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ヴォイドラルのブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

リアの補正を。その2

どもヴォイドラルですlml

さて、前回はタニグチのラテオフセットダウン、アップブラケットでラテラルロッドの高さ補正とオフセットを。





そいでコイルの弓なりを補正するためにワイルドグースのリアコイル補正ブラケット購入。
21600円て、、、(´・ω・`)
6〜8000円ならなあー。



仕上がり微妙(´・ω・`)



取り敢えず黒く塗って装着。





で、スペーサー分もあってスプリングコンプレッサーでコイル縮めてはめようとしたら錆び錆びで動かない(´・ω・`)
錆取りしてラスペネ吹いてよーやく動いたけど、ホーシングちょい下にバイーンしたらそのまま入ったとゆー(´・ω・`)
そして連れバンプ切りすぎ(´・ω・`)



ラテの角度も水平チックに( ´∀`)



しかしワッシャーかましまくらなショック干渉確実(´・ω・`)



取り敢えずワッシャーでクリアランス調整してペラシャスペーサー入れたらリアは完成かな?

ただショックが前の11に付けてたes9000やけど最大長675で長すぎるのよね(´・ω・`)
金欠なので当分はこれでいこかな。

補正ブラケットで上がった分全部組み終わって前後のバランス見てフロントにもコイルスペーサー入れよかな。
Posted at 2018/09/11 18:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月06日 イイね!

リアの補正をね。。

どもヴォイドラルですlml

さて、23の現在のスペック。

コイル:shogun Fアーム:ハイブリ Rアーム:ハイブリ5リンク Fショック:es9000 Rショック:ファーム11用スーパーロング Rデフ:デフ玉 TF:6.5
ボディリフト:5cm





てな具合です。
コイル、アーム、ファーはええんやけど基本的に後輩君補正とか一切してないのでリアコイルとショック、ラテが干渉しまくりなんでファームのショック入れてたみたいやけど5リンクには柔らか過ぎてリアがフニャチンどす(´・ω・`)

5リンク外して3リンクで行こうと思ってたけどブラケット装着に辺りフレームに穴あけとかもしてるし5リンクを活かす方向でいじる事に。

とにもかくにもリアラテラル補正andオフセットしてランチョかes9000入れないとなあて事でタニグチのラテ補正ブラケット上下を。



ホーシング側はまあ簡単に装着。
ちょい入れにくかったけど(´・ω・`)





泥落として、錆多いので削って塗装してなので普通の5倍ぐらい時間かかってます(´・ω・`)
流石に23も22万キロ超えで下回り防錆してなかったら錆がアチコチにありますね。
距離が距離なんでエンジン載せ替えも検討してるのでここで手を抜くか抜かないかでこいつの寿命(錆とか穴とか)も変わってくるかなと。

で、問題のフレーム側。
1型なので穴あけ三箇所とフレーム切断がいります。

穴がずれとる。。(個体差でしょうがもーちょい穴広くても良いのでは。。



こちらは1型なので穴あけ



で、表面の穴あけですがだいたいこんなもんやろで穴あけしたら一箇所盛大にずれて大穴空いたので今度適当な縞板かなんかでカバーしよ(´・ω・`)

後、フレームカットがマフラー、コイル、ショック外さないとダメですが錆取り下回り塗装もあるのでバラバラに。



で、装着完了。(大穴部分は見せれませんw



ラテ一本分はオフセットできたしフレームもカットしているから干渉しないはず。
干渉するならワッシャーで微調整かな。

後はコイル弓なりなんでワイルドグースのリアコイル補正ブラケット注文しました。

取り敢えず後日装着してリアショック吟味して取付ですかね。

まだまだ車検andオフロード復活への道のりは遠い。。

Posted at 2018/09/06 15:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月02日 イイね!

原点回帰

どうもお久しぶりですヴォイドラルですlml

みんカラの人とはfacebookとかでも繋がってるので全くもってみんカラ放置でしたはい(´・ω・`)

最近はバイクばかりでst250でツーリングばかりでした。


で、新型ジムニーも出ましたね。
納期えげつないのとパーツも全然無いので2年後あたりにシエラ購入予定ですはい。

そして相方のja11も後輩に譲ってジムニーから離れてましたが後輩11弄ってオフロードデビューさせてロックの誘導とかしてたらフツフツとまたあかん病気が出てきましてねw



敢えて不人気の22買って攻めるか無難に31買ってガッツリ弄ろうか悩んでたらこれまた別の後輩君が結婚するので23処分するとの事で譲り受けました。





ある程度弄ってる23です。
将軍コイル、前後ハイブリアームでリアは5リンク、5cmボディリフト、ワイトレ、245/75MT2、ブローオフ、エアクリ、FRPボンネット、11でお世話になってる鉄工所製のAバンパーなど。

ただラテラル補正とかしてないからショック、コイル、ラテが干渉しまくりなどもあるのと5リンクのケツフワが余り好みではないので前後アーム売却、ボディリフト取り外ししてから足回りは煮詰めようかなと。

取り敢えずタニグチのラテ補正上下は購入。



錆もあるので下回り清掃後、塗装したりもしようと思ってるので車検まで時間かかりそうです。

みんカラ始めるきっかけ、車弄りするきっかけもjb23を買ってからなのでまさに原点回帰。

1型20万キロオーバーですが久々のmyジムニーライフ楽しみましょうかね(°▽°)

みんカラからかなり離れていましたがこれからも皆さまよろしくお願いします!
Posted at 2018/09/02 18:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月29日 イイね!

さようなら(ジムニー

どもヴォイドラルですlml

長年jb23〜ja11×4台とジムニー楽しんできましたが一回休憩します。

走れるところ少なくなったとゆーか一番通った好きな場所が立ち入りできなくなったとかその他諸々ありまして休憩とゆー事になりました。

軽いスノアタ、軽い癒し林道はデッキバンあるので、これからは夫婦で再びカブandオフ者でボチボチ楽しもうと思います。

バネット大活躍w










デッキバンも再来年辺りに爺ちゃんに譲るのでバネット、バイクかバネット、軽トラorジムニー、バイクになると思います。

でも、リーフはやり切ったし引っ越しして整備の度に実家の工場帰るのも億劫やしあえて22とかで遊ぼかなあ。
Posted at 2017/12/29 15:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月25日 イイね!

ベッド(nv200バネット

どもヴォイドラルですlml

さて、バネットにベッドキット作りましたよっと。



買っても良かったけど社外品がべらぼーに高かったので自作しました。
イレクターパイプで製作予定でしたが痩せてる連れが振動などで割れてきたのを見たのでヘビー級の俺ではあかんwとなり強度もある単管で製作しました。




フルサイズにするとバイクや自転車載せれないのでハーフサイズにしました。

コンパネは14mm厚でフェルトをステープラー止してます。

ベッドキット下は収納スペースに、もちろん助手席フルリクライニングもできます。










しかしバネットの助手席これでフルリクライニングとはw

ますます使い勝手のええおもちゃになってきたなあ(≧∀≦)
Posted at 2017/10/25 13:56:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

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