• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずんきのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

富士GT 500マイルへ

富士GT 500マイルへ夏休み最終日の8月5日、SUPER GT 第5戦 富士GT500マイルレースに19号車の応援に。


去年で鈴鹿1000キロが終わってしまい、夏のロングレースがなくなってしまうので、去年まで夏の富士は300キロでしたが今年から500マイル…およそ800キロのロングレースになりました。

途中のコンビニでトムスの関谷さんにばったり会えました😆。

今回も前売りでドリフトコースの駐車券は取れず、一般の駐車券でモビリタに駐車。

雲が多めで富士山は見えずでした。
シャトルバスでグランドスタンドに移動しFIA-F4を観戦(写真取り忘れ)。
んでグランドスタンド裏をまわってスバルブースには新しいフォレスターが。


フロントはそんな変わらないですがリヤは随分と変わりましたね。でもやっぱターボが欲しいっすね。











グルグルまわってトークショーを聞いたり、お姉ちゃん撮ったりで…ブースではWeds Sportsの新しいキャップと

前日アルトワークスを弄ってた時に必要だった14ミリのディープソケットをTONEブースで購入。

ポルシェカップを見て


再びグランドスタンド裏にいったらスバルブースでテレビ番組の゛GT+゛のロケをやってました。



昼飯買って駐車場へ戻り、ちょいとすると
レッドブルエアレースの去年のチャンピオンの室屋義秀選手のフライトパフォーマンスが。




駐車場で見ててもすごかったんで、メインストレート上を低空で飛んだところはできればグランドスタンドか1コーナー席でみたかったっす😅。

1コーナー席へ移動し、

静岡県警のパレードラップ、フォーメーションラップのあと、13時30分…177周800キロの長丁場のスタートっす。










19号車はスタートで6→4位へ😁…がその後ズルズルと😂。
いつもの富士のように…23号車NISMOと12号車CALSONICのGT-R勢がワンツーでレースをリードしていきます。

が、今回は一緒にいった友人が次の日の仕事が早いということなので早上がり…残念ながら半分もいってない80周で席を立ち、16時過ぎにサーキットをあとにしました。

友人と帰りの道中、またGT-R勢にやられちゃうんだろーなぁ~なんて話をしていて、帰ってから調べたら…36号車のau TOM'S LC500が勝って、しかもトムスがワンツーフィニッシュ…嬉しいけど…自分らがいないとレクサス勢が勝ってしまう…複雑な心境っす😂。









Posted at 2018/08/14 00:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2018年05月04日 イイね!

SUPER GT 第2戦 富士SWへ

4日にGW恒例のSUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km RACEへ19号車の応援に。


実家から富士へ友人のアルファードでハイドラ起動しながら東名走行中、見覚えのあるフォレに抜かれ…ん?っと…ハイドラで確認するとやっぱりほわいとふぉれがたんさんのフォレスターでした。

富士SWが近づくと随分と手前から渋滞が。こんな手前から渋滞が始まるのは初めてなんで…サーキット内も相当混むんだろーな😥。

西ゲートから入って、今回も前売りの指定駐車券獲得争いに負けたんでモビリタに到着。

天気良くて富士山も綺麗っす。
が、風が強くしかも冷たい風😱…レース後半の夕方は寒くなりそう😥。
朝飯くってダラダラしてグランドスタンドに移動。FIA-F4をグランドスタンド下部で観戦しスタンド裏へ。








ブースやトークショーを何周かまわり、今回購入したのはヨコハマタイヤの40th記念タオルだけっすね。時間帯が悪くピットウォーク中だったのでお姉さん達もいなかったっす😭。
一番感動したのは

ヨコハマタイヤブースの前に飾ってあったグループAのHKS GT-R。いや~かっこいいし懐かしかったっす。

昼食買って駐車場で時間をつぶしシャトルバスでグランドスタンドへ。


写真はそうでもないですが、グリッドウォークは凄い人だったみたいっすね。

んで1コーナーに移動。今年から1コーナーはスポンサーがついてカーガイコーナーって言うらしいっす。
14時40分、静岡県警の白バイ&パトカー先導でパレードラップ→

フォーメーションラップでレーススタート。普段は距離が300kmですがGWの富士は500kmで110周は長いっす。








レース内容は省略しますが、ここ富士では500クラスではGT-Rが強いイメージで、レース前に友人と予選3位の「23号車(NISMO MOTUL GT-R)が怖いよな~」と話ししてたところ…案の定、優勝は23号車でした😥(日産ファンの方すいません)。

GWの富士の500クラス…しょっちゅうGT-Rにやられてるって感じがするんで過去10年のリザルトを調べてみたら、
日産(GT-R)6勝、
レクサス(SC430、LC500)4勝、
ホンダ(HSV-010、NSX)0勝
トヨタ(レクサス)のホームコースなのに…やっぱりいっぱい日産が勝ってるんすね😥。もうちょいここではレクサス勢に頑張ってほしいっす。

応援してる19号車は左リヤのパンク2回により、12位😢。同じヨコハマタイヤを履く16号車MOTUL MUGEN NSXも1回同じく左リヤのパンクをしてたんで、今回のヨコハマタイヤのタイヤがイマイチだったのかも…。
夏の富士500マイルに期待します。

レース後渋滞回避したいんで居残り、


グランドスタンド裏で腹ごしらえして、ビジョンでやっていたレースの放送を見て時間潰ししてました。ピット内は片付け中でレース後車検を終わった車達がメカさんの手押しによりぞくぞくとピットへ。








そんなのを見ながら時間を潰して、20時過ぎに移動開始しましたがまだ渋滞はすごく実家の海老名に到着したのが23時半でした😰。
Posted at 2018/05/11 07:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2017年11月12日 イイね!

SUPER GT最終戦、もてぎへ

SUPER GT最終戦、もてぎへ

SUPER GT第8戦 ツインリンクもてぎに19号車の応援へ。

7時45分にN-5駐車場に到着。
朝飯を食べながら今日のスケジュールを見てて…去年まで朝一番にGTのフリー走行があったのですが、今年から決勝の前のお昼位に変更になったので、朝は見るもんなないなぁと思ってて…朝一番はF-4の決勝が8時からで、その後は昼まで走ってる車を見れない…じゃぁ飯くってる場合じゃないじゃんってことで急いでS字コーナー付近へ移動。もうF-4の決勝は始まってました。F-4見ながら朝飯をここで。


その後グランドスタンド裏へバスで移動。

ようやく正面ゲートから入場。





各ブースを廻って自分はこのステッカーを購入。

嫁はNGKのブースでここのキャラクターの゛スパーキー゛がかわいいとのことでストラップを購入。



昼飯を買い込み駐車場に戻ってひと息ついてから徒歩で130Rへ移動。
今回、ドイツのツーリングカーレースの゛DTM゛の3台(アウディ、メルセデス、BMW)が日本に来てて、そのデモ走行を。


日本のSUPER GT(GT500クラス)と見た目はほぼ変わらんですが、GTはエンジンが、2リッターターボ。DTMはエンジンがV8の…何リッターか忘れましたが、将来的には共通のレギュレーションになるみたいで、そうなったら世界戦て5,6
メーカーでの戦いになって超面白そうっすね。

んで、すぐあとにF-2戦闘機のデモフライトが

松島基地からもてぎまで…戦闘機ならあっちゅーまに来ちゃうんだろーな。何度もサーキット上空を飛んで、エンジンの音が半端ないっすね。アフターバーナー焚いてるのも見えました。が、スマホと普通のデジカメではうまく撮れないっす(>_<)。
昼飯を喰って、バス→徒歩でバックストレートから90度コーナーが見渡せるZ席に移動。
栃木県警&DTM車両先導でパレードラップ、



フォーメーションラップ

のあとレーススタート…








レース内容は割愛しますが、応援してる19号車は…GT500と300を抜きにかかったところで接触→リタイアでした(T_T)。

最終戦で両クラスともチャンピオン決定
500クラスは37号車 Keeper TOMS LC500で19号車と同じ系列のレクサスチームがチャンピオンヽ(^0^)ノ


300クラスは4号車 グッドスマイル初音ミクAMGで谷口選手も応援してるんでヽ(^0^)ノっす。



レース終了後、


ホームストレートに移動し、表彰式&グランドフィナーレがあったのですが、ホームストレート上にマシンが並んでたんでバシバシ写真撮りまくりました。それはフォトギャラリーの方にアップします。

いつもは駐車場からサーキット内の渋滞がすくまで駐車場で待機してるのですが、今回は次の日に宇都宮市内での管理釣り場での釣りの予定で、もてぎに出かける前に釣りに使うライン(糸)が足りないことに気付いたんで急いでもてぎをあとにしました。早く駐車場から移動したんすが、意外とスムーズにサーキットから出れました。20時前に無事宇都宮市内の釣具屋でラインも買え、餃子喰って宿に着いて…明日に備え爆睡しました😅
Posted at 2017/11/16 22:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 趣味
2017年08月06日 イイね!

SUPER GT 第5戦 富士

SUPER GT 第5戦 富士SUPER GT 第5戦 FUJI GT 300km RACE 富士スピードウェイに19号車の応援へ。

地元の友人の車で行きましたが、先週納車されたばかりのアルファードでピカピカです。前者は2世代前のステップワゴンでアルファードは1クラス上なので中は広いっすね。あと、ナビのモニターが10インチって…デカい(^_^;)。

7時半頃富士スピードウェイのジムカーナ駐車場に到着。

今回も指定駐車場券が通常では買えなくて、チケットキャンプで+2500円の出費…まあ、割り勘すれば1000円ちょいなんでね。この夏のレースは暑いので近めの駐車場のほうが車で休めるんでいいっすよ。
歩いてグランドスタンドへ。
日差しが強く暑いっす。
FIA-F4の決勝を観戦。




んでVitzレースの決勝も。

エントリーが66台で決勝は45台…多いっす(^_^;)。手軽?に参加できるからなんすかね。このレース車両はナンバー付きで排気系がほぼノーマルなので静か…高速道路の横でレースを見てる感じっす。ナンバー付きなんでレース場からの帰り道でよく前を走ってたりもします。






そのあとはグランドスタンド裏を徘徊。 












今回購入したのはADVANのマフラータオルのみっす。
ピットウォークは参加しないので、早めに昼飯を買い車に戻って昼食。…2時間程昼寝をしてしまい…今回フライトパフォーマンスで来てたレッドブル・エアレースに参戦している室屋義秀さんのフライトショーを見逃してしまいました(T_T)。


散々寝て15時頃1コーナー席へ。ちょうどこの前くらいから曇り空で涼しくなってきてよかったっす。


静岡県警のパレードラップのあとようやくスタートっす。









レース内容は割愛しますが、応援してる19号車は7位…下馬評は高かっただけに残念っす。
優勝は両クラスとも

ARTA(AUTOBACS RACING TEAM AGURI)が。SUPER GTの冠スポンサーでもあるし、両クラス同時優勝は4年ぶりだったかな。おめでとうございます。

今回は次の日出勤ってこともあり表彰式をちろっと見て腹ごしらえして早めに上がりました。ジムカーナ駐車場だと普段開かない北ゲートから退場できるので他のゲートよりかは少し早めにレース場から退場できます。

次に富士SWに来るのは…12月のTGRFかな。
 
ちなみに昨日できなかったワークスの初洗車はレースに行ってる間に嫁にやってもらいました(^_^;)









Posted at 2017/08/15 15:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 趣味
2017年05月04日 イイね!

SUPER GT 第2戦 富士SW

SUPER GT 第2戦 富士SWGW恒例のSUPER GT 第2戦 FUJI GT 500km RACEを見に富士スピードウェイに。
普段なら地元の友達と行くのですが、友達が親戚の結婚式が福島で5日の日にあるとのことなのでいけず、今回は嫁と行ってきました。

今回はチケット購入が遅かったため指定駐車場ではないので早めに実家を出てFSWの一般の駐車場になっているモビリタに6時半頃到着。富士山もみえて天気いいっす。


今年から日曜日朝のGTのフリー走行がなくなってしまい残念ですが、8時前にシャトルバスでグランドスタンド裏に移動し、メインスタンドでFIA-F4を観戦。




が、ストレートはあんま変化がなく面白くないっす(>_<)。

その後、グランドスタンド裏へいくと富士山が大きく綺麗でした。


グラスタ裏のブースを何周か周り、











SUBARUブース越しの富士山。




散財もいくつか。
応援しているチーム、GT500の19号車 WedsSport BANDOHのグッズや

GulfのTシャツや

SUBARUブースでこれも。



11時前に早めの昼飯を買い、シャトルバスで車に戻ろうとバス停で待ってましたがいっこうにバスがこない。場内の一般車が渋滞してて同じレーンをバスも走行しているためで…そりゃこないよな(>_<)。シャトルバスの意味がない。この辺が富士SWの詰めがあまいとこ…トヨタのサーキットなのに。もてぎみたいにバス優先のレーンを造ればよいのに。んで結局徒歩で駐車場のフォレまで。

飯喰ってひと休みしてから1コーナーへ。

チケット購入が遅かったため今回は前から3列目の席で金網が近いのでちと見づらかったっすね。
レースは500キロの長丁場。
カメラを忘れてきたのでスマホでの撮影っすが難しいっすね。




















レース内容は割愛しますが、19号車は10位といまいちでしたが今回メインのドライバーのひとりがWECのトヨタのドライバーとして参加しててGTは欠場していて、代理のドライバーだったので仕方ないっす。まあ同じレクサス勢が表彰台を独占できたので良かったかな。なんせここ富士では毎回GT-Rにやられっぱなしで、レクサスが勝ったのはなんと4年振り(>_<)…ホームコースなのにね(T_T)。

レース終了後、コースウォークができるのでコースに入って、

表彰式に間に合うか…

GT300クラスはシャンパンファイト中でした。

GT500の表彰式も見て、

ストレートからの最終コーナー側を。

ホームストレート途中からヘアピンまで右周りでコースウォークできるのでぼちぼちと写真撮りながら歩いてきました。



ポールポジションを

スタートラインにはこんな文字が

観戦してた1コーナー指定席

1コーナーからコカコーラコーナー側

トヨペット100R

100RおわりからADVANヘアピンへ


ヘアピンからコースを退出し、グラスタ裏で時間をつぶして20時前に富士SWをあとにしました。
帰りは嫁の運転で裏道→R246→裏道→小田原厚木道路→東名で渋滞をよけながら実家まで。
実家についてから嫁の万歩計をみたら14000歩…そりゃ足がだるいはずですね。
Posted at 2017/05/07 15:55:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記

プロフィール

「コロナ禍ではありますが…今シーズンの初滑りで岩原スキー場に。
マスクしての滑りはマスクが汗や息で濡れてくるとかなり苦しいっすね😰」
何シテル?   01/11 12:02
ずんきです。 フォレスターとアルトワークスを自分のできる範囲でちょこちょこといじくってます。 フォレスター(SJG)は2015.12.5に納車。自分は土...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス] エンジン周りからの異音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/14 21:42:18
[スバル フォレスター] コンソールボックス取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 20:52:03
[スズキ アルトワークス] フェンダーダクト外し&塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/16 13:56:21

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ちょうど年次改良(D型への)のタイミングの2015年9月初旬に契約し2015年12月5日 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
約9年乗ったラパンSSからの買い替えで2017年7月23日に納車。ラパンSSに比べて軽い ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
通勤仕様です。前車のヴィヴィオRX-Rがいろいろと故障が多く、うちのが「壊れない車にして ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2006年10月登録で早8年になります。最近エアロの塗装がやばくなってきてます。釣りにス ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation