• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

セントラルサーキットのS660のコースレコード

セントラルサーキットのS660のコースレコード
セントラルサーキットでのS660トロフィーが開催されて2シーズンが終了しました。
中途半端な運営とレギュレーションのために、来年以降は基準が微妙になるでしょうから、取りあえず現時点でのコースレコードをまとめておこうと思います。



セントラルサーキットでの公式タイムは、セントラルサーキットのトランスポンダーを装着して計測されたモノを、サーキットに申請費用を払って登録されたモノ、という事になっています。
S660トロフィーでの公式タイムは、セントラルサーキットのトランスポンダーで計測されたもので、計測条件は同じですから、登録されているタイムとレースでの公式タイムを合わせて確認すればレコードタイムが判明しますので、それによりコースレコードを確認しようと思います。



チューンドタービンクラスのレコードは、昨年記録された1分35秒317で、J'SレーシングのデモカーにGTドライバーの和田Q選手のドライビングでのモノとなっており、それ以後、チューンドタービンクラスに有力なクルマが登場していないために、現状孤高のタイムとなっています。

Flatwellが、来シーズンはチューンドカーを作る、との事ですので、レコードの更新が期待されるところですが、さてどうなる事でしょう?
私の予想としては、ラジアルタイヤを履いた120〜130馬力のチューンドタービン車にRYU1選手のドライビングで、1分34秒台くらいじゃないかな、33秒台はちょっと厳しいんじゃないかな、と思います・・・



さて、ノーマルタービンクラスですが、昨年の秋にナビック号+MC平田選手のドライビングで公式に38秒台に入り、今年の5月にFlatwll号+平井社長のドライビングで38秒台前半まで来たタイムが、今回のレースで、再び平井社長により1分37秒453までタイムアップされました。
このタイムはフリー走行で記録されたモノですが、サーキット側のトラブルにより、平井社長の全ラップの中での2番目のタイムとなってしまい、車載器で記録されていた36秒台のベストタイムが幻となってしまう、というトラブルがあってのモノで、残念な結果になってしまいました。

実際に昨シーズンの終わりに、RYU1選手が36秒台に入れており、今回の平井社長のタイムからも、ノーマルタービンクラス(あくまでレギュレーションを守った純正無加工のタービン)で36秒台までは可能という事がハッキリしましたが、35秒台はおそらく無理だろう、という結論に達したと考えます。


来シーズン、プロドライバー以外のドライビングで、ノーマルタービンクラスと称して37秒を切って来るクルマがあれば、タービンを加工しているクルマと考えて間違いないでしょうから、そのあたりをチェックしておくと面白いでしょう😬



しかし、新規格の軽カーの重いボディにエコエンジンが、コンピューターと吸排気のセットと足回りだけで、1分36秒台ですよ・・・当初の想像を遥かに超えてしまいましたねぇ・・・スゴイもんです、ホントに・・・😅






Posted at 2017/11/27 16:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2017年10月26日 イイね!

久しぶりのセントラルサーキットに

久しぶりのセントラルサーキットに
5月のレース以来のセントラルサーキットに行って来ました。
ホントは日曜にチームメイト達と行く予定だったところ、台風の直撃で中止となり、天気と仕事の兼ね合いを見ながら今日になってしまいましたが、絶好のお日和で気持ち良く、久しぶりのセントラルサーキットを味わって参りました。



本日の相方はFD1777さん
春にトンデモナイ災難でクルマを失ってしまい、ようやくにしてのシーズンインを迎えられる事になりました。半年ぶりに帰って来たS660はピッカピカの新車となって、今日がシェイクダウン、という次第でした。
これから本番までの短い時間で、何とか元の状態+αくらいまで仕上げないといけませんね・・・😅



さて、私ですが、今日は肩慣らし程度の気分であまり気負わずに、自身とクルマのフィーリングをチェックする、というのが本日の主題でした。
取りあえずの目標タイムには何とか届きましたが、感覚的にはまだまだ全然ダメダメ、という感じで、本番までに、もっと走り込まないといけないなぁ、と痛感しました。



この頃、少し間が空くと、ホントに感覚を取り戻すのにとっても時間が掛かります。
年ですね、これは明らかに・・・かつての2輪でレースをしていた時とは、自分自身の状態が雲泥の差だと感じさせられてます・・・仕方ありませんけどね、こればっかりは・・・😞



クルマは、ホントに何も変わってませんので、ドライバーが進歩するしかないのですが、まぁ、無理せず頑張ります。



レースまでに最低でも後2回・・・出来れば3回くらい走りたいですねぇ・・・😁






Posted at 2017/10/26 18:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2017年01月28日 イイね!

フロントローター3枚目終了〜(笑)

フロントローター3枚目終了〜(笑)
昨日はお休みで、セントラルサーキットに行って来ました。

日曜にみんなで行くんですが、ちょっと天気が完璧とは言えなさそうなので、一昨日の晴天を見ていたらどうしても行きたくなっちゃいまして、スプリント班メンバーに呼びかけたら、最近気合い満点のFD1777さんが応じてくれて、2人でプラリと行ってまいりました・・・🤗



レースの本番用に作って来ていたDIREZZA ZIIに履き替えて、タイムアタックをしてやろうと臨みましたが、すっかりPOTENZA 71Rのフィーリングに自分が馴染んでしまっていて、久しぶりに履いたDIREZZAの感触に戸惑い続けてちょっと失敗しちゃいました。

それに加えて、フロントブレーキパッドとローターが1枠でほぼ終わってしまい、2枠目は、1周だけのアタックでやめちゃいました。
ローターはこれで3枚目が終了で、4枚目に入ります・・・😅

タイムはこの前の自己ベストに少し届きませんでしたが、クルマとドライビングの両方で大きな収穫をいくつか得る事が出来ましたので、意義ある1日となりました!



今夜、お仕事終わりにローターとパッドの交換をして、明日は朝一からチームメンバーとセントラルサーキットに再び走りに行きます。
今回は、フラットウェルも新型サスのテストのために一緒に行くので、RYU1選手の走りを勉強させてもらいます。

やっぱりサーキットは面白いなぁ・・・🤗🤗🤗




Posted at 2017/01/28 09:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2017年01月22日 イイね!

CTACを見ながら考えさせられた事

CTACを見ながら考えさせられた事
今日は寒い中、朝からセントラルサーキットまでタイムアタックイベントに出場するフラットウェルのRYU1選手の応援に行って来ました。

CTAC(セントラル タイム アタック チャレンジ)が、おそらくセントラルサーキットの年間のメインイベントだと思うんですが、なかなか華やかで盛り上がってまして、私も初めて見るイベントを存分に楽しめました!

スプリントレースとは似て非なるものですが、タイムアタックも結構いいですねぇ・・・やりたくなっちゃいました😁




さて、RYU1選手ですが、秋のレースで出したコンプリートスピードの36アルトワークスのコースレコードタイムを申請するのを忘れてしまったので、改めて公式タイムを記録する、というのが目的で、ほぼ秋のレースの時のままのクルマで出場し、不安定な路面状況を物ともせず、素晴らしいドライビングで秋のレコードタイムを更に1秒近く更新して、余裕の任務完了を果たしました!🤗



彼のドライビングするクルマの動き方はホントに美しいんです。
何度見ても惚れ惚れするんですよねぇ・・・私にとっては最高のお手本が身近にある、という感じで、今日も目を皿のようにして目に焼き付けて来ました。



で、タイムアタックイベントの結果ですが、予想通りに、昨年に引き続き、関東から遠征のファイヤー安藤選手のランエボが、自身のレコードを更に更新して、今年も圧倒的な力の差を見せつけてくれました。
終盤のアタックでは路面も回復して、狙いすましたように1ラップだけのアタックで16秒090を記録しましたが、本人は14秒台を狙ってたいたようで、地元関西勢との自力の差はあまりにも大きいように見えました。



17秒台の好タイムで2番手に入って来たseyamax選手の32GTRも、関東からの初遠征組だそうで、タイムアタックのメッカの筑波で鍛えられてる関東勢の速さは、明らかに地元勢より1枚も2枚も上回っているのを実感させられました。



その様子を見ながら連想させられていたのですが、S6(ノーマルタービン車)の筑波のタイムアタックで、アルボーが11秒台、シーカーが12秒台を記録しており、少し季節的に不利ですが、S6筑波決戦でのMC平田選手が13秒台だったという事からも、S6でも関東勢の速さは脅威であろうと考えさせられました。


今年のS660トロフィーには、有力ショップからの新規参戦の情報が次々に飛び込んで来ていますが、関東からの有力マシン&ドライバーの参戦も耳にしており、上記の状況からも、シッカリとふんどしを締めて掛からないと、CTACのように惨敗を喫する事になりそうですので、頑張らねば、と改めて肝に銘じました。



レースですので、強敵が多ければ多いほど面白いし大歓迎なんですが、今日のCTACを見ていて、気合いを入れていかないと、と考えさせられました・・・😅







Posted at 2017/01/23 00:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記
2016年12月30日 イイね!

セントラルサーキットでタイムアタックして来ました!

セントラルサーキットでタイムアタックして来ました!
今日から冬休みで、帰省するのを1日遅らせて、セントラルサーキットに走り納めに行って来ました。



1ヶ月前のレースが余りにも中途半端に終わってしまい悶々としていたので、使い切らずに残ったタイヤでタイムアタックしてやろうと考えて来まして、年末ギリギリで帰省を遅らせてまでして行ってまいりました。

チームメイトも3人参加して、trcのふくぴょんさんや、レースカメラマンのすみおさんまで居て、なかなか賑やかでした・・・😁



さて、私の目的は、レースが中途半端に終わってしまったので、せめてタイムだけでも更新して気分良く新年を迎えたい、という事でして、その目標とするタイムは、レース前のテストで、akio号をフラットウェルのRYU1選手がドライブして、あっという間にたった4周でマークした1分38秒5というタイムで、何とかそれをクリアして、来シーズンの開幕戦に向けての弾みとしたい、と考えておりました。


しかしながら、レースで中途半端に残ったRE–71Rも、良く見てみると、左のフロントはもうほぼ終わりかけており、1枠も保たないくらいの状態で、せいぜい2〜3ラップのアタックが精一杯という感じになってましたので、1発のタイム出しに賭ける、というパターンで臨む事になりました。



私が走る前に、大社長と3連単さんが、それぞれ自己ベストを更新して気持ち良さそうに走っていたので、コンディションは悪くないと思い、走行に向けて集中を・・・



満を持して臨んだ15時からの走行枠は、チームメイト全員で走る事になりました。

私の計画は、エア調整後の2ラップ目からの3ラップをアタックに当てて、そこだけに全力で集中しようというモノでした。


インラップの翌周が41秒1で次が40秒1と、レースの後一切乗ってなかったブランクは感じられず、フィーリングはいい感じでした。
4ラップでPITに戻りエア調整しましたが、本当ならもう1回調整が必要なので、エア圧が上がり切る前の数周だけが僅かなチャンスと考えて、気合いを入れ直してPITアウト

少しでもタイヤを残しておくのと、無駄にエア圧を上げないようにと、インラップは控え目に走って、最終コーナーの立ち上がりからアタックに入りました。

2ラップ目が39秒0で、3ラップ目で38秒5に入り(自己ベスト更新!)小さくガッツポーズをし、4ラップ目に・・・
5コーナー立ち上がりでリアが流れてコースいっぱいまで膨らんでしまいましたが、最小限のカウンターで持ち堪えてS字に
1コ目の左の立ち上がりでもリアが出ます。
2コ目の右は進入からリアが出て、立ち上がりではフロントが逃げますが、ここでの挙動は織り込み済みなので問題ありません。
ヘアピンでの途中経過タイムはこれまででベストで、逆バンクから立体下へ。
立体下の飛び出しのスピードもこれまでで最速で、最終コーナーの立ち上がりではリアが大きく流れますが、これも上手く対処してホームストレートを加速して行き、ゴールラインでタイムを見てると38秒2が!
さっきよりも大きなガッツポーズで、目標達成にホッとして、もう1ラップだけアタックを続ける事に・・・



明らかにエア圧が上がり過ぎてタイヤのグリップが落ちていて、そこら中で更に大きなスライドをカマシながらも、ものすごく集中出来ていて、スローモーションで景色が流れて行くような感じでS字をクリア
ヘアピンでの途中経過タイムは前のラップを0.5秒も上回っており、37秒台はもらったぁ、と思っていたところで、逆バンクで遅いクルマに変な引っ掛かり方をして、立体下で完全に失速しちゃいまして万事休す・・・😓

ほぼ手中にしていた37秒台は次回に持ち越し、となってしまいました。
そのまま翌周で走行を打ち切り、PITに戻ってエア圧をチェックすると、やはりかなり高くなっておりました。



一緒に走行したチームメイトも、全員軒並み自己ベストを更新して、気持ち良く締め括る事になりました。

レースの前に、秋のレースは38秒台でラップしながら、ブチ切れたラップがあれば37秒台に入るだろうと言って来てたのですが、その感覚は間違いではなかった事が証明出来て良かったです。
吸排気以外には手の入ってないノーマルエンジンと、純正のノーマルタービンのままのクルマではこの辺が限界だろうと考えて来てましたが、もしかすると36秒台くらいまでは届くのかもしれない、という可能性を感じさせてくれる走行となり、来シーズンに向けての楽しみが増えました。

S660の可能性って、想像以上にスゴイのかもしれませんね、ホントに・・・😁😁😁



取りあえず年明けに、タイヤを履き替えて、公式タイムとして37秒台のラップを記録しに行って来ようと思いますが、まずは気分良く年が越せる事になり何よりでございました!




Posted at 2016/12/31 00:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラルサーキット | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation