• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とらポップのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

冬にヘッドライト周りを弄りたいです。 PIAA ML21,ML22


 こんにちは。

 もう十一月もすぐそこです。紅葉も近くの有名どころは見頃を向かえてしまっています。この前の温泉に行って以来、ZR-7は洗車してカバーをしています。もう一回位出掛けたいものです。


 
 買ってから二年ちょっと、実は距離でいうと3000km少々しか走っていません。生来の雨男なのと、いざ乗ろうとすると気が萎えてしまったりで、点検や弄っている時間の方が長かったのです。本格的?に乗り始めたのは今年の秋口からですね。

 そんなわけで乗り足りない気持ちはあるのですが、冬は冬で楽しみがあります。


 ※来るべき春に向けての準備です。
 


 前向きなんだか、準備だけ熱心なんだか…。我ながらわかりません。弄っているのが楽しいのは確かです。ジムニーと同じで、なるべく実用的で機能を損ねないものを試行錯誤しています。
 

 今のヘッドライト、実は元々の純正のものと交換していました。一度夜中を走った時、照明もない国道の暗さに恐怖を覚えたからです。





 バイクにイカリング…。地味なZR-7らしからぬ唯一のものです。

 PIAAのML22という型番の、マルチリフレクターレンズに交換しています。もう型落ちになってしまっていますが、これに変えて大分明るくなりました。ただこれ、車検通らないんです。バイク屋さんが替えのヘッドライトで通してくれました。青い色味がダメだとか。


 元々ゼファー400に付けていたらしいパーツを、中古で買ったものです。ヘッドライトリムはこの年代のネイキッドはカワサキ車ほぼ共通のようなので、取り替えは難しくありませんでした。イカリングはスモールランプの配線から分岐しています。

 ただ難点もあります。リムへの取り付けが雑だったのか、ヘッドライトそのものの固定が甘いです。またリムの傷はいいとしても、変形しているのかケースへの取り付け時に隙間が出来ます。雨が入らないように簡易的に対策はしていますが…。気になっていました。



 旧車で当時の雰囲気を重視するなら、CIBIE辺りのガラスのヘッドライトがいいのでしょうが、これは旧車と呼ぶにはまだまだ早過ぎる年代の物です。実用面では樹脂製でマルチリフレクターはありがたいのです。バルブも枯れた技術を最優先で、ハロゲンバルブを未だ愛用しています。これで目に優しい色味で十分明るいので。


 ただ試行錯誤という名の、試してみたくてたまたま通販で購入したのがこれです。




 同じPIAAのML21です。イカリング無しの青みがかったレンズです。

 最初通販で見た時は、レンズ単体だけでした。ですので箱が送られてきて、正直たまげました。保管してあっただけの未使用品のようです。






 記載があるように、比較的古めの車種のネイキッド(180mm径)のヘッドライト向けです。中のリム以外は汎用なので、加工すれば使い回しは利きそうです。




 こう見ると青のレンズだとわかります。嫌みにならない色味ですね。個人的には好みです。


 説明書もリムもワッシャーも全部付属していました。お値段は正直捨て値…。ラッキーですが、何とも面白いです。

 ただないはずのリムの加工用に、別途ヘッドライト一式を仕入れてしまいました。他社純正品の流用でメッキのライトケースにしてみようか?と思っていますが、専用のリムが付いていればいらなかったかも…。仕方ありません。



 暖かい地域なら一年中バイクに乗れますが、こちらは来月の今頃は雪が降り始めます。冬はメンテナンス兼弄る為の時間に充てます。

 
 積載の問題もほぼ解決したので、来年の目標はバイクでソロキャンプ!!











Posted at 2018/10/28 17:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2018年10月19日 イイね!

サイレンサーのステーを手直ししました。

 こんにちは。

 秋も深まる十月半ば。遅い秋休みをもらいました。山奥の温泉にZR-7で行ってきました。今年のツーリングも多分最後になると思うので、ちょっと感慨に浸りましたが…。帰りが雨で緊張しました。乗りやすいバイクで良かったです。


 実は以前載せました流用のサイレンサーの固定ステーを手直ししました。







 例のZX-7Rのものです。このまま車検も通りました。排ガス規制にかかるスレスレの年式だったので、大丈夫でした。『触媒とかが付くと色々複雑だ』、とバイク屋さんが言っていました。


 長さの関係で二本のステーを繋ぐ形にしていました。付けた当初より強度と言いますか、取れないかは気になっていました。ネジロックをして、時々緩みを見ていました。

 今回のツーリングの前に何の気無しに見ましたら、ネジが脱落していました…。嗚呼。


 センタースタンドを挙げていると、エキパイの下を抑えるような構造になっています。それですぐにサイレンサーが外れることはなかったのですが、「何かリヤ周りがガタガタいうな~」という気はしていました。先日お店でオイル交換してもらった時は何ともなかった気がしたのですが。いつの間に!



 手持ちのステーはちょうどいいのがありません。元々かなり短いものがないと位置合わせが難しかったので、こんな複雑な付け方になってしまいました。ただストレスがかかっていたのだと思います。


 
 仕方ないのでツーリング前にステーの加工をしました。長めのステンレスのステーの真ん中に穴を開けるのですが、穴開けそのものが大変でした。


 ※ステンレスは硬いです!!


 年代物の大型の日立のドリルに、ホームセンターで買った金工用のドリルの刃。ポンチで印を付けて始めましたが、なかなか刃が立ちません。数回交換してようやく目的の大きさに。


 仕上がりはこんな感じでした。



 気になるのは、上に穴一個分出っ張ること。タンデムする予定はありません(涙)が、引っかけそうですし見た目も悪いです。



 突き抜けていますね。はて?どうしようかと一思案。


 ちょうど手持ちに昔買ったアルミ製の荷掛フックがありました。




 どうですか?あまり違和感ないと思います。




 上手いこと、タンデムのステップとも干渉しません。メンテナンススタンド用のフックみたいですね。振動で緩んだ経緯を考えて、厚めのゴムのブッシュをかませて裏側から止めています。



 往復200kmちょっと走ってきましたが、今のところ大丈夫です。前よりがっちり固定出来ています。


 何だか困ったことに、いつも急で大事な時にドリルを使います。思えばジムニーに社外のシートを付けた時も、一カ所ネジを折ってしまい急遽ドリルで揉んでねじ山を切りました。あの時も必死でしたが、ご近所さんにはご迷惑でした。スミマセン…。




 ボール盤が欲しいな、なんて思いましたが…。たまの自作加工には不要ですね。









 ※追記

 年代物のドリル、久し振りに使ったので手入れしました。



 頑丈で重たいです。学生時代に下宿していた町工場が多かったところで拾ってきたもの(!!)です。ジムニーのボディーを、躊躇なく穴明けするのに活躍しています。





 コンセントの部分が欠けていたりしていました。他は問題なさそうです。物持ちがいいのも考えものでしょうか。何もかも懐かしい今日この頃です。








Posted at 2018/10/19 19:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZR-7 | 日記
2018年10月02日 イイね!

momoステの補修中です。

 おはようございます。

 早いものでもう十月、何だか実感が湧きません。そんなこんなで年末年始になってしまいそうです。毎日悔いのないようにしたいですね。

 今回もすごい台風一過でした。今日はすっきり晴れています。



 先日記事にした、古いmomoステです。こつこつと補修しています(リペアなんて言うと格好がいいですが)。素人でも見栄えが良くなる位の仕上がりが出来る程度だったので、いいものを見つけて来られたと思っています。

 


 全体と皮革の手入れのクリーナーとローションを使っています。年代物の割には綺麗になったと思いませんか。



 元々十二時方向にあった革の色落ちは、それ用の染料を薄く重ね塗りしています。補修痕は残っていますが、以前に比べればマシではないかと思います。


 あとは中のウレタン?のハンドルに巻いてある革が、そこかしこで開きかかっていました。中が出てくるほどではありませんが、これ以上の劣化を防ぐ為補修しました。










 触れた際に補修した場所が気にならないように、ボンドで薄く肉盛りした上で塗料を塗って隠しています。ボンドが透明に仕上がるものだったのでそのままでも良かったのですが、塗った方が違和感が少なかったです。

 よくよく見れば仕上がりが今一つではありますが、機能性重視と言うことにしておいて下さい。


 その後出先でこんなものも仕入れてきました。



 古いマツダ車用のボスです。なんでこれにしたかと言いますと、初代NAロードスターに適合するからです。その内欲しいな~、とずっと思っています。降雪さえなければ買いたいのですが…。

 ですのでパーツのみ細々と集めています。ヘッドライトなども汎用のものですから、うちのおんぼろジムニーのそれを使い回し出来ます。マルチリフレクターやLEDも試せますね。





 このDAIKEIのボス、昔はカー用品店に沢山置いてありました。ボスのカバーが何とも飾りっ気ないものなのが、懐かしく感じました。ジムニーに使った今出回っているメーカーのものは、蛇腹状でした。

 momoもNARDIも、中古で良さそうなものを探しますが良い値段しますね。換える人は激減しても、古い車などへの需要はあるのかもしれません。新品も勿論売っていますが、当時物で綺麗に使っているものの方が車に合うと個人的には思います。探すのが楽しみなのもありますが。



 そんなこんなのご報告でした。





Posted at 2018/10/02 08:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

とらポップです。ねこが好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マフラーカッター取り付け(覚書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:46:40
[ニューモデル]三菱・ミラージュ 懐かしい名前だが全てが期待ハズレ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:25:17
SEIWA K324バリアブルオーバルカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 22:07:10

愛車一覧

カワサキ ZR-7 カワサキ ZR-7
六年ぶりに乗ることにしました。色々吹っ切る為と、単に遠くに行きたいだけだったりします。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーです。ぼろいですが、機関は良好。こつこつ直しながら乗っています。
ヤマハ ジョグCE50 ヤマハ ジョグCE50
天井知らずのガソリン価格に業を煮やし、通勤用に個人売買で購入しました。引き取る際、熱中症 ...
スズキ EN125 スズキ EN125
何故か増車してしまいました。外装はまずまず、機関系の手直しが必要そうです。 2020年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation