• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gas-oのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

困ったもんだ(--;

困ったもんだ(--;普段の足、アプリ男君

機動性はどんな乗り物よりも抜群に良い!

市内走るなら車の間をすり抜けて短時間で目的地まで行ける


中古で買いましたが、

この車種はパワーがあって軽くて小回りが利く

お気に入りのスクーターですが

こいつがまた手が掛かって手が掛かって・・・

もう、10年以上のスクーターなので、あちこちにガタが来てます。

パワーも全然ありません。


現車渡しで安く買ったので文句は言えないんですが

外からの見た目は綺麗なのに中身はガタガタ

メンテにかなりの時間を費やしてます

最初はガマンして乗ってましたが

あるトラブルがキッカケで徹底的にメンテナンスをすることに踏み切りました



最初は、走行中にエンスト・・・

少し休憩すると復活するが、5分も経たないうちにエンスト・・・

その繰り返しで何とか家に帰ったんですが

クランクは軽く回るの最悪の焼き付きは無かった。

調べてみると、キャブレターまでガソリンが来てないのが判明。

タンクからキャブの間のバルブで詰まってました。

仕方ないので、新品のバルブを注文。

交換ついでに、ガゾリンタンクも洗浄しましたが

やはり、10年以上の時間の経過で、錆が沢山沈んでました

その錆がバルブに詰まってたんですね

これでスムーズに綺麗な燃料が流れるようになったんですが

キャブレターのフロートのコックを開けてもガソリンが出て来ない事が判明。。。

で、キャブレターをバラしてみると・・・

フロートに錆やらヘドロ状の液体が溜まってました。。。

このヘドロがフロート以外の別の場所にも吸い込んでたとしたら

これが原因でパワーが全然出てない可能性もある

もう最悪・・・これはもう、キャブレターOHしかないです


後日にOHを着工し、バラバラにして灯油で丸洗い。

パーツクリーナーでピカピカになるまで磨いてやりました。

で、装着すると・・・

今度は燃料だだ漏れ状態に・・・(泣

何が原因か解らないけど、オーバーフローしてるようで、どうにも止まりませんでした。。。

結局、キャブAssyで新品を注文。


入荷待ち中、暇してたのでアクセルとブレーキタッチが悪かったのも改善。

バラしてグリスアップやらCRCでシュッシュ~


キャブレター入荷後、無事装着したら、ようやく元通り復活。

結局、吸気系はすべて新品になりました

これで新車に近いパワーが出るだろうと大きく期待してたんですが

これが、今一。。。(苦笑

キャブ換える前よりは、多少調子は良いけど

まだまだ、当時の2スト黄金期のようなパワーは無い。


で、今度は駆動系をバラしてOH。

OHって言っても何も変えずプーリーやクラッチアウターのを

パーツクリーナーでピカピカにしてるぐらいで

脂分が付着してると滑って動力が伝わらないからです

ついでにウエイトローラーを6g軽くしてパワーバンドで変速出来るように微調整。

乗り味は、かなり改善できた。

が、まだまだ当時のパワーには達してない。。。


パワーロスしてる原因は、エンジンの圧縮漏れか、

正体不明のマフラー(恐らく台湾製の純正代用タイプ)が原因としか考えられない。

私の予想では走行距離は相当行ってると思うので圧縮漏れが濃厚と予想してる。


トラブルはコレだけじゃなく、フロントのハブベアリングも死亡してるので

これも交換してやらないと駄目。


まだまだ、メンテの道は長い。。。。。。。。。。。。。。。。

コペンに構ってる時間が無い、そんな日々です・・・   orz.......




ただ、少しづつでも調子が良くなって来てるので、ちょっと愛着湧いてきたな(^^;







Posted at 2009/11/30 21:47:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | アプリ男 | 日記
2009年11月27日 イイね!

あっ 忘れてた(苦笑

あっ 忘れてた(苦笑←私のではございません。。。(苦笑



先日、ムゥちゃんさんと久々にお会いしました。

相変わらずお喋り好きで、一度口開いたら止まらないマシンガントーク(笑

まっ 私はお喋りベタなので、それぐらいがありがたいです(^^



いつもお会いしたら真っ先にコペンのカギを私に預けてくれます(薄笑

まあ 確かに試乗好きで車種問わず人の車乗るの好きですが

顔を見るなり真っ先にカギを渡してくれるのはムゥちゃんさんぐらいです(爆

試乗好きって言ってますが、実際はやっぱり他人の車は怖いです

ぶつけたら終わりですからね(苦笑 

遠慮して流す程度に試乗してます


で、なにやらムゥちゃんのブログでプレッシャーかけられたんですが、どうしようかな。。。(苦笑


インプレッションって言っても私はプロドライパーでもなければ車評論家でもないので

自信はさっぱりないですが・・・

まあ、私のコペンと比較するぐらいは出来るので要望通り軽く書きます。


前回お会いした時は、マイコペと大きな違いと言えばハーフウェイの補強と純正ビル足。

沢山のコペンを試乗してきたので乗らずとも容易に想像ついた感じでしたが

今回は、ハイペースに弄られてたのもあって

ホーイルに、猫足に、ホーシングの補強に、ブレーキ周りのグレードアップ

前回とは全く別物の乗り味になってました

お金かけたら変わるんやなぁ。。。。

まず猫足ですが、別のコペン乗りの猫足に試乗した時は、かなりガツガツ来る突き上げで

道の粗い周○には硬すぎるかなぁと言うイメージを持ってましたが

ぜんぜん乗り心地が良くて、違和感が無かったですね。

純正ビル足をもっと上質にレートを高くって感じで、周○には程よい感じになってました

聞くと、どうやら特別仕様になってるようで、少し柔らかめのセットだそう。

私には丁度いいと思いましたね。 フロント5k リア3k だったかな。

あと、ホーシング補強の影響か解らないけど、リアに何かしらの違和感が。。。

旨く言えないけど急に腰が砕けるような??

その変な違和感でオーバーラインと失速をしてしましたが

なんやろなぁ あれ。。。  心霊現象か ; ̄ロ ̄)!!

短時間ではちょっと乗りこなせなかった。。。。



でも、全体的に4輪で接地してるのがハッキリ解って

マイコペよりは全然安心はあります。 

これだけマイコペも接地感あれば楽しいやろなぁ~っと。。。


ブレーキも激変してました。

IDIパッドのD500にスポーツシュー、メッシュホースにダルマさん

先日、もりもっちゃんにD500で見積もり立てて頂いたので丁度良い機会でした。

まあ、ここまでやればブレーキタッチはガッチガチです。

全くの遊びがないので、コントロールはし易いですね。

若干の慣れは必要ですが、すぐ慣れます。

一往復目、ブレーキがカックンカックンして、なんか使い辛い

IDIは初期制動が強く奥では効いてない

・・・と思いきや

2往復目、プレーキが温まって来たせいか

カックンが無くなって、いい感じになってきた

初期制動がやや弱めで奥で効く感じに変化。

マイコペは、今は前後とも純正パッド入ってるので比較はしやすい

ググッと踏み込めば純正より少し詰めれる感じです

が・・・正直な気持ちもうちょっと制動力が欲しい気もしました

当たりが出てなかったのかも知れません

暫くしたらもうちょっと効くようになるかも知れませんね


あと、リアシュー・・・・私には体感出来ません。

リアが効いてるってどうやって感じるんでしょうね

運転の上手な人に聞いてみたい。。。


とまあ、ムゥちゃんさんに要求されたので(笑

正直な気持ちのド素人のインプレッションはこれにて糸冬了。



全部、聞き流してください(自爆


Posted at 2009/11/27 02:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2009年11月26日 イイね!

雷電!!!

雷電!!!YMOと言えばライディーン

あまりにも有名で知らない人は居ない。

先日のコメントへのっちが「DSでライディーンを演奏してた」ってコメント頂きました。

何で知ってんねん!!って感じでだったんですが(爆

斯く言う私もDS-10プレイヤー

過去に恥ずかしい作曲アップしてますね。。。(苦笑    
          その1 その2

かなり本格的なシンセサイザーなので、扱いが非常~に難しい。。。

イメージ出来た音・メロディーが作れた試しが無い(苦笑

たまたま出来た音やメロディーを使って何となく作曲活動してますが

どれもこれも、アップできる曲じゃないので、アップしてませんが

自己満足で楽しんでる程度です



で、今日はへのっちが書いてくれてたDS-10の神プレイで有名なライディーンをご紹介

かなり昔に話題になった動画ですが

やってる人にしか解らない、DS2台を巧みに使いオリジナルに忠実に再現してる

神プレイです






ライディーンも好きですが、テクノポリスの方がやっぱり好き♪




でもでも!

BEHIND THE MASKが一番かなぁ~





でもでもでも!!!



あ~   言い出したらキリが無い。。。

Yellow Magic Orchestra・・・ 数々の名曲をありがとう!

Posted at 2009/11/27 00:26:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | YouTubu | 日記
2009年11月25日 イイね!

秋風




京都は紅葉もピークに差し掛かかり、

オープンで走りながら景色と空気で頭の中をすっきりさせてくれます。



さて、書くことも無いので今回もyouTubeをペースト

前回はクラシック界の新しい風、宮本笑里さんの曲を紹介しました


今回はTECHNO界の大御所!

Daft Punkより2曲ご紹介。

青空の下で聞くにはピッタリTechnologicとAround The Worldをどうぞ。









どう言う訳か、日本人はTECHNOと言うジャンルに需要が無い様で、

ファン層が少ないです

日本がTECHNO色に染まったのはYMOの時代ぐらいでしょうか~

何で売れないんでしょうね。。。


昼はTECHNO、夜はクラシックと・・・私の感性はかなり変ですが。。。(苦笑
Posted at 2009/11/25 20:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | YouTubu | 日記
2009年11月23日 イイね!

最後です。。。

ほ~た~るの 

ひ~か~あり

ま~ど~の~ゆ~う~ひ~


んっ?



ま~ど~の~ゆ~う~き~?



ま~ど~の~ゆ~う~し~?



ま~ど~の~ゆ~う~こ~(誰?





まあ 誰でもいいや

一生歌う事ないし・・・(´○`; ポカーン









さて、歴史の時間です


今月入ってから京都・幕末史跡めぐりをしてますが

今回が最終回。

これ以上続けると、限が無いのと最終的に五稜郭まで行ってしまいそうだから。。。(苦笑



前回までで、幕末も架橋に差し掛かりました。

今回は京都は伏見を歩きました

伏見と言えば、「鳥羽・伏見の戦い」の激戦地です。

薩長を中心とした新政府軍と、新選組を含む旧幕府軍の対立

多くの死者を出したでしょう。

伏見には「鳥羽・伏見の戦い」に携わる多くの石碑とお墓が存在します。

これも、すべてめぐると限が無いので行きたかった場所に行ってみましたが

今回も十分に肌で幕末を感じてきました。


と言うわけで、今回のお散歩は前回の続きその8からどうぞ




史跡めぐりのフォト、全部見て頂いた方々ありがとうございました

これで歴史の授業は終わりです

ご卒業おめでとうございま~す



追伸

すべてを車でめぐるのは困難です。駐車場がなく停める場所がありません。

あるのは、西本願寺(無料)と妙教寺(無料)ぐらいです。

交通機関やコインパーキング等、じっくり下調べしてから訪れましょう。


Posted at 2009/11/23 21:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 京を歩く | 日記

プロフィール

もやは周◯街道を往復するだけの趣味車 それでも所有してたい! 購入時コペン仕様状況 〇M/T 〇パールホワイト 〇純正フルエアロ 〇純正LS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/11 >>

1 23 4 56 7
89 1011121314
15 1617181920 21
22 2324 25 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

低減プレートのその後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/02 23:20:16

愛車一覧

スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
通勤ヨシ 街乗りヨシ 山走りヨシ オールマイティに使える最強アドV125!!
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン♪ コペン♪ 小さくたって一人前~♪
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
前の車ですが父親に譲りましたのでまだ家にはあります 私が所有してた時は給排気チューンと ...
その他 その他 その他 その他
趣味の画像専用倉庫 フォトギャラリーのみ

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation