• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月07日

陶芸始めました

去年「来年は何か新しいことを始めよう」と考えたていたのですが、悩んだ結果、陶芸を学んでみようと思いました。

去年、友人から自作された綺麗な焼酎用のぐい呑を頂いたり、招かれた友人宅のお料理が自作の食器に盛られていて、そういうのってイイなぁと思ったのが動機です。

そして今日初めての陶芸教室に行ってきました。


初めてのネリネリ中。菊練りという段階です。
この時点で陶芸って足腰を使うことに驚きました。
この後ろくろへ・・・


いざ!クルクル!o(^▽^)o
どうですかぁ!この手さばき!
と言いたいとこですが、もちろんこれは先生のお手本。



その後、私は何度も失敗し、ろくろに苦労しながらも1時間半後にはなんとかお茶碗3個と、焼酎用ぐい呑を1個作ることができました。


次は削りの工程なんですって。

陶芸って思ってた以上に難しくて、楽しかったです。
粘土が自分の手の中で形を変えていく感触が快感でしたo(^▽^)o
しばらく続けてみようと思います。
ブログ一覧 | 陶芸 | 日記
Posted at 2013/01/07 00:40:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

御報告!笑
にゃん太!さん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2013年1月7日 6:58
これも高尚な趣味ですネ!

うちの実家では釜もあって、陶芸教室もやってます。
私もやってみようかな?
コメントへの返答
2013年1月7日 23:35
そ〜やんさん、こんばんは。
ぜひぜひ♪

一緒に自作ぐい呑で一杯やりましょうぉ~^^
2013年1月7日 12:32
いいですね~陶芸!

僕も、ずっと何か新しい事、趣味を増やしたいと思ってるんですが、なかなかこれと言ったものがなくて…( ´△`)

メバル釣りでも初めよかな?(釣りかよっ!笑
コメントへの返答
2013年1月7日 23:36
まだなおぁ~んにも分かってないないですが面白かったですよ^^

でもメバル釣りも面白いですね。
あと2ヶ月もすれば釣れだすかなぁ~^^
2013年1月7日 21:58
いい趣味ですね~(^.^)集中力が高まりそう(^.^)

陶芸したことはないですが、備前焼や丹波焼とか見にいくだけでも結構楽しいもんです(^^♪

コメントへの返答
2013年1月7日 23:37
おー!確かに今思い出すとろくろしてる時間、もの凄く集中してました!

パッティングの3倍は集中してたかも^^;


プロフィール

「すみませんが他の方のブログ等を見落としてしまっておりますので、連投が多い方は解除させていただいております。申し訳ございません。」
何シテル?   05/31 22:41
車ネタはほとんどないみんカラ落第生です。 最近はカメラに夢中状態・・・・ 目指す写真は「キレのある絵の中に優しさが存在する」、そんな写真を撮りたいです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Windows10へアップグレード完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/15 00:31:02
井戸木鴻樹プロの凱旋記者会見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 07:24:23

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2010年2月、中古車で購入しました。 一目惚れでのスカイライン購入でしたが、買って良か ...
トヨタ bB トヨタ bB
3年乗りました^^ 2010年3月に乗り換え増した。 燃費は10を切るくらいでハズレ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation