• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMGのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

2秒台!自己ベスト更新Now〜

2秒台!自己ベスト更新Now〜2017年11月23日/REV SPEED PARTY



今年最後となる走行会に参加してきました。
しかしながら・・・参加台数の多いこと〜
今回のエントリーも上級者のカテゴリーですが・・・
ショップコースと混載走行となるので全台数50台くらいです。

天候は午前中はハーフウエットの状態なのでナラシ運転として路面状態を確認する。
お昼からは日も差してきてドライになるもまだ湿っている箇所も伺える〜
ショップコースからコースインしてからの上級コース車両のコースインとなるので・・・
タイムアタックにひっかりそうな車両は全て抜き去るしかないとアウトラップから頑張るも大変だわ〜
この間にも温まったタイヤの良いところが失われていくので焦りが出てくる。

参加車両が多いのでしょうがない話なのですが・・・
ショップさんドライバーもプライドがあるのでしょう〜
なかなか簡単に抜かしてくれません。

なんとか4週目から5週目にアタック出来そうなスペースを見つけることができ・・・
遂に今年の目標であった「2秒台」に入れることができました。
公式タイム:2'02'478




完全クリアーが取れない中に2秒台はとても嬉しい!!
今年の初めは4秒台から幕明けましたが・・・
丸田小屋の丸田さん指導のもとこのようなタイムまで詰めることが出来ました。
師匠の丸田さんといえば・・・なんと「1'58'934」と驚くタイムです。
R35でのAP最高タイムです!
タービン無交換のハイブースート仕様でのこの58秒台は恐ろしいタイムです。

R35でAPを2分切るというのは・・・
実際に2分に近づくと物凄い大変な事だと実感できます。
やはり車体重量が1700キロは重いですね〜
100キロ軽くなったらキレキレでもっと走れそうだけどカーボン化には大金がかかります。
それか800馬力あたりまでタービン交換で持っていく事が近道でしょう。
他にも足回りやブレーキやデフなど必要条件を満たす事が絶対条件ですね〜
乗りやすくタイムアップしていく為のセッティングはとても大事です。

来年からのアップデートが楽しみです。
2分切りという「夢」のタイム目指して!
近づけるように頑張ります。

Enjoy Race Life☆




Posted at 2017/11/27 09:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年09月25日 イイね!

自己ベストタイム更新!!

自己ベストタイム更新!!REV SPEED PARTY!

2017年9月24日(快晴/曇り)
清々しい秋の季節になって来ましたね〜
オートポリスの朝は肌寒いくらいです。
さて、今回もREVスピード&オプション雑誌の走行会イベントに参加して来ました。
天気にも恵まれ参加台数や来場者はとても多い賑わいとなっていました。

今回はフロントタイヤを285に、ホイールも新しくとアップデートしたフロント周りがどのような動きになるのかな?
5月に開催されたREVスピード走行から4ヶ月とブランクもありますが・・・
ブランク中は、丸田小屋の丸田さんの走行ビデオをたくさん見てイメージトレーニングです。



朝1本目の走行が始まります。
上級クラスで走りますが・・・
全体的に参加台数も増えて各クラス20台〜30台の参加です。
上級クラスにはR35が4台(内/丸田小屋3台)も出走します。




アウトラップではRE71はタイヤを温めきれずに不安の1周目ですが・・・
走行会だから行くしかないので1周目はブレーキを頑張ってコーナーは無理しない程度でいったところ〜
いきなりなんと2分3秒1が出てるので驚きました。
え〜そんな頑張ってないのに・・・
2周目はちょっと気合い入れて攻めましたが低速車に引っかかり2分3秒7と振るわず。
ピットに戻ってタイア圧を見てもらいフロントエア圧をリアに合わせて再度コースインです。

クリアーの取れることありませんでしたが・・・
なんとかタイプアップして、2分3秒フラットが出たのでピットに戻りました。



やはりフロント周りをアップデートした成果が出ましたね〜
フロントが255の時よりも曲がるしコントロールしやすい。
今まで苦労して来たことがなんだったんだろうって感じです。
R35でサーキット走る方はフロント285は必須ですね〜

フロント周りのアップデートからのセッティング調整なしのぶっつけ本番で挑んだ走行会でしたが・・・
ベストタイム更新につながったのでよかった。
ブランク中のイメージトレーニングも良かったかな(笑)

10月に改めてセッティング出しに訪れたいですね〜
次回は2秒台です。

今回はREV SPEEDとオプションの雑誌が主催していることから・・・
オプションの最高速バトルに参加しました。
果たして結果は?
最終コーナーから1コーナーの直線スピードです。

雑誌の取材を丸田小屋で受けましたよ〜
丸田小屋ではR35が現在3台在籍しています。
いろんなデーター共有ができるのでとても良いですね〜
R35を所有している九州管内のオーナーの方へオススメですよ「丸田小屋」!
車を作るだけでなく丸田さん自らドライビングして車の状態やセッティングを出してくれます。
車が車だけに・・・とても助かります。

楽しいイベントを開催してくれた出版社に感謝です。
また丸田小屋チームの皆さんのお手伝いも感謝です。


(取材写真)











Posted at 2017/09/25 08:59:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年05月06日 イイね!

自己ベスト更新!

自己ベスト更新!REV SPEED PARTY!!

2017年5月3日(快晴ドライ)
参加台数も多くイベントとしての盛り上がりは最高でしょう。
ただ1枠に35台以上の走行はかなり多いですね〜
今回はショップクラスと混走する上級クラスの参加車両も様々なので要注意です。


4月にHKSダンパーに変更してからの足のセッティングを兼ねて走行します。
前回の走行でフロントアンダーを少なくする為にフロント車高を下げリアを少し上げました。
このセッティングがどう出るか?



丸田小屋からR35は2台参加です。

1走目→2'04'312と感触は悪くありません。
前回の走行からあまり経ってないのもあるでしょうが・・・
だいぶイメージした走行ができるようになってきました。
路温も高いのでこの時期にしては満足いくタイムです。

ダンパーを変更してからのリアの動きが良くなりました。
ターンインの動きが分かりやすくなった・・・
ただ、ブレーキで曲げるスキルをもっと上げていかないといけません。
リアがブレイクする寸前の手前でコーナークリップにつけるようなイメージでしょうか〜
怖がらずに練習あるのみです。

2走目→2'04'029と自己ベストを更新しました。
クリアでなくても4秒台でラップできるようになったのは成長の証かもしれません。
いつもご指導してもらっている丸田小屋「丸田さん」に感謝です。




RE71のタイヤにも慣れてきました。
最初はタイヤ剛性が軟いのかなっと多少怖さがありましたが・・・
HKSのダンパーセッティングと合間っていい足になってきた感じがします。
ただグリップは最初の1周2周です。
でもライフは長く意外とタイヤ目がNR1より減りませんね〜
練習にはもってこいです。

やはりR35でタイムアップを更に狙う為にも・・・
フロントタイヤを285に変更して前後にデフを入れることでしょう。
フロントアンダーを解消すると共にフロントがもっと仕事して引っ張っていってくれればタイムアップに繋がることでしょう。
3セクエリアが更に速くかけ上げっていきそうです。

それと安定した走りにする為にも・・・
リアにはもっと大きなGTウイングが必要となってきそうです。
1コーナー、100R、最終コーナーなどリアのダウンホースがないとブレイクしそうになります。
諸々R35を速く走らせるには必須項目が見えてきました。

次回のアップデートが楽しみです。
もっと練習しないと・・・

Enjoy Race Life☆
Posted at 2017/05/06 16:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年04月21日 イイね!

タイムアップを目指してアップデートNow!

タイムアップを目指してアップデートNow!2月に開催されたオートポリス「スーパーラップチャレンジ」自己ベストタイム更新!
2'04'146

RE71に変更しての感触を確かめながらの走行でしたが・・・
なんとかベスト更新ができました。
今回の走行でタイムアップができたことは嬉しいですね〜

走行後の「丸田小屋」での映像検証すると・・・
2ヘヤのブレーキをまだまだ行ってターンインして行くところや、3セクの高架下から最終コーナーまでの攻めていくライン取りなどが明らからになりました。

次回は3秒台ですね!

師匠の丸田さんは「2'01'6」と手の届かない未体験ゾーンに〜凄いです。
1秒台の走行映像で学んでシュミレーションして次回のタイムアップに挑みたいです。

タイムアップを目指すためにパワーを上げる事は簡単なんですが・・・
丸田小屋では乗り易さを追求して行くために「足回り」のセッティングに力を入れています。

今回もアップデートしました。

HKSダンパー「ハイパーマックス」に交換!


フロント!


リア!



HKSハイパーマックスに交換する前はアラゴスタでしがサーキット走行でのピーキーさがどうしても拭きれず・・・
サーキット走行でも実績のあるHKSに交換しました。街乗りでも足の動きが良くなった感じが伝わります。
明日のオートポリスでの走行でセッティングを詰めていきたいですね。5月3日に開催されるREVスピードにはベストな状態で参加したいです。

トップシークレット製「ロッカーアーム」に交換!

ノーマルでは2.5までが限界なキャンバーを交換しました。今回のセッティングはキャンバー3度にしました。車が曲がるようなベストなセッティングを煮詰めたいです。


HKSオイルパンに交換!

ソレノイドを綺麗にしました。

諸々なアップデートで更なるタイムアップを目指していきます。

Enjoy R35 Life☆

Posted at 2017/04/21 17:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年02月09日 イイね!

カートトレーニング!

カートトレーニング!A-ONEサーキット!
しばらく天候に恵まれずだったので・・・今年初のカートトレーニングです!

昨年からカートトレーニングを取り入れて体感の大事さが重要だと分かりました。
暴れるマシンをコントロールする!路面とのギャップの挙動に対応するなど・・・



マシンはRotax125Max Noviceクラスです。
タイヤはA-ONEレギュレーションのUnilliなのでMojoみたいにグリップ力がありません。
よって、ドライビング技術が高くなければ早いタイムが出ない・・・
マシンパワーをコントロールできなければリアが滑ってタイムロスをしてしまいます。

上手い人たちはタイヤをブレイクしないように乗っていますね〜
これがなかなか難しい。

コーナの侵入も・・・
全開で速度の一番のる1コーナーから2コーナーの侵入がとても難しいです。
今日も2コーナーで何回もコースアウトしてしまいました。
ライン取りとブレーキでの荷重移動が上手くいかなければリアがブレイクします。
アクセル全開からのブレーキをスパッと一発目で決める踏力がとてもデリケートです〜

これは理屈でわかっても練習して体感で学ぶしかないですね。

本日のベストタイムは34秒4でした。
早い人達は33秒8〜34秒2くらいの間くらいです。
カートのコンマ3秒は結構な違いがあります。

次回また練習して上手くなるように頑張ります。

Enjoy Kart Life☆
Posted at 2017/02/09 09:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「ベストタイム更新!嬉しいわ〜 http://cvw.jp/b/2441761/43717190/
何シテル?   02/10 17:44
R35GTR☆LIFE! 2011年R35GTRに乗っているTOM'Gです。 よろしくお願いします。 →R35GTR!LIFEを楽しむ!をアップしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R M9 (日産 NISSAN GT-R)
R35GTR☆LIFEを楽しんでいます。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation