• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
この掲示板はみんカラにユーザー登録されてない方も書き込みができます。 コスモAP関係は、オーナズ クラブの掲示板 (MAZDA CosmoAP Owner's Club 入口 http://motor.geocities.jp/x208re130ap/ ) Mazda CosmoAP Owner's Club BBS (http://6926.teacup.com/cosmoap/bbs) もありますので、そちらもヨロシク~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
1年点検終わりました [ コスモのママ ] 2016/12/14 14:17:19
ご心配をおかけしました。無事にランプの交換が終りました。

12日、すいている時間を予約して1年点検をした後,ダッシュボードのパネルをはずして電球の交換をしました。X208さんが言われたとおり、ねじ回し1本で出来上がりました。しかし、ハンドルが邪魔になってなかなかパネルがはずれず、ハンドルを一部分解してやっとパネルをはずす事ができました。整備をしてくれた人が、「パネルが割れないか怖い」と言いながらそ~っと時間をかけてやってくれました。電球は「これならあります」ということですぐに新しい電球と交換しることができました。その後、X208さんから送って頂いた新しいプラグと古いプラグを交換しました。前に付いていたプラグは10年くらい交換していませんでした。帰りにアクセルを踏むと以前に比べて加速がすごくよくなりました。プラグでこんなに変わるんですね。色々とありがとうございました。
コスモのママさん、こんばんは(^^)

メーターの電球を交換されたのですね、電球自体は特殊なものではなく今の車にも使われているのでその点は心配はありませんがメーターパネルを分解するのはメカニックの方はさぞかし冷や汗ものだったと思います(笑)

ロータリーエンジンはプラグに非常にシビアなエンジンでして、プラグが極端に消耗すれば始動性が悪くなったり加速時に息継ぎするといったようにエンジンの調子が悪くなりますのでロータリーエンジンのメンテナンスの基本中の基本といえるのがプラグの点検です。

ロータリーエンジンは構造上、混合気に着火しにくいのでプラグの状態が悪いと簡単に点火ミスをしてエンジンが不調になりますし、一般的なレシプロエンジンよりもプラグの消耗が早いので時々点検されるといいでしょう(^^)
Re2:1年点検終わりました [ コスモのママ ] 2016/12/17 10:31:14
CD23Cさん、おひさしぶりです。
 一番左側のメーターの球切れで交換したのですが、私が木目のパネルをはずそうと試みたら、ハンドルが邪魔になって外せませ  んでした。 それで修理工場に持ち込んだのですが、ものすごく気を使ってくれました。午後1時から作業を初めて終わったら4時  を過ぎていました。
  プラグは「走った距離が短い」という理由で十年ばかり交換していませんでした。X208さんが送って下さったものを、もったいない  と残してありました。ず~っと乗っていると、こんなものだと気が付かなかったのですが、エンジンのかかりも良くなったし、加速も  良くなって車が軽くなったように思いました。
  プラグって大切なんですね。
すいません、遅れての書き込みです。
ここの掲示板は携帯電話等に対応してないのがいけませんね。
書き込みがあっても通知が来ないし…ですので、いつも気づくのが遅れてしまいます。

メーター交換等、お疲れ様でした。
部品もまだ困らない球で良かったですね。
プラグも交換して吹けが良くなりましたか!
REAPS5用の標準プラグB7EMは入手しやすくまた安いですからね〜(笑)
ありがたいですよね!
Re4:1年点検終わりました [ コスモのママ ] 2016/12/22 14:17:34
ふふふふふ・・・・・。

やっと気づいて頂けたようですね。私、今もって、書き込むところが此処とオーナーズクラブの公式ページしか無いのですよ。公式ページが無くなったらここしかありません。ここ、書き込みがしやすいので今後ともよろしくね。
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.