
遅ればせながら私もKUGAに乗りました!
フォーカスSTのアウトバックというかオールロードクアトロというかティグアンというか
白いKUGAはちょっとキュートな印象です。
なんとなく日産デュアリスに似ています。
価格はティグアンに真っ向勝負で来てますね。
お買い得感はあります。
今回デモカーとしてディーラーが用意したのは、TRENDという下級グレード。
この車にはアーリーオーダーエディション?といって、グラスルーフがついていました。
こちらはお尻。
ホイールは17インチ。
コンチネンタルのオールウェザータイプが装着されており
まろやかな乗り心地に貢献しているようです。
上級グレードに比べると、シートはレザーからファブリックになり(フォーカスSTのようなざっくり系)
シフト周りのパネルの艶とか随分グレードダウンしたような気がします。
ホイールのインチダウン(18⇒17)、マニュアルエアコン、ヘッドランプもHIDからハロゲンとなり
シートバックテーブルやオートライト、オートワイパーも廃されています。
オプシアで見た「タイタニアム」のほうが40万円高いとはいえ魅力的に感じました。
(写真がピンボケですいません)
後席はシアターシートのように一段上がっているので前方視界は良好です。
しかし、身長173センチの私が乗ると頭上クリアランスは余裕がなく
グラスルーフがないと閉塞感を感じると思いました。
フォーカスSTと似た居心地でしたが、駆動系が足元にない分だけ余裕があったかもしれません。
サイドビューモニターは後付け感いっぱいですが、見やすかったです。
走りは相変わらず路面に吸いつく「欧州フォード」の味でした。
ステアリングもクイックでスポーツカーのようです。
コーナーでも粘るのですがロールもそんなに違和感なかったです。
エンジンは5気筒独特のドロドロ感もなく洗練された印象。黒子に徹しているようです。
燃費は気になりますが。
5速ATはマニュアルモードがついていますが当然DSGの様な電光石火な変速はしません。
古臭いATですがまったりゆったり走るにはいいと思います。
多段化でビジーになるよりはいいのかなと。
でも本命はやはり2Lターボプラス「パワーシフト」かなって思ってます。
「タイタニアム」を見た時はちょっと欲しいなと思いましたが
「トレンド」だとちょっと待ってみようという気になりました。(買えませんけど)
いい車だけどデモカーのグレード設定は失敗じゃないのかな?店長
Posted at 2010/12/03 08:26:20 | |
トラックバック(1) |
インプレ | クルマ