• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
この掲示板はみんカラにユーザー登録されてない方も書き込みができます。 コスモAP関係は、オーナズ クラブの掲示板 (MAZDA CosmoAP Owner's Club 入口 http://motor.geocities.jp/x208re130ap/ ) Mazda CosmoAP Owner's Club BBS (http://6926.teacup.com/cosmoap/bbs) もありますので、そちらもヨロシク~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
齢をとるとハゲるのね。 [ コスモのママ ] 2009/06/12 09:44:30
お忙しい中、メッセージをありがとうございます。

ハゲた話のついでにこのハゲたシフトノブも見てくださいよ。これなんか補修のしようがありませんでしょう。
車を買った時点で既にハゲてましたけど、それから3年くらい乗ったらこんなになってしまいました。このラベルって素材は紙かしら。

とにかく、当時の素材は品質が粗悪ですね。実用車として毎日乗ったら5,6年で各部分がかなり劣化してしまいます。乗らないで暗いガレージにボディーカバーでもかけて保管しない限り、原形をとどめるのはかなり難しいと思います。

10万キロくらい乗ったとき、修理工場で「10万キロもよくもたせましたね。普通、ロータリーは5,6万キロくらい乗ったらエンジンをオーバーホールするんですよ。オーバーホール無しに10万キロも走った車は珍しいですよ」といわれました。まぁまだ当時、ロータリーエンジンは発展途上で試行錯誤の最中にあったのかもしれませんね。これからもロータリーエンジンは残って欲しいと思いますけど、何だか心細くなってきましたね。
毎度です~☆シフトノブは確かに「紙に印刷」ですね(爆笑)

近年は自家用車の新車から買い替えまでの車齢が昔と比べて随分伸びたと聞きます。
昔はマツダに限らずどのメーカーもそこまで長く乗る事を考えてなかったかもですね?(内外装は特に)(笑)

ドイツのベンツは10万キロ走破ごとに申請すると本社からグリルに付ける記念バッチをくれると言うのがかなり昔からあるらしいですよ。それを楽しみにするオーナーさんも多いとか・・・
10万キロバッチ・・20万キロバッチ・・・100万キロ用もあると聞きました。

車もそういうつもりで作られてるんでしょうね?(笑)

ギリシャのベンツの個人タクシーの方が460万キロ走破してベンツ本社に呼ばれて表彰されたニュースが何年か前にありましたね?(ギネス記録だったかな?)

1976年式の車を1981年に中古で買って既に22万キロだったとか・・・
エンジンは何回か載せ換えだったようですが?

車はベンツ博物館に寄贈され、帰りは新車のベンツ貰って帰ったそうで・・・

まーでも無理せず大事に乗ればロータリーエンジンも壊れるエンジンではないですよ。耐久性を一番に開発されてきたエンジンですからね(笑)

「下記URLからベンツのニュースが見れます。リンク先の写真をクリックすると大きく見れます。」

http://www.worldcarfans.com/5040929.001/proverbial-longevity-in-46-million-kilometers
Re2:齢をとるとハゲるのね。 [ コスモのママ ] 2009/06/14 13:33:24
やっぱり紙に印刷ですか。長持ちさせることなんか初めから考えて作ってないんですよね。

メルセデス・ベンツはさすが初めてガソリン自動車を世に送り出した会社ですね。きっと品質や耐久性に自信があるのだと思います。

羨ましいですね。長く乗るほど称えられるなんて。

日本なんか品質や耐久性よりも次々と新車を出してそれを売る事に専念しているように思います。特に最近は二酸化炭素削減を理由にハイブリッド車や電気自動車への乗り換えを進めています。でも、自動車の生産段階でかなりのエネルギーを使うし、使えるものを捨てるというのも結構なエネルギーの損失だと思いますけどね。
© LY Corporation