• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2016年04月12日 イイね!

チューンドタービンとノーマルタービン

チューンドタービンとノーマルタービン
5/8のレースのエントリーがまだ始まりませんね。
草レースとは言え、結構な規模でのイベントで、1ヶ月を切ってるのにエントリーどころか何の情報も出て来ないってねぇ・・・いい加減なもんですな、全く・・・😅



昨夜、谷口選手のブログで、HKSのタービンキットを装着したS660の事が書かれてましたが、SPOONでも既に開発済みですし、S660でもいよいよタービン交換したチューンドカーが出て来ますね。
LSDも発売されましたし、ドンドン進んで行きますな・・・

5/8のレースにはまだ出て来ないでしょうけど、10/30のレースには、確実にLSDを入れたマシンは出て来るでしょうし、チューンドタービンのマシンもきっと登場するでしょうね。




コペントロフィーの、チューンドクラスとノーマルクラス(タービンがチューンドかノーマルかというだけの違い)のタイム差を見ると、セントラルサーキットでは2.5秒から3秒くらいで、これが岡山国際サーキットになると、途端に10秒に、鈴鹿サーキットだと15秒に開くんですよね。
先日の岡山国際でのレースで見たストレートスピードの差を見ると、そのタイム差も納得出来ますが、セントラルサーキットでのタイム差は何とも微妙なところなんですよね。

実際に動画で確認すると、チューンドクラスのコペンとのストレートスピードの差は圧倒的で、何ともならないモノですが、ラップタイムとしては3秒弱の差



フラットウェルの社長もジュニアも、trcのふくぴょんさんも異口同音に言ってるんですが、LSDを入れるとセントラルでは確実にラップタイムが2秒上がると。
単純にそれを信用すると、ストレートでブチ抜かれたチューンドカーをコーナーで追い回せる、という最も痛快なパターンになるんですが、果たしてそんなに簡単なモノでしょうかねぇ?

もしホントにそうなら、LSDを入れるだけで、ECUチューンだけのノーマルマフラーのままで、Nクラスのコペンに余裕で勝てる事になりますが・・・そんな事は絶対にないと思いますねぇ・・・😅😅





S660は、タービンを交換しないと90馬力に達するかどうかが限界、というのは、もうハッキリしました。
それ以上のパワーを出そうとすると、タービンを変えるしかないんですが、昨日の谷口選手のブログに書かれているように、KITの値段が23万(おそらく税抜)で安い、なんて言う感覚がレース屋さん独特のモノで、工賃含めて税込で余裕で30万を超えて、且つその後のエンジン各部への負荷を考えると、突き詰めたレースでもしない限り手は出せないですな・・・LSDも同じですな。
工賃入れると20万以上で、その後のメンテ諸々を考えると、レースでの用途以外で入れてもリスクばかりかと・・・😅😅😅



お金の掛かり方が、2輪とは比べものにならないです、4輪は・・・もうお金がありません、マジで・・・😰






Posted at 2016/04/12 15:30:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年04月10日 イイね!

怒涛の4週間

怒涛の4週間
明日から怒涛の4週間が始まります。

来週17日は、関西オーナーズクラブのカルガモツーリングオフ会
その次の23日は、スプリント班の第4回セントラルサーキット走行会
GWを挟んで8日は、いよいよのK-CARミーティングセントラルサーキットラウンドの本番・・・




マシンの準備はまだまだ整ってませんので、今週からひとつひとつ準備して行きます。

フロントブレーキパッド交換
OIL&エレメント交換
マフラー交換
ECUデータ書き換え
本番用タイヤの手配・・・etc.



当然、この間にテスト走行にも少なくとも2回は行くでしょうし、考えただけで大変ですな・・・😅
まぁ、集中して行きましょう!



Posted at 2016/04/10 11:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年04月09日 イイね!

HOT VERSION・・・

HOT VERSION・・・
8日発売のHOT VERSION vol.139を買いました。

クルマ関係の雑誌ですら買った事がないので、DVDマガジンなどは当然初めてなんですが、S660のサーキットテストで、以前から聞いていた企画が掲載されていたので、思わず入手してしまいました・・・😅



1月に、セントラルサーキットでJ'Sレーシングがデモカーのテストをする、というのを聞いていたのは、この企画のためだったんですね・・・筑波サーキットでの対決と聞いてましたが、舞台は日光サーキットになってました。

ドリキンが日光サーキットでシーカーのデモカーを43秒台で走らせた、と聞いていたのも、この企画の事だったんですね・・・色々と耳に届いていた話しが全部繋がりました・・・😜





しかし、こういう企画はショップにとってはリスクがありますね。
やっぱりこういう結果を見せられると、J'SやBYSのパーツを入れたいとは思えなくなりますよねぇ・・・まぁ、仕方ないですね、そのリスクを承知で出て来てるんでしょうから・・・当然、シーカーのようにその逆もあるわけですからね・・・


BYSのサスのセットは、散々経験して来てるからよくわかりますね、現象がどういうものか。
でも、あんなので出て来るというのは、素人ですかねぇ?
我々と変わらないレベルですね、あれでは・・・J'Sも触媒ストレートまで入れてるくせに情けないくらいショボイ仕上がりでしたし・・・😱



この企画はこれからも続くようですね。
『俺のS660がNO.1』というので、ドリキンに挑戦するクルマを募集してましたので・・・面白そうだから、フラットウェルと相談して今作ってる大社長号で応募してみないか言ってみようかなぁ・・・😁






Posted at 2016/04/09 00:33:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年04月04日 イイね!

新型DIREZZA・・・

新型DIREZZA・・・
噂通り、DUNLOPからDIREZZAの新型が発売されましたね!


セントラルサーキットがDUNLOPのタイヤ開発のテストコースとなっていますので、ここ最近の固まったコースクローズドの日は、きっとDULOPのタイヤテストをやっているんだろうと思ってましたが、いいタイミングでの発売となりました。



トレッドパターンを見ただけで食い付きそうで、気持ちが昂ぶりますね。こういうの好きなんですよねぇ・・・😊





2輪のレースではDUNLOPをずっと使ってまして、年明けからS660でもDUNLOPにスイッチしましたから、新型の発売を心待ちにしてましたが・・・前後15インチに変更した私には、サイズがないようで・・・😅

取りあえず次回から、POTENZAにスイッチする予定だった大社長に、新型DIREZZAを履いてもらう事にします。
フロントが195/55-15、リアが205/50-16で、外径差が標準とほぼ同じで具合も良さそうです。


どんなタイヤか楽しみですねぇ・・・初期ロットはコンパウンドが良いはずですので、5月のレースには最高のタイミングで出て来たというところでしょうか・・・😉




Posted at 2016/04/04 21:15:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年04月01日 イイね!

楽しそうだなぁ・・・

楽しそうだなぁ・・・
年度始めですが、年度末の処理がキッチリと終わってるので、今日はのんびりとした感じです。



画像は、八千代工業でのイベントの模様をリッジラインさんが送ってくれたモノですが、楽しそうでいいですねぇ・・・😊




明日は鈴鹿での1周年祭ですね。

日曜の岡山国際のレースが雨っぽいので、鈴鹿までドライブがてら遊びに行こうかなぁ、と考え始めてます。
イベントはもう締め切られてますから入れないでしょうけど、200台近いS660が続々と集まって来るのを眺めてるだけでも楽しそうですし、鈴鹿の空気は大好きなんで、プラッと遊びに行こうかなぁ・・・😄



まぁ、日曜の天気次第ですね・・・








Posted at 2016/04/01 13:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation