
☆REVSPEED走行会に参加しました!
今年最後となるREV走行会!
天候も素晴らしく良く「快晴」・・・
でも今日は気温が朝から上がり路温が心配だな〜とみんなが言う。
タイムアップを狙う人は当然気になるところでしょう〜
今回は今年最後となりうる走行会にて・・・
直近で練習してきた課題を成功させることを目標に置いていたので気負うこともありません!
タイヤもこの走行で交換となるような状態なので無理も出来ないしね〜
よって3つの課題を決めて練習あるのみと!
前回のオートバックス走行会ならびに前々回のGAZZOOにてポイントのコツを掴かんできたので・・・
タイムアップの為の課題を決めて挑みました。
課題①
→100Rの侵入スピードを限界まで上げる!
課題②
3セクのボトムスピードを上げる!
→50Rの侵入と最終コーナーのボトムスピードを上げる!
課題③
→3コーナーから1ヘヤ前までのアクセルワークターインを綺麗に決める!
しかしながらREVの走行会はとても人気で走行車両も多かったな〜
午前1本目の走行では一番前に並べたのでクリアーの中で気持ち良く走れると心が躍る。
完熟が一周あってからの走行開始です〜
タイヤを早く温めないと完熟後の1周目は意識した走行で周回・・・
次の周から2周全開でいくぞ〜と最終コーナーを旋回してスタートです!
でも、まだ温まっているかどうかが不安なので1コーナは早めのブレーキングで侵入!
3コーナーも早めのブレーキをかけながらの③課題のS字に入るやいなや・・・
一つ目のターンインでリアが「どば〜っと」流れすぎコントロールを失いコースアウト(泣)
せっかく先頭に並んでいたのに2台に前に行かれる・・・
①課題の100Rはちょいと抑えめにクリアーして3セクに入るがグリップ感が無い!
③課題の50Rを「すいーっ」と侵入するとリアもフロントも同時に流れコースアウト・・・
深いグラベルの洗礼をまともに受けてしまった(泣)
ホイルスピンをしながら何とかグラベル地獄から脱出成功したが・・・
グラベルを拾いすぎて「カラカラ」とグラベルの石を振りまきながらの3周目に突入!
スーパーGTでアウトラップでタイヤが温まらずにコースアウトするどうしようもない無重力のような状態を体験した。
3周目は「カラカラ」走行を長いこと続けるが・・・
タイヤの状態は滑りはするもののグリップ感が出てきた!
オーバーが出ようがアンダーが出ようが「マシンコントロール」を出来ないとタイムアップに繋がらないのを・・・
レーシングドライバー井口さんの同乗走行で体感し、前回の走行練習でコントロールできたので怖さは無い。
4周目改めてタイムアタック!
1回の走行で2回もコースアウトしたことで熱くなっているので冷静さを失う状態だが・・・
さっきコースアウトしたS字で思ったように2回のターインが決まった!
そして全開で100Rに侵入するも4輪ドリフト状態となるがひるまずアクセルオン!
3セクのジェットコースター後の右はまだ怖いので慎重に侵入して下りでアクセルオン〜
50Rまでの登りコーナーもターイン4輪ドリフト状態で難なくクリアー・・・
そして問題のグラベルに突っ込んだ50Rを「ぐいっと」センターラインをスピード落とさずに旋回!
おうっと〜タイヤがキャーっと悲鳴をあげるも回れた・・・
そして最終コーナーへ全開で侵入してブレーキを当てると「ジワッ〜と」リアが出るもハラムことなく・・・
最終コーナー縁石めがけて全開オン!
タイムを見ると・・・なんと!
2分5秒台が出ているではないですか・・・
最初は目を疑いました。
これは何かの間違いではないかとも思いました。
自身ベストタイム更新をしました!!
やったー!嬉しい!
ピットに戻るや、丸田小屋の皆さんがお出迎えで喜びが増幅〜
今年一年間やってきたことが・・・ここで実るとは!
まだ時間が少し残っていたのでエア調整してもう一本アタックしに出ました!
もうさっきと同じような感じな速度感とマシンコントロールを再現するぞ〜
でも人間って欲が出ると頑張りすぎるんですよね(笑)
1コーナーも3コーナーもさっきと同じ感じで2ヘヤまでは良かったのですが・・・
タイムを出すための100Rを怖さを忘れて全開侵入するやいなや、
リアが出たのでカウンターとアクセルでコントロースルも4輪コントロール不能となりコースアウト!
また「グラベル」の洗礼を受けたしまった(泣)
怖さより「笑い」が出ました。
ちょっと侵入スピードやりすぎました(笑)
まあしょうがいないわな〜
アタック断念しピットに戻りました。
9月から丸田小屋の丸田さんにドライビング指導を受けてきたことでのこのタイムは嬉しいですね〜
いつも動画を撮って丸田小屋にての丸田さんからのレッスンで成果が出たので丸田さんも喜んでくれました。
いつも課題を与えてくれて本当に感謝です。
今まではプライベートでやってきましたが・・・
丸田小屋チームに入ってのベスト更新というのは感慨深いののがありますね。
次の目標が明確になりました!
2分4秒台を目指します。
この走行で今年の走り納めになりますので・・・
1月は4輪をニスモタイヤに新品交換して挑みます。
しかしながら・・・
グラベルの洗礼は酷いものです(泣)
ボディーもホイールもリップも飛び石で無残な状態になりました。
しょうがない〜へたくそな時はこんなもんでしょう(笑)
今年一年お世話になった方やご指導いただいた方に御礼申し上げます。
来年度も上を目指してがんばります。
Enjoy Racing Life⭐︎
名誉の負傷!
→フロントリップ!
→フロントニスモタイヤ(目がありません)
→リア13年度ダンロップタイヤ(センターの目がありません)