毎度です~☆シフトノブは確かに「紙に印刷」ですね(爆笑)
近年は自家用車の新車から買い替えまでの車齢が昔と比べて随分伸びたと聞きます。
昔はマツダに限らずどのメーカーもそこまで長く乗る事を考えてなかったかもですね?(内外装は特に)(笑)
ドイツのベンツは10万キロ走破ごとに申請すると本社からグリルに付ける記念バッチをくれると言うのがかなり昔からあるらしいですよ。それを楽しみにするオーナーさんも多いとか・・・
10万キロバッチ・・20万キロバッチ・・・100万キロ用もあると聞きました。
車もそういうつもりで作られてるんでしょうね?(笑)
ギリシャのベンツの個人タクシーの方が460万キロ走破してベンツ本社に呼ばれて表彰されたニュースが何年か前にありましたね?(ギネス記録だったかな?)
1976年式の車を1981年に中古で買って既に22万キロだったとか・・・
エンジンは何回か載せ換えだったようですが?
車はベンツ博物館に寄贈され、帰りは新車のベンツ貰って帰ったそうで・・・
まーでも無理せず大事に乗ればロータリーエンジンも壊れるエンジンではないですよ。耐久性を一番に開発されてきたエンジンですからね(笑)
「下記URLからベンツのニュースが見れます。リンク先の写真をクリックすると大きく見れます。」
http://www.worldcarfans.com/5040929.001/proverbial-longevity-in-46-million-kilometers