• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~がいの愛車 [ホンダ ジェイドハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年7月17日

ヘッドライト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ヘッドライトのクリアが剥がれてきたので、ヤフオクで入手した未使用品に交換します⭐️

まずボンネットを開け、グリルアッパーカバーを外します。

カバーは6個のクリップで固定されているので、クリップを外して脱着します。

ついでにカバー両脇のグリルを固定しているクリップ(左右1箇所)も外しておきます。

2
カバーを外したら、ホイールハウス内のビスを外します。

ビスは写真の箇所と上側にも1箇所あります。
(バンパー上端を下から固定する向きに付いてます)

3
左右計4箇所のビスを外したら、ホイールハウスのインナーカバーとバンパーを固定しているクリップを外します。

バンパー下側のクリップは沢山ありますが、写真の2箇所(左右計4箇所)のみ外せばOKです。
4
クリップを外したら、バンパー底面を固定している写真のボルトを外します。

ボルトは横一列に7箇所+写真の穴の中に2箇所(左右4箇所)あります。

ボルトの2面幅は10mmです。
5
ボルトを外したら、ホイールハウスの部分から、バンパーを外側にめくるようにして外していきます。

バンパーはツメで引っ掛かっているだけなので、軽く引っ張れば外れます。

写真はヘッドライト下の部分です。

バンパーを4箇所の金具に差し込む構造になっているので、手前に引っ張って外します。

6
両側のツメとヘッドライト下の差し込み部を外すと、グリルごとバンパーが外れます。

外す際、フォグランプの配線がバンパーに付いてくるので、カプラーを外します。
7
バンパーが外れたら、ヘッドライトの取り外しに入ります。

まずランプユニット上部のボルトを外します。

ヘッドライトはステーごと外れる構造になっているので、写真左端に見えているボルトも外します。

ボルトの二面幅は10mmです。

8
次に写真のヘッドライト下側面のボルトを外します。

ヘッドライトユニットを固定しているボルトはすべて同じものになります。

因みにバンパー両サイドは、写真のフェンダー下の樹脂部のツメ(3箇所)に引っ掛かってます。
(ツメ外す時の写真を過って消してしまったので参考にして下さい)
9
最後に写真のヘッドライト下奥のボルトを外すと、ステーごとライトユニットが外れます。

ユニットを外す際、ウインカー、レベライザー、ロービーム、バラスト、ハイビーム、ウインカーのカプラーと、その配線を固定しているクリップも外します。

あとはステーとヘッドライトユニットを固定している1箇所のボルトを外せばOK。

交換するヘッドライトを逆の手順で組みつけて行けば作業完了です。
10
交換後。

ヘッドライトが新品になり、イケメンになりました😊
11
おまけ。

バンパーを外したところ。

イカツイ…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

ボンネット 飛び石キズ

難易度:

デイライトの更新

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その2

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その1

難易度:

イグニッションコイルとプラグを交換 その4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ピカソ君、気づいたら車高戻ってました☺️ 2日位経っても車高はそのまま。なんだったんだろ…」
何シテル?   05/02 18:50
か~がいです(^o^) 車好きのオッサンです。 ビートで峠に通いつつ、ほかのクルマもちょいちょいイジって楽しんでます♪ 車種問わずお友達募集中です☆ よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式。走行距離87,000kmの車両をボディーショップカミムラで購入☆ 学生の頃 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのセンダボです😊 今のうちに乗っておかないと、年齢的に乗れなくなってしまいそうなの ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年式 ハイブリッドX 不人気車で有名なジェイドです😊 人生初のハイブリッド車所 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
MINIが初年度登録から10年以上経ち、色々とガタが出始めてきたので、入れ替え。 現行型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation