• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

h@zuのブログ一覧

2010年11月01日 イイね!

KUGAがやってくる。

鹿児島にもいよいよ来るみたいです。

http://kk-misumi.jp/ford-kuga


どちらかというとクーガーよりはジャガーシグマ派でした。


Posted at 2010/11/01 16:02:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ST日記 | 日記
2010年03月03日 イイね!

お別れに向けて(STを総括してみた)

送信者 ST日記


STとの出会いは、たしかカービューかなんかの紹介記事だったと思います。
先代フォーカス2.0GHIAに退屈していたのもあって、一目で欲しくなりました。
当初オレンジとブルーしか用意されていなかったので、購入を躊躇していましたが
ブラックエディション発売と、当時のディーラー店長が好条件を出してくれたので
男の84回払いで決めました(爆)

フォーカスST

■外装・デザイン
標準車はやたら大きくなった印象で興味もありませんでしたが、前後バンパーを専用品にしたSTは、ラリー車ーのイメージと相まって精悍な印象を受けた。サイドのSTエンブレムは若干子供じみて見えるが、国産スポーティーカーのようなガキっぽさはなく、長く乗れるデザイン。アルミがランボ風味で、見る角度によってはスーパーカーぽくもある。

■内装
先代ゴルフを見ながら作ったと思われるので、ゴルフⅤのようなクラスを超えた上質感はないが、フォード製としてはよくやったと思う。レカロ製シートが乗り心地に大きく貢献していることは言うまでもない。グレード設定は欧州仕様のST1にソニー製オーディオとオートエアコンをつけた日本向け仕様と思われる。シフトノブ付近を照らす「エロ」EDは中途半端だが(笑)、3連メーターなどそそる要素は多い。

■エンジン
ボルボ製(設計はポルシェ)ロングストローク5気筒特有の、低回転でのもっさり感は多少あるものの、トルキーで扱いやすく、6MTを駆使したナマクラ運転にも耐えるられる。チューンドエンジンではないので回転にラフな感じがあってそれもまたよい。加速するときの音は5気筒ならではのもので、ランボがV10だからその半分の5気筒かと思えば、スーパースポーツ感も増すというもの。

■足回り・ボディ
チームRSの素晴らしい仕事ぶりをみた。シフトタッチが昔のFR教習車ぽいのがちょっと残念。足回りもがちがちに固めていないので、サスペンションがよく動き、タイヤが地面をしっかり掴む感じが、太めのステアリングを通じてリアルにわかるので、どんな道を走っていても安心できた。ESPは突っ込みすぎた時や、雪道ではお世話になりましが(笑)、普段は存在を感じさせず、運転がうまくなったような錯覚を覚えるぐらいでした。ただし、好印象だったのはコンチネンタルCSC2を履いてた時まで。(2.7万Kmで交換)
2セット目のタイヤはトーヨープロクセスT1R。静粛性と初期段階のグリップは良かったが、リインフォース規格のため、空気圧を上げないと思い通りのタイヤ剛性が得られず(そうすると乗り心地に影響)高速走行(特に雨天時)での安心感がすこし足りかったように思える。某教授氏のアジアンタイヤ以下という評価ほど悪くはないが、まあ価格相応かな。リムガードもあまり機能せず、ガリ傷を2本作ってしまった(泣)1本だけどうしてもバランスが安定しなかったというのも評価を下げた一因。

■総評
この内容で320万円はまさにバーゲンプライス。だが、ライバルゴルフGTIとの価格差以上に、アメニティ面では物足りなさを感じる部分があった。あと一歩何かが足りない。それを埋めてくれるのは、ST5ドアだったり、「RS」だったりするんですけどね。

STを手にすることで、みんカラ友達もいっぱいできて、交友関係も趣味も視野も随分と拡がりました。セレブな方々につられて、つい財布の紐も緩んでしまったのは想定外でしたが(苦笑)

ともあれ、購入時とは生活環境が一変してしまった今、ガソリン価格の高騰や給料右肩下がりのデフレ環境の中でSTを維持できていくにはちょっと厳しくなってきました。自己満足のために家族を犠牲にすることはできない。もうすぐ家族も増えることだし、輸入車に乗らないとクルマを語ってはいけないこともないでしょうしね。息子に愛車のステアリングを譲るのは、まだまだ先の車選びで決めたいと思い、STを降りることにしました。

欧州フォード車は結構中毒性が高い(苦笑)ので、つぎのクルマ選びは難航しました。
C‐MAXの中古、同胞のマツダアクセラ、スイフトスポーツ、スプラッシュ、デカングー等...

でも同じ山(スポーツ系)を辿ったところで、グレードダウンにしかならないので、惨めな思いをするぐらいなら、いっそのこと別の山を登ろうと思って決めました。

送信者 ST日記
Posted at 2010/03/03 21:47:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ST日記 | 日記
2010年03月02日 イイね!

欠点といえば...

「STはファミリーカーである」(Ⓒカーターさん)


を検証してみた。


乗り心地は…◎(レカロ効果)
居住性は…○(リアも一旦乗りこむと快適)
取り回しは…△(やはり横幅がねぇ)
燃費は…×(ハイチューンでもないのに市街地リッター6キロ)
維持費は・・・××(税金は3L級、オイルは7L、タイヤ代も高い)

そして、いちばんダメなのが

トランクルームの容量(><)
ゴルフバックを積むのに苦労します。。

▼こちらが標準状態。(散らかっててすいません)
送信者 ST日記


▼スペアタイヤを外し、深さを20センチほど確保した状態。
送信者 ST日記


パンク修理キットを積んでいるので安心です。

この状態で長崎まで快適ドライブ♪
旅行バックも楽に積めました。

鉄板むき出しフロアにはニードルフェルトを敷いて
静粛性も確保しました。

ベビーカーも何とか積めそうだし

これで我が家もSTファミリーカー宣言!
と行きたかったのですが...
Posted at 2010/03/03 21:49:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST日記 | 日記
2009年04月04日 イイね!

ダウンサイジング。

送信者 Minkara


春ですね。
桜もよく見ないうちに散ってしまいそうですが。

新しい季節はやっぱり
新しい「シャツ」に着替えたくなるものです。

『フィエスタST』

まず、身軽です。

この個体はまだ走行距離800キロなのですが
2リッター4気筒エンジンは回りたがるので
「自分リミッター」の制御が大変です。

ステアリング剛性は高く
足回りはどっしりしています。

何かに似ているな~と考えていたら
Kaを思い出していました。

あの2倍以上のパワーはあるのですが...

ダウンサイジングかぁ。

ハイブリッドもいいけど
小さくても「楽しい車」のほうがエコだろうし
やっぱり楽しいなと思いました。



Posted at 2009/04/04 08:14:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | ST日記 | 日記
2008年09月28日 イイね!

凹む...

凹む...先日、某社の与次郎ヶ浜にあるセルフスタンドでの出来事。

セルフなのにスタッフがご丁寧に誘導
こんなのは市場のニーズによるものなのかちょっと疑問。
これは一歩間違うと鬱陶しいんですが(笑)

ドアが重たい我がST号ですが
給油のためにドアを開けたところ
勢い余って...プリカ精算機にゴツン!

大した事ないと思っていたのですが
後で見てみたら...

凹んでいる!

写真では見にくいですが、ドアグリップ後方のプレスライン上

「計量器まわりはプロテクター貼れよぉ」

“身内”なだけに文句も言えず(泣)
Posted at 2008/09/28 11:24:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | ST日記 | 日記

プロフィール

「@ ふじたくんNBさん、仕上がりは来週で代車の308生活です。温風はしっかりでます。後席は寒いってうちも言われていますけど。」
何シテル?   04/03 12:34
車大好きアラフィフ男子がお送りする不定期更新ブログです。 こんな時代を生き抜くために、ハイエースに箱替えしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[フルモデルチェンジ]スズキ・アルト ラパン 三代目は大きくイメチェン実施。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/16 22:21:29
富士通テン フロントアイカメラ FEC111 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 08:17:20
LED バルブ Ⅱ種 逝っとく~(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 14:54:19

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2020年11月納車。 スーパーGLダークプライム2ディーゼル。 初めてのトヨタ車。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
嫁車です。9月納車予定。
プジョー 5008 プジョー 5008
欧州車乗りに戻りました! 初めてのプジョーは猫バス5008です。 2014年1月26日 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
久しぶりの国産車です。 メカの安定感は母ノートで体験済。 決めては「安部家」も乗ってるか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation