え~い、ガタゴトやかましいわぁ! その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
復活を成し遂げたプリメさん。
乗ってるとガタゴトやかましい。
最近というよりも、CVT時代に既に召されていたピロ。
純正形状から直巻バネが使える様に加工した時から既に5年は経過してるかと思われる。
中古をそのまま使ったのもあったので、いい加減交換します。
ついでに、少しばかり足回りも変更しようと思っちょいます。
とりあえずフロント。
フロントはその昔販売されてたアッパーマウント側で車高が調整できるタイプに改造しますw
車高の調整にいちいちサードリンク外すのがめんどくさい。
そのままでもやれそうだが、回す振り代が少なすぎる。。。
2~3年前に部品取り用として購入してたけど、そのまま放置プレー状態だったので、今回やることにします。
まずは、ピロ交換。
ネジ部分に内蔵されてるので取り外すのですが、ピロを固定してるナットがちと特殊で治具がないと外せません。
仕方ないのでポンチで叩いて外しましたw
2
して、部品取りの新品アッパーマウントww
フジ。さんからの頂き物です(笑)
ありがたく使わせていただきます~♪
3
んでもって、逆の手順で組付け。
ここから先は車体に付いてるアッパーマウントを使うので、取り外し後ネジ部分が付くように加工です。
計画では中心から内側に逃がす様にしようと思っちょります。
けど大丈夫かな?
4
続いてリア。
リアはアッパーマウントのピロも然ることながらショックも交換。
現時点で、リアの足は殆ど機能してません。
機能してないわけじゃないんだろうけど、伸び側がゼロに等しいのです。
サブフレームを変えてしまった故の弊害で、ショックのロア側を取り付ける位置が外に出てしまった為に11のショックでは長さが短く、ジャッキを下ろした時にタイヤがボディーと干渉。
当たらない位置まであげたらロッドがほぼ伸びきった状態になってしまいました。
それでも若干ケツ下がりっぽくも見えるので、少し長めのショックに交換して、ストロークが出せるようにしたいと思った次第です。
で、ショックです。長さは30mm程長い物をその昔知人から譲り受けたので、コイツで試してみます。
5
取り付けに問題なのがロア側。
流用ショックは180SXに付いてたものなんですが、リアはインドラムに変更されてたのでR32用かな?
イマイチよくわかりませんが、取り付けの幅が全く違います。
ですが、中にガイドが圧入されてるだけなので、引っこ抜けばなんとかなりそう。
6
早速抜くドリフトを作成。
7
万力に挟んでグリッとやれば
8
あっさり取れた~♪
つづく
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