• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mio1020@スカイラインは浪漫の"スカさん" [日産 スカイライン ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年3月20日

V37の洗車のポイント!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
仕事がら、洗車なんかでおまんまくわせて貰ってます。今日は、V37スカイラインの洗車時のポイントなんかを話せたらなと思います。やっとるわ!って人はスルーで。
2
まず、フロントフェンダー。写真のように指を第一に関節まで入れて触ってみてください。泥や砂汚れがある方はホース当てながら雑巾などで洗ってください。ここに汚れが溜まると…最悪腐ります。
3
同じようにリアフェンダー内。フェンダー内側は指や手をを入れてあげないと本当に汚れが落ちません。洗浄機で中を洗っても第一関節あたりは水が当たりません。良くフェンダーから腐る現象がありますがここのケアをしないのも原因だと思います。フェンダーから腐ると修理などにも莫大なお金がかかります。洗車の時に必ず洗ってあげた方がいいです。走ると必ず汚れがたまります。
4
ステップ部分。この車にしてからなんとステップが汚れん車だと感心しておりましたがこれは下の写真へ。
5
ドア側の下部にゴムモール?パッキンがついてます。なるほどこれのおかげで車両側のステップが汚れないのか。ここにも実は罠がありまして。
6
実はこのモール。写真のようにめくるれるんですが…めくれたドア部分とモールに泥から砂からくっそ溜まります。ここめちゃくちゃやった方がいいです。ここケアしないとドアの下部から腐ります
7
あとは、トランクのあたり。まぁここは。普通に水が流れます。ここを放置すると水漏れなんかの原因を加速させる要因になりますからきちんと拭きあげてくださいね。
8
V37の前の愛車のENR34はトランク水漏れ、ドア部腐食、フェンダー腐食、リア下腐食、と錆との戦いでした。泣く泣く手放すときの悲しみといったら…我が県は降雪もあります。必ず錆は回るんですがそれを遅くすることは日々のメンテナンスや洗車でできる筈です。永く愛車に乗りたいと思えばこそですかね。参考になりましたら幸いです。仕上がり写真は洗車とミネラルオフをしております。綺麗になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車した

難易度:

洗車した

難易度:

洗車

難易度:

洗車

難易度:

洗車

難易度:

タイヤクリーナー洗浄力比較

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事に納車されました。大切に乗ります。」
何シテル?   03/07 20:20
mio1020です。ガソリンスタンド勤務。キーパープロショップでコーティング命の柔い奴。スカイライン愛が止まらない。 愛車履歴 キャラバンホーミー→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

V37の洗車のポイント!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 07:12:36
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 19:48:46
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 19:38:40

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド スカさん (日産 スカイライン ハイブリッド)
ENR34のスカさん。錆が周り…限界となりました。最高のRB25エンジンから乗り換え。雪 ...
ホンダ ライブディオZX KeePer号 (ホンダ ライブディオZX)
勤務先の後輩スタッフ君宅のバイク。7〜8年放置。マフラー蜂の巣、エンジン不動、フロンブレ ...
日産 スカイライン スカさん (日産 スカイライン)
遂に、憧れのスカイラインへ。出会い方がまるで夢のような形で自分の元へ…もう浪漫しかない!
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
65gまさかの他界(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation