翌日は、家で出勤(笑)
相も変わらずしんた君は起きないので、放っておいて(笑)車の移動。
車庫前にあるラパンを動かし、駐車場へ。

アルトは仕事に行ったので、アルトの所にラパンを。エブリィは父が千葉へ行くのに空港に置いてたので、そこにしんた号を。やはりクラウン4台は狭いですわ(笑)
ハイゼットを出し、車庫の手前の方にある荷物をハイゼットに載せて、場所確保。この時に見つけたのです。

雨漏り。もう直しましたがね(爆)
ブログ書くのが遅いんですはい。スミマセン…。
ここでやっとしんた起床。
で、車庫にしんた号をボンネット分だけ突っ込み作業開始(車入れたトコ写真撮ってなかったww)
今回は、オイル漏れとタイベル。1G-FEのタイベルなんて、クランクさえ緩めば簡単簡単ww。1G-EUみたいにパワステとオルタのブラケット外す必要ないし。
と、比較的簡単に考えてたのがそもそもの間違いで(笑)
順調に作業は進んでいましたが、クランク緩めるところで躓き、試行錯誤してるとお客様ご来場(笑)

上の写真とは車が違いますよww
桂浜観光の後の寄り道でした(笑)
12で来るかと思ってたら、13でした(笑)
ぽん兄さん、たのしたさん、a97562さん。カオスな我が家へようこそww
暫くここでクラウンについて語り、a97562さんはSDXと137をくまなく眺めて、皆でお昼ご飯に。

第一志望のお店が満車で入れなかったので、私の行きつけのお店へ。全員が1滴も呑まなくても食事だけで行ける素敵な居酒屋(笑)ランチもやってます。

皆さんご希望のたたきを。
ここでもクラウンの話になるのですが、昨日はぽん兄さん121に乗ってきて、たのしたさんと12仲間みたいだったのに、今日は13の人なんか!と、たのしたさんがぼやいてました(笑)
食べた後は、ぽん兄さん御一行は帰路に。よく来ていただきました。
で、私としんた君は帰って作業の続きを…。
途中でクランクをベルトで巻いて固定する汎用のSSTを買って来たのですが、役に立たすあまりのクランクボルトの固さにイライラ。
ラジエータも降ろしてインパで試みるも惨敗。ドライブプレートのサービスホールからドライバーを試みるも惨敗。スターター外してリングキヤにドライバーを試みるも惨敗…。
もう諦めて組み上げて帰すか…。いやいや、緩める時にタイベルにもかなりの負担がかかってるから、このまま帰したら確実に途中で切れる。
退くにも退けない。THE END(×_×)
なんか無いかなぁと車庫を漁ってると、他車のスターターが出てきました。
考えてみると頭に電球がピカリ😔💡
コレダ!!!!
ソッコーでそのスターターをバラし、ピニオンだけにして、トルコンハウジングのスターター位置から宛がい、リングキヤに噛ませて、後は本気で緩める
「フンッ、フンッ、はぁ~( ´Д`)、フーンッ」パキンッ!!
やっとこさ緩みました。クランク緩めるだけに実に4時間かかってしまった。やっぱり設備は大事ね…。

後はチャカチャカっと外し、カムとクランクのシールも打ち換え、オイル汚れもザッと掃除したら、組み付け。

ヘッドカバー合わせ面の清掃はしんた君が。大型トラックならまだしも、乗用車でエンジンに乗る人は初めて見ました(笑)
1G-FEはカムのカマボコ(半月)はアルミ製だったのでボンド塗り直しだけで組み付け。

水もオイルも入れて始動出来たのが10時…。
でそっからなかなかサーモが開かないので、エア抜きに40分。
どうもしんたクラウンはファンクラッチが切れてない。冷間時でも走るとサーモ全開の時並にファン回るし。
結局ラジエータを段ボールで塞いで回転上げて何とか開きました。
片付けもしたら終わったのが11時(爆)
時間かかりすぎです(×_×)
仕事でこのスピードなら確実に殺されます。
それから風呂入りに行って、やっとしんた君は帰路に就けました(--;)
結局1日潰れました。
他にもしんた君の車でやりたい事あったのに…。
Posted at 2017/11/03 05:17:05 | |
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