• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【Hiro】のブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

mh21s タペットカバー交換

少し前にタペットカバーの塗装をしまして、
パッキンや液ガスも揃い、
本日休みなので
交換をしました。

エンジンの部品なので
少し怖さもありましたが
やってみたら意外と簡単でした。

やり方をちょこっと紹介。

まず、エアクリを外します。
ここの外し方はスキップします。

外すとこうなります

コイルや、ステーなど、
交換の邪魔になりそうな物は
除けてしまいます。

このあとタペットカバーを固定している
ボルトを緩めていくわけですが、
順番があるみたいで、
資料が無かったため
別の車種の順番で緩めました。
※締める時は緩めた時の逆です。


ボルトが取り除けたら
バイガスホースが繋がっていた
突起部などを持って
力ずくかつ優しく外します。



外れるとこんな感じ。
中にゴミが入らないようにしましょう。

このあとは
新しいタペットカバーに
新しいパッキンを付け、
液ガスをパッキンの突起部、アール部に
うすーく塗ります。
たっぷり塗るとはみ出た液ガスがエンジンの中に入ってしまう可能性があるので注意。

元に戻して完了です。


普段は見えないですが、
満足です。
Posted at 2018/03/11 12:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月05日 イイね!

mh21s フロント ハブボルト 交換

以前はリアのハブボルト交換を投稿しました。

ということは今回はフロントですね。

リアはロックナットを外してしまえば
叩くだけでボルトを抜く事ができます。

フロントはそううまくいかない部分があるので
軽く紹介します。

キャリパー、ローターを外す所までは
スキップします。




写真を見てもらうと分かる通り、
欠けている部分があります。

この部分は通常この形ではありません。
自分でサンダーやリューターなどを使って
削ります。

こうしないと、どの向きにしても
ボルトが抜けないのです。

こうやって削ってやる事で

こんな風に抜けるわけです。

引っかかって抜けない時は
削りが甘いという事ですね。

この逃げ場を確保してしまえば、
リア同様、叩いてボルトを抜く事が出来ます。
※個人的なやり方ですが、
叩く時、対角線(ナットをトルクレンチで締める時の順番)で叩いて抜いていきます。

あとは新しいボルトを打っていくわけですが、
裏からハンマーなどで叩くスペースが無いので、
タイロッドエンドプーラーを使用します。
(打撃式じゃない物が好ましいです。)

スプラインを合わせて、
プーラーをセットして、
ラチェットなどで締め込んでいけば
ボルトが刺さっていきます。

これを左右8本。

慣れればすぐに終わりますね。


mh21sの場合
リアはタイプB
フロントはタイプAで
共に10mm延長な気がします。
Posted at 2018/03/05 18:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月04日 イイね!

mh21s タペットカバー 塗装

今回はタペットカバーの塗装です。

車体から外して塗装して戻すのではなく、
中古のタペットカバーを買って
掃除をしてから塗装をしました。

中古が心配な方は新品を取り寄せるのも
いいかと思いますが、
値段が張りそうです^^;

まず、塗料。
自分はホルツの
キャンディーブルー
キャンディーシルバー
シルバーマイカM
クリアを使用。

最初の塗装
シルバーマイカM

2回目
キャンディーシルバー

3回目
キャンディーブルー

最後にクリア


写真だと
シルバー→キャンディーシルバー
ブルー→クリアの違いが分かりにくいですが、
実際は光に当たるとギラギラしています。

ガンが使えて
キャンディーブルーを薄く出来れば
更にギラギラになるかもです。



塗装したタペットカバーに変えたあとは
フラッシングしてオイル交換しようと思ってます。

ストレーナー詰まると困る😱
Posted at 2018/03/04 18:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月21日 イイね!

(´,,•ω•,,)♡



これを見たら
ほぼ何だか分かりますよね?w

1ヶ月前に発注した
セミバケです!

受注生産で
ようやっと届きました!

レールの組み立てに
時間がかかってしまって
いつものように完成写真しかありません
(´・ω・`)





こんな感じ

mh21sのMT車に取り付ける場合
シートベルトのステーが
コンソール?
サイドブレーキ付近のカバーに当たります。
なのでカットカット✂︎

かなり切らないといけないので
それが嫌だったり切った後の見た目が気になる方は
ステーを曲げるか
レールに穴を開けるかしかないかもです。

重さに関しては純正の方が軽かったです(´・ω・`)

座り心地はとてもいいです!
触り心地もいいです!
ただ、ホコリとかゴミは付きやすいです(·︿· )


車検は問題ないようなので
安心です(*・w・)
Posted at 2018/02/21 21:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月13日 イイね!

mh21s モノコックバー 取り付け

今回はモノコックバーの取り付けです。

トレーリングアームの付け根に付ける
剛性パーツですね。

こんなやつ↓

実物がこちら↓


で、このパーツ、
ヤフオク、Amazonなど色んなところを見ても
mh21s用が出てないのです……。
(自分、本気で探してないので実はあるのかもしれませんが…)

今回のこれは
何用かと言うと
セルボ!hg21s用です。

似てるところが色々あるなぁ、と思って
合うか合わないか分からないが
思い切って買ってみました。


さぁさぁ、取り付けですが
とても簡単でした。
時間的には1時間もかからなかったです。

まずはジャッキアップ。
ウマをかけて、
トレーリングアームになるべく重さを残らせない様、タイヤホイールを外しました。



画像はボルトを抜いた後です。

とっても固く締まっているので
ナットのなめしと怪我に注意です。
※車体外側にナットでした。

あとはモノコックバーの
青いパーツにボルトを通して
元に戻していきます。
この時に穴の位置が多少ズレると思うので
自分はパンダジャッキで上下を、
ドラムブレーキ部分を押したり引いたりして
左右を合わせました。



両方に仮止めが出来たら
バーを付けていきます。
ターンバックル式なので調節は楽です。

バーを張るのか引っ張るのか、
調節しながら
トレーリングアームのボルトを
本締めしていきます。
念の為、ロックタイトのネジロックを使用しました。



これで完成です。

流用なので、
ガソリンタンクのカバーに当たりますが
軽い当たりなので問題無さそうです。

試走してみて、
オーバーステア傾向になるような気がしました。

見えない部分ですが
満足感がありますね(*^^*)
Posted at 2018/02/13 21:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちゃー汰 ほんとですか!!
気付かずすいません(´・ω・`)

先週から代車なので
今はMRワゴンです(`・ω・´)」
何シテル?   08/25 12:03
最近はほとんど利用しなくなりましたが たまに覗きに来ます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIVOT セキュリティオートタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/14 00:03:59
イモビカッターから愛車を守る!MPD-JAPANの「OBDガード」をつけてみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 10:10:01
☆入場無料☆モーターファンフェスタ先行発売商品のご案内☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/28 22:51:48

愛車一覧

スズキ ワゴンR MH21S (スズキ ワゴンR)
よろしくお願いしますm(_ _)m
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
イベント用に色々やろうと思ってたけど放置...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
増車しました。 治す所多いです。
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
通勤車

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation