• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
この掲示板はみんカラにユーザー登録されてない方も書き込みができます。 コスモAP関係は、オーナズ クラブの掲示板 (MAZDA CosmoAP Owner's Club 入口 http://motor.geocities.jp/x208re130ap/ ) Mazda CosmoAP Owner's Club BBS (http://6926.teacup.com/cosmoap/bbs) もありますので、そちらもヨロシク~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
冷却水の交換が終りました [ コスモのママ ] 2016/02/11 17:37:55
ご心配をおかけしました。また、色々とご教示頂きましてありがとうございました。

朝十時から午後三時まで昼ごはんも抜きで、五時間もかかって冷却水の交換は終わりました。しんど~い!.何の役にもたたないのだけど、心配で私も付きっ切り、立ちっぱなしで、そばで、ず~っと見学してました。

ラジエーターのロアーホースも交換したので、殆どホースの取り付け口から抜けました。おかげでエンジンルームの中が冷却水びたしになって水をかけて洗浄し後をタオルやテッシュペーパーで私を含めて3人がかりで拭きました。

抜いた冷却水がどれほど汚れているかと思いましたけど、新品の冷却水とそれほど変わりませんでした。

冷却水の交換って時間と手間がかかって大変なんですね。

お疲れ様でした!

クーラントの交換はさほど時間はかからなかったのでは?
と思いますが、のちのエア抜きが時間がかかったでしょうね。(汗)

ホースも交換で安心でしょう。次回からはエンジン側のドレンから抜いて交換で
良いと思いますよ♪
Re2:冷却水の交換が終りました [ コスモのママ ] 2016/02/13 11:08:19

色々アドバイスして頂いて、その上、写真まで添付して頂きましてありがとうございました。

 実は「{ラジエーターに漏れている箇所が見つかりましたので修理します」と言い出したんですよ。「何それ?また冷却水を抜かなけ ればならないじゃないの。3度も隣町まで往復して修理費も払ったのに。エンジンルームを水浸しにされて5時間も立ちっぱなしで 手を真っ黒けにして手伝ったのに。あれはなんだったの」と思うと腹がたってきました。
 
 仕方なく、コスモを預けて帰ってきましたけど、「ラジエーター店の都合がありますのでいつ修理が終わるか分かりません」といわ  れ、不安で不安で昨夜は眠れませんでした。一夜明けて我慢できず、今朝、開店前に駆けつけ、「直さなくてもいいから、コスモを 返して」というと、「既にラジエーターをはずしてこれからラジエーター店にもっていくところです」と言います。

 「できるだけ早く治すように言いますから」というので仕方なく帰ってきましたけど、何でこんな段取りの悪い仕事をするのですかね
 今でも、不安と怒りで腹の虫がおさまりません。
お疲れ様です!
あれから、修理完了のご連絡頂きましてありがとうございました。
とりあえず、元どおりになったと言う事で良かったですね。

旧車の維持管理は色々と大変ですが、大好きな愛車のため。
お互いに頑張りましょうね(笑)
Re4:冷却水の交換が終りました [ コスモのママ ] 2016/02/22 15:41:26
ありがとうございます。いろいろご心配をおかけして本当にすみません。
 
 実はまだ元通りというわけにはいかなくて・・・・・・・。

 エアクリーナーから吹き出す蒸気は止まったのですが、今度はエンジン不調で・・・・・・。ガタガタと震動はあるしエンストを繰り返す
  
 し、もう修理になんか出さなければ良かったと後悔しています。
お疲れ様です!
アイドル不調ですか??

ガタガタ振動とエンスト…

詳しい症状がわかりませんけど、私が良くなるDCバルブ関連のアイドル不調ではないでしょうか?

アイドリング状態でエアクリーナ開けて、
中にあるDCバルブに繋がる3〜4センチの穴を塞いでみたら振動等が直るんじゃないですかね?

もしそうなら?

えっと…DCバルブのソレノイドに電気が来てるかどうかとか見て、
本体が悪いのかとか?コントロールユニットが悪いのか?
とかまあ…調べる訳ですが?

面倒なので?(笑)

私が作った改造DCバルブにとりあえず交換しましょうかね?そうすれば
ユニット関連不良であれ、本体不良であれとりあえず直りますので。
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.