フロントショック交換 42421km
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2013年8月にフロントショックを交換。
当初予定に使うショックをゴミにしてしまい、在庫で持ってたショックを代用。
しかしながら、ショックのケース長が短く、アッパーマウントに調整機能を持たせたけど全く機能させるまでに至らなかった。
短い弊害を調整機能により長さを稼いでとりあえず付けて乗っていたが、ナックルがかなり上へ上がっていたのもあり、全体的にバンザイ状態。
その後ドライブシャフトの交換をするが変な振動が出始める。
ショックが短い為無理な取り付けをしていたので、角度的にジョイント部分に無理が掛かってたんだと思われる。
改善すべく1度全調整のショックを購入するもケースが太くてちょっと厳しそうで新たに買い直したのが画像のショック。
ブレーキホースの固定ステーをカットしたらすんなり入った。
昨年の4月であるw
2
それからしばらくして仮合わせ。
流用ショックの為ボルトサイズが違うのでそのままでは付かない。
元々使ってた流用カラーを入れて仮合わせをしてみた所いい按配であった。
アッパーマウントの調整機能も生かせて、車高自体も調整出来る。
3
昨年の年末に流用カラーをちゃんと寸法を割り出して製作。
これでサードリンクの真ん中にショックがくる。
4
準備が出来たのでようやく取り付けに。
物を見ると、ロッド長も差があった。
全調整なのでケース長は気にしなくていいのが◎。
交換してから約15000キロ使ったハイパーマックスプロですが、まだ抜けてませんでしたw
5
アッパーマウント、バネを入れ替えて車両に取り付け。
アッパーマウントはとりあえず上げ側35ミリ、下げ側で20ミリ位に。
6
前は全下げ状態だった為、アッパーマウントのネジ部がかなり長く飛び出してましたが、ショック交換により20ミリ位まで短くなりました。
7
アームもかなりバンザイだったのが大分軽減されました。
前はショックが短かったのでナックルをショックの穴位置まで持っていくとアッパーアームもかなり上に上がってましたが、現状では大分下がって取り付けもかなり楽チンに。
取り付け後に試走に出て同じバネなのに柔らかく感じました。
段差に乗り上げても突き上げる感じもしなくなりました。
何より時速30キロ位から出てた振動が無くなったのが何より嬉しい。
無理取り付け状態からは脱したんだなぁと感じました。
なまじ部品取り車を購入してから乗り比べが出来る様になったので、プリメーラの乗り心地は大分酷かったw
現状では部品取り車に近い位まで良くなった様に思えます。
8
F F車の泣き所のドライブシャフトブーツ。
2年前にブーツ切れて予備のシャフトごと交換したけどまた切れてた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
車高が低いと切れやすいみたいですが、無理な取り付け状態だったのがブーツによろしくなかったんだろうなぁ。
近日中に部品手配して直さねば。
今回の交換はかなり満足出来る結果が出てよかった。
贅沢言うなら減衰機能が付いてるショックが良かったけど、前の15段調整も真ん中からいじらなかったから結果的には無くても変わらないかな?
42421km時交換。
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