• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

最終戦のエントリーリストが出ました!

最終戦のエントリーリストが出ました!
いよいよ明後日になりました岡山国際サーキットでのS660トロフィー最終戦ですが、エントリーリストが発表されました。





スプリント班のエントラントが2人抜け落ちていましたが、確認を取って問題ない事がわかりましたので、今回のS660トロフィーのエントリー数は13台となり、やはり過去最高の数となりました。
コペンが、『も。ファク』勢が出て来ないので1台だけ、というのが寂しいところですが、S660は全車ノーマルタービンクラスでのエントリーで、シーズンの最後を締め括るに相応しい状況となりました。

現時点で、日曜の午後の天気は少し微妙な感じですが、何とか保ってくれるでしょう。




取りあえず明日は朝からサーキット入りして前日練習を1枠だけ走って、夕方から温泉に入って、夜は牡蠣パーティーで盛り上がる、というお楽しみプランとなってます。

レース前日の岡山国際サーキットのロッジは昔から好きなんです。
何とも言えない雰囲気があって、気分が盛り上がるんですよねぇ・・・🤗



という事で、今日は早めに仕事を切り上げてユックリしておきます。
あぁ、やっぱりレースってワクワクしますねぇ・・・😄



Posted at 2017/12/22 14:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年12月20日 イイね!

岡山国際での最終戦の準備が整いました

岡山国際での最終戦の準備が整いました
今週末に迫った岡山国際サーキットでのS660トロフィー最終戦の段取りが大体整いました。






クルマの方はタイヤの裏組をしただけでOIL交換すらせずにそのまま臨みます。
足のセットをほんの少し変えましたが、これは走ってみないとどうなのかわかりません。

今回は、土曜日からサーキット入りして、チームメイトと前日練習枠を一緒に走って、その後みんなで湯郷温泉に入って、サーキットロッジで牡蠣パーティーを楽しもう、というプランです。
昨年のセントラルサーキットでのデビュー戦以来で、中部、関西、中国、四国のスプリント班メンバーが揃い、Flatwellとコンプリートスピードのメンバーと共に、今シーズンの締め括りをワイワイと楽しめそうです‼️



岡山国際でのS660トロフィーのエントリー数を拾ってみたら、これまでは昨年の6月と今年の4月の9台、というのが最高でしたが、今回はスプリント班からで既に8台エントリーしてますので、確実に過去最高のエントリー数になりそうです。
ノビノビと気持ち良く走れる国際サーキットですので、思う存分バトルを楽しみたいですねぇ・・・🤗



サーキットロッジの手配も完了しましたし、後は日曜のお天気だけ・・・てるてる坊主を作っておかないと・・・😅



さて、こちらの方はどうなりますやら・・・😬




Posted at 2017/12/20 11:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年12月16日 イイね!

岡山国際サーキットのS660のタイム

岡山国際サーキットのS660のタイム
今シーズンのK–CARミーティングS660選手権最終戦の岡山国際ラウンドまで1週間となりました。
長かったシーズンの締め括りが、岡山国際サーキットの素晴らしいコースでのレースで終われるというのは、なかなか良いものです・・・🤗



さて、鈴鹿サーキットとセントラルサーキットでのS660のタイムは、かなりまとまって来て良くわかるようになりましたが、岡山国際サーキットでのタイムがどうなっているのか、また、今度の最終戦でどこまでタイムが更新されるのか、というあたりに少しふれておきます。



現時点でのノーマルタービンクラスのレコードタイムは、2月のREVスピードミーティングで大社長号に乗ったRYU1選手が1分58秒9(サーキット計時)を記録しているモノで間違いがないと思います。(どこかの走行会等でのタイムまで把握し切れていませんが・・・)
このタイムの凄さは、例えば、4月のレースの予選でMC平田選手が自己ベストを更新した時のタイムが2分2秒0、私が同予選で3秒5だったところから想像してもらえばイメージ出来るかと思いますが、どこをどうひっくり返しても届くようなタイムではありません。

プロドライバーの能力というのは、一昨日の鈴鹿での大野選手しかり、昨年の鈴鹿での青木選手やセントラルでの和田Q選手等の例からも、想像を絶するようなタイムでスンナリ走ってしまう姿から垣間見させてくれます。


これに続くのは、同じ日にFlatwell号のシェイクダウンで平井社長が2分0秒フラットで走ったモノ、となるのですが、この時のFlatwell号と今の状態では、今のクルマの方が2歩くらい進化してるので、来週のレースで、平井社長がRYU1選手のスーパーラップを更新してくれるのか、というところに興味は集まります。
RYU1選手がセントラルの時のように、大社長のピンチヒッターで急遽走る、という事になる可能性もあるので、その時は、ホントにどんなタイムが出るのか、という興味が膨らみますが・・・😬


今回はMC平田選手がレース実況に回ってしまうために走らないので、他のドライバーで多少なりとも近づける可能性があるのが見当たらないのが現実で、レースがDRYコンディションとなれば、絶対レコードと言えるくらいのタイムが記録されるのでは、と思います。



私は、2秒が切れれば100点満点というところでしょうか・・・まぁ、何とか自分なりに満足の行く走りを最後にしたいと思っていますが、果たしてどうなる事でしょうか・・・





Posted at 2017/12/16 15:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年02月26日 イイね!

インフル?をおして岡山国際サーキットまで行って来ました

インフル?をおして岡山国際サーキットまで行って来ました
土曜日は、新装なった岡山国際サーキットでのREV SPEEDミーティングにスプリント班メンバーと行ってまいりました。





ほぼインフルエンザでは?と思しき状態で火水木金と寝込んでいて、とても走るのは無理だろうと諦めていたのですが、どうしても我慢出来ずに、金曜の夜中に無理を承知で赤穂の実家まで何とか辿り着き、一旦仮眠してから、早朝から岡山国際サーキットまで行っちゃいました・・・😅

まぁ、走りがどうのこうのと言える状態ではなかったのですが、絶好のコンディションの下、Flatwell、コンプリートスピード、t−racingもデモカー持参で参加するという最高のメンバーでのイベントを、存分に楽しませてもらいました!🤗



朝のブリーフィングでは、新路面となってタイムは大体2秒程度上がってる、との事でしたが、昨夏のレースの時より5km以上伸びてる最高速にも関わらず、私の走りは、旧路面での夏のレースの3秒6というタイムにすら遠く及ばない体たらくな走りで、何の言葉もありませんが、インフルエンザのせい、という事で片付けておきましょう・・・😅😅😅



全部で3枠の走行でしたが、2枠目と3枠目は、一緒に走るメンバーで最後尾から出て行って、インラップの最終コーナーを立ち上がってからレースごっこをして楽しく遊びました。





Flatwellの社長やRYU1選手にコンプリートスピードのアルトも混じってのほぼマジバトルだったので、レースに向けての良い練習になったと思います。
何より、終わってからのみんなの顔がメチャクチャ楽しそうだったので、こういうお遊びが身内だけで簡単に出来るようになった、という事が、スプリント班の活動の1年の成果だと、ちょっと感慨深いものがありました・・・😁



さて、年明けからずっと作業を見て来ていたFlatwellのデモカーですが、取りあえずのシェイクダウンに漕ぎつけて、今回はRYU1選手ではなくて社長御大自らがドライブする、という滅多に見れない出来事に立ち会えました。


見た目はホイールとマフラー以外はノーマルっぽいですが、中身は結構仕上がってまして、シェイクダウンでレコードをアッサリと大幅に更新していました・・・

大事故のトラウマで苦手だと言ってたセントラルサーキットと違って、かつてN1レーサーとして勇名を馳せていた岡山国際サーキットでの社長の走りは、流石と思わせられる鋭さ満点のモノで、今日の私ではオモチャにされてしまいました(笑)
1枠目を、ECUデータの入れ間違いでリミッターカットなしのノーマルデータで走って(爆)しまい、おかしいおかしいと首をひねっていた(そりゃおかしいはず!)のが、データを入れ直した途端、ノーマルタービンクラスのレコードをアッサリと3秒以上も更新してニコニコして帰って来ました・・・が、3枠目で、そのNEWレコードを更にアッサリと息子(RYU1選手)に大きく更新されて、プリプリとスネてたのがとっても可愛かったです・・・😜



いやぁ、しかしながら、RYU1選手の、前回のセントラルサーキットでのレコードと言い、今回の岡山国際サーキットでのレコードも、S660のノーマルタービンクラスのレコードタイムとしては、ちょっとやそっとでは暫く破られないであろうスーパーラップだと思いますねぇ。



速いの速くないのというレベルの話しとはちょっと次元の違う話しで、86のプロクラスのそれなりのマシンに乗せて、谷口選手あたりとやりあわせてみたいと、最近しみじみ思います・・・出来る事なら、ホントはF4あたりに乗る姿が見てみたいなぁ・・・何とかならんもんでしょうかねぇ?😓




という事で、Flatwellの社長との因縁の対決で煽られまくって2回もスピンした大社長以外は、今回は誰もスピンする事なく、全員笑顔で楽しく走行会を締め括れたのはホントに良かったですね。



4月末の開幕戦までに、もう1回くらい練習に来ないといけないと思いますので、また手頃なイベントを探しておきましょう・・・🤗


Posted at 2017/02/26 03:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記
2017年01月31日 イイね!

REV SPEED ミーティングに申し込みました!

REV SPEED ミーティングに申し込みました!
昨日は夕方にフラットウェルに寄って、セントラルテストでの結果に対してあれこれと相談して来ました。



自分の感じている事と、社長とジュニアがそれぞれ感じている事を突き合わせると、色んな事が見えて来て効率が良いですね。

エンジンに関しては、エンジンパーツがまだ一切出ていないS660のノーマルタービンクラスのクルマとしては、もうやり尽くしていて、ほぼ完成だと考えていますので、メンテをキッチリして行きながら、性能を維持して行けば長く楽しめると思います。

残された課題は、やはり足ですね。
こちらはまだまだやる事が、akio号に関しては山ほどありますので、開幕戦までにお金と相談しながらジックリと仕上げて行きたいと思います。





さて、セントラルサーキットでやり残している事がまだひとつだけありますので、それは冬の間にやっておくとして、ここからは岡山国際サーキットでの開幕戦を睨んだ対策をメインに動いて行く事になります。



2月25日に、REV SPEEDミーティングが開催されるので、早速リニューアルなったサーキットでのテストを兼ねた下見に行って来る事にしました。
スプリント班のチームメイトと、フラットウェル、コンプリートスピード、t–racingのデモカーも一緒に参加する事になって、賑やかな走行会となりそうで、今から楽しみです。

特に、フラットウェルのデモカーのシェイクダウンとなりますので、どんな仕上がりになっているのかホントにワクワクしますね。



akio号の、6月のレースからの変化と言えばLSDくらいのモノですが、気温25度のあの時のタイムが3秒台でしたので、冬のコンディション+LSD+新路面+ドライバーの進化で、どこまで上げられるか・・・取りあえず2秒アップは大丈夫だろうと思ってますが、あわよくば2分切りなんて出来ないかなぁ? などと妄想を膨らませております。

当日は、フラットウェルのジュニアも走りますので、引っ張ってもらったらもしかして届くかも、と考えたりしてますが、はてさて上手く行きますか・・・😁
エンジンノーマルで吸排気+LSDのS660で2分を切ったら、かなりスゴイ事だと思うんですが、岡国が得意なジュニアならやってくれそうな気がしますねぇ。
いやぁ、楽しみ楽しみ・・・😁😁😁



その時のタイヤは、71Rなのか新型DIREZZAなのか、暫く楽しい悩みをしておきましょう。



Posted at 2017/01/31 10:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation