• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
この掲示板はみんカラにユーザー登録されてない方も書き込みができます。 コスモAP関係は、オーナズ クラブの掲示板 (MAZDA CosmoAP Owner's Club 入口 http://motor.geocities.jp/x208re130ap/ ) Mazda CosmoAP Owner's Club BBS (http://6926.teacup.com/cosmoap/bbs) もありますので、そちらもヨロシク~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
- サイレンサーハンガーの交換 [ コスモのママ ] 2017/07/07 13:26:24
                                                                                  お久しぶりです

 ご協力ありがとうございました。昨日、無事サイレンサーハンガーの交換が終りました。

   1144006({ドーナツ型)  1個 874円

   111440160{メガネ型)  1個 1976円

 20年位前に一度交換しましたが、力がかかっているので切れるのですね。部品があって交換で来て本当によかったです。

 ありがとうございました。   
Re:サイレンサーハンガーの交換 [ X208 ] 2017/07/07 23:12:48
コスモのママさん、お疲れ様です。
部品まだあったようで良かったですね。
他のマツダ車にも同じ部品が多く使われてるようです。
マフラーの吊りゴム、20年くらいでダメになるかもしれませんね?(汗)
次はまた20年後ですかね〜次はあるかな〜予備にゴム買っときますか?(笑)
私も以前に換えて予備があった思います。(笑)
Re2:サイレンサーハンガーの交換 [ コスモのママ ] 2017/07/08 20:31:04

ありがとうございます。初め、RX-7(FC)の部品(N22540061)が合うのではないかと取り寄せたのですが、コスモについてい
 
 る部品と合わせてみると明らかにひとまわり小さかったので、どうしたものかと途方に暮れていました。

 サービスマネージャが「オナーズクラブの方はすごいですね。どうしてコスモに会う部品番号がわかるんですかね」と感心しきりで

 した。応急処置に針金で吊るしてあったので、部品が無かったらこのままず~っと針金で吊るしておかなければならないのかと本

 当に心配しました。
Re:サイレンサーハンガーの交換 [ CD23C ] 2017/07/08 00:17:05
コスモのママさん、こんばんは!サイレンサーハンガーを交換されたんですね。

コスモAPのマフラーは非常に重たいのでサイレンサーハンガーもかなり太いですが重たいマフラーを吊っているので、やはり年数が経てば切れてしまうのもうなずけます。

以前に自宅でコスモのマフラーを外そうとした時はあまりの重さにその場で作業するのをやめました(笑)私は仕事柄、マフラーを脱着する事はよくありますが乗用車のマフラーであんなに重たいのは初めてでした^_^;その分、耐久性があるのだろうと思っています。
Re2:サイレンサーハンガーの交換 [ コスモのママ ] 2017/07/08 21:07:58

  こんばんは。すっかりご無沙汰してます。

  コスモのマフラーってそんなに重いのですか。だからサイレンサーハンガーがあんなに太いのですね。かなりの力がかかっている

 ようで切れた古いサイレンサーハンガーは楕円形に変形していました。取り付けるのもかなり力がいるようで三人がかりで取り付

 てくれていました。
- 冬はいやです [ コスモのママ ] 2017/01/31 17:30:38
早、2月になろうとしていますね。コスモAPオーナーズクラブの公式ページも無くなるのですよね。X208さんが新しいオーナーズクラブのページを作って下さったのですけどまだ慣れないのでここに書き込みさせて頂きます。

この間からCD23さんやpitch benerさんがブログに書いてみえましたけど、コスモのダッシュボードって突然、割れるのですか!

ショックでした。初めて知りました。少しづつ割れるのかと思っていました。やはり寒いと割れるのでしょうか。

うちのコスモ、実は20年位前、グローボックスのつまみが割れました。暫くしたらバッテリーがあがってしまいました。修理に出した

らグローブックスの中の電燈が点きっぱなしになっていたのが原因だということでグローボックスのつまみを取り換えました。すると

グローボックスのキーまで新しくなってスターターキーと別になってしまいました。ところが5,6、年前、ある日突然、また割れている

のですよ。今の所、グローボックスの電燈は閉めた時、消えているのでそのままにしていますけど突然割れるって困ったものですね

次はダッシュボードが割れたらどうしましょうか。冬はコスモに毛布や布団を掛けているのですけど、とりあえず枚数でも増やしま

しょうかねぇ。
Re:冬はいやです [ CD23C ] 2017/02/01 00:31:46
コスモのママさん、こんばんは。

グローブボックスのツマミは割れますね、これもコスモの弱点の一つですね、私のコスモもグローブボックスのツマミは全車割れています(笑)

ところでダッシュボードなんですが私もビックリでした、割れる2日前は全く異常はなかったのに、たった二日の間に一気に割れてしまいました(汗)

確かに寒いと収縮や硬化で割れやすい条件は整いますね、以前に私の隣町のワンオーナーのコスモのオーナーさんから聞いたお話では、冬に踏み切りの段差を通過した際に、バキッ!と音がして、その時は夜で気付かなかったそうですが翌朝に車内に乗り込んだらダッシュボードが割れていたそうです。

コスモのダッシュボードは新車から数年で割れてしまうほど弱かったようです、なので今まで割れなかっただけでも頑張ったほうですが、やはり割れるとショックですね^^;

コスモも車齢が40年を超えるようになってきて、やはりそれだけの年数が経つと保管に気を使っていても劣化してしまうんですね、こればかりはどうにもなりませんが、せめて割れないように願うしかないですね・・。

私も白コスモはカーポート内での屋外保管なのでダッシュボードには毛布をかけてあります。

Re2:冬はいやです [ コスモのママ ] 2017/02/01 17:20:38
CD23Cさん、メッセージありがとうございます。

ダッシュボードはコスモAPだけが割れやすいのでしょうか。当時、マツダで製造されたルーチェやカペラ、それにコスモスポーツの

ダッシュボードが割れた話をあまり聞いたことがありませんけど。

40年も経過したのですから割れたら諦めなければしかたないですけど、確かにショックですよねぇ。何とか割れないで欲しい。

- 1年点検終わりました [ コスモのママ ] 2016/12/14 14:17:19
ご心配をおかけしました。無事にランプの交換が終りました。

12日、すいている時間を予約して1年点検をした後,ダッシュボードのパネルをはずして電球の交換をしました。X208さんが言われたとおり、ねじ回し1本で出来上がりました。しかし、ハンドルが邪魔になってなかなかパネルがはずれず、ハンドルを一部分解してやっとパネルをはずす事ができました。整備をしてくれた人が、「パネルが割れないか怖い」と言いながらそ~っと時間をかけてやってくれました。電球は「これならあります」ということですぐに新しい電球と交換しることができました。その後、X208さんから送って頂いた新しいプラグと古いプラグを交換しました。前に付いていたプラグは10年くらい交換していませんでした。帰りにアクセルを踏むと以前に比べて加速がすごくよくなりました。プラグでこんなに変わるんですね。色々とありがとうございました。
Re:1年点検終わりました [ CD23C ] 2016/12/17 00:17:27
コスモのママさん、こんばんは(^^)

メーターの電球を交換されたのですね、電球自体は特殊なものではなく今の車にも使われているのでその点は心配はありませんがメーターパネルを分解するのはメカニックの方はさぞかし冷や汗ものだったと思います(笑)

ロータリーエンジンはプラグに非常にシビアなエンジンでして、プラグが極端に消耗すれば始動性が悪くなったり加速時に息継ぎするといったようにエンジンの調子が悪くなりますのでロータリーエンジンのメンテナンスの基本中の基本といえるのがプラグの点検です。

ロータリーエンジンは構造上、混合気に着火しにくいのでプラグの状態が悪いと簡単に点火ミスをしてエンジンが不調になりますし、一般的なレシプロエンジンよりもプラグの消耗が早いので時々点検されるといいでしょう(^^)
Re2:1年点検終わりました [ コスモのママ ] 2016/12/17 10:31:14
CD23Cさん、おひさしぶりです。
 一番左側のメーターの球切れで交換したのですが、私が木目のパネルをはずそうと試みたら、ハンドルが邪魔になって外せませ  んでした。 それで修理工場に持ち込んだのですが、ものすごく気を使ってくれました。午後1時から作業を初めて終わったら4時  を過ぎていました。
  プラグは「走った距離が短い」という理由で十年ばかり交換していませんでした。X208さんが送って下さったものを、もったいない  と残してありました。ず~っと乗っていると、こんなものだと気が付かなかったのですが、エンジンのかかりも良くなったし、加速も  良くなって車が軽くなったように思いました。
  プラグって大切なんですね。
Re3:1年点検終わりました [ X208 ] 2016/12/21 23:51:41
すいません、遅れての書き込みです。
ここの掲示板は携帯電話等に対応してないのがいけませんね。
書き込みがあっても通知が来ないし…ですので、いつも気づくのが遅れてしまいます。

メーター交換等、お疲れ様でした。
部品もまだ困らない球で良かったですね。
プラグも交換して吹けが良くなりましたか!
REAPS5用の標準プラグB7EMは入手しやすくまた安いですからね〜(笑)
ありがたいですよね!
Re4:1年点検終わりました [ コスモのママ ] 2016/12/22 14:17:34
ふふふふふ・・・・・。

やっと気づいて頂けたようですね。私、今もって、書き込むところが此処とオーナーズクラブの公式ページしか無いのですよ。公式ページが無くなったらここしかありません。ここ、書き込みがしやすいので今後ともよろしくね。
- コスモ不調について [ コスモのママ ] 2016/02/25 15:12:10

 色々ご心配をおかけしまして本当に申し訳ありませんでした。
 
 X208さんをはじめ、CD23Cさんが的確なアドバイスを頂きましたお陰でコスモは回復いたしました。
 今朝からディーラーの整備の人が見に来てくれました。オーナーズクラブの整備隊長から「燃料系か、もしくは電気系の故障では
 ないかと思う」とのアドバイスがあった旨、伝えました。
 
 早速乗り込んで、エンジンをかけると、やはりエンストが続いてアイドリングになりません。「燃料ポンプとフィルターは見せてもらっ てあるし、キャブレターの燃料の液面も真ん中にあるし、やはり、電気系の故障が疑われますね」とプラグを確かめたり、ディストリ ビューターのキャップをはずしたり、配線のコードをひとつ、ひとつ確かめていると、イグニッションコイルの差し込み口を強く押し込 んでエンジンをかけた時、今迄、ガタガタと震動をくりかえしてエンストをしていたのがうそのように、静かなアイドリングに変わりま した。
 
 「これで一先ず大丈夫だと思います」といわれ、 思わず「え~っ、これだけ?」と気が抜けてしまいました。

 上下二つ並んでいるイグニッションコイルの下の方の差し込みが緩んでいたそうです。

 X208さんにはプラグやCDバルブの提供を申し出て頂いたり、自分が行ってCD23Cさんと連絡を取り合って故障の箇所を見つけて
 あげたいと言って下さったことが本当に嬉しく、心から感謝申し上げます。
 
 
Re:コスモ不調について [ CD23C ] 2016/02/25 19:35:14
直りましたか!良かったですね!!私も自分の事のように嬉しいです\(^o^)/

画像の下側のイグニッションコイルはL(リーディング)側の点火プラグに高電圧を提供するコイルですね、ロータリーエンジンは1つのローターにつきL側と、T(トレーリング)側の2つの点火プラグが付いていて2ローターですから前後ローターの分で計4個の点火プラグが付いているわけですがL側の点火プラグは下側に付いている方の点火プラグになります。

ロータリーエンジンはL側の点火がメインでエンジンが回転します、L側が最初に点火して少し遅れてT側が点火します、T側は補助的な感じでして、L側の点火だけでも普通に走れる程です、ところが逆にT側だけの点火ですとアクセルを全開にしても殆ど回転は上がらず、せいぜい2000回転程度で、ようやく回っているという状態で走行する事は出来ません、始動性も非常に悪く、始動出来ても先述のように調子が悪くてマトモに回りません。

今回はL側のイグニッションコイルの差込が抜けていたようですからL側が点火せず、まさにT側だけの点火になっていたようですね。

電話でお話を伺った時に、激しいしゃくりが出たという事で、以前に私も同じような状態で燃料供給不良が原因だった事がありましたので、まずキャブレター油面の点検と、それが正常なら点火系の可能性があると思いましたので、その旨アドバイスさせて頂きました。

不調の原因は判明すれば意外と単純な事が多かったりするものです(笑)それにしても良かったですね、安心しました!(^^)






Re2:コスモ不調について [ コスモのママ ] 2016/02/26 14:06:43

 貴重なアドバイスをありがとうございました。

 イグニッションコイルという部品がそれほど重要な働きをしているなんて今回の不具合を体験して初めて知りました。トレーリング  側は上部にあるので、まだ目にしていますが、リーディング側は下にあるので、あることすら忘れていました。それが上のトレーリ  ング側より下のリーディング側の方が重要な働きをしているのですね。初めて知りました。

 今回の不具合はひどかったので、簡単に直せないかもしれないと本当に不安でした。でも、X208さんとCD23Cさんの温かいサ   ポートとアドバイスで、コスモ好きの同じ仲間が居て下さる心強さを感じました。
 
 それに私自身もよい勉強になりました。厚くお礼申しあげます。
Re3:コスモ不調について [ X208 ] 2016/02/27 21:43:40
お疲れ様です!

直って良かったですね~♪エアクリーナからの穴を塞いでも不調が変化しないって話で、DCバルブ関連では無いみたい
って、どこが悪いんだろ??って・・・
CD23Cさんに原因は何が考えられるかって、相談をしました。

これはコスモのママさんの所まで行かないといけん事になるかなって考えましたよ(笑)

プラグコードも点検注意が必要な事が良くわかりました。

とにかく良かったですね!!
Re4:コスモ不調について [ コスモのママ ] 2016/02/28 14:55:25

ご心配をおかけして本当にすみませんでした。

 X208さんが、「自分がそこへ行って整備隊長と電話で連絡を取りながら思い当たる個所を一つ一つ点検するのが一番いいと思う」 と言われた時は「広島から8時間ぐらいかかるのに、そこまで心配して下さっているのだ」と感激しました。

 スポッと抜けていたらわかりましけど、緩くなっていたなんて外見上は見てもわかりませんものね。これからは時々、押さえて点検
 することにします。

 部品を色々ありがとうございました。うちのコスモはオーナーズクラブの方々にサポートして頂けて幸せ者です。


 
 
このメッセージは削除されています
 
 
- 冷却水の交換が終りました [ コスモのママ ] 2016/02/11 17:37:55
ご心配をおかけしました。また、色々とご教示頂きましてありがとうございました。

朝十時から午後三時まで昼ごはんも抜きで、五時間もかかって冷却水の交換は終わりました。しんど~い!.何の役にもたたないのだけど、心配で私も付きっ切り、立ちっぱなしで、そばで、ず~っと見学してました。

ラジエーターのロアーホースも交換したので、殆どホースの取り付け口から抜けました。おかげでエンジンルームの中が冷却水びたしになって水をかけて洗浄し後をタオルやテッシュペーパーで私を含めて3人がかりで拭きました。

抜いた冷却水がどれほど汚れているかと思いましたけど、新品の冷却水とそれほど変わりませんでした。

冷却水の交換って時間と手間がかかって大変なんですね。

Re:冷却水の交換が終りました [ X208 ] 2016/02/12 18:15:44
お疲れ様でした!

クーラントの交換はさほど時間はかからなかったのでは?
と思いますが、のちのエア抜きが時間がかかったでしょうね。(汗)

ホースも交換で安心でしょう。次回からはエンジン側のドレンから抜いて交換で
良いと思いますよ♪
Re2:冷却水の交換が終りました [ コスモのママ ] 2016/02/13 11:08:19

色々アドバイスして頂いて、その上、写真まで添付して頂きましてありがとうございました。

 実は「{ラジエーターに漏れている箇所が見つかりましたので修理します」と言い出したんですよ。「何それ?また冷却水を抜かなけ ればならないじゃないの。3度も隣町まで往復して修理費も払ったのに。エンジンルームを水浸しにされて5時間も立ちっぱなしで 手を真っ黒けにして手伝ったのに。あれはなんだったの」と思うと腹がたってきました。
 
 仕方なく、コスモを預けて帰ってきましたけど、「ラジエーター店の都合がありますのでいつ修理が終わるか分かりません」といわ  れ、不安で不安で昨夜は眠れませんでした。一夜明けて我慢できず、今朝、開店前に駆けつけ、「直さなくてもいいから、コスモを 返して」というと、「既にラジエーターをはずしてこれからラジエーター店にもっていくところです」と言います。

 「できるだけ早く治すように言いますから」というので仕方なく帰ってきましたけど、何でこんな段取りの悪い仕事をするのですかね
 今でも、不安と怒りで腹の虫がおさまりません。
Re3:冷却水の交換が終りました [ X208 ] 2016/02/20 07:10:21
お疲れ様です!
あれから、修理完了のご連絡頂きましてありがとうございました。
とりあえず、元どおりになったと言う事で良かったですね。

旧車の維持管理は色々と大変ですが、大好きな愛車のため。
お互いに頑張りましょうね(笑)
Re4:冷却水の交換が終りました [ コスモのママ ] 2016/02/22 15:41:26
ありがとうございます。いろいろご心配をおかけして本当にすみません。
 
 実はまだ元通りというわけにはいかなくて・・・・・・・。

 エアクリーナーから吹き出す蒸気は止まったのですが、今度はエンジン不調で・・・・・・。ガタガタと震動はあるしエンストを繰り返す
  
 し、もう修理になんか出さなければ良かったと後悔しています。
Re5:冷却水の交換が終りました [ X208 ] 2016/02/22 21:30:44
お疲れ様です!
アイドル不調ですか??

ガタガタ振動とエンスト…

詳しい症状がわかりませんけど、私が良くなるDCバルブ関連のアイドル不調ではないでしょうか?

アイドリング状態でエアクリーナ開けて、
中にあるDCバルブに繋がる3〜4センチの穴を塞いでみたら振動等が直るんじゃないですかね?

もしそうなら?

えっと…DCバルブのソレノイドに電気が来てるかどうかとか見て、
本体が悪いのかとか?コントロールユニットが悪いのか?
とかまあ…調べる訳ですが?

面倒なので?(笑)

私が作った改造DCバルブにとりあえず交換しましょうかね?そうすれば
ユニット関連不良であれ、本体不良であれとりあえず直りますので。
1 - 5 / 127 次へ >>
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.