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ゆっくりロバくんのブログ一覧

2016年01月04日 イイね!

小忍者のフロントフォーク取付終わりました。(^^ゞ

今日は昨日の続きで小忍者のフロントフォークです。
オイル入れからスタートしました。
ポチッとしたこのフロントフォークにはハイパープロのスプリングが入っていて、本来であれば付属のオイルを使用するのでしょうが、お店で見かけることも無く、ネットでも見当たらないときに、とある質問箱にカヤバのG15でオイルレベルは110mmとありました。軽快感と柔らかいのが好みな人はG10でOKとのこと。年寄りの自分は迷わずG10にしました。

べつのHPによると、使用量は通常420ml、O/H時496mlとのことだったので、はじめに430ml入れました。

フロントフォークの中を覗いて見ると全然足りなさそうなので、追加で100ml入れました。泡がなくなるまで時間を置いてフォークオイルレベルの調整を開始。調整にはアストロプロダクツ製のツールを使用しました。ゲージの金属パイプにも寸法が表示されていてとても便利なものです。(自作されている方もいらっしゃいますが、特価で購入できたので、つい買ってしまいました。)
注射器で40ml抜けました。注入量は490mlでした。

次にフロントフォークの突き出し量の調整です。
セパハンの高さである21mm突き出しました。ただ、今回付けるのはバーハンドルですが。

この後、スプリングを入れ、トップボルトを締めます。
今回は各ボルトを規定トルクで締め付け、フロントフォークの取付完了です。一応上部と下部の間隔を測りました。、コンベックスレベルではありますが均一でした。

昨日の最初の写真と変わりませんが、中身のオイルが新しくなってます。
Posted at 2016/01/04 21:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小忍者 | 日記
2016年01月03日 イイね!

ガソリンが・・・ない。

午後から2番目の娘を住処に送ってきました。
送って行く往きの半分くらい走ったところで、メーター中央の、
いつもは瞬間燃費を表示させてる部分に
ガソリンスタンドマークと37kmという表示が点滅しはじめ、
同時に給油ランプも点灯しました。
まあ、37kmあれば大丈夫かな?などと考えながら、
残りの走行可能距離まで表示してくれるなんて、
なんて、気の利いた車なんでしょう・・・なーんて思っていました。
ところが、20kmを切ったとたん『----km』の表示。

おいおい、これからが肝心なところじゃないか・・・
渋滞があったら、燃費も悪くなり走行可能距離も短くなるのでは?
な~んて考えてたらみょーに心細くなってしまいました。
ふと気づくと、現金は免許証入れ兼小銭入れに1000円あるのみ。
こんな時に限って携帯も家に置いてきてしまってるし・・・
でも、ちゃーんと家に帰りつくことができました。
明日は、3番の娘からガソリンのカードを返してもらって、
ガソリンを入れてこよー。
Posted at 2016/01/03 21:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2016年01月03日 イイね!

フロントフォークのオイル抜きと清掃♪

今日も小忍者いじりデス。
以前にステムとフロントフォークを仮組していたので、
フォークトップを外して古いオイルを排出しました。


フォークのトップはこんな感じになっていました。
古いグリスは残っていますが、
思っていたよりきれいでホッとしました。

しかし、オイルは臭かった。
屋外で作業してたけど、作業中ず~と臭い匂いを嗅いでいたので、
気分が悪くなりました。
一番迷惑を被ったのはこいつ。

部品を新聞の上に並べていたのですが、
その匂いを嗅いで、せき込んで?いました。

これが清掃後です。

毎度のことですが、Oリングにはスーパーゾイルラバーグリスを
ねじ部にはスーパーゾイルグリスを奢りました。
Oリングは次回点検時のため寸法を取っておきました。

ドレンプラグのねじが、おいていた新聞紙が風に煽られたせいでなくしてしまい、
ホームセンターに買いに行ったりして時間を取られたので、今日の作業はここまで。
昼飯を食べ終わったら、娘を住処に送ってきます。
明日も休みなので、オイルの注入からスタートです。

Posted at 2016/01/03 21:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小忍者 | 日記
2016年01月02日 イイね!

小忍者メーターギアのメンテナンス

久々に小忍者パーツ関係ネタです。
小忍者はノーマルでフロント16インチですが、この度17インチに変更するため、スピード検出用のギアセットも17インチ用に変更することが必要となります。
必要なギアセットはオクでポチっとして手に入れました。
外見はきれいなのですが、内部の状態がわからないので、分解メンテナンスすることにしました。
オイルシールを外した状態です。
内部にはグリースもありましたが、今回は洗浄して新しいグリスを充填します。


洗浄後です。キレイになって気持ちイイ~。
グリスはスーパーゾイルグリスを奢りました。


組み立てて、メンテナンス終了です。


次は、フォークオイル交換の予定です。

Posted at 2016/01/02 18:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「陸の巨艦という言葉がぴったり http://cvw.jp/b/2445944/45171865/
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