• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月22日

8月22日 柏島3ダイブ

行ってきました柏島o/)
今回ももちろん3ダイブで予約だぜ~(≧∇≦)

柏島でお世話になるお店のガイドさん達。



先日紹介したblogでイケメンガイドが居ると書きましたが、細いほーの子です。右側はオーナーさんですo/)。


そしてこの日は・・・・8月の絶好の潜りシーズンにも関わらず・・・・・


ゲスト5名
(・∀・)


※柏島には沢山ショップがありますので、海はポイント取り合戦がありますけどネ(((^^;


2週間前に行った時はゲストで溢れ返ってて大変だったんですが・・・
今日はガイドほぼ独り占め~(≧∇≦)キャッ☆
5名をさらに2名(フォト派ダイバー)+ガイド1名、3名+ガイド1名で潜りました。
σ(^_^)は3名+ガイド1名チームに入りましたがカメラ持ってるの3名の中で私だけ。


独り占めですや~ん(  ̄▽ ̄)σ

思う存分楽しませて頂きました(≧∇≦)☆
日曜日は予約がけっこう入ってたみたいなので、今回はめっちゃラッキーでした(^^)v

さて。3ダイブで見た生物をご紹介。

クダゴンベ、タテジマキンチャクダイのYG(幼魚)、ピグミーシーホース、ハナヒゲウツボ。

個人的にタテキンygは初写真getだったのでちょっと嬉しかったです(^^)


セミホウボウ、ウミテング、ハダカハオコゼ。
うちのバディーさん、どうやらセミホウボウやウミテングが好きらしい。
・・・・・・・私は全くスルー。とりあえず証拠写真だけ獲る(爆)



クマノミの産卵シーンにも立ち会いました。
感動だねー。
オレンジのタマゴがイクラみたいで美味しそう・・・(´ ▽`).。o



イロカエルアンコウの黄色&白&黒。
みんな小さいです(((^^;
黄色のチビちゃんは、画面右下の岩場、サンゴのすぐ傍にいたんですが・・・
近寄らないと何処にいるかなんてわかんないや┐(´ー`)┌


久々にホタテツノハゼ撮りました。
以前潜った時はカメラのハウジングが曇っちゃって、全然引っ込まない個体を前に、指くわえて眺めましたからね!!!
が・・・寄りも帆の開きも全然ダメダー・・・共生エビも撮れてないや。また次回リベンジだー。

その後御隠れになった巣穴写真も公開(爆)

ヒュ~ルリ~、ヒュ~ルリ~ララ~ ききわけのない 女です~
by 越冬つばめ 森昌子o/)o/)o/)
頭の中でこの曲流れました・・・(*´д`;)…



ハチマキダテハゼ。
この個体は共生エビと一緒の写真が何とか撮れました(#^.^#)
エビが地味なのであんまり絵にならないですけど、このエビが凄い根性あるの!!!
ハゼが警戒サインをシッポで送ってるのに、全く無視して砂をかき出しに出てくる出てくる!!!
見てて笑っちゃう位ハゼが困ってました(^O^)


ヒレナガネジリンボウペアyg、ダンダラダテハゼ、ヤノダテハゼ、クビアカハゼ
だと思いますが!!!
・・・合ってますでしょうか(((^^;



上の2個体のハゼ、名前が分かりません。何だろう(((^^;
下のハゼはヤシャハゼ、スケロクウミタケハゼです。

ヤシャハゼは・・・絶好の被写体で、じりじりとにじりよっている最中に・・・



こいつの大軍のお出ましに一瞬で巣穴へ御隠れに。


・・・・・・ヨメヒメジはハゼラーの天敵です(ノД`)シクシク


いろいろ残念な写真はありましたが、3ダイブ本当に楽しくストレスなく潜れました~。
透明度は・・・前日までの高透明度からガラリと変わり、残念ながらイマイチ~でした。
まぁ被写体がマクロ中心なのでそんなに問題はないのです!

今回のダイビングで、やっと50本を超えました!
100本記念まであと・・・48本・・・道のりはまだまだ長いねー┐(´ー`)┌

9月10月と絶好の海シーズン!
次はいつ行けるかな~(  ̄▽ ̄)





ブログ一覧 | ダイビング | 日記
Posted at 2009/08/23 13:34:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これにて全車BS
九壱 里美さん

北海道(道央・道南)の緑化ドライブ ...
カンチ.さん

素敵なメカ
バーバンさん

またまた出張型取りに行ってきました ...
FJ CRAFTさん

0625 0626 🏥 🌅💩 ...
どどまいやさん

【シェアスタイル】映画「国宝」を見 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2009年8月23日 14:34
おぉ、美しい。
私もダイビングしたくなりました。(体験しかしたことが無いので)
コメントへの返答
2009年8月23日 14:53
はまる人ははまります(#^.^#)

σ(^_^)は・・・どっぷりハマりました(苦笑)
2009年8月23日 15:58
今回も大漁ですね。
ハナヒゲはいつ見てもきれいですね。

船ってやっぱそう言う感じって事はバックロールエントリーですか?
そんな感じは伊豆辺りだけかと思ってました。

やはりクルザータイプは沖縄とか海外だけなんですかね。
ジャイアントで潜ってラダーで上がる楽チンダイビングが僕は好きです。
コメントへの返答
2009年8月23日 21:43
ほんとにハナヒゲは綺麗な被写体です(#^.^#)
幼魚は真っ黒らしいので、養魚にも出会ってみたい!

柏島の船はみんなこんな感じ。
ガイドは知りませんが、ゲストは基本バックロールエントリーです。
私はバックロールばっかりだから逆にジャイアントが苦手(((^^;
高知も沖の島ってポイントに行く時は港からポイントまで大体40~60分位かかるのでクルーザータイプで行きます。
でもラダーは付いてなかったような(((^^;
2009年8月23日 18:05
満喫できたようですね!!

ピグミーシーホースはウォリーを探せみたいな感じでしたが・・・(苦笑)
コメントへの返答
2009年8月23日 21:44
もー満喫しすぎてしまいまして・・・
早くも次回の海が恋しくなっております(苦笑)

ピグミーは・・・上手く撮れず適当な写真ですみません(((^^;
正面むいた写真が撮れたらおちょぼ口が分かって可愛いのですがね。
2009年8月23日 18:41
いいなぁ~、クダゴンベ・・・伊豆でも見れることがあるけど30mオーバーなので未だにお目にかかったことありません(T^T)

50ダイブ突破、おめでとうございます♪
わたしはあと12本で400ダイブ到達、11月に八丈島ツアーがあるので
その時に迎えられるよう調整中です(^-^)
コメントへの返答
2009年8月23日 21:49
クダゴンベ、30Mオーバーですか!?
こちらでは・・・どれ位だろう(((^^;
土曜日のダイブでは26M以内で見れた事は確かです(^^;

わーお!400ダイブですか~!
凄いですねぇ。
私も早く100本を迎えたいのですが・・・あと何年かかるか・・・┐(´д`)┌

八丈島ツアーですか!
楽しんできて下さいね(#^.^#)
2009年8月23日 19:21
わーーーーー!
まさに柏島っ!!!って感じやーヽ(´∀`)ノ

羨ましい・・・
羨ましい・・・
羨ましすぎるぅーーーーー!

って、ニゴニゴ大王&ニゴニゴ女王の呪いにかかりましたな (`m´)ムヒッ


祝50Diveおめでとぉ~♪
次ぐらいかな?って思ってたんですケド・・・ 外しちゃいました^^;
100Diveの時は必ず駆けつけますからね!
早くぅ~!早くぅ~!100Dive♪
コメントへの返答
2009年8月23日 21:52
でしょでしょでしょ~!?
こんな素晴らしい海にゲスト5名!!!
トメさん&被写体独り占め(  ̄▽ ̄)
海も若干流れはありましたがウネリが無かったので酔わなかったし。

もー・・・柏島最高~(≧∇≦)
ニゴニゴの神様はどっかの誰かさん(約2名)の呪いでやってきましたけどね(((^^;

やっと50本突破しました(ノД`)
100本記念は・・・きっと数年後です。
σ(^_^)の100本の前に、きっとyuchin_u_uさんの300本記念が来ちゃうよ(苦笑)
2009年8月23日 20:59
こんばんは!

下界ではETC1000円で大渋滞ですが、海の中はのんびりしてるのでしょうね(笑)
写真を見てるだけでも癒されましたヨ♪

コメントへの返答
2009年8月23日 21:54
こんばんわ(^^)

ま~・・・ETCの恩恵か分かりませんが柏島はダイバーさんで賑わっております。
県外から潜りに来られるお客様も多く、土曜日のゲスト5名のうち2名は、夫婦で山口県からのご参加でした。

高知の海に潜りにきてくれて県民としてはとても嬉しいです(#^.^#)
2009年8月23日 22:47
一気に腕上げたような気がしますよ。美です。
マクロ派ダイバーならではの被写体
が増えてますね。 でも、なんと言っても
ハゼラーですから、こちらも楽しく拝見させて
もらってます。
また是非、ホムラハゼ狙いましょうね!
それも背びれをドマクロで!

しかし、羨ましいわぁ~!
コメントへの返答
2009年8月23日 23:37
えホント!?
ハゼ達・・・残念な事に目にピントが・・・甘いですわ。リベンジーしますー!!!
ヤノダテハゼ、次回会えたら是非とも尾びれを狙いたいです!!!
図鑑で見るかぎりめっちゃ綺麗でした(#^.^#)

ホムラ・・・会いたいですねぇ(´ヘ`;)

レンズもストロボもライトも・・・欲しい物がいっぱいで頭がいっぱいです(苦笑)

柏島のハゼ達よ、待ってて~(ノД`)シクシク
2009年8月23日 23:08
50本越えおめでとうございます~!
もうベテランの域ですね...

自分は、結局11本でLog終わってる(汗)

写真、ごちそうさま!
コメントへの返答
2009年8月23日 23:39
や~っと50本なんです。
何ともスローペース(((^^;

でも毎回潜るのが楽しくって(#^.^#)
素敵な被写体がいっぱいで目映りしちゃいます。
ビバ!!!ハゼ天国柏島!!!

あぁ・・・・・早く次潜りたいです(苦笑)
2009年8月24日 13:25
ストレスなく潜れるのはいいですよねぇ。

それって、バディーの存在が一番大きいんですよ。 ← コレほんと

一番自分のことを分かってくれてる人が近くにいる安心感。
お互いに安全を確認したり気遣いしたり。
言葉はいりません。

あなたたち いいバディーですよ。

試しにバディーを変えてみたら実感できます ww
海が変わりますから!
コメントへの返答
2009年8月25日 0:32
うんうん。確かにバディーは大切ですね。

私は水中でカメラに夢中。
最近バディはライトを手に入れて生物探しに夢中。
ハゼを探す力もメキメキ上達してくれてます(^^)v
お互い海の中で好きな事見つけられて良い感じです(^^)v

ぽん吉&yuchin_u_uペアには敵いませんがね(= ̄∇ ̄=)
2009年8月27日 1:06
クダゴンベは最初に飼った海水魚でしたが、餌を食べてくれませんでした。。。
50回も潜ったんですね。
羨ましい。
自分の一回目はいつになる事やら。。。

カメラを選ぶ時のポイントってありますか?
自分の今のコンパクトデジカメはハウジング(?)がもうないんですよね。
はまった時にどんなカメラを買おうか妄想中。
FUJIFILMF200EXRは暗所も調整して明るく撮ってくれたり(明るいところはそのままで)、マクロ撮影時にはフラッシュが弱くなったりするので今の第1候補です。

まぁ、いついけるかわからないので妄想で終わりそうですが。。。
コメントへの返答
2009年8月27日 23:01
やっと50本超えました(^^)
9月10月は通常透明度が上がると言われておりますのでチャレンジするには良い季節かもしれませんね!

カメラは・・・コンデジで入門するかデジイチで入門するかまずそこからですかねぇ。
私はバディから借りたコンデジで撮ってます。
オリンパスの10M防水です。
万が一水没しても、防水タイプなら一縷の望みが得られるかなぁって・・・甘い考えですケド。

他のカメラ使った事がないので良くわかりませんが、コンデジだとハウジングも小さいので初心者には海の中での扱いが楽だと思いますよ。

ただ、カメラ単体だけで撮れる写真って、多分限りがあります。
撮影してるとレンズとかストロボとかライトとかイロイロな物欲に悩まされますよ(((^ε^.

あまり参考にならない回答ですみません(汗)

2009年8月29日 2:25
一眼も使っていますが、失敗が多くてコンデジの方が簡単に撮れることもあるのでコンデジで行きます。
ストロボは水中用というのがあるんですかね?

今日、雑誌を立ち読みをしていたら水中の屈折率が変わるらしく、広角の物を使わないと狭い範囲しか写らないと書いてありました。
だいたい機種は絞れてきたので、後は潜りに行くタイミングに合わせて購入ですかね。
取りあえず友人に借りてからというのもありですが。
コメントへの返答
2009年8月29日 19:39
一眼お持ちでしたか!!!
一眼とコンデジではハウジングの大きさや重さが全然違いますから・・・最初はやっぱりコンデジが無難かと思います。

ストロボ、水中用の物出てますよ(#^.^#)
オリンパスとかも出してますが、INON(水中撮影機材メーカーさん)から出てるストロボもありますよ~。
ご友人がカメラ機材一式お持ちでしたら、実際水中で一度使わせてもらったほうが良いと思います。
使ってみると方向性もわかるかもしれませんし(#^.^#)

プロフィール

「@へろへろおやぢ 久々にお会いできて嬉しかったー!みんな全然変わってない(笑)
今朝も早朝からお見送りありがとうございました♡」
何シテル?   10/14 17:27
agrea(アグレア)と申します。 愛車 Volkswagen Golf ⅣGTX→2014年5月31日廃車 →2014年7月21日ゴルフⅥハイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ここは、新宿区明洞?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 12:26:33
信号待ちで不動車になった話(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/25 21:58:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅣ故障につきⅥに乗り換え。 前車のシートヒーターが気に入っていたので、純正レザーシ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ある程度コンパクト、4ドア、外車、皮シート&シートヒーター付の車って条件で探した車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation