行具合・・・。



●カナードについてOZ監督とのやりとり

いられ「どう思うカナード?」
OZ監「あ~やめとけ、意味ねぇ・・・」
いられ「なんで?」
OZ監「テキトーにやったって意味ねぇ・・・金の無駄。」
いられ「でもかなり安いよ・・・」

OZ監「あっそうなの? ほんじゃ試してみたら。」
いられ「なんだぁ・・・ブログの細かいとこ全然見てくれてないじゃん!」

OZ監「だって興味ないもん。。。」


例によって自分の構想にないことは“一切スルー”^^; 相変わらずのオザリンコぶりですが、妙に説得力があったりするので(どこが!)とりあえずやめることに。
直線の長い富士で失敗するのも(抵抗だけになるのも)イヤだし・・・。
この類の空力パーツはスパ西浦でもいいからじっくり検証しながら取付したいので今後の課題ですね。



●スロットルボディについて

やっとこさ純正中古品(予備)を確保しましたが、5月30日には到底間に合いません。
『ナニシテル』では治具うんぬん騒いでいたけど、どうやらそうでもないことをテツさんが教えてくれたので(鬼感謝!)6月中にはなんとか装着できそうです。
ただこちらもシャシダイで現在のパワーを確認してから落ち着いて交換したいところ。
富士に間に合わないのは残念だけど、『ネタは小出し』ということで楽しみは残しておくことにします^^;



はぁ・・・ぁ
なんだかんだで長文なっちゃったわ
要点だけにしたつもりなのに。。。

ま、いいや!
とりあえず

富士はちょっとイイトコ狙ってます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【番外モディファイ】




余っていたカッティングシートでラジエターメーカーを追加。



激安缶スプレー(コーナン・190円×6)で室内を全部塗装(元はグレーだった)。
マスキングがめんどくさかったなぁ。

貧乏ヒマあり・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※5月28日更新



ダミーACの強度がどうしても気になる様子だったカントク。
“やはり”と言うか補強ステーが作られていました。上の写真と見比べていただければ違いが分かるかと。。ほんとマメだよなぁ・・・
人間に対する気遣いは皆無ですが、機械に対してはトコトン実直^^
「ボク油断すると折れるかもしれませんよ~」という金属の言葉が彼には聞こえるのでしょう。



Posted at 2009/05/27 02:34:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記

プロフィール

「 麗オク様から映像届く。 http://www.youtube.com/watch?v=GhIqTnhfT5oなんですか、この『完成度』・・・プロすぎる。。。」
何シテル?   03/11 00:54
「上がるか」「下がるか」の株は丁半博打じゃないことに気づき・・・ “元お金持ち”のプライドを捨て、今日もクルマに潜って整備に励む。 『典型的な理系だから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ALFA 156&145 
カテゴリ:個人ホームページ
2008/08/15 18:51:28
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:08:53
 
YZサーキット 
カテゴリ:サーキット
2008/05/19 23:03:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
   やっぱり評判いいやねコイツ。 「おっ!この色いいな!」 「マツダか~あそこはデザ ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
   勝負事に情熱を燃やす父親失格の35歳。 株で負け 競馬で負け パチンコで連敗を続 ...
プジョー 106 プジョー 106
  奥さまの本当の旦那。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation