スペーシアカスタムを埼玉の
グレードワンというお店で、
修復歴有りを承知でインターネットで
見ずに購入しました。
急いでいたのと、
ここのブログの独特の持論
(今となっては、相当変で怪しい!)
に感化されて、
修復も、走行チエックも
きちんとなされている店だと信じ、
電話でセールスにも、
『あなたを信じて、現車確認せずに買いますね。』とも告げた。
諸手続きを済ませ、購入にいたり
いよいよスペーシアカスタムが
陸送会社ゼロによって陸送されて来た。
神戸のデポから、乗って来られたのだが、
ゼロの方の表情が冴えないように感じた。
何か言いたそうだが、
関わりたく無いような雰囲気。
普通にその車を見ると、
(何これ?あちこち錆びてる。)
ボンネット、フェンダーに
飛び石大の塗装の剥がれが有り、
それを放置してるものだから、
赤く錆びてきている。
ここで、もう早くも、
この店は、ヤバイかもと思った。
お客様に納車するにあたり、
普通この状態で納車するかな?
少しタッチアップすれば、
お客様の印象もいいものを、
買ってくれたお客様の事を
ひとつも考えていないんだ。
たぶん普通の人なら、
ここでお店に対して
何か言いたくなるんじゃないんですかね!
ちなみに、この車平成25年式で、
まだ1年たってませんし、
走行は、2000km。
こんな高年式な車を錆びたまま、
納車する神経が信じられないです。
寛大な自分は、
まぁタッチアップすればいいいんだしと
心に収めましたがね。
しかしサビてるので
そのままタッチアップは、ダメだし
サビを落とさないとな。
早めにタッチアップしてくれれば
良いものを…とか思いつつ、
ゼロの人の表情が冴えないのは、
このせいかと推測する。
ゼロの人に言ってもしょうがないので
ゼロの人に受け取りのサインをする。
ゼロの人は、サインだけもらうと、
こちらが、『駅まで送りましょうか?』
問うても、
『いやぁ、いいですぅ。じゃあ!』とどこともなく消えていきはった。
あらためてじっくり外観チエックする。
ドアミラー、左ドアにかなり大きな擦りキズ、これは中古やからしょうがない。
左フェンダー取り替えて再塗装してあるが
そのクォリティの低さはなに?
まるで自家塗装だ。
フロントガラスが取り替えてあります。
しかしこの仕事の雑さはなに?
シールは、数ヶ所ではみ出して、
まるで素人仕事です。
車検有効期限のシールが貼られてません。当然定期点検の円いやつも無し。
個人から買った車ではないです。
お店からです。
お店が有効期限のシールなしの車を
平気で売るのですね。あきれます。
またこちらの仕事が増えました。
再発行してもらわなきゃ。
左サイドから左リヤコーナーにかけても、板金修理の跡があります。
どうも左からぶちあたった車のようです。
当然左側パネル、全面再塗装してます。
そうなると、なぜ左前フェンダー色が合ってないのか?不思議です?
後ろに周ると、
純正バックカメラが付いてます。
でもこの車、ナビは付いてません。
残ってるガーニッシュの形状から、
スマホ連携ナビがついてたようです。
ちゃんとステアリングスイッチも装備してあります。何故ナビだけないのか
不思議です。
さて、次は走らせてチエックです。
車検有効期限シールを再発行してもらうのもかねて、陸運局まで行ってみます。
メーターを見て、総燃費を見て見ると14.5となってます。全然悪いじゃん。
スペーシアってこんなに
悪いものなの?
乗ってすぐに、車の重さに気が付きます。
母の乗っている、ワゴンRと比べて
全く違うフィーリング、
この車珍しく4WDなので、
リヤも駆動してます。
その為デフやらドライブシャフトの抵抗があるのかな?
加速しないな、しょうがないのかな?
ちよっとリヤのデフの音も気になるな。
と思いつつドライブしてると、
突然グワングワン、グワンとでかい異音が…(汗)
ゼロの人顔色悪かったのは、そのせいか?
こうなれば、いくら寛大な自分も即座に
グレードワンに電話です。
そしたら、ものすごくお客様に失礼な対応です。このお店!
『すみません、今日納車してもらった車なんですが、凄い音がするんですよ。』
【あーっ、時々有るんですよ、こんな事が、持ってきてもらったらすぐ直します。対した事無いんですよ。こんな事はね。】
えっ、まずは、謝らないないのかよ。
それにこの店は、時々こんな事が起きているのか?
『遠方なので持って行くのは無理なんで
どうすればいいですかね。』
【だからね、お客さん、大した事はないんですって、ハブベアリングですよ、ハブベアリング!どこか近くで見てもらって下さいよ。】
どこかって…もっと具体的に言ってくれないかな。
『それはいいんですが、交換の費用は?』
【ハブベアリングなんてね、
運が悪いと新車でも
音が出る事があるんでね。
しょうがないんですよ。
車は壊れるものですから。】
『なるほどね機械ですからね。
でもね、うちにはワゴンRも有ってね、
ハブベアリングが逝かれた事が
あるんでね。
あきらかに、その時の音と違いますね。』
【…じゃあCVTかな?これも良くあるんでね。うちに持って来てくれたらすぐに直しますよ、大した事無いんでね。】
『だからね、遠方なので持って
行けないので
どうしましょうか?』
【お客さん、良くいるんですよね、
いちゃもん付ける人、車なんてね
壊れるものなんですよ、それが
いつ起こるかという問題でね。
うちは、店からゼロのデポまで
ゼロの人間が乗ってるので
異常があるなら気ずくはずだ。
そんな報告は受けてないからね。】
あっ、なんかおかしな事言いはじめた。
この店は、ゼロに走行チエックを
依頼でもしてるのか?
『いちゃもんなんかつけてないですよ。
誰だって買った車がその場で
おかしかったら言うでしょう。
それにゼロの人は関係ないでしょう。
こちらだってゼロの神戸のデポから
自走して持って来てもらってます。
こちらも乗ってきたゼロの人に
どんな状態であったかを聞きましょうか?』
【だからね、こちらは送る時異常はなかったと言ってるでしょうが、
ほんとに何も分からずぐちゃぐちゃ言うバカな人が多いんですよ。】
『お客様にバカって言うんですか?』
【バカなんて言ってないですよ!バカな人が多いって言ってるんです。】
そんなにクレームが多いのか?
この店は…
こんな状態でいつまでたっても
らちが空きません。
誠意を持って対応することが
出来ないようです。
ですので、こちらから、
保証の事を切り出します。
『じゃあどうすれば良いのか
一緒に考えて下さい。
あなた方のお店が進めている
EGSという保証に入ってれば、
無償修理できたのですか?』
【はい、でも入るのに費用が
掛かりますよ。】
『わかってますよ。でも納車前に
点検整備して保証会社に承認して
もらわなきゃならないんでしょ。
今からでは、無理なんですね?』
【大丈夫です。
今からでもなんとかごまかします。
入るのだったら一番高いプランに入らないと無償になりません。
じゃあ入ってその保証で
無償修理しますか?】
ごまかすのかよ。大丈夫なのか?
点検、整備してるのか?
『そうですね、入れるのだったら
じゃあお願いします。』
【はい分かりました。
でも保証に入っても
すぐには、使わないで下さい。
保証会社が疑うので…】
と言う事で30000円近くのお金を払い
EGS保証に入りそれで処理することに
なりました。
余談ですが、この車は、
ヤフオクに出品してあった物を、
落札せず、直接交渉で買いましたが、
名義変更もしてるにもかかわらず、
名義変更後も取り消しもされず、
その後もずっと自分の車が
出品されてましたね。
再出品までされてましたよ。
失礼な話しですよね。
しばらく時間を置き、EGS保証に
故障と連絡をし、
スズキディーラーへ修理に出しました。
しばらくして、原因が分かりましたと
連絡がありました。
リヤデフにオイルが入っておりません。
その状況での走行なので
デフを交換しないとならないだろう。
修復でデフを外した形跡があるので
その後、オイルを入れ忘れしてるのではないかと言う話しでした。
これでグレードワンの過失は
明らかですよね。
まさかのオイル入れ忘れだなんて。
もうグレードワンとは
関わりたくないのでグレードワンには、
言いませんがね。
オイルの点検すら出来ない
技術も何もない、
どうしようもない店だと分かりました。
スズキディーラーには、
EGS保証を使うので故障内容を
EGSに連絡して下さい。
とお願いしました。
スズキディーラーさんは、
さすがに親切で
ここで購入したわけではないのに
嫌な顔ひとつせずに、
新車のスペーシアを
代車で用意してくれました。
グレードワンの対応とは、大違いだわ。
まずは、一安心、30000円近く払ったけど
保証で無償修理できるし
グレードワンとは、もう関わる事も
無いし、しかしホッとしたのもつかの間
数日後、EGSから電話があり
今回は、保証の対象外であり
保証出来ないとの事、
理由は、修復されてるからの事
おかしな事を言ってくるな、
EGSも、
修復車と分かってて
保証を引き受けてたのでは
ないのか?
ひょっとしたら◯◯と
◯◯はぐるなのかと疑ってもおかしくは、ないよね。
EGSにもちよっと
言いたいところですが
僕は、もういろんなところと
ぐちゃぐちゃ揉めるは嫌だし
もう心が折れました。
こんな事がありましたよと
ブログに書く事くらいですかね。
また、長引かせて
スズキディーラーさんに
いつまでも代車を貸して
いただくわけにはいかないし、
自腹を切って
修理を進めてもらうことにしました。
修理代金の見積もりは、12万です。(涙)
ところが黙ってないのは
うちのかみさんです。
当たり前ですよね。
12万の自腹は、納得出来るわけないと
グレードワンに電話しました。
僕とは違うセールスが出て
同じようなトークですわ。
逃げと、ごまかしと人を
小馬鹿にして、腹を立たせる。
しまいには、おたくらが
デフのオイルを点検
していない
点検不足やと言われた。
皆さん、乗る前に
デフオイル点検しますか?
全く話しにならず、あきれて疲れます。
きっとそんな風にあしらえと
社員教育されてるんでしょうけどね。
嫁は、納得いかないから
もう一度電話かけて来いと言ってましたがね。無駄でしょう。
僕らは、決してクレーマー
なんかじゃないですよ。
普通に車買っただけですよ。
なんでこんな事になるんですかね。
全ては、デフオイルの
入れ忘れが原因ではないのかな?
グレードワンには、
責任感じて欲しいけど
無駄やろね。
グレードワンの修復の仕方は、
スペーシアカスタムの整備手帳に
掲載してしてます。
ブログ一覧
Posted at
2014/09/08 16:05:07